新卒採用人事ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

最終更新日:2021/11/18

新卒採用人事担当の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

お話を伺った人

サンカクさん(仮名・20代後半女性・中途入社)

  • お仕事:介護業界 新卒採用人事
  • 会社規模:300~499人
  • 勤続年数:4年目
  • 新卒 or 中途:中途入社(2社目)
  • 前職:サービス業界 事務職
  • 雇用形態:正社員
  • 現年収:200~299万円(入社時200~299万円)
  • 性別:女性(仮名:サンカク)
  • 年代:20代後半


新卒採用人事の仕事内容

--早速ですが、サンカクさんの新卒採用人事としての仕事内容について教えていただけますか?
サンカクさん

新卒採用者の募集をかけ、人材を集める仕事をしています。学校で行われる説明会に参加し、学生さんに会社をプレゼンテーションしたり、リクナビなどの広告媒体の出稿・管理も行います。時には大きい施設である合同会社説明会に参加し、人を呼び込みプレゼンテーションを行うこともあります。

私は面接は行なわず、人材の募集~面接までの過程の仕事をしています。

新卒採用人事のやりがいは?

--次に新卒採用人事のやりがいについて教えてください。
サンカクさん

自分が学生の前でプレゼンテーションを行うことで、学生が応募してくれて、実際に採用されて働いてるところを見ると、やりがいを感じます。入社後に楽しそうに働いていり姿を見た時は感無量です。

また業界自体、人手不足が続いていることに加えて売り手市場ということで、学生をたくさん集めることはなかなか難しいですが、その難しさをどうすれば克服出来るのか考えるのがとても楽しいです。

新卒採用人事できついこと・大変に感じることは?

--新卒採用人事として働いていて、きついと感じること・大変に感じていることがあれば教えてください。
サンカクさん

仕事のきついと思うところは、やはりどう頑張ってもなかなか学生を確保出来ない時です。そうならないように、日ごろから仕事をしているのですが、売り手市場の今、争奪戦で厳しいのが現状です。

新卒採用人事に向いている人

--新卒採用人事として働くのに向いている人はどんな人だと思いますか?
サンカクさん

自分で考え、アイデアを出し、どうしたら学生からの応募が増えるのか考え、行動に移せるることが出来る方が向いていると思います。

また、自分のプレゼンテーションや広告媒体に出稿する際の原稿を通じて会社の良い点をたくさんアピールする必要があるため、コミュニケーションが上手な人が合うと思います。

新卒採用人事という仕事に将来性があると思うか?

--最後に、新卒採用人事という仕事に将来性はあると思うか教えてください。
サンカクさん

採用市場が全体的に人手不足のため、将来性はあると思います。ただ営業職と違って、個人の成果がいまいち数値化しづらく、結果的に給料があまり上がらない点は少しネックに感じています。

--カンパニー仕事ナビのインタビューに回答いただき、ありがとうございました。


専門職の仕事一覧

経理ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

経理の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

医師事務作業補助者(ドクターズクラーク)ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

医師事務作業補助者(ドクターズクラーク)の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

ピアノの先生ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

ピアノの先生の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

照明プランナーってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

照明プランナーの仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

グランドスタッフってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

グランドスタッフの仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

救急救命士ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

救急救命士の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

競走馬の育成ってどんな仕事?年収・やりがい・将来性について

競走馬を育成する仕事をしている方に、仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について伺いました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

プログラマーの仕事はきつい?将来性はどう?【聞いてみた】

IT業界でプログラマーとして働く女性に、プログラマーの仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、聞きました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

トラックドライバーってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

トラックドライバー(トラック運転手)の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

臨床工学技士ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて

臨床工学技士の仕事内容や向き不向き、やりがい、不満、年収について、実際に働いている人に教えていただきました。また将来性はどうなのか?についてもご紹介します。

続きを読む

 
PAGE TOP ↑