秋田書店の働きやすさ・評判は?



今回は秋田書店にお勤めの方に、秋田書店の働きやすさについて、伺いました。お話の中で、仕事のやりがい、面白み、評価制度の話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。記事の最後には、ずばり秋田書店はブラック企業か?ホワイト企業か?についても答えていただきましたので、ぜひ最後までご覧くださいね。

今回お話を伺った人

  • 勤務先:株式会社秋田書店
  • 性別:男性(仮名:ムラマサさん)
  • 年代:30代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:雑誌の編集業務
  • ステータス:現在も在籍している

秋田書店で働いて良かったこと

--本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、秋田書店で働いて良かったと思う点について教えてください。

よろしくお願いします。秋田書店で働いて満足していることは「仕事のやりがい、面白み」ですね。

--ありがとうございます。具体的なエピソードを教えていただけますか?

作り手でありながら読む側の立場になって面白いと思える作品を作家と二人三脚で作り上げていく作業は子供の頃から漫画が好きで漫画に携わる仕事がしたいと考えていた自分にはとてもやりがいを感じられます。実際に担当した漫画が連載になってそれを読んだ読者からの声が、自分の頑張りの評価として実感できて更なるやる気に繋がっていきます。もちろん良い意見だけではありませんが、悪い意見も含めて仕事を通して自身を成長させることができていると感じています。

評価制度にも満足

--ほかにも、秋田書店で働いて良かったと思う点はありますか?

評価制度ですね。雑誌の編集者は実力至上主義で、しっかりと結果を残せば会社はキャリアに関係なく正当に評価をしてくれます。社会には未だに年功序列の風潮が残っている企業も数多くありますが、純粋に結果が評価に繋がる出版業界は、前述した仕事のやりがいという点にも繋がるポイントです。編集者は連載作家だけでなく未来の漫画業界を担う新人を発掘して育てることも仕事の一つで、いい人材を見つけて世に売り出していくことも会社の評価に繋がるので、自分の能力をフルに発揮したい人に向いています。

秋田書店への不満は?

--一方で、秋田書店に対し、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

そうですね、ワークライフバランスです。

--ありがとうございます。詳しく教えていただけますか?

編集者は昼出勤が基本なので一見すると働きやすいように感じますが、退社時間については決まりがありません。私は週刊雑誌の担当だったこともあり、毎週締め切り近くは日付が変わっての帰宅は当たり前で、時には明け方になってしまうこともあります。そのため、生活のリズムが不規則で長く続けている人の中には体調を壊して入院してしまうケースも少なくありません。私自身、家庭を持っている身なのでこういった不規則な勤務スタイルで家族との時間が取れない点は若干不満に感じてしまいます。

--なるほど、ありがとうございます。他にも不満に感じていたことはありますか?

評価制度ですね。満足している部分でキャリアに関係なく結果がそのまま評価として反映されると書きましたが、この結果至上主義は不満に感じるケースもあります。編集者は作家が書いた漫画をより面白い物にするためにアドバイスをしたりヒットに繋がる売り出し方について考えるのが仕事です。とはいえ、商品である作品のアイデアを練って漫画にするのは作家の役割なので、編集の力だけではどうにもならないこともあります。どんなに頑張って身を粉にして仕事を頑張ってもその過程は関係なく結果を出せなければ全く評価してもらえない点は、時に仕事のモチベーションを下げてしまう時もあるのが難点です。

秋田書店はブラック?ホワイト?

--いろいろとお話を伺ってきましたが、最後に質問です。ムラマサさんにとって、秋田書店はブラック企業ですか?それともホワイト企業ですか?

ホワイト企業だと思います。ワークバランスの悪さや仕事量の多さと言った大変な部分は数多くありますが、私を含めキャリアが浅い人間でも結果に対して正当に評価してくれるという点ではホワイト企業だと思います。給料を含めた福利厚生もしっかり整っていて安心して働ける会社です。

--なるほど、ではどのような人にとってブラック企業だと思いますか?

