H&M(ヘネス・アンド・マウリッツ・ジャパン)の働きやすさ・評判は?



今回はヘネス・アンド・マウリッツ・ジャパン(H&M)にお勤めの方に、ヘネス・アンド・マウリッツ・ジャパンの働きやすさについて、伺いました。お話の中で、個人としての成長・スキルアップ、人間関係の話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。記事の最後には、ずばりヘネス・アンド・マウリッツ・ジャパンはブラック企業か?ホワイト企業か?についても答えていただきましたので、ぜひ最後までご覧くださいね。

今回お話を伺った人

  • 勤務先:ヘネス・アンド・マウリッツ・ジャパン株式会社
  • 性別:女性(仮名:ちゃまさん)
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:セールスアドバイザー
  • ステータス:過去2年以内に在籍していた

ヘネス・アンド・マウリッツ・ジャパンで働いて良かったこと

--本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、ヘネス・アンド・マウリッツ・ジャパンで働いて良かったと思う点について教えてください。

よろしくお願いします。ヘネス・アンド・マウリッツ・ジャパンで働いて満足していることは「個人としての成長・スキルアップ」ですね。

--ありがとうございます。具体的なエピソードを教えていただけますか?

アパレル業界で働くのが夢で、当時まだ学生だったためアルバイトで入社しましたが、短大卒業後に正社員を目指すことにし、常に上司に仕事でのパフォーマンスに対する評価をもらい、自ら行動しやる気をアピールしていました。その甲斐あって数か月後には正社員に昇格することができました。この会社では、年齢にかかわらずやりたいことはとことんやらせてくたので、自分からどんどんアピールできる方はいくらでもチャンスをつかめる環境があります。

人間関係にも満足

--ほかにも、ヘネス・アンド・マウリッツ・ジャパンで働いて良かったと思う点はありますか?

人間関係ですね。全体的に上司も含め年齢層は若くてノリがいい人が多く、仕事中も仕事だとは思わせないほど楽しく働けました。この会社では上司・部下関係なくお互いを下の名前で呼ぶのですが、歳が数個離れていても仲良くなれるし、実際プライベートでも付き合いがある友人も持てました。また、上司は普段から部下の成長をしっかりと見ていてくれていたので、仕事の悩みなども話しやすい関係であり、時間を設けて相談に乗ってくれることもありました。

ヘネス・アンド・マウリッツ・ジャパンへの不満は?

--一方で、ヘネス・アンド・マウリッツ・ジャパンに対し、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

そうですね、年収・給料です。

--ありがとうございます。詳しく教えていただけますか?

正社員の給料は年収制で、その金額を12等分した金額が月収となります。ボーナス込みの年収でしたが、普通のサラリーマンの月収ほどしかもらえず、実質ボーナスは無いような金額でした。ただ社割があり、いつでもどの店舗でも25パーセントオフで商品を買えますし、年に2回ほど支給される50パーセントオフのクーポンなどの福利厚生の面は充実していたので、自ブランドの服が好きでよく購入する人にとっては、給料が安くともトータルでみればとくに不満はないかと思います。

--なるほど、ありがとうございます。他にも不満に感じていたことはありますか?

商品ですね。トレンド性のある商品を取り扱っていますが、スウェーデンに本社を置く会社のため、アジア人向けでないデザインのものが多いです。そのため明らかに売れるものと売れないものがハッキリとしていて、売れなかったものに関しては最終的にセール品にして消化、それでも売れ残ったものはストックに保管、もしくは一着100円など破格の値下げをして売り切ります。いくら原価が安いとはいえ、世界中で展開しているブランドなのでもう少し中立をとったデザインのものを作ればいいのになと思うことがしばしばありました。

ヘネス・アンド・マウリッツ・ジャパンはブラック?ホワイト?

--いろいろとお話を伺ってきましたが、最後に質問です。ちゃまさんにとって、ヘネス・アンド・マウリッツ・ジャパンはブラック企業ですか?それともホワイト企業ですか?

ホワイト企業だと思います。企業全体ではなんとも言えませんが、店舗で働く分にはホワイトだと言えます。店舗のストアマネージャーがどんな人かによっては多少当たりハズレはありますが、管理職でない限りまずサービス残業を求められることは絶対にありません。基本的にみんなで助け合う社風なので、業務が残っていても誰かに引き継いだり、終わりそうになければ協力を求めたりして、必ず定時に帰れるようにしてくれます。コミュニケーションを大事にしている会社ですので人間関係も一般企業より比較的良好だと思います。

--なるほど、ではどのような人にとってブラック企業だと思いますか?

