黒部市役所の評判・口コミ

黒部市役所にお勤めの方に、黒部市役所で働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、黒部市役所はブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、黒部市役所のリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

※画像は各企業HPより引用しております
  • 勤務先:黒部市役所
  • 性別:女性
  • 年代:40代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:一般事務
  • ステータス:過去1年以内に在籍していた
  • 評価:★★★★★
※この口コミは、2021/09に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

黒部市役所への入社理由・志望動機

黒部市役所の志望理由:人のために役立つ仕事がしたかったから

市役所は人のプライバシーに関わりつつ手伝いをするお仕事です。採用時は教育委員会でしたが、その後、住民福祉課に配属され、戸籍や住民票福祉サービス、国民健康保険、老人医療の担当になりました。福祉関係は知っていて損ではない知識なので働きながら勉強ができて良かったです。ただ、間違えて郵送したりチェックを間違えたりすると新聞沙汰になるので責任重大です。


黒部市役所での年収・給料:400万円

年収への満足度:満足

市役所入庁当初は17万ですが、年に1回昇給があります。だいたい1万円くらいでしょうか。ボーナスも40万はもらえます。節約を心がけると貯金は増えていき、定期預金にするくらいはもらえます。市役所の互助会制度の積み立ては一般の銀行より金利が高いので、それを利用するのも得策です。給料から天引きされるので、必然的に振込金額で生活していく習慣が得られます。目安として、30歳で32万円もらえますので、結構余裕のある生活が出来ます。


黒部市役所のワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:不満

例えば、コロナウイルスが流行った当初にプロジェクトチームが組まれ、人事の考えで抜擢されると通常業務にプラスアルファの仕事になることもあります。一般事務の軽減などはありません。仕事量の多い人にはサブとしてパートさんをつけてくれますが、当たりはずれがあり、役に立たない人にあたってしまったことがあります。何の仕事を振っても「できません」と言い、何をしに来てるのだと思ったこともあります。優秀なパートさんだとスケジュール管理までしてくれるのとダブルチェックも安心してお願いできました。


黒部市役所の福利厚生

福利厚生の満足度:とても満足

一般企業と比べて有給休暇が取りやすそうなイメージがあるかと思いますが、自分の仕事次第です。ハネムーンに行くにはすべての仕事が問題なく進むように事前に先の事をしてからです。有給休暇を取りすぎると人事で査定されます。人事評価に繋がるので有給休暇を取れる権利はありますが取りづらさがあります。互助会制度は充実していて、虫垂炎になった時も見舞金が支払われました。まあ、互助会費を払っているので当然といえば当然ですが。市役所、主に公務員は一般の企業より福利厚生を進めていかなければならないので手厚いです。


黒部市役所はホワイト/ブラック?

黒部市役所はホワイト?ブラック?:ブラック企業

その昔、市町村合併がありました。一般業務に加えて必然的に合併への準備、システム部との打ち合わせで毎日残業をし、11時に帰宅していました。温情のある上司なら時間外申請は20時間と決まっていますがそれを増やしてくれるように申請してくれます。しかし、めんどくさがって申請してくれない上司の下で働く場合は、たとえ40時間残業をしても20時間しかもらえません。いわゆるサービス残業です。


黒部市役所の口コミ・評判掲示板


名無しさん
黒部市役所に実際に勤務している方、勤務していた方へ。

黒部市役所の評判はどうですか?黒部市役所の社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




黒部市役所の基本情報

このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

黒部市役所への入社理由・志望動機
黒部市役所での年収・給料:400万円
黒部市役所のワークライフバランス
黒部市役所の福利厚生
黒部市役所はホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