UCSの評判・口コミ

最終更新日:2021/09/13

UCSにお勤めの方に、UCSで働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、UCSはブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、UCSのリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

※画像は各企業HPより引用しております
  • 勤務先:UCS
  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:業務部門
  • ステータス:過去1年以内に在籍していた
  • 評価:★★★★☆
※この口コミは、2021/09に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

UCSへの入社理由・志望動機

UCSの志望理由:地域に根差した経済活動をしていたため

一般消費者向けの小売業を展開する親会社の元、消費者の皆さんにグループ全体の魅力を発信することができる立ち位置です。直接消費者に訴求できるため、自分の考えた施策が直接反応があり、成功も失敗もすぐに感じることができます。また、地元志向なので職住接近が明確であり、生活設計がしやすいこと、先輩社員からホワイト企業であることを伺いました。


UCSでの年収・給料:700万円

年収への満足度:とても満足

たくさんいただけるには越したことがありませんが、生活するのに十分な金額だと思います。一般職では安月給ですが管理職になると年収は100万以上上がりますので、管理職を目指して勤務しています。賞与はその都度査定されるのではなく職位に基づく定額支給のため、生活設計がしやすいと思います。降格降級が頻繁にあるわけではありませんが、メリハリがある人事異動や昇降格があり、やる気と緊張感をもって仕事ができます。


UCSのワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:不満

業界水準からみて勤務条件が旧態依然としている点が評価できません。当業界では120日以上が当たり前となっており、年間休日116日は昨今の企業では少ないため、せめて120日以上はいただきたいです。勤務時間も9時から18時の拘束9時間であり、残業は月間20時間未満ではありますが、長時間勤務を強いられている感があります。「長時間労働=非効率な会社」とみられるので採用で苦労しています。年間休日・労働時間の見直しなどは会社側に工夫がなく、親会社の勤務条件を横睨みしており、当業界で生き残ろうとする意志が感じられません。


UCSの福利厚生

福利厚生の満足度:満足

産休・育休などの法定事項は運用されており、職場復帰も当たり前という風土なので女性に優しい職場です。男性の育休取得にも前向きですが、賞与に影響するので未取得者がほとんどです。有休消化は繁閑を配慮すれば自分の要望で取得できます。ただ、一週間以上の長期休暇を取得する人は不在です。リフレッシュや新しいアイデア・発想のためには取得すべきと思いますが、上位職は率先垂範して取得する気配はありません。繁忙や数値達成を理由に身を削って仕事をしているのはどこの会社も同じだと思います。


UCSはホワイト/ブラック?

UCSはホワイト?ブラック?:どちらかと言うとホワイト企業

ホワイト企業としての要件は満たしているとは思いますが、親会社の要請がパワハラ的であるため、社内は疲弊しています。それでも要求を何とか皆で達成し、今の労働条件・福利厚生を維持しようと努力しています。親会社の小売業は労働集約産業であり、人件費を抑えるのがポイントです。当業界はシステム産業なのでいかに優秀な人材を獲得維持するかが課題ですが、人件費がコスト視されており、必要投資とみなされていない文化が芽生えつつあります。


UCSの口コミ・評判掲示板


名無しさん
UCSに実際に勤務している方、勤務していた方へ。

UCSの評判はどうですか?UCSの社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA




UCSの基本情報

このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

UCSへの入社理由・志望動機
UCSでの年収・給料:700万円
UCSのワークライフバランス
UCSの福利厚生
UCSはホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