ピアノの先生ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

最終更新日:2021/11/18

ピアノの先生の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

お話を伺った人

ぷりんさん(仮名・40代前半女性・中途入社)

  • お仕事:ピアノ 講師
  • 会社規模:2000~2999人
  • 勤続年数:20年
  • 新卒 or 中途:中途入社(2社目)
  • 前職:サービス業
  • 雇用形態:正社員
  • 現年収:900~999万円(入社時300~399万円)
  • 性別:女性
  • 年代:40代前半


ピアノの先生の仕事内容

--早速ですが、ぷりんさんのピアノの先生としての仕事内容について教えていただけますか?
ぷりんさん

下は3歳、上は50歳くらいの生徒さんがいらっしゃいます。ピアノを習いに来る生徒さんの目的・要望は「単にピアノが弾けるようになりたい」「趣味として技術を深めたい」「将来ピアノの世界で仕事として活躍したい」などさまざまです。生徒さんそれぞれの要望にしっかり耳を傾け、コミュニケーションをとりながら、一方通行ではない相互が納得できるレッスン内容を進めるよう心がけ、レッスンのプログラムを考えています。

ピアノの先生のやりがいは?

--次にピアノの先生のやりがいについて教えてください。
ぷりんさん

ピアノという楽器を通じて人それぞれの特徴ある感性というに触れることができます。その感性を抑えることなく、良い部分として伸ばしてあげれたら良いなと考えています。教えている立場でありますが、自分には無い表現方法や感情の込め方など、生徒さんにはいつも感動させられます。仕事や学校など社会では自分の個性を殺して考えなければならない場面が多いと思いますが、音楽の世界では自分の個性を存分に表現することができます。

ピアノの先生できついこと・不満に感じることは?

--ピアノの先生として働いていて、きついと感じること・不満に感じていることがあれば教えてください。
ぷりんさん

教えている生徒さんのモチベーションによって、こちらも教えるという仕事がつまらなくなったり面白くなったり、左右されます。生徒さんのモチベーションは日によって様々で、基本的には聞き役にまわり会話で発散していただくことを大事にしています。話すことでスッキリしていただき、レッスンは集中してやっていただけると上達のスピードが上がったりするのですが、一方でモチベーションが低い状態が続くと、互いに人間ですのでつらい気持ちになってしまいます。

ピアノの先生に向いている人・向いていない人

ピアノの先生に向いている人はこんな人

--ピアノの先生として働くのに向いている人はどんな人だと思いますか?
ぷりんさん

傲慢な考えや自意識過剰の方は不向きであるように思います。生徒さんは言い換えてみればお客様でありますので、その生徒さんそれぞれのご要望に合わせて教えてあげれるか否かが私たちプロの講師の力量の幅というものであるように考えています。生徒さんの気持ちを考えず一辺倒に教えることは、実は簡単ですが、そんなレッスンを受けている生徒さんはピアノを辞めてしまいます。

ピアノの先生という仕事に将来性があると思うか?

--最後に、ピアノの先生という仕事に将来性はあると思うか教えてください。
ぷりんさん

どちらとも言えないです。

専門の学校などで音楽を勉強されている方は沢山いらっしゃいます。私も通っていましたが、ゴールの見えないもどかしさを感じます。

個人的には音楽以外に何かスキルを身につけておく良いと思います。私は以前接客業の仕事をしていたのですが、生徒に教えるうえでとても役に立っているように感じます。

--カンパニー仕事ナビのインタビューに回答いただき、ありがとうございました。


専門職の仕事一覧

経理ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

経理の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

医師事務作業補助者(ドクターズクラーク)ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

医師事務作業補助者(ドクターズクラーク)の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

照明プランナーってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

照明プランナーの仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

グランドスタッフってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

グランドスタッフの仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

救急救命士ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

救急救命士の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

新卒採用人事ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

新卒採用人事担当の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

競走馬の育成ってどんな仕事?年収・やりがい・将来性について

競走馬を育成する仕事をしている方に、仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について伺いました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

プログラマーの仕事はきつい?将来性はどう?【聞いてみた】

IT業界でプログラマーとして働く女性に、プログラマーの仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、聞きました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

トラックドライバーってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

トラックドライバー(トラック運転手)の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

臨床工学技士ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

臨床工学技士の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

 
PAGE TOP ↑