日清化成の評判・口コミ

日清化成にお勤めの方に、日清化成で働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、日清化成はブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、日清化成のリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

※画像は各企業HPより引用しております
  • 勤務先:日清化成
  • 性別:男性
  • 年代:30代
  • 雇用形態:アルバイト・パート
  • 職種:製造
  • ステータス:過去1年以内に在籍していた
  • 評価:★★★★☆
※この口コミは、2021/10に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

日清化成への入社理由・志望動機

日清化成の志望理由:日清食品という一流企業で働いてみたいから

今まではサービス業やデスクワークで働くことが多かったので、一度工場勤務をしてみたいと思いました。私の住んでいる地域は関西の物流の中心地として使われているだけあって工場はたくさんあり、どこにするか考えたがやはり世界的に有名なカップヌードルの製造に携わってみたいと考えて日清食品株式会社を選んだところ、容器製造の同社敷地内にある日清化成株式会社の工場の求人を見つけて応募しました。


日清化成での年収・給料:230万円

年収への満足度:とても満足

パート勤務でしたが賞与が年2回ある点が素晴らしいと感じました。もちろん社員ほどの額は出ませんが、賞与がもらえるというだけでもモチベーションがかなり上がります。年末年始やお盆などは会社からギフトをもらえたり、自社製品の割引購入も出来るので、カップヌードルやどん兵衛などが好きな人は食費もかなり浮かせることができます。時給は基本的にリーダー帯にならないと上がりませんが元々の額がかなり高く、3交代制で24時間常に回っている為、残業もほとんどありません。繁忙期の休日出勤の手当もかなり大きいです。


日清化成のワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:満足

自然災害や新型コロナウイルスなど、世間的に外に出歩かない・出歩けない状況では決まって需要が上がるので、常に生産量が非常に多くて激務続きではありました。それだけ業績が良いことではあるのですが、残業はほぼないに等しくても時間あたりの仕事量が他の仕事に比べて非常に多く、肉体的な疲労はかなり溜まってしまいます。繁忙期はほぼ土日も休日出勤が入り、容器の異常などで検品作業などが入れば1日中それで潰れることもあります。年末年始・ゴールデンウィーク・お盆はまとまった休みを取ることができます。有給休暇も初年度から10日とかなり多く、パートや派遣は有給申請は100%通るのも大きなメリットだと感じました。


日清化成の福利厚生

福利厚生の満足度:とても満足

交通費はかなり負担してくれる割合が大きいです。ブランド力が強いので遠方から勤務しに来ている人が多いのがその特徴だと思います。ただし、自動車保険・バイク保険・自転車保険への加入が必須な点がネックとも思いました。健康診断は年2回あり、細かな検査は別途費用が必要ですが普通に病院へ行って検査するよりかなり格安です。給与補償に関しては、閑散期に工場の稼働ライン数が減ることがあり、自宅待機を命じられる時期があります。しかし、自宅待機でもいつでも出勤可能な状態で待機していることが条件で、6~7割の日当が補填されるので安心できました。


日清化成はホワイト/ブラック?

日清化成はホワイト?ブラック?:どちらとも言えない

とても良い会社であることは間違いないのですが、問題は働いている人間に関してです。現場の社員から役員はほぼ体育会系出身者が占めており、パートや派遣に対する暴言などのパワハラ・セクハラ問題が非常に多いです。当然総務に相談すれば掛け合ってくれますが、あくまで形式上といった雰囲気でした。勤務自体も激務なのでパートや派遣同士でもいざこざが多く、新しく入社した人間の一週間以内の離職率の高さは圧倒的です。


日清化成の口コミ・評判掲示板


名無しさん
日清化成に実際に勤務している方、勤務していた方へ。

日清化成の評判はどうですか?日清化成の社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




日清化成の基本情報

このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

日清化成への入社理由・志望動機
日清化成での年収・給料:230万円
日清化成のワークライフバランス
日清化成の福利厚生
日清化成はホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