介護福祉士ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

最終更新日:2021/11/18

介護福祉士の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

お話を伺った人

ゆっちゃんさん(仮名・20代後半女性・新卒入社)

  • お仕事:介護福祉士
  • 会社規模:500~999人
  • 勤続年数:6年目
  • 新卒 or 中途:新卒入社
  • 雇用形態:正社員
  • 現年収:200万円未満(入社時200万円未満)
  • 性別:女性(仮名:ゆっちゃん)
  • 年代:20代後半


介護福祉士の仕事内容

--早速ですが、ゆっちゃんさんの介護福祉士としての仕事内容について教えていただけますか?
ゆっちゃんさん

介護施設でお年寄りのお世話をする仕事です。認知症の方やうつ、身体に不自由があるなどさまざまな方を相手にします。具体的な仕事内容は入浴介助、食事介助、排泄介助から、利用者さんの相談にのったりすることもあります。

介護福祉士のやりがいは?

--次に介護福祉士のやりがいについて教えてください。
ゆっちゃんさん

わたしが仕事のやりがいを感じている時は、「利用者さんの異常などに気づくことができ、上司や利用者さんの家族に褒められた時」です。特にいつもは無口で話をしない方から感謝されるととても嬉しいです。

介護福祉士できついこと・大変に感じることは?

--介護福祉士として働いていて、きついと感じること・大変に感じていることがあれば教えてください。
ゆっちゃんさん

職員が少なく、いつもは2人介助で対応している利用者さんを1人で介助せざるを得ない時です。すごく体に負担がかかり、肉体的につらいです。

基本的に人手不足なことが多く、なかなか自分のタイミングで休暇をとることができません。

介護福祉士に向いている人・向いていない人

--介護福祉士として働くのに向いている人はどんな人だと思いますか?
ゆっちゃんさん

人の気持ちがわかり、他人に対して思いやりがある人がふさわしいと思います。利用者さんのなかには、気持ちをわかったうえで一緒になって話を聞いてあげないと心を開いてくれない人もいます。

一方、忍耐強くない人は向いていないかもしれません。特に認知症の利用者さんの場合、こちらの言っていることが通じないことがあり、また何度もお願いしても同じことを繰り返すので、すぐにイライラしてしまう性格だと続かないのかなと思います。

介護福祉士という仕事に将来性があると思うか?

--最後に、介護福祉士という仕事に将来性はあると思うか教えてください。
ゆっちゃんさん

今後高齢者が増えていくことは間違いないので将来性はあるでしょう。

しかし労働環境は良いとは言えません。どんなに頑張っても収入は少ないまま。夜勤などしても給料があがりません。「この仕事が好きでやりがいを感じる」という人でないと務まらないと思います。

--カンパニー仕事ナビのインタビューに回答いただき、ありがとうございました。


その他の仕事一覧

製造業の生産現場で働くブルーカラーってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

製造業・メーカーの生産現場で働くブルーカラーの仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

パソコンインストラクターってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

パソコンインストラクター(PCインストラクター)の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

生産管理ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

生産管理の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

体育館の管理人ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

体育館の管理人の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

自動車メーカーの開発設計ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

「自動車メーカーの開発設計」という仕事の内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

 
PAGE TOP ↑