生命保険会社のリテール営業ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

最終更新日:2021/11/18

生保のリテール営業(個人向け営業)の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

お話を伺った人

マリさん(仮名・20代後半女性・中途入社)

  • お仕事:生命保険会社 リテール営業
  • 会社規模:5000~9999人
  • 勤続年数:3年目
  • 新卒 or 中途:中途入社(2社目)
  • 前職:小売業 販売業
  • 雇用形態:正社員
  • 現年収:200万円未満(入社時200万円未満)
  • 性別:女性(仮名:マリ)
  • 年代:20代後半


生保のリテール営業ってどんな仕事?

--早速ですが、生命保険会社のリテール営業の仕事内容について教えていただけますか?
マリさん

個人のお客様への生命保険商品のご提案をしています。私の会社では各地区ごとに担当が決められており、ご契約者様の契約内容や家族構成がリスト化されています。ご家族が増えた場合やお子様が成人を迎えた際などに、その状況に見合ったプランの提案をしています。

また新規開拓としてご契約者様以外の方へのご提案もしています。

生保のリテール営業のやりがいは?

--次に生保のリテール営業のやりがいについて教えてください。
マリさん

私の1番のやりがいは、(あまり良いことではないのかもしれませんが)お客様に万一のことがあった場合に保険金という形でお客様の助けになれることです。この仕事は普段はすごく煙たがれる仕事なのですが、何かあった際にお客様の役に立てた時はとてもうれしく思います。

またたくさんの方に出会えて色々なお話を聞けるので、すごく勉強になり楽しいです。

生保のリテール営業できついこと・大変に感じることは?

--生保のリテール営業として働いていて、きついと感じること・大変に感じていることがあれば教えてください。
マリさん

新規開拓をする際は、たくさんのお宅にお伺いするのですが、このご時世なのでお話も聞いてもらえず、インターホン越しにお断りされる事が多いのがとてもきついです。

またご契約者でも、新しい商品を売りつけられるからと思われてしまい、会っていただけなかったり電話すら出ていただけないことも多く、精神的にしんどいなと感じることもあります。特に前任の方が業績を上げるだけのゴリゴリ営業スタイルな仕事をしている場合、お客様からのあたりも強く、文句やクレームを言われることも結構あります。

生保のリテール営業に向いている人・向いていない人

生保のリテール営業に向いている人はこんな人

--生保のリテール営業として働くのに向いている人はどんな人だと思いますか?
マリさん

明るく誰とでもお話のできる気さくな方が向いていると感じます。結果的にお客様との信頼関係を築くことができて、数字にもつながると思うからです。

また自分にとってあまり興味のない話でも、「色々なことが知れて勉強になるな」などと何事にも前向きに考えられる人も良いでしょう。

生保のリテール営業に向いていない人は?

--一方で、生保のリテール営業として働くのに向いていない人はどんな人ですか?
マリさん

基本的に煙たがれることが多い仕事なので、ちょっとしたことでも気にしてしまう人、後ろ向きに考えてしまう人は厳しいです。また、たくさんのお客様を訪問するので体力のない人だとすぐに疲れてしまい、全くお仕事になりません。

生保のリテール営業という仕事に将来性があると思うか?

--最後に、生保のリテール営業という仕事に将来性はあると思うか教えてください。
マリさん

あまり将来性があるとは思いません。

生命保険という商品は、大して他社との違いがありません。そのため、私のような営業がお客様に売り込んでいくわけですが、「お客様と仲良くなって買ってもらう」というスタイルは昭和の売り方であり、ネット主流の現代とマッチしているとは思いません。

--カンパニー仕事ナビのインタビューに回答いただき、ありがとうございました。


営業系の仕事一覧

広告代理店の営業ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

広告代理店の営業の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

地方銀行(地銀)の営業ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

地方銀行の法人営業の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

塗装業界の営業職の仕事ってどう?やりがいや将来性、向き不向きについて

塗装業界の営業職の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

飲食店の副店長ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

飲食店の副店長の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

【ブライダル業界で働く】仕事内容ややりがい、将来性、向き不向きについて

ブライダル業界での仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

メーカー営業ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

メーカー営業の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

営業企画ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

営業企画の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

 
PAGE TOP ↑