競走馬の育成ってどんな仕事?年収・やりがい・将来性について

最終更新日:2021/11/18

競走馬を育成する仕事をしている方に、仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について伺いました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

お話を伺った人

りんさん(仮名・20代後半女性・新卒入社)

  • お仕事:競走馬の育成
  • 会社規模:500~999人
  • 勤続年数:4年目
  • 新卒 or 中途:新卒入社
  • 雇用形態:正社員
  • 現年収:300~399万円(入社時200~299万円)
  • 性別:女性(仮名:りん)
  • 年代:20代後半


競走馬を育成する仕事って?

--早速ですが、りんさんの仕事内容について教えていただけますか?
りんさん

私の仕事は競走馬になるべく生まれた子馬の世話をすることです。子馬の世話といっても生まれてから半年~9ヶ月ほど経ち離乳した子馬を秋口から1年間ほど世話をします。

そのあとは私たちの手を離れ、人を乗せて調教する厩舎に移動します。この時の主な仕事内容は子馬を放牧地に放牧し、管理することです。言葉で説明すればこれだけですが、子馬が健康に育つようにそれぞれに合うような餌やりや個体管理をしながら、放牧地の管理もします。

私たちの世話をする子馬は人間に例えれば幼稚園児のようなもので、私たちはその先生に当たると言ってもいいでしょう。まだまだ親元を離れて幼い子たちが心身共に成長できるように面倒を見ています。

競走馬を育成する仕事のやりがいは?

--次に競走馬を育成する仕事のやりがいについて教えてください。
りんさん

やりがいはやはり自分達が関わった馬が競走馬になり、レースで活躍してくれることです。私たちが関わった馬がレースでデビューするまでに最短でも9ヶ月程度の時間を要します。無事にデビューできて、その後大きなレースなどで優勝してくれたときにはあんなに小さかった子が立派にレースで活躍してくれているのかと思うと、とても嬉しくなります。自分達のしたことが少しでもそのためになってくれているなら嬉しいなと思います。

競走馬を育成する仕事できついこと・大変に感じることは?

--競走馬を育成する仕事をしていて、きついと感じること・大変に感じていることがあれば教えてください。
りんさん

生き物を扱っているせいか、休みは一般企業と比べて少ないです。私の会社は比較的業界内でも大きい方なので、休みは週に1日はありますが、祝日や土日も私たちには関係なく仕事があります。

給料も月収は業界内でも大手の私の会社ですら、一般企業の平均よりも低いです。ボーナスはその年の競馬の成績に左右されるので、毎年変わったりします。

あとやはり汚れる仕事のため、厩舎の独特な臭いや動物の臭いなどがつき、仕事後は人に会いにくいです。

競走馬を育成する仕事に向いている人

--競走馬を育成する仕事に向いている人はどんな人だと思いますか?
りんさん

やはり第一に馬が好きなことだと思います。競馬が好きで入社してくる人も大勢います。この仕事は生き物相手ということもあり個体差もあるので、マニュアル通りにいかないことがかなりあります。相手は言葉をしゃべらない動物なので、馬は何を考えてその行動をとったのかこちらも想像して接する必要があります。

ただ、馬好きや競馬好きなだけでは絶対に勤まらないと思います。馬や競馬が好きなことに加え、一般企業と違って休みや月収が少なくてもやり抜く覚悟がある人が向いているでしょう。

あとは牧場自体は敷地面積が広く、周りに何もないことが多いので、閉鎖された空間になりがちで仕事仲間以外にあまり関わることがないそういう環境でもやれる人も向いていると思います。

競走馬を育成する仕事に将来性があると思うか?

--最後に、競走馬を育成する仕事に将来性はあると思うか教えてください。
りんさん

あまり将来性があるとは思いません。

今のところ、すぐに競馬自体がなくなるということはありませんが、やはり日本では競馬はスポーツというよりギャンブルという印象だと思うので、それにお金を出してくれるお客さんが少なくなれば必然的に私たちの仕事も停滞していきます。昔よりも競馬場に来るお客さんは少しずつ少なくなっていますし、十何年先にこの業界がどうなっているのが分からないので、将来性があるとは言えないと思います。

--カンパニー仕事ナビのインタビューに回答いただき、ありがとうございました。


専門職の仕事一覧

経理ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

経理の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

医師事務作業補助者(ドクターズクラーク)ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

医師事務作業補助者(ドクターズクラーク)の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

ピアノの先生ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

ピアノの先生の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

照明プランナーってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

照明プランナーの仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

グランドスタッフってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

グランドスタッフの仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

救急救命士ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

救急救命士の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

新卒採用人事ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

新卒採用人事担当の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

プログラマーの仕事はきつい?将来性はどう?【聞いてみた】

IT業界でプログラマーとして働く女性に、プログラマーの仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、聞きました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

トラックドライバーってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

トラックドライバー(トラック運転手)の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

臨床工学技士ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

臨床工学技士の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

 
PAGE TOP ↑