秋田書店の働きやすさ・評判は?




今回は秋田書店にお勤めの方に、秋田書店の働きやすさについて、伺いました。お話の中で、仕事のやりがい、面白み、評価制度の話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。記事の最後には、ずばり秋田書店はブラック企業か?ホワイト企業か?についても答えていただきましたので、ぜひ最後までご覧くださいね。

今回お話を伺った人

  • 勤務先:株式会社秋田書店
  • 性別:男性(仮名:ムラマサさん)
  • 年代:30代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:雑誌の編集業務
  • ステータス:現在も在籍している

秋田書店で働いて良かったこと

--本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、秋田書店で働いて良かったと思う点について教えてください。

よろしくお願いします。秋田書店で働いて満足していることは「仕事のやりがい、面白み」ですね。

--ありがとうございます。具体的なエピソードを教えていただけますか?

作り手でありながら読む側の立場になって面白いと思える作品を作家と二人三脚で作り上げていく作業は子供の頃から漫画が好きで漫画に携わる仕事がしたいと考えていた自分にはとてもやりがいを感じられます。実際に担当した漫画が連載になってそれを読んだ読者からの声が、自分の頑張りの評価として実感できて更なるやる気に繋がっていきます。もちろん良い意見だけではありませんが、悪い意見も含めて仕事を通して自身を成長させることができていると感じています。

スポンサーリンク

評価制度にも満足

--ほかにも、秋田書店で働いて良かったと思う点はありますか?

評価制度ですね。雑誌の編集者は実力至上主義で、しっかりと結果を残せば会社はキャリアに関係なく正当に評価をしてくれます。社会には未だに年功序列の風潮が残っている企業も数多くありますが、純粋に結果が評価に繋がる出版業界は、前述した仕事のやりがいという点にも繋がるポイントです。編集者は連載作家だけでなく未来の漫画業界を担う新人を発掘して育てることも仕事の一つで、いい人材を見つけて世に売り出していくことも会社の評価に繋がるので、自分の能力をフルに発揮したい人に向いています。

秋田書店への不満は?

--一方で、秋田書店に対し、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

そうですね、ワークライフバランスです。

--ありがとうございます。詳しく教えていただけますか?

編集者は昼出勤が基本なので一見すると働きやすいように感じますが、退社時間については決まりがありません。私は週刊雑誌の担当だったこともあり、毎週締め切り近くは日付が変わっての帰宅は当たり前で、時には明け方になってしまうこともあります。そのため、生活のリズムが不規則で長く続けている人の中には体調を壊して入院してしまうケースも少なくありません。私自身、家庭を持っている身なのでこういった不規則な勤務スタイルで家族との時間が取れない点は若干不満に感じてしまいます。

--なるほど、ありがとうございます。他にも不満に感じていたことはありますか?

評価制度ですね。満足している部分でキャリアに関係なく結果がそのまま評価として反映されると書きましたが、この結果至上主義は不満に感じるケースもあります。編集者は作家が書いた漫画をより面白い物にするためにアドバイスをしたりヒットに繋がる売り出し方について考えるのが仕事です。とはいえ、商品である作品のアイデアを練って漫画にするのは作家の役割なので、編集の力だけではどうにもならないこともあります。どんなに頑張って身を粉にして仕事を頑張ってもその過程は関係なく結果を出せなければ全く評価してもらえない点は、時に仕事のモチベーションを下げてしまう時もあるのが難点です。

秋田書店はブラック?ホワイト?

スポンサーリンク
--いろいろとお話を伺ってきましたが、最後に質問です。ムラマサさんにとって、秋田書店はブラック企業ですか?それともホワイト企業ですか?

ホワイト企業だと思います。ワークバランスの悪さや仕事量の多さと言った大変な部分は数多くありますが、私を含めキャリアが浅い人間でも結果に対して正当に評価してくれるという点ではホワイト企業だと思います。給料を含めた福利厚生もしっかり整っていて安心して働ける会社です。

--なるほど、ではどのような人にとってブラック企業だと思いますか?

