リアルメディアの働きやすさ・評判は?




今回はリアルメディアにお勤めの方に、リアルメディアの働きやすさについて、伺いました。お話の中で、仕事のやりがい、面白み、個人としての成長・スキルアップの話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。記事の最後には、ずばりリアルメディアはブラック企業か?ホワイト企業か?についても答えていただきましたので、ぜひ最後までご覧くださいね。

今回お話を伺った人

  • 勤務先:株式会社リアルメディア
  • 性別:女性(仮名:よんよんさん)
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:接客
  • ステータス:過去2年以内に在籍していた

リアルメディアで働いて良かったこと

--本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、リアルメディアで働いて良かったと思う点について教えてください。

よろしくお願いします。リアルメディアで働いて満足していることは「仕事のやりがい、面白み」ですね。

--ありがとうございます。具体的なエピソードを教えていただけますか?

お客様から感謝のお言葉を頂き、信頼感を得た時にやりがいを感じていました。毎月のように新機種やプランが追加され、都度覚えていかなければならず、更にお客様に分かりやすく説明するのはとても大変でした。「プラン」の一言でもよく分からないという方もいらっしゃる為、分かりやすい言葉に言い換えるため試行錯誤していました。練りに練ったご説明でお客様から「分かりやすかった」「またあなたに聞きに来るね」と言って頂けると、頑張ってよかったと思えます。

スポンサーリンク

個人としての成長・スキルアップにも満足

--ほかにも、リアルメディアで働いて良かったと思う点はありますか?

個人としての成長・スキルアップですね。入社時には全く理解できていなかったスマホの知識が身につきました。入社後に自分でプランを見直せるようになったことは、退社後にも役立っています。また機種もこれまでは「周りが使っているから」という理由である機種をずっと使い続けていましたが、自分で見直して、自分が重視している機能が搭載されている機種を使うようになりました。数年に渡り使い続けるものなので、自分に合った機種を自分で選べる知識が増えたことについてはとても満足しています。

リアルメディアへの不満は?

--一方で、リアルメディアに対し、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

そうですね、福利厚生です。

--ありがとうございます。詳しく教えていただけますか?

過労とペナルティ制度が最も不満でした。過労について、日々の業務時間は8時間で終わるということはまずなく、基本的に12時間近く働いており、深夜12時を超えることもよくありました。休憩時間は1時間とされていましたが、休憩なしで働くこともざらにあります。更に毎月のように休日に出勤要請されました。ペナルティ制度はノルマが達成できなかった時に施行されました。閉店後深夜に渡るロールプレイング、1日数百部のポスティング、更には店舗スタッフにご飯を奢るなど、今考えるとぞっとするような日々を過ごしていました。元々個人ノルマはないと聞いて入社したのでがっかりしましたし、これが原因でうつ病になりました。

--なるほど、ありがとうございます。他にも不満に感じていたことはありますか?

年収・給料ですね。勤務時間が長い割に、給料が少ないです。残業で生活費を賄っているようなものですが、残業代がどのような割合で支払われているのかは説明してもらえませんでした。役職がつくと残業代が支払われないようです。またボーナスは年2回と平均的ですが、それぞれ1か月分しか出ませんでした。自分の働きに見合わない金額だったと確信していましたが、そのことを役職者に伝えると評価を下げられてしまうため、黙っているしかありませんでした。

リアルメディアはブラック?ホワイト?

スポンサーリンク
--いろいろとお話を伺ってきましたが、最後に質問です。よんよんさんにとって、リアルメディアはブラック企業ですか?それともホワイト企業ですか?

ブラック企業だと思います。私は過労とペナルティ制度によるストレスでうつ病になりました。そのことに対して役職者からは口頭でさらっと謝罪されただけでした。さらに退職する際有給を使いたいと申し出たところ、「辞めさせてあげるのに有給使えるかどうか聞くのは社会人としての常識がない」と言われました。もう対抗する気力がなく、その日のうちに無理やり退職しました。基本的に上司は部下を守ってくれません。むしろ自分のクレームを部下に対応させたりします。給料、上司、環境のすべてにおいて、ブラックの要素しかないと思います。

--なるほど、ではどのような人にとってホワイト企業だと思いますか?

