梅の花の評判・口コミ

最終更新日:2019/12/30

梅の花にお勤めの方に、梅の花の働きやすさについて伺いました。お話の中で、仕事のやりがい、面白み、ワークライフバランスの話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。また、梅の花はブラック企業か?ホワイト企業か?についての口コミもご紹介します。

※画像は各企業HPより引用しております

回答者プロフィール

  • 勤務先:株式会社梅の花
  • 性別:女性(仮名:まさみさん)
  • 年代:30代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:総合職
  • ステータス:過去3年以内に在籍していた
※この口コミは、2018/04に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

梅の花に満足していること

働いて良かったと思う点①:仕事のやりがい、面白み

総合職として採用され、店舗のことをすべて学ぶことを目的として、まず実店舗での接客業から仕事がスタートしました。人と触れ合うことが好きだったため、接客業なら簡単にこなせると思っていたのですが、入社していざ仕事が始まると、自分が思っていた以上に接客業の仕事が難しいことを思い知らされることとなりました。礼儀、作法、言葉遣いを1から細かく指導されることとなり、最初はそれを億劫だと感じていたのですが、指導されるうちに、接客業の奥深さに気づかされるようになりました。自分の接客1つで、お客様の気持ちもだいぶ変わるのだということを知り、人の心をおもんばかる練習ができた、という意味ですごく勉強になったと思います。

働いて良かったと思う点②:ワークライフバランス

入社する前から、仕事ばかりの人生は絶対に嫌だと思っていました。オンとオフの切り替えがしっかりできる仕事に就きたいとも思っていたため、ライフワークバランスはとても気になるところでしたが、見事にバランスを取ることができていだと思います。残業が全くなかったわけではありませんが、1人に仕事量が集中した時にはしっかりみんなで分担し、それぞれの休日もしっかり確保することができていました。仕事をし過ぎることもなく、プライベートも充実させることができ、仕事とプライベートのバランスがとてもよく、充実した日々を過ごせていたと思います。


梅の花への不満

梅の花に対しての不満①:個人としての成長・スキルアップ

最終的な目標は、店舗責任者となることを目指して頑張るように言われましたが、そこに行きつくまでが何をステップアップとしていいのかわからずに、少し悩んでしまう時期がありました。研修などは頻繁に実施されていたのですが、最終的に目指したいところが、店舗責任者ではないと感じた時に、もっと個人としての個性を活かせる職種やポストがあればいいのにと思ったことがあります。そうすればそれぞれに違った目標ができ、目指すところが違えば、お互いにもっと切磋琢磨できたのではないかと思います。

梅の花に対しての不満②:人間関係

女性が多い職場だったので、どうしてもギスギスしてしまうことがありました。原因は本当に些細なことなのですが、正社員だけでなく、パートさんやアルバイトなどそれぞれ雇用形態が違うことも原因の1つだったと思います。それだけではなく、年齢や生活環境の違いなどにより、仕事に対する価値観や考え方に違いが生まれ、意見が衝突することもありました。人間関係に悩まされることがたびたびありましたが、社会人だからこその悩みだと思い、なんとか切り抜ける方法をいつも考えていました。


梅の花はホワイト/ブラック?

梅の花はブラック?ホワイト?:ホワイト企業

社員のことを大事にしてくれる会社だと思うからです。研修制度や割引制度もあり、福利厚生もとてもしっかりしていたので、社員のことをよく考えてくれていると感じていました。そして何より、常に新しいことを追い求めている会社だったので、ホワイト企業だと思います。

どのような人にとってブラック企業?

豆腐と湯葉のお店であり、「和食」として食のサービスを提供するため、接客に際しての礼儀作法を厳しく指導されることになります。この作法を覚えることを、面倒だと感じたり不要だと思う人には、余計な指導が多く会社と合わないように感じるかもしれません。また、新しいメニューや新店舗開設など、常に新しいことを追い求める会社なので、接客中のルールや料理品目などの変更も割と頻繁にあります。そのたびに変更事項を覚えなおさないといけないので、その作業を面倒だと感じてしまうと、ブラック企業のように感じてしまうかも知れません。


梅の花の口コミ・評判掲示板


名無しさん
梅の花に実際に勤務している方、勤務していた方に質問です。

梅の花の評判はどうですか?梅の花の社風や雰囲気・人間関係について教えてください。ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

