プログラマーの仕事はきつい?将来性はどう?【聞いてみた】

最終更新日:2021/11/18

IT業界でプログラマーとして働く女性に、プログラマーの仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、聞きました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

お話を伺った人

みささん(仮名・20代後半女性・新卒入社)

  • お仕事:IT業界 プログラマー
  • 会社規模:300~499人
  • 勤続年数:10年目
  • 新卒 or 中途:新卒入社
  • 雇用形態:正社員
  • 現年収:400~499万円(入社時300~399万円)
  • 性別:女性(仮名:みさ)
  • 年代:20代後半


プログラマーの仕事内容

--早速ですが、みささんのプログラマーとしての仕事内容について教えていただけますか?
みささん

現在はお客様に指定されたプログラムの開発、テストを行っています。現在動いているプログラムの改修が主で、少し詳しく言うと、画面上にお客様が入力する項目を増やす作業です。画面に入力する用のエリアを増やして、入力されたものをチェックする機能を追加して、保存先にも追加された項目を増やして…なんてやっていると、ちょっとした改修でもやることがどんどん増えていきます。増やしたものに対しては、お客様の思った通りの動きになっているか確認作業が発生します。

プログラマーのやりがいは?

--次にプログラマーのやりがいについて教えてください。
みささん

一人で開発・改修することもありますが、基本はチームを組んで仕事をします。なので、人との関わり合いが楽しいです。技術職あるあるなのかもしれませんが、相手が自分の持っていないスキルを持っているとわくわくします。自分のものにしてやろうという野望もありますが、まずは見せてもらいたい、という好奇心が勝ちます。

また、良いプログラムを書くことにもやりがいを感じています。日本語でも考え方によって文章の書き方が違うと思うのですが、プログラミングも同じです。スマートに適切な伝え方のできる文章(プログラム)が書けた時が最高に楽しいです。

プログラマーできついこと・大変に感じることは?

--プログラマーとして働いていて、きついと感じること・大変に感じていることがあれば教えてください。
みささん

納期です。締め切りはどんな仕事でも敵だと思いますが、プログラマーでも同じです。締め切りギリギリなのに不具合が見つかると、本当に泣きそうになります。待ってもらえるお客様は数少ないので、締め切り前の残業はどうしても少なくなります。

あと、お客様からの突然の仕様変更もかなりきついです。一か所変えるだけで気にする部分がたくさん発生します。なのに納期は変えずに動きを変えてくれ、と言われるパターンがとても多いので、不満が募ってやめたくなることもあります。

プログラマーに向いている人・向いていない人

プログラマーに向いている人はこんな人

--プログラマーとして働くのに向いている人はどんな人だと思いますか?
みささん

コミュニケーションがきちんととれる人です。プログラムを書く分にはコンピューターとの一対一となり、会話も少ないと想像されがちです。でも実際にプログラムを作る際には、お客様の要望を聞いたり、周りが作っているものと組み合わせたり、といった作業が発生します。コミュニケーションがきちんととれることで、問題を事前に解決することができます。

プログラマーに向いていない人は?

--一方で、プログラマーとして働くのに向いていない人はどんな人ですか?
みささん

困ったときに相談せず、一人で抱え込んでしまう人です。問題を抱え込んだまま何も相談されないと、後々の不具合の原因にもつながります。プログラマーはチームワークが大切な業種です。相談したら解決することもたくさんあります。全員が納期に向けて、日々定時で帰れるように努力していきます。どんな業種でも一緒かもしれませんが、何かあったらすぐに相談する姿勢が大切です。

プログラマーという仕事に将来性があると思うか?

--最後に、プログラマーという仕事に将来性はあると思うか教えてください。
みささん

あまり将来性があるとは思いません。

AIの進歩が目覚ましく、プログラムの作成自体はAIにとって代わられると言われています。新規システムの開発などはそのうちAIが作成することになるでしょう。

一方で、そもそもプログラムの設計をしたりテストをしたりと、設計やテストはどうしても人間が関わってきます。完全になくなってしまう業種ではないですが、関わり方は今後変わっていくと思います。

--カンパニー仕事ナビのインタビューに回答いただき、ありがとうございました。


専門職の仕事一覧

経理ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

経理の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

医師事務作業補助者(ドクターズクラーク)ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

医師事務作業補助者(ドクターズクラーク)の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

ピアノの先生ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

ピアノの先生の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

照明プランナーってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

照明プランナーの仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

グランドスタッフってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

グランドスタッフの仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

救急救命士ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

救急救命士の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

新卒採用人事ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

新卒採用人事担当の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

競走馬の育成ってどんな仕事?年収・やりがい・将来性について

競走馬を育成する仕事をしている方に、仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について伺いました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

トラックドライバーってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

トラックドライバー(トラック運転手)の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

臨床工学技士ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

臨床工学技士の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

 
PAGE TOP ↑