JR東海パッセンジャーズの働きやすさ・評判は?

最終更新日:2018/04/22



今回はJR東海パッセンジャーズにお勤めの方に、JR東海パッセンジャーズの働きやすさについて、伺いました。お話の中で、年収・給料、仕事のやりがい、面白みの話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。記事の最後には、ずばりJR東海パッセンジャーズはブラック企業か?ホワイト企業か?についても答えていただきましたので、ぜひ最後までご覧くださいね。

今回お話を伺った人

  • 勤務先:株式会社ジェイアール東海パッセンジャーズ
  • 性別:女性(仮名:めーさん)
  • 年代:30代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:新幹線パーサ
  • ステータス:現在も在籍している

JR東海パッセンジャーズで働いて良かったこと

--本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、JR東海パッセンジャーズで働いて良かったと思う点について教えてください。

よろしくお願いします。JR東海パッセンジャーズで働いて満足していることは「年収・給料」ですね。

--ありがとうございます。具体的なエピソードを教えていただけますか?

お給料も周囲の同級生の手取りと比較すると良いです。けれど、お給料よりももっとも良いのがボーナスです。女性で多い職業の事務職は、1回のボーナスが1.5倍が多いです。しかし、この会社は業績が良い時では1回のボーナスが3倍近くになります。普通の時でも2.5倍はあります。基本給が良くて、さらにボーナスも良いので、ボーナス月はお給料がとても良いです。同級生の年収の高い男性と並ぶこともあります。そのため、貯金もしっかりとできます。

仕事のやりがい、面白みにも満足

--ほかにも、JR東海パッセンジャーズで働いて良かったと思う点はありますか?

仕事のやりがい、面白みですね。新幹線の中でのワゴン販売ですが、真面目に仕事をしているとグリーン席の改札業務に携わることができます。グリーン席の改札業務では、芸能人や有名人と接する機会もあります。普段テレビや雑誌などでしか見かけない人がすぐ近くに見ることができて、改札業務に携わることで喋ることができます。普段テレビなどでしか見れないような芸能人やスポーツ選手と接することができるので楽しく思えます。もちろん仕事なので、業務に関するやりとりですが、自分の好きなスポーツ選手や芸能人であればとても嬉しく思います。

JR東海パッセンジャーズへの不満は?

--一方で、JR東海パッセンジャーズに対し、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

そうですね、人間関係です。

--ありがとうございます。詳しく教えていただけますか?

クルーというグループで働きます。基本的にはクルーは毎回同じメンバーです。そのクルーの中に気の合わない人や怖い先輩がいると最悪です。優しい先輩もいますが、厳しい先輩はかなり厳しいです。上下関係が厳しく、例えば、東京、名古屋、新大阪で泊まりになる時に、先輩と同室で泊まります。部屋の電気を早く消して欲しかったり、まだ暗くしないで欲しくても、先輩都合で消灯したりします。業務が終わっても、宿泊の時に先輩と同室で気が休まりません。

--なるほど、ありがとうございます。他にも不満に感じていたことはありますか?

ワークライフバランスですね。シフト制で、土日祝日も月に1回か2回しか休みがありません。そのため、友達や彼とのデートを楽しめません。また、お盆休み、年末年始、ゴールデンウイークはとても忙しいので休みが取りにくいです。そのため、友達と遊びたくても予定が合いません。友達との旅館はもちろん、お付き合いをしている人ができたとしても、なかなか会えません。シフト制であれば、予定を合わせて遊べる友達が少ないので、この仕事をしてからは友達付き合いが減りました。さらに、始発や終電での仕事もあるので、泊まり勤務になります。すると、拘束時間が長く、友達と仕事終わりに飲みに行くという機会も減ります。

JR東海パッセンジャーズはブラック?ホワイト?

--いろいろとお話を伺ってきましたが、最後に質問です。めーさんにとって、JR東海パッセンジャーズはブラック企業ですか?それともホワイト企業ですか?

ホワイト企業だと思います。忙しくて拘束時間も非常に長いです。しかし、その分きちんとお給料に反映されています。周囲の同級生に比べてとてもお給料は良いです。そして、有給も買取してくれました。福利厚生もきちんと整っていて、勤続年数に応じてご褒美がもらえたりして、モチベーションが上がります。

--なるほど、ではどのような人にとってブラック企業だと思いますか?