うちの会社は実力至上主義で結果を出せなければいつまで経っても給料に反映されないため、この点に不満を持つ人はブラック企業と感じるかもしれません。結果にこだわらずに自分のペースで仕事をして一定の収入を得たいと考えている人はうちの会社には不向きと言えます。

--ありがとうございました。
スポンサーリンク

秋田書店の基本情報

  • 会社名:株式会社秋田書店
  • 本社所在地:東京都千代田区飯田橋2-10-8
  • 従業員数:135名
  • 会社URL:http://www.akitashoten.co.jp/
 
※ページに記載されている画像は上記会社URLのキャプチャを取得、引用したものです

同じ会社の口コミ・評判一覧

       

現在口コミを募集中です。代わりに関連する会社の情報をご紹介します。

会社選びで失敗しないために、今すぐできるシンプルな対策とは?

本当に良い会社に出会うには、転職する気があっても、転職する気がなくても、日頃から情報収集をしておくのがポイントです。

転職しようと決意してから会社を探すのでは手遅れなのです。なぜなら、そのタイミングで採用をかけている会社にしか出会えないから。

企業は転職サイトにお金を払い、2週間~1カ月など期間限定で求人情報を掲載しています。そのため、あなたが転職をしようと思ったタイミングで求人サイトに魅力的な案件がある確率はごくわずかなわけです。

魅力的な案件を見つけるための最も効率的な方法は、複数の大手の転職サイトに登録し、日々幅広く情報することです。リクルートが運営しているリクナビNEXTと、パーソナルキャリア(DODA運営会社)のMIIDAS(ミイダス)は、大手だけあって求人数が多いのが特徴です。必ず登録しておきましょう。

転職活動をはじめてすぐに良い求人に出会える保証はまったくありません。会社探しを長距離マラソンだと思って、今日のうちに希望条件の登録だけ済ませておき、明日から定期的に求人情報をチェックする習慣をつけてください。

そうすると、一カ月後くらいに「この会社いいかも?」と思える会社がきっと見つかるはずです

リクナビNEXTはこちら
リクナビNEXT ネクス子
リクナビNEXT
MIIDAS(ミイダス)はこちら
面接確約
MIIDAS(ミイダス)

このページを見ている人がよく見るページ

妻から見たトーマツの評判・口コミは?

旦那様:20代後半 (愛知県) / 職種:アドバイザリー部門
年収としては年齢に対して平均よりは高いと思います。しかし、家賃補助などの手当てが無い為、結果的に年収が高いとはあまり思えません。残業時間と人手不足を考えるともう…

続きを読む

妻から見たケーズホールディングスの評判・口コミは?

旦那様:20代後半 (北海道) / 職種:接客
ケーズデンキさんは、雇用形態がとてもよく、シフト制ですが休みは月に8回くらいはあり、残業手当はきっちり支給されます。ボーナスも毎回満足いく金額をいただき、努力次…

続きを読む

妻から見た大阪シーリング印刷の評判・口コミは?

旦那様:20代前半 (岐阜県) / 職種:製造業
ボーナスは年に3回あり、年間で60万と、他の企業並にありますが、月収が少ないです。現在主人は夜勤はしていませんが、残業しないととても給料が少ないです。また、ほぼ…

続きを読む

妻から見たKDDIの評判・口コミは?

旦那様:20代後半 (愛知県) / 職種:営業
大手企業と言うこともあり現在は年齢が若いため給与が少ないですが、年齢に応じて必ず給料は上がっていくのでとりあえずは今現場は仕方ないかなと感じます。残業が少ないと…

続きを読む

ロイヤルネットワークの働きやすさ・評判は?

30代男性 (過去1年以内に在籍) / 職種:ルート兼仕上げ
やはり業界二位だけあって給与の面はとても良かったかと思いました。残業代もしっかりと分単位で出てたりと細かくてそういう面ではとてもやりがいはありました。福利厚生も…

続きを読む

妻から見たKDDIの評判・口コミは?

今回はKDDIにお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:たあぽおさん)に

妻から見た日本化薬の評判・口コミは?

今回は日本化薬にお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:スナさん)に、妻

妻から見た仙建工業の評判・口コミは?

今回は仙建工業にお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:はっぴーさん)に

妻から見たテイクアンドギヴ・ニーズの評判・口コミは?

今回はテイクアンドギヴ・ニーズにお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:

妻から見た日野自動車の評判・口コミは?

今回は日野自動車にお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:ゆきさん)に、

→もっと見る

PAGE TOP ↑