メーカー営業ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

最終更新日:2021/11/18

メーカー営業の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

お話を伺った人

ナガトさん(仮名・30代前半男性・新卒入社)

  • お仕事:精密機器メーカー 法人営業
  • 会社規模:500~999人
  • 勤続年数:10年目
  • 新卒 or 中途:新卒入社
  • 雇用形態:正社員
  • 現年収:600~699万円(入社時200~299万円)
  • 性別:男性(仮名:ナガト)
  • 年代:30代前半


メーカー営業の仕事内容

--早速ですが、ナガトさんのメーカー営業としての仕事内容について教えていただけますか?
ナガトさん

自社の製品を利用いただいているお客様からの問い合わせへの対応とそれに対する社内調整が主な仕事です。お客様からは見積の依頼やスケジュールの調整、仕様の調整依頼などさまざな問い合わせが来ますので、お客様からの問い合わせ内容を工場に伝えて回答を作成するよう依頼したり、自分で回答や見積を作成したりします。お客様は官公庁や特定の企業がなどほぼ固定ですが、まれに新規のお客様を開拓するために提案しに訪問営業することもあります。国の予算と連動する仕事なので予算関係の時期は比較的忙しいです。

メーカー営業のやりがいは?

--次にメーカー営業のやりがいについて教えてください。
ナガトさん

自分で社内をリードしてお客様との調整や回答の作成ができる点にやりがいを感じます。まだ30代前半なので普通の会社だとなかなか自分の意見を通しづらかったり、上司の指示通りにしか仕事をさせてもらえない場合もありますが、自分の裁量で色んなことをやらせてもらっているので、やりがいも感じていますし仕事は楽しいです。また新規開拓先を自分で探して訪問できるので日本の色んなところへ出張することができます。

メーカー営業できついこと・大変に感じることは?

--メーカー営業として働いていて、きついと感じること・大変に感じていることがあれば教えてください。
ナガトさん

残業が多い点は少しきついです。お客様の依頼に左右されてしまう部分が多く、依頼が立て込んだり、予算関係の時期になると残業で夜遅くなったり、休日出勤しなければならないときがあります。

また、うちの会社は一部上場企業の子会社なので、取締役や役員がほとんど親会社からおりてきた人たちで構成されています。そのため、私たちのような新卒で入った人間はなかなか部長以上に上がることができないのが不満です。

メーカー営業に向いている人・向いていない人

メーカー営業に向いている人はこんな人

--メーカー営業として働くのに向いている人はどんな人だと思いますか?
ナガトさん

自分でどうしたらいいかを、自主的に考えて、自主的に行動できる人は向いています。うちの会社の場合、良くも悪くも上司からあまり指示はないので、自分で動けないと1日中暇を持て余してしまいます。お客様に対しても自分から積極的に働きかけをしないと上手く回らない仕事なので、アクティブで人と話すのが得意な人が向いていると思います。

メーカー営業という仕事に将来性があると思うか?

--最後に、メーカー営業という仕事に将来性はあると思うか教えてください。
ナガトさん

作っている製品によりますが、うちの会社の場合は他社で作れないものが多いため、そこそこ将来性はあると思います。また官公庁の需要も多く、契約が途切れることもないでしょうし、最近ではベンチャー企業も市場に参入し市場規模が大きくなってきているので、まだ将来的に拡大できる余地があると考えています。

--カンパニー仕事ナビのインタビューに回答いただき、ありがとうございました。


営業系の仕事一覧

広告代理店の営業ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

広告代理店の営業の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

地方銀行(地銀)の営業ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

地方銀行の法人営業の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

塗装業界の営業職の仕事ってどう?やりがいや将来性、向き不向きについて

塗装業界の営業職の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

飲食店の副店長ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

飲食店の副店長の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

【ブライダル業界で働く】仕事内容ややりがい、将来性、向き不向きについて

ブライダル業界での仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

生命保険会社のリテール営業ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

生保のリテール営業(個人向け営業)の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

営業企画ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

営業企画の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

 
PAGE TOP ↑