妻から見たいなげやの評判・口コミは?

最終更新日:2018/04/27



今回はいなげやにお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:ふとめさん)に、妻から見たいなげやの働きやすさについて、伺いました。いなげやの年収・給料ワークライフバランス(残業の多さ、休暇の取りやすさなど)について、ざっくばらんにお話しいただいています。記事の最後には、ずばりいなげやはブラック企業か?ホワイト企業か?も教えていただきましたので、ぜひ最後までご覧くださいね。

ふとめさんの旦那様のプロフィール

  • 勤務先:株式会社いなげや
  • 勤務地:東京都
  • 性別:男性
  • 年代:50代前半
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:売場担当
  • ステータス:在職中

いなげやの年収・給料は?

--本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、誰もが気になるけど聞きづらいことからずばり聞きます。旦那様は年収をどれくらいもらっているのですか?

はい、よろしくお願いします。私が聞いてる情報ですと、いなげやからいただいている年収は500~599万円です。ちなみに旦那は現在50代前半で、職種は売場担当です。

--奥様から見て旦那様の年収への満足度はいかがですか?

どちらとも言えません。長年勤めているので年齢的にはもう少し高いお給料をいただきたいですが、特に役職には就いているわけではないので基本的には不満はありません。ただ、やはり勤務時間をIDカードで管理しているわけではないので、何かしらサービス残業的な時間が発生しているように思います。勤務時間の長さから言うとお給料には少し不満はあります。

スポンサーリンク

いなげやのワークライフバランスについての本音

--続いて、いなげやのワークライフバランスについて教えてください。奥様から見て、残業の多さ・休暇の取りやすさなど、満足度はいかがですか?

どちらかというと不満です。細かい実情はわかりませんが、毎朝7時には勤務できるように出社しているので、ふつうに8時間勤務だと16時には勤務終了だと思いますが16時に終了して帰ってくることはほぼありません。残業は多いと思います。休暇については、私が知る限り、主人は風邪など具合が悪くても休暇を取得したことはありません。たぶん人員がキツキツのシフト構成になっているので自分(1人)が休むと職場が大変なことになるという思いから休めないのだろうと思います。

いなげやに今後も勤め続けて欲しいか

--いなげやには、今後もずっと勤め続けて欲しいと思いますか?

どちらとも言えません。毎日長時間の勤務なので、体のことも考えて転職を勧めたい気持ちもありますが、もう50歳代で定年も見えてきているし、これからの転職は職探しも大変です。本人がなにかやりたいことがあって転職したいというなら今の会社を退職すつことを止めませんが、迷っているくらいの気持ちであれば今後も続けてほしいと思います。今のところ本人も会社を辞めてまでやりたいことは無いようですし、簡単に転職できるほど自分が器用であるとは思っていないので会社を辞めるつもりはないようです。

いなげやはブラック?ホワイト?

スポンサーリンク
--いろいろとお話を伺ってきましたが、最後に質問です。ふとめさんにとって、いなげやはブラック企業ですか?それともホワイト企業ですか?

ブラック企業だと思います。

--差し支えなければ、理由を教えていただけますか?

断言できるほどブラック企業と思っているわけではないですが、ブラック企業かホワイト企業のどちらかしか選択がないのであればブラック企業だと思うを選びます。この会社は社員の自殺や過労死などでニュースになったことがあります。会社としては対応策を考えて行動にうつしているつもりだと思いますが、実際の職場(現場)とは温度差があるのではないかと思います。

--本日はありがとうございました。
スポンサーリンク

いなげやの基本情報

  • 会社名:株式会社いなげや
  • 本社所在地:東京都立川市栄町六丁目1番地の1
  • 従業員数:2,243人
  • 会社URL:http://www.inageya.co.jp/
 
※ページに記載されている画像は上記会社URLのキャプチャを取得、引用したものです

同じ会社の口コミ・評判一覧

       

現在口コミを募集中です。代わりに関連する会社の情報をご紹介します。

会社選びで失敗しないために、今すぐできるシンプルな対策とは?

本当に良い会社に出会うには、転職する気があっても、転職する気がなくても、日頃から情報収集をしておくのがポイントです。

転職しようと決意してから会社を探すのでは手遅れなのです。なぜなら、そのタイミングで採用をかけている会社にしか出会えないから。

企業は転職サイトにお金を払い、2週間~1カ月など期間限定で求人情報を掲載しています。そのため、あなたが転職をしようと思ったタイミングで求人サイトに魅力的な案件がある確率はごくわずかなわけです。

魅力的な案件を見つけるための最も効率的な方法は、複数の大手の転職サイトに登録し、日々幅広く情報することです。リクルートが運営しているリクナビNEXTと、パーソナルキャリア(DODA運営会社)のMIIDAS(ミイダス)は、大手だけあって求人数が多いのが特徴です。必ず登録しておきましょう。

転職活動をはじめてすぐに良い求人に出会える保証はまったくありません。会社探しを長距離マラソンだと思って、今日のうちに希望条件の登録だけ済ませておき、明日から定期的に求人情報をチェックする習慣をつけてください。

そうすると、一カ月後くらいに「この会社いいかも?」と思える会社がきっと見つかるはずです

リクナビNEXTはこちら
リクナビNEXT ネクス子
リクナビNEXT
MIIDAS(ミイダス)はこちら
面接確約
MIIDAS(ミイダス)

このページを見ている人がよく見るページ

大和リビングの働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去1年以内に在籍) / 職種:経理
育児休暇が子供が3歳になるまで、短時間勤務は子供が小学校3年生まで取得できる制度があるため、会社全体として子供を持っていても仕事を続けることに対して理解がありま…

続きを読む

妻から見た関西電力の評判・口コミは?

旦那様:30代前半 (富山県) / 職種:技術職
現在は生活していくにあたって支障はありませんし、同世代の男性と比較しても年収は悪くないと思います。しかし、時間外勤務をした上での年収のため、業務量が少ない部署に…

続きを読む

妻から見た有限会社カミナリ屋の評判・口コミは?

旦那様:30代前半 (埼玉県) / 職種:キッチン
基本給が少ないです。残業手当は出るのですが残業手当がついて普通の給料くらいです。残業が少ないときは手取りが少なくなるため生活が厳しいです。初めの頃より休みも少な…

続きを読む

星野リゾート マネジメントの働きやすさ・評判は?

30代男性 (在籍中) / 職種:サービス
入社歴ではなく実力とやる気次第で大きな案件に挑戦でき、またそれに対してしっかりとした研修プログラムが充実しています。とにかく自ら考えて実行する事が推奨されており…

続きを読む

TMJの働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去1年以内に在籍) / 職種:カスタマーサポート インバウンド
シフトの休み希望が月5日まで自由に決められます。休日の希望とは別に勤務時間を自由に申請できます。1月分日毎にシフト内容を申請できるので、日によってフルタイムやシ…

続きを読む

ムトウの働きやすさ・評判は?

今回はムトウにお勤めの方に、ムトウの働きやすさについて、伺いまし

アフラック収納サービスの働きやすさ・評判は?

今回はアフラック収納サービスにお勤めの方に、アフラック収納サービ

ウィルグループの働きやすさ・評判は?

今回はウィルグループにお勤めの方に、ウィルグループの働きやすさに

鹿児島信用金庫の働きやすさ・評判は?

今回は鹿児島信用金庫にお勤めの方に、鹿児島信用金庫の働きやすさに

ファーコスの働きやすさ・評判は?

今回はファーコスにお勤めの方に、ファーコスの働きやすさについて、

→もっと見る

PAGE TOP ↑