J.フロントリテイリングの評判・口コミ

最終更新日:2019/12/30

J.フロントリテイリングにお勤めの方に、J.フロントリテイリングの働きやすさに関する口コミ・評判を伺いました。またJ.フロントリテイリングはブラック企業か?ホワイト企業か?についての口コミもご紹介します。

※画像は各企業HPより引用しております

J.フロントリテイリングにお勤めの方に、J.フロントリテイリングの働きやすさについて伺いました。お話の中で、社風、ワークライフバランスの話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。また、J.フロントリテイリングはブラック企業か?ホワイト企業か?についての口コミもご紹介します。

回答者プロフィール

  • 勤務先:J.フロントリテイリング株式会社
  • 性別:男性(仮名:ドラムカンさん)
  • 年代:30代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:営業企画
  • ステータス:過去3年以内に在籍していた
※この口コミは、2018/05に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

J.フロントリテイリングに満足していること

働いて良かったと思う点①:社風

女性が多い職場だけあり、育児勤務や介護休暇など各種制度は手厚くされています。例えば育児勤務の場合は子供が小学校に入学するまでの間は短縮勤務が選択出来、午後3時頃に帰社しても差し支えのない業務の部署に異動があり、お互い様という雰囲気の中、仕事が出来ます。また、大丸と松坂屋が合併してできた会社ではありますが、どちらの出身であるとかは関係なく、能力さえあれば登用されている会社であり、休日や平日夜間にスクールに通ったり各種資格試験取得に向けて努力している人も多い会社だと思います。

働いて良かったと思う点②:ワークライフバランス

営業部に所属している場合、催し等での入替業務が発生する日以外は基本的に定時に帰る事が出来ます。また、早番・遅番での交代制勤務である為、遅い出社の場合は、朝にスポーツクラブに通ったり、図書館に行って勉強したりと、自分の時間を有意義に利用しながら出勤している人もいます。また、正月以外は営業しているため、年に2度取得できる連続休暇なども比較的旅行代金が安い閑散期を利用してお得に海外に旅行している人が多い印象で、確実に休日を取得しているのが特徴です。比較的ワークライフバランスは良い会社であると思います。


J.フロントリテイリングへの不満

J.フロントリテイリングに対しての不満①:年収・給料

労働組合が会社とべったりの会社であるため、給与が上がらない会社です。近年インバウンドで会社自体は潤っていますが、ベースアップは会社側は難色を示しており、一時的な賞与面で一時的にアップすることでごまかしています。また、給与自体もポジションによって変わる仕組みとなっているため、現在のポジションから異動した場合、昇進すれば上がりますが、管理職からスタッフになった場合は、スライドすることなく下がります。その為、計画的にローンを組んで家を買うということは将来のポジションが不明である為に難しいのが現状です。

J.フロントリテイリングに対しての不満②:仕事のやりがい、面白み

基本的に当社の場合は自己の目利きで仕入れるという形態からテナントに貸し付ける不動産業に近い形態に変わってきています。その為、日々の業務についてもクレームの処理から各テナントの売上管理やCRMを活用した顧客管理に重きがおかれ、商品の目利きが出来る人材が少なく、逆に不要とされています。その為、従来型の「仕入れて売る」と言うことにやりがいを感じて入社した人にとっては物足りなさが感じられると思います。また、ラインから外れた場合、50代以上だと銀行などの外部企業に出向させられたり、物流の荷物運びなどをさせられる人もいるため、モチベーションが低下している人も多いのが実情です。


J.フロントリテイリングはホワイト/ブラック?

J.フロントリテイリングはブラック?ホワイト?:ホワイト企業

店頭での業務の場合は突発的な顧客対応などが無ければ定時に帰宅できるため、残業時間も月で数時間程度に収まっている人が大半です。管理職等、比較的書類作成が求められる職務であっても、多くて月10時間程度の残業で済むため、過労死するようなレベルの業務でないと考えられます。また、行った残業についてはしっかりと残業代として計上することが求められている点からもホワイト企業であると思います。

どのような人にとってブラック企業?

元旦以外土日祝祭日も営業しており、朝は10時から夜は21時まで営業しています。そのため、土日祝祭日が休みであり、17時までが定時時勤務の人にとっては残業時間が多く、休みが基本的に土日でなくバラバラであるため、家族サービスも出来ないブラック企業だと感じていると思います。


J.フロントリテイリングの口コミ・評判掲示板


名無しさん
J.フロントリテイリングに実際に勤務している方、勤務していた方へ。

J.フロントリテイリングの評判はどうですか?J.フロントリテイリングの社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



J.フロントリテイリングの基本情報

  • 会社名:J.フロントリテイリング株式会社
  • 本社所在地:東京都中央区銀座6丁目10番1号
  • 従業員数:7,768名
  • URL:http://www.j-front-retailing.com/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

J.フロントリテイリングに満足していること
J.フロントリテイリングへの不満
J.フロントリテイリングはホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