うちの会社は実力至上主義で結果を出せなければいつまで経っても給料に反映されないため、この点に不満を持つ人はブラック企業と感じるかもしれません。結果にこだわらずに自分のペースで仕事をして一定の収入を得たいと考えている人はうちの会社には不向きと言えます。

--ありがとうございました。

秋田書店の基本情報

  • 会社名:株式会社秋田書店
  • 本社所在地:東京都千代田区飯田橋2-10-8
  • 従業員数:135名
  • 会社URL:http://www.akitashoten.co.jp/

関連記事

中央静岡ヤクルト販売の働きやすさ・評判は?

40代男性 (過去1年以内に在籍) / 職種:営業
先輩や上司などとの縦の関係ではなく同期や同じ階層の横のつながりにおいては、各部門部署間でも壁がなくいい関係が築けていたのではないかと思います。仕事やプライベート…

記事を読む

妻から見た青木あすなろ建設の評判・口コミは?

旦那様:30代後半 (東京都) / 職種:監査
自身も働いているので世帯年収としては満足なのですが、子供を二人以上、本人たちが望むことをすべてかなえられる環境で育てたいと思った場合に決して十分と思える年収では…

記事を読む

妻から見た崎陽軒の評判・口コミは?

旦那様:30代後半 (東京都) / 職種:営業
年収では平均であると考えておりますが、期末に個人評価にてボーナスが出るのですが、そのシステムがいまだに理解できません。勿論会社の業績によって支給される額があると…

記事を読む

ゼンショーホールディングスの働きやすさ・評判は?

30代男性 (過去1年以内に在籍) / 職種:飲食店店長
大手の企業であるため福利厚生はしっかりついておりますし、給料も基本給は一般的な中小企業に比べると若干ではありますが多く貰うことができていました。プラスして賞与も…

記事を読む

オンワード樫山の働きやすさ・評判は?

今回はオンワード樫山にお勤めの方に、オンワード樫山の働きやすさについて、伺いました。お話の中で、福利厚生、個人 […]

記事を読む

中九州クボタの働きやすさ・評判は?

20代男性 (過去3年以内に在籍) / 職種:営業
営業の方法やスケジュールの立て方やアプローチの方法等は個人の裁量に任せてくれる所が強いので、比較的自分のペースで仕事がしやすいとは思います。その中で、お客様の都…

記事を読む

妻から見たアイエスエフネットの評判・口コミは?

旦那様:20代後半 (宮城県) / 職種:東京都
長く働いていますが、給料はまともに上がっていかない、勉強して給料伸ばせと言われてもそんな時間は取れない程働く時間が長い、残業がまともに発生しない状況、以前からい…

記事を読む

SMBC日興証券の働きやすさ・評判は?

30代女性 (在籍中) / 職種:営業
シングルマザーで2人の子供がいます。送迎があるため、朝の出社時間も遅く、退社時間も早いですが、上司や同僚たちはすごく理解のある方達で、快く受け入れてくださってま…

記事を読む

日経リサーチの働きやすさ・評判は?

30代女性 (過去3年以内に在籍) / 職種:一般事務
今まで何度か転職し、いくつかの会社を見てきましたが、その中でもいい意味でドライな人間関係で、仕事も大変やりやすかったと思います。どこにでも必ずいるようなお局様的…

記事を読む

臨海の働きやすさ・評判は?

30代女性 (過去2年以内に在籍) / 職種:専任講師
高校受験をメインに扱う塾なので生徒の成績が上がったり,クラスの模試平均点が高かったりするとうれしかったです。生徒たちから面白いくて分かり易い先生と言われと言われ…

記事を読む

妻から見た商船三井の評判・口コミは?

今回は商船三井にお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:さやさん)に、妻

妻から見たキヤノンの評判・口コミは?

今回はキヤノンにお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:わんころさん)に

妻から見た京都市役所の評判・口コミは?

今回は京都市役所にお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:さきさん)に、

妻から見た大豊岐阜の評判・口コミは?

今回は大豊岐阜にお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:田中さん)に、妻

妻から見た三菱電機の評判・口コミは?

今回は三菱電機にお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:fuu1129さ

→もっと見る

PAGE TOP ↑