臨床工学技士ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

最終更新日:2021/11/18

臨床工学技士の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

お話を伺った人

やっちゃんさん(仮名・30代前半女性・新卒入社)

  • お仕事:臨床工学技士
  • 会社規模:2000~2999人
  • 勤続年数:11年目
  • 新卒 or 中途:新卒入社
  • 雇用形態:正社員
  • 現年収:400~499万円(入社時300~399万円)
  • 性別:女性(仮名:やっちゃん)
  • 年代:30代前半


臨床工学技士の仕事内容

--早速ですが、やっちゃんさんの臨床工学技士としての仕事内容について教えていただけますか?
やっちゃんさん

病院で臨床工学技士として働いており、患者様が使用した医療機器に異常がないか、正常に動くかなど主に機器の点検を行っています。私が働いている病院は、病院の中でも規模が大きく、医療機器の台数は全国でもトップレベルです。そのため、血液から毒素を排出する血液透析や集中治療室で人工呼吸器のメンテナンスを行うこともあります。宿直をすることもあり、緊急時にはいつでも対応できるようになっています。

臨床工学技士のやりがいは?

--次に臨床工学技士のやりがいについて教えてください。
やっちゃんさん

私の仕事は、直接患者様と接する場面は少ないのですが、患者様が目を覚まされ、元気に集中治療室を退室される姿を見るととてもうれしく思います。表には立たない地味な仕事ですが、病院の機械を安全に使用していただくには、私たちのような存在は欠かせないと思っています。機械の先には患者様が居ることを忘れず、丁寧に作業することを心がけています。

臨床工学技士できついこと・大変に感じることは?

--臨床工学技士として働いていて、きついと感じること・大変に感じていることがあれば教えてください。
やっちゃんさん

強いて言えば、看護師や医者が自分のミスを機械が悪いと難癖をつけてくることがあります。「勝手に機械が止まっていた」「機械が故障している」と言う方が居ますが、医療機器には履歴が残るシステムが搭載されているので、どのような操作を行ったか一目瞭然で、嘘は直ぐにばれます。にもかかわらず、自分のミスを認めず、要らない仕事を増やす方には不満を感じてしまいます。

臨床工学技士に向いている人

--臨床工学技士として働くのに向いている人はどんな人だと思いますか?
やっちゃんさん

嘘をつかず、分からないことはハッキリ分からないと伝えることができる人です。確かに医療業界で無知は恥です。ですが分からないのに適当なことを言い、間違えを拡散させてしまうと、間違った知識で患者様を危険にさらすといったことになりかねません。また求められる知識はどんどんアップデートしていくので、セミナーなどにたくさん参加し、知識を向上することにやりがいを感じる人も向いていると思います。

臨床工学技士という仕事に将来性があると思うか?

--最後に、臨床工学技士という仕事に将来性はあると思うか教えてください。
やっちゃんさん

そこそこ将来性はあると思います。

今後、病院で治療するのではなく、在宅でも可能な治療が増えてくると思います。そう言った時に、在宅で機器の操作や点検が行える人材が必要不可欠になるのではないでしょうか?自分自身で医療機器を扱うのは患者様も不安に思われるはずだからです。

そのため、臨床工学技士と言う仕事は世の中にあまり知られていませんが、今後様々な分野で活躍して行けると思います。

--カンパニー仕事ナビのインタビューに回答いただき、ありがとうございました。


専門職の仕事一覧

経理ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

経理の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

医師事務作業補助者(ドクターズクラーク)ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

医師事務作業補助者(ドクターズクラーク)の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

ピアノの先生ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

ピアノの先生の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

照明プランナーってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

照明プランナーの仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

グランドスタッフってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

グランドスタッフの仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

救急救命士ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

救急救命士の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

新卒採用人事ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

新卒採用人事担当の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

競走馬の育成ってどんな仕事?年収・やりがい・将来性について

競走馬を育成する仕事をしている方に、仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について伺いました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

プログラマーの仕事はきつい?将来性はどう?【聞いてみた】

IT業界でプログラマーとして働く女性に、プログラマーの仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、聞きました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

トラックドライバーってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

トラックドライバー(トラック運転手)の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

 
PAGE TOP ↑