ホワイト企業だと感じる人は、気楽な気持ちで仕事ができる人だと思います。クレームやノルマをあまり気にせず、残業が苦にならず、周りと給料を比較せず、上司に気にいられれば務まると思います。同時に、休日や休憩が少ないので、体力のある人にも向いています。また一人のお客様と話す時間が長いので、人と話すことが好きな人、コミュニケーションが上手な人にとっては楽しい仕事だと思います。

--ありがとうございました。
スポンサーリンク

リアルメディアの基本情報

  • 会社名:株式会社リアルメディア
  • 本社所在地:愛知県豊橋市駅前大通1丁目135番地
  • 従業員数:175名
  • 会社URL:http://realmedia.jp/
 
※ページに記載されている画像は上記会社URLのキャプチャを取得、引用したものです

同じ会社の口コミ・評判一覧

       

現在口コミを募集中です。代わりに関連する会社の情報をご紹介します。

会社選びで失敗しないために、今すぐできるシンプルな対策とは?

本当に良い会社に出会うには、転職する気があっても、転職する気がなくても、日頃から情報収集をしておくのがポイントです。

転職しようと決意してから会社を探すのでは手遅れなのです。なぜなら、そのタイミングで採用をかけている会社にしか出会えないから。

企業は転職サイトにお金を払い、2週間~1カ月など期間限定で求人情報を掲載しています。そのため、あなたが転職をしようと思ったタイミングで求人サイトに魅力的な案件がある確率はごくわずかなわけです。

魅力的な案件を見つけるための最も効率的な方法は、複数の大手の転職サイトに登録し、日々幅広く情報することです。リクルートが運営しているリクナビNEXTと、パーソナルキャリア(DODA運営会社)のMIIDAS(ミイダス)は、大手だけあって求人数が多いのが特徴です。必ず登録しておきましょう。

転職活動をはじめてすぐに良い求人に出会える保証はまったくありません。会社探しを長距離マラソンだと思って、今日のうちに希望条件の登録だけ済ませておき、明日から定期的に求人情報をチェックする習慣をつけてください。

そうすると、一カ月後くらいに「この会社いいかも?」と思える会社がきっと見つかるはずです

リクナビNEXTはこちら
リクナビNEXT ネクス子
リクナビNEXT
MIIDAS(ミイダス)はこちら
面接確約
MIIDAS(ミイダス)

このページを見ている人がよく見るページ

高橋カーテンウォール工業の働きやすさ・評判は?

40代男性 (過去2年以内に在籍) / 職種:施工管理
入社して比較的早い段階から、担当現場をまかせてもらえたので若いうちから非常にやりがいを感じることが出来る。業務内容的には、高層ビルの外壁工事ということもあり大手…

続きを読む

広島市手をつなぐ育成会の働きやすさ・評判は?

30代男性 (在籍中) / 職種:主任
仕事が2交代制となっています。早出の出勤の時には早く終われることができるので夜に家の手伝いができます。遅く出る時には子供の準備や家でのこと、朝、銀行へ行くことが…

続きを読む

妻から見たオリエンタルランドの評判・口コミは?

旦那様:20代後半 (千葉県) / 職種:商品開発
福利厚生も充実していますので、総合的に考えて年収には満足しています。主人はまだ20代なので、周りの同年代の方に比べるとお給料も高い方だと思います。将来的にはもっ…

続きを読む

妻から見たみずほ銀行の評判・口コミは?

旦那様:40代前半 (東京都) / 職種:課長代理
転勤が多いので、その度に余計な出費があり、とても損をしているように感じるためです。これ以上の昇給は望めないような感じがするため。支店によっては未だに早朝サービス…

続きを読む

妻から見たジヤトコの評判・口コミは?

旦那様:30代前半 (静岡県) / 職種:製造
給料は満足しています。以前旦那が単身赴任をしてました。子供が2人いますが、そういった命令がすごく急だったので子供の幼稚園行事などは旦那と行くものだと思っていたの…

続きを読む

妻から見たKDDIの評判・口コミは?

今回はKDDIにお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:たあぽおさん)に

妻から見た日本化薬の評判・口コミは?

今回は日本化薬にお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:スナさん)に、妻

妻から見た仙建工業の評判・口コミは?

今回は仙建工業にお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:はっぴーさん)に

妻から見たテイクアンドギヴ・ニーズの評判・口コミは?

今回はテイクアンドギヴ・ニーズにお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:

妻から見た日野自動車の評判・口コミは?

今回は日野自動車にお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:ゆきさん)に、

→もっと見る

PAGE TOP ↑