救急救命士ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

最終更新日:2021/11/18

救急救命士の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

お話を伺った人

あかねこさん(仮名・20代前半男性・新卒入社)

  • お仕事:救急救命士
  • 会社規模:300~499人
  • 勤続年数:3年目
  • 新卒 or 中途:新卒入社
  • 雇用形態:正社員
  • 現年収:300~399万円(入社時200~299万円)
  • 性別:男性(仮名:あかねこ)
  • 年代:20代前半


救急救命士の仕事内容

--早速ですが、あかねこさんの救急救命士としての仕事内容について教えていただけますか?
あかねこさん

救急医療のため、急患の対応をしております。程度の軽いものから心肺停止など重傷なケースもあります。さまざまなケースを想定し、どのような対応をとるのがベターかを、日ごろから勉強し準備しておきます。いかに患者の苦痛を軽減させるか?症状の悪化を防ぐか?が大切です。

救急救命士のやりがいは?

--次に救急救命士のやりがいについて教えてください。
あかねこさん

やりがいはあります。常に勉強し、その人にあった処置が必要です。間違った処置をすれば、その人が苦しむだけでなく、症状が悪化し、最悪の場合死亡するという非常にプレッシャーのある仕事です。そうそう簡単に担える仕事ではない分、誇りを持って仕事をしています。

患者さんに適切な処置を行い、「痛くなくなった」「楽になった」「ありがとう」などと言ってもらえた時はとてもうれいしいです。その一言で、これからも頑張っていこうと思えます。

救急救命士できついこと・大変に感じることは?

--救急救命士として働いていて、きついと感じること・大変に感じていることがあれば教えてください。
あかねこさん

24時間、いつどこでだれがどのような状態になっているのがわかりません。ただ飲酒して具合が悪くなっている場合もあれば、重い症状で深夜に心肺停止になっている場合もあります。そのため、早朝でも深夜でもみな平等に処置ができるよう、事前に心構えをしておき、いざというときに一瞬で思考を切り替える必要があります。いくら眠くても、いくらお腹が空いていても、いくら忙しくても、急患の訴えがあれば、対応する必要があり、ストレスを感じることがないといえば嘘になります。

救急救命士に向いている人・向いていない人

救急救命士に向いている人はこんな人

--救急救命士として働くのに向いている人はどんな人だと思いますか?
あかねこさん

救急救命士に向いている人は、オンとオフの切り替えができる人です。リラックスモードから戦闘モードにいきなり切り替える必要があるため、心の準備は必要です。もちろん、体力は必要です。日中だけでなく深夜にも仕事をするため、眠いときでも体に鞭打って起きていることができなくてはなりません。

救急救命士に向いていない人は?

--一方で、救急救命士として働くのに向いていない人はどんな人ですか?
あかねこさん

正義感は必要ですが、正義感が強すぎるとかえって良くないかもしれません。というのも、心肺停止の状態から蘇生できなかった時、自分を責めてしまう傾向があるからです。「自分のミスで、この人は亡くなってしまった」と考えることを繰り返すうちに精神的に続けることができなくなってしまうことがあるようです。そのため、正義感はいい意味でほどほどがいいでしょう。

他には、プライドが高い人はできないです。患者さんのために働いているので、いくら自分のプライドが高くても患者さんのためにはなりません。

救急救命士という仕事に将来性があると思うか?

--最後に、救急救命士という仕事に将来性はあると思うか教えてください。
あかねこさん

将来性はあると思います。高齢化が進むにつれて、医療業界の需要は増えていくからです。最近では、程度の軽い症状でも救急医療を求める人が増えてきており、一部社会問題になっているようですが、それを除いても救急医療サービス件数は増加の一途をたどっています。

--カンパニー仕事ナビのインタビューに回答いただき、ありがとうございました。


専門職の仕事一覧

経理ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

経理の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

医師事務作業補助者(ドクターズクラーク)ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

医師事務作業補助者(ドクターズクラーク)の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

ピアノの先生ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

ピアノの先生の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

照明プランナーってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

照明プランナーの仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

グランドスタッフってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

グランドスタッフの仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

新卒採用人事ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

新卒採用人事担当の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

競走馬の育成ってどんな仕事?年収・やりがい・将来性について

競走馬を育成する仕事をしている方に、仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について伺いました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

プログラマーの仕事はきつい?将来性はどう?【聞いてみた】

IT業界でプログラマーとして働く女性に、プログラマーの仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、聞きました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

トラックドライバーってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

トラックドライバー(トラック運転手)の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

臨床工学技士ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

臨床工学技士の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

 
PAGE TOP ↑