ジェイワンの評判・口コミ

ジェイワンにお勤めの方に、ジェイワンで働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、ジェイワンはブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、ジェイワンのリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

※画像は各企業HPより引用しております
  • 勤務先:ジェイワン
  • 性別:男性
  • 年代:40代
  • 雇用形態:準社員
  • 職種:工事部
  • ステータス:現在も在籍している
  • 評価:★★☆☆☆
※この口コミは、2021/06に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

ジェイワンへの入社理由・志望動機

ジェイワンの志望理由:経験者だったから

経験のある仕事内容であったことと、前職の同僚からの紹介があったからです。他の一般企業に比べて間口が広く、就職しやすいといった点も上げられると思います。経験があれば最終学歴に左右されない点もあげられます。未経験の人間でもそれなりに技術習得のノウハウなどもあり、比較的簡単な作業から取り組めるのも魅力の一つかと思います。


ジェイワンでの年収・給料:300万円

年収への満足度:とても不満

誰でも比較的簡単にできてすぐに取り掛かれる単純作業も多くあるとは言え、毎日の各現場の就業時間に間に合うように早朝から支度して電車に乗らなければなりません。一般的な企業と比べてかなり早いです。また、各々の現場の竣工ペースに合わせて予期せぬ残業も比較的多く発生しますし、時には昼夜通して働く事もあります。現場内は埃まみれで汚く、不衛生です。そういった現場で出た不用物を我々は度々業務として片付けなければなりません。邪魔になったり等の理由で建築資材を移動したりする事もあるのですが、時として重量物等もあります。それが原因で腰痛が悪化したり、怪我のリスクもあります。人様が嫌がるような仕事をしている割には、労力に対して見合う報酬単価が安すぎるように思います。


ジェイワンのワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:とても不満

業務の都合上、配属された現場によっては予告なく残業があります。下請けの立場であれば比較的断る事が出来る残業であっても、本体という立場だと断りにくい現状です。自身の時間を切り売りする事によって、確かにやったらやっただけの分は稼げる側面はあります。ですが、超過労務による体調不良や精神的疲弊で鬱になったりという弊害もあるのは紛れもない事実です。そういった観点から見ると、不満を抱かざるを得ないと思います。


ジェイワンの福利厚生

福利厚生の満足度:どちらでもない

以前の建築業界と言えば、労働した対価を得るのに日給・月給という制度が当たり前にありました。ただ近年、この業界も一般的な企業と同じように保険料や年金をちゃんと支払おうというスローガンと共に実行されて参りました。自己申告だと以前はそれらを滞納する者も多く、そういった点を鑑みて(国からの声もあったのか分かりませんが)今ではほとんどの建設現場が社会保険に加入していないと仕事が出来ないという状況になりました。しかしながら、そのことによって現場で働いている作業員の平均的な単価が下がった分、業界全体で何かそれに代わるような補填してくれたのかと言えばそうではありません。同様に働き方改革と称して大手ゼネコン等は数年以内に土日を完全に非稼働日とし、週休二日制を目指そうとしています。ここにも同じ事が言えて、失った損失分の補填はありません。国が真剣にそのような事例に取り組み、抜本的な改革が必要になって来ている段階なのではないかと思います。そのため、今のところは「可もなく不可もなし」という意見です。


ジェイワンはホワイト/ブラック?

ジェイワンはホワイト?ブラック?:ブラック企業

大手企業に比べればまだまだ痒い所に手が届かない業界なのかとは思います。間口が広く、学がなくても簡単に就職する事が出来る為、安易に入って来る人間が後を断ちません。いわゆる良い大学を出て良い企業に就職するという事を成し得なかった人間が集まる吹き溜まりのような場所です。ゼネコンに勤務している元請け側はその限りではありませんが。結局、日本がバブル経済崩壊後に歩んで来た道のりを考えても、現在は労働に見合う適切な単価が支払われていないように切に感じます。怪我や病気でリタイアするリスクもあり、それらに対する手厚い保証制度もあまり感じられません。人生何も考えずに過ごして来た哀れな者の末路と言えばそれまでですが、業界全体に対して私はそういった印象を拭えません。


ジェイワンの口コミ・評判掲示板


名無しさん
ジェイワンに実際に勤務している方、勤務していた方へ。

ジェイワンの評判はどうですか?ジェイワンの社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




ジェイワンの基本情報

  • 会社名:株式会社 ジェイワン
  • 本社所在地:〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町1丁目21番地2号 グローリオ吉祥寺本町210号室
  • 設立:1993年8月
  • URL:https://jone.tokyo
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

ジェイワンへの入社理由・志望動機
ジェイワンでの年収・給料:300万円
ジェイワンのワークライフバランス
ジェイワンの福利厚生
ジェイワンはホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