システムプロデューサーってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

最終更新日:2021/11/18

システムプロデューサーの仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

お話を伺った人

ガストンさん(仮名・40代前半男性・中途入社)

  • お仕事:システムプロデューサー
  • 会社規模:3000~4999人
  • 勤続年数:3年目
  • 新卒 or 中途:中途入社(4社目)
  • 前職:ITシステム プロデューサー
  • 雇用形態:正社員
  • 現年収:1000~1199万円(入社時1000~1199万円)
  • 性別:男性(仮名:ガストン)
  • 年代:40代前半


システムプロデューサーの仕事内容

--早速ですが、ガストンさんのシステムプロデューサーとしての仕事内容について教えていただけますか?
ガストンさん

とある中規模クラスのメーカーでシステムプロデューサーとして仕事をしています。

具体的な仕事内容としては、業務に必要なシステムの構築、システム拡張・機能拡張の実施のマネージメント(予算・人員・品質・スケジュール)で、現場の要望にあわせて要件のヒアリングを行い、それに基づいた仕様策定・システム設計を行っていきます。

またシステム開発以外にも社内で利用しているシステム資産・ライセンスの管理を行ったり、システムトラブルが発生した場合には、障害が収束するまで対応を行います。

システムプロデューサーのやりがいは?

--次にシステムプロデューサーのやりがいについて教えてください。
ガストンさん

大規模なシステム開発、もしくはシステム入れ替えをする際は、たいてい意図しないトラブルが起きがちですが、そのような一切発生せず、現場より感謝の言葉をかけられたときはとてもうれしく思います。

また結果としてシステムの導入によって売上が目に見えて上がったり利益が削減できたりしたときも大きなやりがいを感じます。

システムプロデューサーできついこと・大変に感じることは?

--システムプロデューサーとして働いていて、きついと感じること・大変に感じていることがあれば教えてください。
ガストンさん

現場はふわっとした理想(夢)を多く語ってくるのですが、その夢を「システムの仕様」として落とし込むまでが、ヒアリングと要件定義の連続できつい作業となります。

またシステム的なトラブルが発生した場合、何よりも優先的に火消を行わなければなりません。その発生時間帯が休日であろうと深夜であろうと、トラブルが発生したら真っ先に連絡が入りますので精神的につらく感じるときもあります。

システムプロデューサーに向いている人

--システムプロデューサーとして働くのに向いている人はどんな人だと思いますか?
ガストンさん

何よりも現実的な考えができる人です。予算の範囲内で、現実的なゴールをセットし、何が足りないのかを考え、要件に落とし込んでいく必要があります。そのため、思いつきで行動しがちな人というよりは、ロジックをベースに答えを導く仕事に慣れている人の方が向いていると思います。

システムプロデューサーという仕事に将来性があると思うか?

--最後に、システムプロデューサーという仕事に将来性はあると思うか教えてください。
ガストンさん

将来性はあると思います。

今後ますます労働力が少なくなっていき、IT化・AI化が進んでいくことは避けられません。どれだけシステム化が進んでも、システムを設計し、構築するのは我々システムプロデューサーの仕事になります。

そのため、DXが叫ばれる中で、むしろ今後はますます求められる領域が増えていくことでしょう。

--カンパニー仕事ナビのインタビューに回答いただき、ありがとうございました。


専門職の仕事一覧

経理ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

経理の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

医師事務作業補助者(ドクターズクラーク)ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

医師事務作業補助者(ドクターズクラーク)の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

ピアノの先生ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

ピアノの先生の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

照明プランナーってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

照明プランナーの仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

グランドスタッフってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

グランドスタッフの仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

救急救命士ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

救急救命士の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

新卒採用人事ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

新卒採用人事担当の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

競走馬の育成ってどんな仕事?年収・やりがい・将来性について

競走馬を育成する仕事をしている方に、仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について伺いました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

プログラマーの仕事はきつい?将来性はどう?【聞いてみた】

IT業界でプログラマーとして働く女性に、プログラマーの仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、聞きました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

トラックドライバーってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

トラックドライバー(トラック運転手)の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

 
PAGE TOP ↑