コミュニケーションを大事にしている会社なので、ブラックだと感じる方は、その人本人があまり周りとコミュニケーションをとらず、もくもくと一人で業務をこなしたいタイプなのかもしれません。陰口などは慎み直接本人に進言しようというような社風がありますので、思ったことを単刀直入に言ってくる人もいますが、これを真摯に受け止めすぎて、言い方がキツイ人がいて働きにくいと感じる人も中にはいます。

--ありがとうございました。

ヘネス・アンド・マウリッツ・ジャパンの基本情報

  • 会社名:ヘネス・アンド・マウリッツ・ジャパン株式会社
  • 本社所在地:東京都渋谷区宇田川町33-6渋谷フラッグ6階
  • 従業員数:3,000名
  • 会社URL:http://www2.hm.com/ja_jp/index.html

関連記事

妻から見たエクストリンクの評判・口コミは?

旦那様:20代後半 (愛知県) / 職種:販売
深夜までの残業や勉強会、ミーティングなどが頻繁にあるが給料として明らかに入っていないと思います。サービス残業が多すぎて働いた分のお金がもらえていないので大変不満…

記事を読む

妻から見た京都銀行の評判・口コミは?

旦那様:30代前半 (京都府) / 職種:営業
月給は少なめですが、役職があがるとボーナスが格段に増加するようです。それに伴い年収も増加します。ボーナスが出ない会社もあるなか、ありがたいです。ただ会社での積立…

記事を読む

妻から見た日本郵政グループの評判・口コミは?

旦那様:30代前半 (長野県) / 職種:配達
元公務員なので、民間企業になっても給与が安定しているからです。ボーナスは年2回、それなりの額が支給されるのでまずまずと言ったところです。ただ、給料明細に時間外労…

記事を読む

イチオクの働きやすさ・評判は?

30代女性 (過去3年以内に在籍) / 職種:バイヤー、販売、企画
アルバイトから入社したのですが、バイヤーの経験がなくても海外に出張を早めの段階で経験させてくれたこと。企画の面でも、経験がなくても、とりあえずやってみろと、商品…

記事を読む

三菱化工機の働きやすさ・評判は?

20代男性 (過去1年以内に在籍) / 職種:設計
大阪支社への転勤者には家賃補助が支給され、その支給額が家賃の85%と他社と比較しても非常に高額となっています。住む場所についても、各個人で好きな場所(家賃の上限…

記事を読む

JR西日本旅客鉄道の働きやすさ・評判は?

30代女性 (過去3年以内に在籍) / 職種:総合職
福利厚生などは充実していたと思います。社員には広いロッカーがあり、さらに夜勤の際には、快適なベッドなどが用意されていました。在来線などは無料で乗ることが出来ます…

記事を読む

妻から見たレンタルのニッケンの評判・口コミは?

旦那様:30代前半 (茨城県) / 職種:整備
まず、整備だからなのかとにかく給料が安すぎます。これでは、子供は育てていけないレベルの安月給です。賞与もたいしたことなく、こんな感じでは夫婦共働きでしかも、副業…

記事を読む

セリアの働きやすさ・評判は?

30代女性 (過去2年以内に在籍) / 職種:エリア店長
元々雑貨が好きでパートとして入社後、準社員になりました。よく買い物に行く100円ショップがとても雰囲気がよく、こんなところで働けたら楽しいだろうなと思ったのがき…

記事を読む

梅田アンドアソシエイツの働きやすさ・評判は?

20代男性 (過去3年以内に在籍) / 職種:事務
全職員が社長と話せる機会が多く、社長も現場の声に耳を傾けてくださる方なので、現場の生の声がすぐに上まで通るという点が魅力的に感じました。特に仕事のいく先が患者様…

記事を読む

大泉製作所の働きやすさ・評判は?

40代男性 (在籍中) / 職種:設計業務
部署内の人間関係は良好で日々助け合いの精神があり働きやすく、かなり陽職場環境です。オンとオフが切り換えやすいと思います。仕事においても上司を通さずフラットな感じ…

記事を読む

赤羽ゴルフ場の働きやすさ・評判は?

今回は赤羽ゴルフ場にお勤めの方に、赤羽ゴルフ場の働きやすさについ

エイムクリエイツの働きやすさ・評判は?

今回はエイムクリエイツにお勤めの方に、エイムクリエイツの働きやす

ル・シエルの働きやすさ・評判は?

今回はル・シエルにお勤めの方に、ル・シエルの働きやすさについて、

コノミヤの働きやすさ・評判は?

今回はコノミヤにお勤めの方に、コノミヤの働きやすさについて、伺い

アルトナーの働きやすさ・評判は?

今回はアルトナーにお勤めの方に、アルトナーの働きやすさについて、

→もっと見る

PAGE TOP ↑