飲食店の副店長ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

最終更新日:2021/11/18

飲食店の副店長の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

お話を伺った人

しおっぴーさん(仮名・20代前半男性・中途入社)

  • お仕事:飲食店 副店長
  • 会社規模:3000~4999人
  • 勤続年数:3年目
  • 新卒 or 中途:中途入社(2社目)
  • 前職:フリーター フリーター
  • 雇用形態:正社員
  • 現年収:300~399万円(入社時200~299万円)
  • 性別:男性(仮名:しおっぴー)
  • 年代:20代前半


飲食店の副店長の仕事内容

--早速ですが、しおっぴーさんの飲食店の副店長としての仕事内容について教えていただけますか?
しおっぴーさん

副店長として店長の補佐、店の在庫管理、シフト管理、衛生管理を行っております。また、営業中は料理を全て作り1日の営業の中心に立ちつつ、アルバイトに指示・指導をします。営業時間が終わると、掃除、片付け、レジの締め作業を行い、店長やエリアマネージャーに報告して帰宅します。朝一から仕込み等で出勤することもありますが、基本的に昼ごろのピーク前に出勤して深夜の1時ごろまで働くことがほとんどです。

飲食店の副店長のやりがいは?

--次に飲食店の副店長のやりがいについて教えてください。
しおっぴーさん

自分の作った料理が直接お客様の口に届いているのが見られ、褒めてもらえた時に一番のやりがいを感じることが多いです。また営業の中心に立つのでアルバイトとのコミュニケーションも非常に多く、自分が教育、指導していくアルバイトたちが育っていく姿をみると、「頑張って教えてよかった」と思えるので楽しく感じます。労働時間も長く、大変なところが多いですが料理、接客が好きな人はとてもやりがいを感じられると思います。

飲食店の副店長できついこと・大変に感じることは?

--飲食店の副店長として働いていて、きついと感じること・大変に感じていることがあれば教えてください。
しおっぴーさん

飲食店ということもあり労働時間が長く、きつく感じることがあります。アルバイトで店が回っているようなものなので、アルバイトが足りなければ自分たちの休みはほぼなく、「週に半日だけ」というときもざらにあります。また世間が休みの日が稼ぎどきですから正月、GW、お盆などの大型連休がある際にはもちろん社員には休みはなく、ひたすら売り続けているので精神的にも辛い時はあります。

飲食店の副店長に向いている人・向いていない人

飲食店の副店長に向いている人はこんな人

--飲食店の副店長として働くのに向いている人はどんな人だと思いますか?
しおっぴーさん

料理と接客が好きで、人とのコミュニケーションをとるのに長けている人が向いていると思います。また非常にハードな仕事なので「将来飲食店を開業したいと思っている」など、何か夢を持っている人のほうが頑張れると思います。

飲食店の副店長に向いていない人は?

--一方で、飲食店の副店長として働くのに向いていない人はどんな人ですか?
しおっぴーさん

毎日決まった仕事を決まった時間にしたい人は向いていないかもしれないです。忙しさによって業務量も、その時々にものすごく左右されます。毎日毎日違うお客さんが来てイレギュラーなトラブルもよく起こります。

飲食店の副店長という仕事に将来性があると思うか?

--最後に、飲食店の副店長という仕事に将来性はあると思うか教えてください。
しおっぴーさん

あまり年収アップは望めないかもしれませんが、「食べる」という行為は今度もなくなることはないので、しぶとく生き残っていくと思います。ただ、各個人にフォーカスしてみると、体力勝負なところがあるのでずっと続けるには大変な仕事かもしれません。

--カンパニー仕事ナビのインタビューに回答いただき、ありがとうございました。


営業系の仕事一覧

広告代理店の営業ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

広告代理店の営業の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

地方銀行(地銀)の営業ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

地方銀行の法人営業の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

塗装業界の営業職の仕事ってどう?やりがいや将来性、向き不向きについて

塗装業界の営業職の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

【ブライダル業界で働く】仕事内容ややりがい、将来性、向き不向きについて

ブライダル業界での仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

メーカー営業ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

メーカー営業の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

生命保険会社のリテール営業ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

生保のリテール営業(個人向け営業)の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

営業企画ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

営業企画の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

 
PAGE TOP ↑