全日本空輸(ANA)の働きやすさ・評判は?

最終更新日:2018/07/19



今回は全日本空輸(ANA)にお勤めの方に、全日本空輸(ANA)の働きやすさについて、伺いました。お話の中で、仕事のやりがい、面白み、福利厚生の話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。記事の最後には、ずばり全日本空輸(ANA)はブラック企業か?ホワイト企業か?についても答えていただきましたので、ぜひ最後までご覧くださいね。

今回お話を伺った人

  • 勤務先:全日本空輸株式会社
  • 性別:女性(仮名:かめぱさん)
  • 年代:30代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:客室乗務員
  • ステータス:過去3年以内に在籍していた

全日本空輸(ANA)で働いて良かったこと

--本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、全日本空輸(ANA)で働いて良かったと思う点について教えてください。

よろしくお願いします。全日本空輸(ANA)で働いて満足していることは「仕事のやりがい、面白み」ですね。

--ありがとうございます。具体的なエピソードを教えていただけますか?

国内線の場合は3泊4日で日本中を飛び回ります。あまり知らなかった地方へも行くようになり、ご当地の美味しいものを食べることができました。国際線の場合は距離や時間にもよりますが、いろいろな国へ行くことができ、機内でも様々な国の方とお話することができました。CA専用ビザがあるのでアメリカ入国が簡単なのがよかったです。プライベートな旅行でもCAビザがあるので信用が得られ、入国や乗り継ぎもスムーズに進むことができたのはよかったです。

スポンサーリンク

福利厚生にも満足

--ほかにも、全日本空輸(ANA)で働いて良かったと思う点はありますか?

福利厚生ですね。空席がある場合に限りますが、国内線はタダで乗ることができたので、休みの日に地方の友人に会いに行ったり、食べたいものを食べたいときに飛行機に乗って食べに行くことができました。国際線はスターアライアンス系であれば格安になるので、有給や連休をうまく組み合わせて好きな国へ安くいくことができるのはお得だったと思います。妊娠すると妊娠休暇に入ることができ、そのまま出産育児休暇までとれるので長いお休みをもらうことはよかったと思います。

全日本空輸(ANA)への不満は?

--一方で、全日本空輸(ANA)に対し、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

そうですね、人間関係です。

--ありがとうございます。詳しく教えていただけますか?

年収・給料ですね。早朝便の乗務の際は午前2時過ぎに起きて4時には制服を着て空港で勤務開始、遅い時だと夕方起きて日付が回って帰るという不規則なパターンしかありません。前のパターンが遅いものだったのに、次のパターンが早朝であったりと休日を確保できません。国内線・国際線のスケジュールが入り乱れているので、休日と言っても、退勤後に帰って食事して寝て洗濯して掃除し終わったらもう勤務の準備ということばかりでした。それに加え上司の休みや勤務日に合わせて、自分の休日は無視して会社へ行かなくてはなりませんが、手当ては出ません。自分の休暇はスケジュール上にあっても、実際はほとんど身体を休めることがありませんでした。

全日本空輸(ANA)はブラック?ホワイト?

スポンサーリンク
--いろいろとお話を伺ってきましたが、最後に質問です。かめぱさんにとって、全日本空輸(ANA)はブラック企業ですか?それともホワイト企業ですか?

ブラック企業だと思います。福利厚生以外になにも引かれる部分は無く、環境を変えることもできないブラック企業であることをうまく広報がイメージ操作をしています。

--ありがとうございました。
スポンサーリンク

全日本空輸(ANA)の基本情報

  • 会社名:全日本空輸株式会社
  • 本社所在地:東京都港区東新橋1丁目5番2号 汐留シティセンター
  • 従業員数:150人
  • 会社URL:https://www.ana.co.jp/group/

同じ会社の口コミ・評判一覧

妻から見た全日本空輸の評判・口コミは?

旦那様:50代前半 (東京都) / 職種:監査
金額的にはきちんと頂いていると思います。しかし、家に帰ってもずっと仕事をしている事が多いです。どの仕事もそうなのでしょうが、パソコン入力やコピー等、会議の準備は…

続きを読む

ANA(全日本空輸)の働きやすさ・評判は?

30代女性 (過去1年以内に在籍) / 職種:客室乗務員
飛行機の利用に関して、国内線は空席があれば親等以内の家族は無料で乗ることが出来ました。国際線においても1親等以内の家族は1割で利用可能だったので、旅行や帰省で気…

続きを読む

全日本空輸(ANA)の働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去2年以内に在籍) / 職種:客室乗務職
実際に現場へ出て、お客様と直接やり取りができる職種だったため、ありがとうと言って頂いたり、お褒めの言葉を貰うことで、とてもやりがいを感じました。会社内でも常にお…

続きを読む

妻から見た全日本空輸(ANA)の評判・口コミは?

