【ブライダル業界で働く】仕事内容ややりがい、将来性、向き不向きについて

最終更新日:2021/11/18

ブライダル業界での仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

お話を伺った人

れんれんさん(仮名・20代前半女性・新卒入社)

  • お仕事:ブライダル業界 接客
  • 会社規模:500~999人
  • 勤続年数:3年目
  • 新卒 or 中途:新卒入社
  • 雇用形態:正社員
  • 現年収:300~399万円(入社時500~599万円)
  • 性別:女性(仮名:れんれん)
  • 年代:20代前半


ブライダル業界での仕事について

--早速ですが、れんれんさんのブライダル業界における仕事内容について教えていただけますか?
れんれんさん

これから結婚式を挙げる方を対象に、花嫁の頭に飾るアクセサリーやドレスなど、どのようなものがその方にお似合いなのかのアドバイスをさせて頂いております。また結婚当日に花嫁の付きそいも行い、化粧直し、ドレス直し、その他様々な場面での花嫁の補助をしています。人生で一度きりのステキな思い出となるように精一杯のサポートをするのが仕事です。

ブライダル業界で働くやりがいは?

--次にブライダル業界での仕事のやりがいについて教えてください。
れんれんさん

とても忙しく大変なお仕事ですが、その分、よりよい結婚式にするためにお客様にあったものを提供したりアドバイスすることでお客様が結婚式が終わった後などに沢山の喜びの声や感謝の気持ちを伝えられた時はすごく嬉しく感じますし、やりがいを感じることができます。またお客様と共に、結婚式当日まで理想の結婚式になるようにご相談を頂き、理想に近づけられるようにお客様と一緒に考える時間が個人的には楽しく感じます。結婚式には人それぞれの形、表現があって面白いです。

ブライダル業界で働く上できついこと・大変に感じることは?

--ブライダル業界で働いていて、きついと感じること・大変に感じていることがあれば教えてください。
れんれんさん

特につまらないと感じたことはございません。しかし、きついと感じることは多少あります。結婚式場では常に新郎新婦をいかに引き立てられるかが重要ですので、少しでもお料理の見た目などに問題があったり、新郎新婦の服装が乱れていたり、新郎新婦が困っていることがあったりすると満足してもらえないことも多々あります。そのため常の動き回って何か問題はないか気を配りづつける必要があり、精神的にきつくなる時もあります。

ブライダル業界に向いている人・向いていない人

ブライダル業界に向いている人はこんな人

--ブライダル業界で働くのに向いている人はどんな人だと思いますか?
れんれんさん

笑顔が素敵で、ハキハキと元気に相手と関われる人が向いていると思います。接客業なのでお客様に満足してもらえる提供を自分から発信していかないとお客様には伝わらないので、そこを上手くやりきることができる人におすすめです。

ブライダル業界に向いていない人は?

--一方で、ブライダル業界で働くのに向いていない人はどんな人ですか?
れんれんさん

まず人と関わることが苦手な人は向いていないと思います。お客様に情報発信したり、アドバイスが上手くできない人では満足のいく結婚式を実現させることは難しいかと思います。また、結婚式場では数多くのスタッフが協力して式を進めなければ決して上手くいかないので思いやりがない人は厳しいです。

ブライダルの仕事に将来性があると思うか?

--最後に、ブライダルの仕事に将来性はあると思うか教えてください。
れんれんさん

とてもあると思います。まず沢山の人たちと関わるお仕事なので沢山の人たちの意見を聞くというスキルが身に付きます。「自分の足りてない部分」「もっと活かしていける部分」を見つめ直すことができ、成長に繋げることができます。

また、礼儀や立ち振る舞いなどしっかりと根本的なことを教えて頂けるので、どの業界に転職しても通用する人材になれると思います。

--カンパニー仕事ナビのインタビューに回答いただき、ありがとうございました。


営業系の仕事一覧

広告代理店の営業ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

広告代理店の営業の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

地方銀行(地銀)の営業ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

地方銀行の法人営業の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

塗装業界の営業職の仕事ってどう?やりがいや将来性、向き不向きについて

塗装業界の営業職の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

飲食店の副店長ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

飲食店の副店長の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

メーカー営業ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

メーカー営業の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

生命保険会社のリテール営業ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

生保のリテール営業(個人向け営業)の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

営業企画ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

営業企画の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

 
PAGE TOP ↑