拘束時間が長かったり、勤務時間が日々異なり、それでいて重たいワゴンを押さなければいけないので体力的にもきついです。そして、新幹線の車内は揺れます。そのため、体力に自信がない人や、体が弱い人にとってはお給料よりも労働条件を選びます。体力に自信がない人や、女性社会でうまくやらない人は心身ともに壊してブラック企業だと思う人もいます。

--ありがとうございました。

JR東海パッセンジャーズの基本情報

  • 会社名:株式会社ジェイアール東海パッセンジャーズ
  • 本社所在地:東京都中央区日本橋3-1-17 日本橋ヒロセビル
  • 従業員数:3,415名
  • 会社URL:https://www.jr-cp.co.jp

関連記事

妻から見たエスエス製薬の評判・口コミは?

旦那様:30代後半 (東京都) / 職種:営業
子供2人で専業主婦ですが、貯蓄もできるので満足しています。賞与も年に3回、そのうち1回は業績賞与なので自身の業績次第で上下しますがきちんと出るのはありがたいと思…

記事を読む

かいのホールディングスの働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去2年以内に在籍) / 職種:美容師
社会保険完備で、朝夜ごはん付きの寮がありました。自分の学びたいことを選んで、レベルの高いスキルを身に付けられるように、働きながらスクール(有料)にも通えることが…

記事を読む

エディオンの働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去3年以内に在籍) / 職種:販売職
接客業という仕事が好きでプロの接客販売員として活躍したいと夢を持っていました。そんな中で出会ったのがエディオンでした。エディオンでは、お客様のアフターフォローや…

記事を読む

日新堂の働きやすさ・評判は?

40代女性 (過去2年以内に在籍) / 職種:営業
営業の場合、販売ノルマや同僚との競争が当たり前だと思います。他人を出し抜いたり、場合によっては足の引っ張り合いがあっても不思議ではない世界です。しかし、日新堂で…

記事を読む

妻から見たブリストルマイヤーズスクイブの評判・口コミは?

旦那様:30代後半 (静岡県) / 職種:営業
普段の生活を送るに当たっては困ることはありませんが、子供たちの習い事や学習塾、進学の面などを考えると、十分とは言えないです。やはりもう少し収入が多く方くないと不…

記事を読む

妻から見たフジトランスコーポレーションの評判・口コミは?

旦那様:30代後半 (愛知県) / 職種:事務
就職氷河期だったので就職先に贅沢は言えない状況でしたが、同年代と比べて年収が多いので満足しています。適度な節約はしていますが、持ち家を購入できました。ただ、公的…

記事を読む

興和新薬の働きやすさ・評判は?

40代男性 (過去3年以内に在籍) / 職種:営業
上場企業でTVCMもやってる程の知名度がある会社だったため、ネームバリューは申し分ありませんでした。それから、経費の一環として渡される交際費も、週に10万円ほど…

記事を読む

妻から見た南国殖産の評判・口コミは?

旦那様:30代後半 (鹿児島県) / 職種:サービス
勤めてから間もなく20年近くになりますが、入った頃とあまり変わらず、給与も賞与も少ししか上がってないので年収もあまり変わらず一定のままです。もう少しだけでもいい…

記事を読む

妻から見た東京製鐵の評判・口コミは?

旦那様:40代前半 (大阪府) / 職種:営業
長年勤務していますが、辞めたいと言った事が無いので、主人に合っているのだと思います。かなりのハードワークを強いられる企業でも無いみたいなので、妻の私としても、安…

記事を読む

日本コンクリート工業の働きやすさ・評判は?

20代男性 (過去1年以内に在籍) / 職種:設計開発
歴史があり、規模が大きい会社なので制度がしっかりしています。仕事に必要な旅費経費はすべて会社負担です。各種手当も充実しており、例えば出張手当は役職にもよりますが…

記事を読む

妻から見た村田製作所の評判・口コミは?

今回は村田製作所にお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:みにこさん)に

妻から見た商船三井の評判・口コミは?

今回は商船三井にお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:さやさん)に、妻

妻から見たキヤノンの評判・口コミは?

今回はキヤノンにお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:わんころさん)に

妻から見た京都市役所の評判・口コミは?

今回は京都市役所にお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:さきさん)に、

妻から見た大豊岐阜の評判・口コミは?

今回は大豊岐阜にお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:田中さん)に、妻

→もっと見る

PAGE TOP ↑