回答一覧

  1. 5年勤めた奴隷 より:

    福利厚生が毎年無くなっていくことや、支配人年棒制度の廃止、早朝勤務で正社員はタイムカードを押さないように指導され本社にそのことを報告してもそれで終わり。やる気なくなることばかり。新卒組も殆ど全員が早期退職するこんな企業に関わらないほうが良い。

  2. 8年勤めた奴隷 より:

    上記の方の言う通りです。
    新入社員だろうと10年勤めようと給料は変わりません。絶対にこんな会社に入らない方がいい。

  3. しがない従業員 より:

    休みでも営業が回らないからと出勤する社員さん。休んでることにするためにタイムカードは押さない。だから表面上は法律守ってることになる。そうしないと回らないとこは潰せばいいのに。

  4. 告発者 より:

    支配人なら残業80時間はあたりまえ、
    そもそもの給与が残業代40時間ついての20万程度
    基本給はやばいくらい低い
    そして残業減らすのではなく40時間残業しなければならない。

    上層部のお言葉
    社員の待遇が下がるのは売上が悪いからだ理解してほしい。

    現実
    そもそも待遇悪いから、社員が辞め、機会損失を生んでることを理解してない。
    創業当初の給料からほぼかわりなし
    支配人に関してはガタ落ち
    売上が下がって社員の待遇が悪くなったわけではない。

    待遇悪いから誰も働きたがらず、
    売上があがらない。

    労基がきても、表上の改善しかみせない、
    過労死ライン超えて打刻しようものなら、
    昇進取り消し、降格処分
    泣く泣く無打刻を選択するしかない
    そりゃ過労死ライン超える人がいないわけですよ。
    表面ホワイトな会社です

  5. 現社員(転職活動中) より:

    年末に労基が入りました。
    残業時間80時間超え等の指導うけてます。
    今後改善が見られなければ公表されるそうです。

    役員からはとにかく残業時間を減らすように、労基に公表されるとイメージが悪くなる。
    しかし仕事量はいつも通り、
    精神論で仕事をしろと言われてるようなものです。

    この半年でかなりの社員がやめます。
    待遇も下がり続けてます。
    各店舗これからどんどん一人あたりの負担もふえると思います。

    入社はおすすめできないです。
    人手不足倒産したほうが、
    社会の為になると思います。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA



梅の花の基本情報

  • 会社名:株式会社梅の花
  • 本社所在地:福岡県久留米市天神町146
  • 従業員数:715名
  • URL:http://www.umenohana.co.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

梅の花に満足していること
梅の花への不満
梅の花はホワイト/ブラック?
 
 
トマト建設の評判・口コミ

トマト建設にお勤めの方に、トマト建設で働いてみての満足度について

社会福祉法人サン・ビジョンの評判・口コミ

社会福祉法人サン・ビジョンにお勤めの方に、社会福祉法人サン・ビジ

綜合積算の評判・口コミ

綜合積算にお勤めの方に、綜合積算で働いてみての満足度について、福

ベーシスの評判・口コミ

ベーシスにお勤めの方に、ベーシスで働いてみての満足度について、福

T・S・Rの評判・口コミ

T・S・Rにお勤めの方に、T・S・Rで働いてみての満足度について

→もっと見る

HIS(エイチアイエス) JAグループ JR東日本(東日本旅客鉄道) JTB(ジェイティービー) KDDI KDDIエボルバ みずほ銀行 りらいあコミュニケーションズ アイシンAW(アイシン・エィ・ダブリュ) イオンリテール キヤノン ソフトバンク デンソー トヨタ自動車 トヨタ販売店 トランスコスモス ニチイ学館 パナソニック パナソニックグループ パーソルキャリア マイナビ ヤマダ電機 ヤマト運輸 ユニクロ 三井住友海上火災保険 三菱重工業 三菱電機 住友生命保険 佐川急便 大和ハウス工業 富士ソフト 富士通 損害保険ジャパン日本興亜 日本生命保険 日本製鉄 日本通運 日本郵便 日産自動車 日立グループ 日立製作所 日野自動車 明治安田生命保険 本田技研工業 第一生命保険 野村證券
PAGE TOP ↑