梅の花の評判・口コミ

このページでは、梅の花の従業員・元従業員・奥様から投稿いただいた口コミ情報を掲載しています。梅の花の年収やボーナス、福利厚生、ワークライフバランスなどの評判をチェックしてみましょう。

口コミ一覧
気になる口コミをクリックすると、内容をご覧いただけます
※画像は各企業HPより引用しております

  • 勤務先:梅の花
  • 性別:女性
  • 年代:30代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:接客サービス
  • ステータス:過去3年以内に在籍していた
  • 評価:★★★★★
公開日:2021年2月4日

梅の花への入社理由・志望動機

梅の花の志望理由:「和」を重んじる経営理念に惹かれたから

「和食」は日本人にとって欠かせない食文化ですが、戦後欧米化するとともに洋食を食する機会が増え、特に私たち世代が子供のころは、和食よりも洋食を好んで食べる機会が多かった時代です。そんな食生活を送る中でやがて成長し、一人暮らしをすることになりましたが、自炊をしようと考えた時、頭に思い浮かぶメニューは洋食ばかりでした。和食を食べたいと思っても、作れそうなメニューが思い浮かびませんでした。やがて就職活動を始めた時、求人をいくつも見る中で見つけたのが「梅の花」でした。洋食ばかり食べて育ってきたので、豆腐をメインとした和食で勝負しているこの会社で働いてみるのもいいかなという軽い気持ちでしたが、実際働いてみると驚きの連続でした。和食を通じて日本人ならではの「和の心」を思い出させてくれます。和を尊び重んじる心や、畳や襖を触る際の作法についても学ぶことができました。


梅の花での年収・給料:300~399万円

年収への満足度:満足

勤務日数や時間、仕事の内容を考えると妥当な金額だと思っていたからです。働いているだけではなく、いろいろなことを「学ばせてもらっているんだ」という感覚も持っていたため、給料の額にはある程度満足できていました。残業手当や休日手当もしっかり支給されていましたし、自分の年齢を考えても妥当な金額だったと思います。基本給以外の手当はしっかり支給されていましたが、欲を言えば基本給そのものがもう少し高いと尚ありがたいという気持ちが少なからずありました。


梅の花のワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:とても満足

まず、週休二日は必ずお休みがもらえていたので、仕事の日と休日の日を自分の中でしっかり気持ちを入れ替えることができていました。シフト制でしたが、スタッフが多いこともあり自分の希望が通りやすく、急に休日の変更を申し出てもだいたいは融通を利かせてくれたので、とても働きやすかったです。この仕事をするようになって自分の食生活を見直したり、プライベートで飲食店に入ると、素材や調理方法がすごく気になるなど、私生活においてもプラスの影響を多く与えてもらいました。


梅の花の福利厚生

福利厚生の満足度:満足

有給休暇や残業手当などはきちんと支給されていたので満足していましたが、交通費には上限額がありました。上限を設けていること自体は問題ないのかもしれませんが、自宅が勤務地店舗から遠い人にとっては上限以上の交通費がかかっているため、なんだか少し割に合わない気がしていました。休憩時間もきちんと設けているのですが、その日によってスタッフが少なければ少々休憩時間を自主的に削らないといけなかったことも、少し残念に感じていた点です。


梅の花はホワイト/ブラック?

梅の花はホワイト?ブラック?:ホワイト企業

全般的に従業員のことを大事に思ってくれている会社だったと思うからです。交通費や休憩時間など多少気になる点はありましたが、不満が全く出てこない完璧な会社はほとんどないと思いますし、それらの点は許せる範疇のことだと思いました。従業員一丸となって、来てくれるお客様を喜ばせようと頑張る会社であり、そのためには従業員も幸せでなければならないと考える会社でした。

  • 勤務先:梅の花
  • 性別:女性(仮名:まさみさん)
  • 年代:30代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:総合職
  • ステータス:過去3年以内に在籍していた
公開日:2018年4月16日

梅の花に満足していること

働いて良かったと思う点①:仕事のやりがい、面白み

総合職として採用され、店舗のことをすべて学ぶことを目的として、まず実店舗での接客業から仕事がスタートしました。人と触れ合うことが好きだったため、接客業なら簡単にこなせると思っていたのですが、入社していざ仕事が始まると、自分が思っていた以上に接客業の仕事が難しいことを思い知らされることとなりました。礼儀、作法、言葉遣いを1から細かく指導されることとなり、最初はそれを億劫だと感じていたのですが、指導されるうちに、接客業の奥深さに気づかされるようになりました。自分の接客1つで、お客様の気持ちもだいぶ変わるのだということを知り、人の心をおもんばかる練習ができた、という意味ですごく勉強になったと思います。

働いて良かったと思う点②:ワークライフバランス

入社する前から、仕事ばかりの人生は絶対に嫌だと思っていました。オンとオフの切り替えがしっかりできる仕事に就きたいとも思っていたため、ライフワークバランスはとても気になるところでしたが、見事にバランスを取ることができていだと思います。残業が全くなかったわけではありませんが、1人に仕事量が集中した時にはしっかりみんなで分担し、それぞれの休日もしっかり確保することができていました。仕事をし過ぎることもなく、プライベートも充実させることができ、仕事とプライベートのバランスがとてもよく、充実した日々を過ごせていたと思います。


梅の花への不満

梅の花に対しての不満①:個人としての成長・スキルアップ

最終的な目標は、店舗責任者となることを目指して頑張るように言われましたが、そこに行きつくまでが何をステップアップとしていいのかわからずに、少し悩んでしまう時期がありました。研修などは頻繁に実施されていたのですが、最終的に目指したいところが、店舗責任者ではないと感じた時に、もっと個人としての個性を活かせる職種やポストがあればいいのにと思ったことがあります。そうすればそれぞれに違った目標ができ、目指すところが違えば、お互いにもっと切磋琢磨できたのではないかと思います。

梅の花に対しての不満②:人間関係

女性が多い職場だったので、どうしてもギスギスしてしまうことがありました。原因は本当に些細なことなのですが、正社員だけでなく、パートさんやアルバイトなどそれぞれ雇用形態が違うことも原因の1つだったと思います。それだけではなく、年齢や生活環境の違いなどにより、仕事に対する価値観や考え方に違いが生まれ、意見が衝突することもありました。人間関係に悩まされることがたびたびありましたが、社会人だからこその悩みだと思い、なんとか切り抜ける方法をいつも考えていました。


梅の花はホワイト/ブラック?

