本田技術研究所の働きやすさ・評判は?

最終更新日:2018/07/18

今回は本田技術研究所にお勤めの方に、本田技術研究所の働きやすさについて、伺いました。お話の中で、ワークライフバランス、年収・給料の話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。記事の最後には、ずばり本田技術研究所はブラック企業か?ホワイト企業か?についても答えていただきましたので、ぜひ最後までご覧くださいね。

※画像は各企業HPより引用しております

今回お話を伺った人

  • 勤務先:株式会社本田技術研究所
  • 性別:男性(仮名:ハチルダさん)
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:車体設計開発
  • ステータス:過去3年以内に在籍していた

本田技術研究所で働いて良かったこと

--本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、本田技術研究所で働いて良かったと思う点について教えてください。

よろしくお願いします。本田技術研究所で働いて満足していることは「ワークライフバランス」ですね。

--ありがとうございます。具体的なエピソードを教えていただけますか?

有休消化率100%の珍しい会社で、とても休みが取りやすい風潮でした。家庭の事情や、天気がいいので遊びに行く、という理由でも休めたのはとても助かりました。私の仕事は設計業務でしたが、フレックス勤務なので自由な時間に出退勤できました。朝仕事前にジムでトレーニングしたり、早朝に出社して15:30に退勤するということもしていました。創始者の本田宗一郎さんが仕事も遊びもとても大切にする方だったので、その文化が今でも根付いています。子育て家庭にとってもワークライフバランスをとりやすい会社です。

年収・給料にも満足

--ほかにも、本田技術研究所で働いて良かったと思う点はありますか?

年収・給料ですね。大手自動車会社ということもあり、給与はとてもよかったです。私は高卒で入社したのですが、20代前半で日本男性の給与平均を上回りました。ボーナスもしっかり出て、業績によりますが概ね5ヶ月以上は出ていました。多いときでは6ヶ月以上出たので、独り身では贅沢しても全く問題ありませんでした。30代で昇進すると、年収が1000万を超えていきます。残業がそこまで激しくない職場でしたが一般的な給与を大きく上回っていたので、とても満足でした。

本田技術研究所への不満は?

--一方で、本田技術研究所に対し、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

そうですね、個人としての成長・スキルアップです。

--ありがとうございます。詳しく教えていただけますか?

大企業のため、仕事はかなり分業されています。私は設計業務を行っていましたが、資材管理、発注業務、事務的な業務はほとんど行いませんでした。私はのちに中堅企業に転職したのですが、そこでは同じ設計でも様々な業務を行いました。分業されているということはある意味システム化されていて効率は良いです。しかしながら、その仕事以外が見えなくなることが多く、広い視野を持てなくなりがちです。基本的には素晴らしい会社なのですが、裏を返すとシステム化が成長を阻害しているとも感じました。

--なるほど、ありがとうございます。他にも不満に感じていたことはありますか?

評価制度ですね。私が退職する頃に制度が変わったのですが、それまで評価制度は年功序列でした。現在でも完全に能力給ではないようですが、当時は結果を残しても20代のうちは出世できませんでした。私は高卒でしたので、22歳頃に同年代の大卒が入社してきました。私からすると後輩なのですが、4年働いた私よりも同い年の大卒新人の方が給与が高いと知ったときは、なんともやるせない気持ちになったものです。30代に入ってある程度昇級すると、高卒も大卒も関係なく評価されるので、高卒にとってはそれまでが辛抱の期間です。

本田技術研究所はブラック?ホワイト?

--いろいろとお話を伺ってきましたが、最後に質問です。ハチルダさんにとって、本田技術研究所はブラック企業ですか?それともホワイト企業ですか?

ホワイト企業だと思います。まず有休消化率100%、勤務体系はフレックスです。育児休暇も女性は2年まで取得でき、後ろ指をさされることもありません。所内ではライフワークバランスセミナーなども積極的に取り入れており、上司の部下に対する接し方も教育があります。サービス残業やパワハラ・モラハラに厳しい会社なので、とてもホワイト企業だと感じていました。

--なるほど、ではどのような人にとってブラック企業だと思いますか?

ブラック企業だと感じる人は、残念ながら上司に恵まれなかった人、又は残業の多い部署に配属した方です。基本的にはパワハラを淘汰する風土で、残業にも厳しいです。しかし人数が多い分、色々な人がいるのも事実。中にはパワハラ発言をする上司がいたり、雰囲気の悪い部署もあります。特定の人に相性が悪いというよりは、配属された上司や部署の雰囲気が悪かった、という人はブラック企業と感じるかもしれません。

--ありがとうございました。

本田技術研究所の基本情報

  • 会社名:株式会社本田技術研究所
  • 本社所在地:東京都港区南青山2-1-1
  • 従業員数:21,903名
  • 会社URL:http://www.honda.co.jp/auto/?from=pulldown
 

関連する会社の口コミ・評判一覧

本田技術研究所の働きやすさ・評判は?

30代男性 (過去3年以内に在籍) / 職種:物流
以前勤めていた会社よりも年収や給料も多く、とてもやりがいのある職場でした。交代勤務なので、交代手当や夜勤もあるので深夜手当などはもちろんの事、資格手当や職務手当…

続きを読む

妻から見た本田技術研究所の評判・口コミは?

旦那様:40代後半 (埼玉県) / 職種:研究者
同年代のメーカーの技術系社員としては年収は高い方なのかと思われますが、自動車業界の同業他社(たとえばトヨタやニッサン)と比べるとやや年収が落ちるような気がするの…

続きを読む

ヤマト運輸
ヤマト運輸の働きやすさ・評判は?

このページではヤマト運輸にお勤めの方に、ヤマト運輸の働きやすさに

三菱UFJ銀行
三菱UFJ銀行の働きやすさ・評判は?

このページでは三菱UFJ銀行にお勤めの方に、三菱UFJ銀行の働き

トランスコスモス
トランスコスモスの働きやすさ・評判は?

このページではトランスコスモスにお勤めの方に、トランスコスモスの

ヤマダ電機
ヤマダ電機の働きやすさ・評判は?

このページではヤマダ電機にお勤めの方に、ヤマダ電機の働きやすさに

夢真ホールディングス
夢真ホールディングスの働きやすさ・評判は?

このページでは夢真ホールディングスにお勤めの方に、夢真ホールディ

→もっと見る

PAGE TOP ↑