グランドスタッフってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

最終更新日:2021/11/18

グランドスタッフの仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

お話を伺った人

はっぴーさん(仮名・20代後半女性・新卒入社)

  • お仕事:グランドスタッフ
  • 会社規模:3000~4999人
  • 勤続年数:7年目
  • 新卒 or 中途:新卒入社
  • 雇用形態:正社員
  • 現年収:200~299万円
  • 性別:女性(仮名:はっぴー)
  • 年代:20代後半


グランドスタッフの仕事内容

--早速ですが、はっぴーさんのグランドスタッフとしての仕事内容について教えていただけますか?
はっぴーさん

各カウンターオープンのために航空券の補充や備品類の確認、金銭類の補充をします。時間になったらカウンターがオープンするので、その後は航空券購入カウンターにて航空券の予約、購入、発券業務をします。そして午後からは出発、到着ゲート業務を行います。出発ゲートは旅客の飛行機への誘導、座席変更、各旅客の着空港への引き継ぎ、アナウンス等行います。到着ゲートでは手荷物、ペットの返却業務、発空港からの引き継ぎ、乗り継ぎ旅客のご案内等行います。

グランドスタッフのやりがいは?

--次にグランドスタッフのやりがいについて教えてください。
はっぴーさん

まず初めにお客様の旅のはじまりとおわりをお見送り、お出迎えすることができるということに、とてもやりがいを感じます。空港に勤務しているとお子さまの一人旅や、車イスご利用の方、小さなお子様をお連れの方等様々なご家族と接する機会があります。最後まで気にかけてお声がけをしてその方のお乗りになる飛行機が無事に出発してくれると幸せな気持ちになります。

また他にもカウンターで業務をしているとグランドスタッフになりたい子たちが声をかけてくれてたくさん質問して下さることがあり、私もあんな時代があったなと毎回思い出させてくれます。

グランドスタッフできついこと・大変に感じることは?

--グランドスタッフとして働いていて、きついと感じること・大変に感じていることがあれば教えてください。
はっぴーさん

グランドスタッフの仕事は早番と遅番の勤務に分かれますが、特に辛いのは早番です。朝の3時という早い時間帯に起床し、公共交通機関がない時間帯なのでタクシーに乗り空港へ向かいます。

また繁忙期(特に夏休み)には大勢のお客様が出発、到着をされるので搭乗ゲートの誘導やチェックイン、手荷物の受託、返却など従業員の手が足りないくらい、空港にお客様が殺到します。繁忙期は休憩がほとんど取れずに忙しく体も壊しがちになってしまいます。

グランドスタッフに向いている人・向いていない人

グランドスタッフに向いている人はこんな人

--グランドスタッフとして働くのに向いている人はどんな人だと思いますか?
はっぴーさん

一番大切なのは接客が好きな人です。空港には様々なお客様がいらっしゃいます。その一人一人にあったサービスを提供できることがグランドスタッフにとって一番大切です。

次に大切なのは笑顔です。いくらいい接客ができたからといって笑顔がないと満点にはなりません。笑顔でお見送り、お出迎えが自然にできる方が向いていると考えています。

グランドスタッフに向いていない人は?

--一方で、グランドスタッフとして働くのに向いていない人はどんな人ですか?
はっぴーさん

まずコミュニケーション能力が低い人は向いていません。この仕事は常にお客様と関わりを持ちますので、「人と接するのが苦手な人」「人の目をみて会話をすることができない人」はなかなか厳しいでしょう。

また、朝が苦手な方も厳しいかもしれません。朝はタクシーが迎えに来てくれているのに寝坊してしまい、間に合わないと会社に大きな迷惑をかけてしまうからです。

グランドスタッフという仕事に将来性があると思うか?

--最後に、グランドスタッフという仕事に将来性はあると思うか教えてください。
はっぴーさん

将来性はあると思います。2020年に東京オリンピックが開催され、これから更に大勢のお客様が出発、到着をされるからです。

また市場価値を高めるには語学力を鍛えておくことをおすすめいたします。海外からのお客様も大勢到着されると思いますが、外国人のお客様と接する機会が多くなるからです。

--カンパニー仕事ナビのインタビューに回答いただき、ありがとうございました。


専門職の仕事一覧

経理ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

経理の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

医師事務作業補助者(ドクターズクラーク)ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

医師事務作業補助者(ドクターズクラーク)の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

ピアノの先生ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

ピアノの先生の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

照明プランナーってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

照明プランナーの仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

救急救命士ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

救急救命士の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

新卒採用人事ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

新卒採用人事担当の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

競走馬の育成ってどんな仕事?年収・やりがい・将来性について

競走馬を育成する仕事をしている方に、仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について伺いました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

プログラマーの仕事はきつい?将来性はどう?【聞いてみた】

IT業界でプログラマーとして働く女性に、プログラマーの仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、聞きました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

トラックドライバーってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

トラックドライバー(トラック運転手)の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

臨床工学技士ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

臨床工学技士の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

 
PAGE TOP ↑