グラフィックデザイナーってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

最終更新日:2021/11/18

グラフィックデザイナーの仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

お話を伺った人

ミニーさん(仮名・20代後半女性・中途入社)

  • お仕事:グラフィックデザイナー
  • 会社規模:100~299人
  • 勤続年数:2年目
  • 新卒 or 中途:中途入社(2社目)
  • 前職:卸売業 グラフィックデザイナー
  • 雇用形態:正社員
  • 現年収:200~299万円(入社時200~299万円)
  • 性別:女性(仮名:ミニー)
  • 年代:20代後半


グラフィックデザイナーの仕事内容

--早速ですが、ミニーさんのグラフィックデザイナーとしての仕事内容について教えていただけますか?
ミニーさん

自社の商品やサービスの販促ツール・WEB・ブランディングなどのデザイン企画と製作を行っています。主に自社の別部署から依頼のあったチラシ、ポスター、パンフレット、展示会のディスプレイ、POPの作成や物件写真の撮影を行い、製作する仕事です。ほかにもSNSの更新、ホームページの画像更新、企画の検討まで行うこともあります。

グラフィックデザイナーのやりがいは?

--次にグラフィックデザイナーのやりがいについて教えてください。
ミニーさん

自分のかかわった制作物が世の中で多くの人の目に触れていると思うと、とてもやる気が出るとともにやりがいを感じます。またほかの人の作品に触れて自分の中の表現の幅が広がったと時も、成長を感じてうれしく思います。

グラフィックデザイナーできついこと・大変に感じることは?

--グラフィックデザイナーとして働いていて、きついと感じること・大変に感じていることがあれば教えてください。
ミニーさん

私は事業会社のデザイナーであるため、上司や他部署からの急な依頼内容・スケジュールの変更が日常茶飯事です。自分の中で計画立てて進めていたことがリセットされてしまうので、ストレスに感じることがあります。

また細かい説明なしにざっくりと業務を依頼されることが多いので、依頼者に要件を確認する工程が多くてモチベーションを保ち続けることに疲れてしまうこともあります。

グラフィックデザイナーに向いている人・向いていない人

グラフィックデザイナーに向いている人はこんな人

--グラフィックデザイナーとして働くのに向いている人はどんな人だと思いますか?
ミニーさん

常に新しい良いものや、アイデアを考えることが好きな人、そのアイデアを人に積極的に発信していける人には向いている仕事だと思います。

--一方で、グラフィックデザイナーとして働くのに向いていない人はどんな人ですか?
ミニーさん

自分の主張をするのが苦手な人は、向かないかもしれません。依頼者よりもデザインに関するノウハウはこちらの方があるので、主張すべきところは主張しないと中途半端な成果物になってしまい、だれにとってもよくありません。またデザインのトレンドは日々変わっていくため、自分で積極的に調べて覚えたり、自主的に考えて取り組むことができない人にも難しいと思います。

グラフィックデザイナーという仕事に将来性があると思うか?

--最後に、グラフィックデザイナーという仕事に将来性はあると思うか教えてください。
ミニーさん

二極化していくと思いますが、しっかり経験を積んでいけばそこそこ将来性はあると思います。自動的に画像を加工してくれるソフトが出てきたりと、誰でもできそうな仕事についてはIT技術によって置き換えが進んでいます。その一方で、昨今のトレンドやクライアントのニーズをしっかりくみ取った上で最適なデザインを考えるという作業は、コンピューターに置き換えられることはないと考えています。

--カンパニー仕事ナビのインタビューに回答いただき、ありがとうございました。


専門職の仕事一覧

経理ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

経理の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

医師事務作業補助者(ドクターズクラーク)ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

医師事務作業補助者(ドクターズクラーク)の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

ピアノの先生ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

ピアノの先生の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

照明プランナーってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

照明プランナーの仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

グランドスタッフってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

グランドスタッフの仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

救急救命士ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

救急救命士の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

新卒採用人事ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

新卒採用人事担当の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

競走馬の育成ってどんな仕事?年収・やりがい・将来性について

競走馬を育成する仕事をしている方に、仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について伺いました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

プログラマーの仕事はきつい?将来性はどう?【聞いてみた】

IT業界でプログラマーとして働く女性に、プログラマーの仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、聞きました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

トラックドライバーってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

トラックドライバー(トラック運転手)の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

 
PAGE TOP ↑