梅の花はブラック?ホワイト?:ホワイト企業

社員のことを大事にしてくれる会社だと思うからです。研修制度や割引制度もあり、福利厚生もとてもしっかりしていたので、社員のことをよく考えてくれていると感じていました。そして何より、常に新しいことを追い求めている会社だったので、ホワイト企業だと思います。

どのような人にとってブラック企業?

豆腐と湯葉のお店であり、「和食」として食のサービスを提供するため、接客に際しての礼儀作法を厳しく指導されることになります。この作法を覚えることを、面倒だと感じたり不要だと思う人には、余計な指導が多く会社と合わないように感じるかもしれません。また、新しいメニューや新店舗開設など、常に新しいことを追い求める会社なので、接客中のルールや料理品目などの変更も割と頻繁にあります。そのたびに変更事項を覚えなおさないといけないので、その作業を面倒だと感じてしまうと、ブラック企業のように感じてしまうかも知れません。

梅の花のカテゴリ別口コミはこちら

梅の花の口コミ・評判掲示板


名無しさん
梅の花に実際に勤務している方、勤務していた方へ。

梅の花の評判はどうですか?梅の花の社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

回答一覧

  1. 早く決断して正解 より:

    勤めてみて初めてわかる内部に驚きました。今までいろんな所で働いてきましたが、私にとっては1番最低な職場でした。朝からシフトに入り夕方帰るまで休憩無し。確かに飲食関係は遅めの昼食は覚悟の上ですが、毎日だと健康を害すると思いましたし、空腹でイライラして働く方もいるのでしょう、入社して週に一回か二回のシフトで、数回しか勤務していないにも関わらずお皿などの器の場所もわからない、まだ覚えきらないところにベテランのパートさんが大きな声で出来てないことに対して怒鳴る。ベテランが忙しく余裕がなくなるくらいならば、新人はもっと余裕がないことくらい常識がある人ならわかるはず。その様子をただ見ている人たち。パートさんはほとんどがオープン当初からのベテランの方々で、同じような扱いを受けたとしたら新しい方が入っても続かないのもわかります。身近な仲間を大事に出来ない人に周りに真の真心の接客ができるとは到底思えません。昔の古い考え方のまんまの企業に未来は無いと辞める決断。正月のシフトで時給とは別に手当があるというから出勤したが、辞めたとたんにその手当は付いてません。これが実情です。

  2. A より:

    応募しようとしていたのですが、思い止まります!情報をありがとうございました!

  3. A より:

    応募しようとしていたのですが、思い止まります!情報をありがとうございました!

  4. 現社員(転職活動中) より:

    年末に労基が入りました。
    残業時間80時間超え等の指導うけてます。
    今後改善が見られなければ公表されるそうです。

    役員からはとにかく残業時間を減らすように、労基に公表されるとイメージが悪くなる。
    しかし仕事量はいつも通り、
    精神論で仕事をしろと言われてるようなものです。

    この半年でかなりの社員がやめます。
    待遇も下がり続けてます。
    各店舗これからどんどん一人あたりの負担もふえると思います。

    入社はおすすめできないです。
    人手不足倒産したほうが、
    社会の為になると思います。

  5. 告発者 より:

    支配人なら残業80時間はあたりまえ、
    そもそもの給与が残業代40時間ついての20万程度
    基本給はやばいくらい低い
    そして残業減らすのではなく40時間残業しなければならない。

    上層部のお言葉
    社員の待遇が下がるのは売上が悪いからだ理解してほしい。

    現実
    そもそも待遇悪いから、社員が辞め、機会損失を生んでることを理解してない。
    創業当初の給料からほぼかわりなし
    支配人に関してはガタ落ち
    売上が下がって社員の待遇が悪くなったわけではない。

    待遇悪いから誰も働きたがらず、
    売上があがらない。

    労基がきても、表上の改善しかみせない、
    過労死ライン超えて打刻しようものなら、
    昇進取り消し、降格処分
    泣く泣く無打刻を選択するしかない
    そりゃ過労死ライン超える人がいないわけですよ。
    表面ホワイトな会社です

  6. しがない従業員 より:

    休みでも営業が回らないからと出勤する社員さん。休んでることにするためにタイムカードは押さない。だから表面上は法律守ってることになる。そうしないと回らないとこは潰せばいいのに。

  7. 8年勤めた奴隷 より:

    上記の方の言う通りです。
    新入社員だろうと10年勤めようと給料は変わりません。絶対にこんな会社に入らない方がいい。

  8. 5年勤めた奴隷 より:

    福利厚生が毎年無くなっていくことや、支配人年棒制度の廃止、早朝勤務で正社員はタイムカードを押さないように指導され本社にそのことを報告してもそれで終わり。やる気なくなることばかり。新卒組も殆ど全員が早期退職するこんな企業に関わらないほうが良い。

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




梅の花の基本情報

  • 会社名:株式会社梅の花
  • 本社所在地:福岡県久留米市天神町146
  • 従業員数:715名
  • URL:http://www.umenohana.co.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

PAGE TOP ↑