旦那様:40代後半 (東京都) / 職種:総務部長
それなりの忙しさもあり、管理職だと残代もつかず、土日の出勤もよぎなくされることはあるが、その分が給料に反映されているのだと思います。福利厚生もそれなりに充実して…

続きを読む

会社選びで失敗しないために、今すぐできるシンプルな対策とは?

本当に良い会社に出会うには、転職する気があっても、転職する気がなくても、日頃から情報収集をしておくのがポイントです。

転職しようと決意してから会社を探すのでは手遅れなのです。なぜなら、そのタイミングで採用をかけている会社にしか出会えないから。

企業は転職サイトにお金を払い、2週間~1カ月など期間限定で求人情報を掲載しています。そのため、あなたが転職をしようと思ったタイミングで求人サイトに魅力的な案件がある確率はごくわずかなわけです。

魅力的な案件を見つけるための最も効率的な方法は、複数の大手の転職サイトに登録し、日々幅広く情報することです。リクルートが運営しているリクナビNEXTと、パーソナルキャリア(DODA運営会社)のMIIDAS(ミイダス)は、大手だけあって求人数が多いのが特徴です。必ず登録しておきましょう。

転職活動をはじめてすぐに良い求人に出会える保証はまったくありません。会社探しを長距離マラソンだと思って、今日のうちに希望条件の登録だけ済ませておき、明日から定期的に求人情報をチェックする習慣をつけてください。

そうすると、一カ月後くらいに「この会社いいかも?」と思える会社がきっと見つかるはずです

リクナビNEXTはこちら
リクナビNEXT ネクス子
リクナビNEXT
MIIDAS(ミイダス)はこちら
面接確約
MIIDAS(ミイダス)

このページを見ている人がよく見るページ

ファイザーの働きやすさ・評判は?

30代男性 (過去1年以内に在籍) / 職種:営業
製薬企業の営業ですから、大学病院から町のクリニックまでの医師とディスカッションをし、病気で悩まれている患者様のために、様々な自社の薬剤を提案できることにやりがい…

続きを読む

居宅介護支援事業所の介護支援専門員(ケアマネジャー)の仕事内容・年収・やりがい・将来性

no image

30代後半男性(正社員) / 入社7年目・中途入社(2社目)
居宅介護支援事業所で働くケアマネジャーで、主に要介護状態のご利用者に対して必要なサービス事業所や福祉用具を提案し、ご利用者やそのご家族が、そのサービスや福祉用具…

続きを読む

ベストブライダルの働きやすさ・評判は?

20代女性 (在籍中) / 職種:営業(新規接客・プランナー)
婚礼を扱う特殊な業務上、お客様のそれぞれにあった提案を考えたり、当日の予期せぬハプニングに対応力を求められたり、ご兄弟のご結婚式をどちらも担当させて頂いたりと他…

続きを読む

サイバーエージェントの働きやすさ・評判は?

20代男性 (過去1年以内に在籍) / 職種:営業
ベンチャー企業特有の上下関係が少なく、やりたいことをやりたいようにやらせてくれる会社です。仕事のやり方から服装まで何もかもが自由で、結果を出せばどんどん昇進でき…

続きを読む

妻から見た日本郵便の評判・口コミは?

旦那様:20代後半 (大阪府) / 職種:金融渉外部
営業とゆう仕事がら、頑張れば頑張るだけ報酬に差が出るので、同じ世代の人たちよりは給料はもらってる方だと思うからです。今現在育休中ですが、家族3人が暮らすのには不…

続きを読む

アイ・サービスの働きやすさ・評判は?

今回はアイ・サービスにお勤めの方に、アイ・サービスの働きやすさに

ルネサンスの働きやすさ・評判は?

今回はルネサンスにお勤めの方に、ルネサンスの働きやすさについて、

サンジェルマンの働きやすさ・評判は?

今回はサンジェルマンにお勤めの方に、サンジェルマンの働きやすさに

島村楽器の働きやすさ・評判は?

今回は島村楽器にお勤めの方に、島村楽器の働きやすさについて、伺い

テンプスタッフクロスの働きやすさ・評判は?

今回はテンプスタッフクロスにお勤めの方に、テンプスタッフクロスの

→もっと見る

PAGE TOP ↑