フィルムの評判・口コミ

最終更新日:2019/12/30

フィルムにお勤めの方に、フィルムの働きやすさに関する口コミ・評判を伺いました。またフィルムはブラック企業か?ホワイト企業か?についての口コミもご紹介します。

※画像は各企業HPより引用しております

フィルムにお勤めの方に、フィルムの働きやすさについて伺いました。お話の中で、個人としての成長・スキルアップ、仕事のやりがい、面白みの話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。また、フィルムはブラック企業か?ホワイト企業か?についての口コミもご紹介します。

回答者プロフィール

  • 勤務先:株式会社フィルム
  • 性別:男性(仮名:タクローさん)
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:販売員
  • ステータス:過去3年以内に在籍していた
※この口コミは、2018/05に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

フィルムに満足していること

働いて良かったと思う点①:個人としての成長・スキルアップ

会社全体がお客様へ良い商品を提供しようという思いが強く、社内勉強会などしっかり行われていたことです。私自身、約6年程その会社に在籍し、洋服のコーディネート提案として何百何千とお客様とお話しをしてきました。その結果、コミュニケーション能力が向上しただけでなく、ヒアリングや提案力も身についたうえ、定期的な勉強会で洋服の知識がさらに深まり、社長も忙しい合間を縫ってできる限り社員と話す時間を設けようと時間を作っていただき、とても満足度の高い会社でした。

働いて良かったと思う点②:仕事のやりがい、面白み

私という販売員から洋服を買いたいと言ってくれるお客様ができたことです。セール前には必ずお得なお知らせ情報として、仲の良いお客様へ手紙を送り、セール期間中にたくさん洋服を買っていただこうと販促を打ちます。しかし、そんなセール前日に関東地方は大雪。当日も雪で館内にいるお客様は0人。他のブランドで働く知人達も頭を抱えていました。今回のセールはおおごけだな。と当時店長をしていた私は、本社にどうやって顔向けしようか悩んでいたときに、一番付き合いの長いお客様がご来店されました。国道も通行止めで高速も使えない中、何時間もかけて会いにきてくださいました。しかもその日の売り上げはそのお客様だけだったにも関わらず、状況を察してか普段買われる規定をはるかに上回る金額分、お洋服をお買い上げいただきました。いままで信頼関係の構築をしてきたからこそこんな奇跡が起こったのだなと、この先一生忘れることはないと思います。


フィルムへの不満

フィルムに対しての不満①:年収・給料

アルバイト入社し、約6年間勤めましたが、ほとんど給料は変わりませんでした。あまりぐちぐちいうのもどうかと思いますが、派遣さんのほうが店長の私より給料をもらっていたかと思います。正社員から店長という役職につき、店舗を預かる身として給料交渉を何度か行いましたが、先延ばし先延ばしにされ、やっと伸びたと思えば数千円。せめてセール期間中は残業が多いので、残業代をつけてほしいと願い出たところ、了承していただき、少し形態は変わりましたが、お給料への不満は多少なりともありました。

フィルムに対しての不満②:ワークライフバランス

人材不足により、スタッフ一人ひとりの作業や業務内容が増え、ストレスで退職される方もいらっしゃいました。男性よりも女性が多いブランドだった為、長時間の立ち仕事、セール準備、セール期間中は何連勤も仕事が続く為、体調を崩してしまうスタッフもいました。店長職だとそれプラスで事務仕事もあり、お金の計算などをやり、気づけば夜中の1時、、、ということもありました。閑散期には少人数でもうまく回せるので問題はありませんが、繁忙期には人員をそろえるなど本社からのバックアップがあると、またモチベーションや仕事への取組みも変わったのかと思います。


フィルムはホワイト/ブラック?

フィルムはブラック?ホワイト?:ホワイト企業

色々と不満に感じることも記載しましたが、不満よりも満足のほうが上回ることが多い為、私はホワイトだと思います。まず不満を絶対に感じない会社はないと思いますし、なにかの為に頑張る意味を見つけられる会社であれば、ホワイト企業だと思います。

どのような人にとってブラック企業?

人とコミュニケーションをとることが苦手な方です。洋服を販売するという知識以前に、人と人とのつながり、信頼関係の構築をおろそかにする方は不向きな会社だと思います。また、高額な洋服を扱う為、身だしなみや丁寧な言葉遣いなど、礼儀作法がしっかりしてないと、続けることは難しいと思います。


フィルムの口コミ・評判掲示板


名無しさん
フィルムに実際に勤務している方、勤務していた方へ。

フィルムの評判はどうですか?フィルムの社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



フィルムの基本情報

  • 会社名:株式会社フィルム
  • 本社所在地:東京都港区北青山2-11-3 A-PLACE B1F
  • 従業員数:110名
  • URL:http://doublestandard.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

フィルムに満足していること
フィルムへの不満
フィルムはホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