札幌医科大学付属病院の評判・口コミ

最終更新日:2019/12/30

札幌医科大学付属病院にお勤めの方に、札幌医科大学付属病院の働きやすさに関する口コミ・評判を伺いました。また札幌医科大学付属病院はブラック企業か?ホワイト企業か?についての口コミもご紹介します。

※画像は各企業HPより引用しております

札幌医科大学付属病院にお勤めの方に、札幌医科大学付属病院の働きやすさについて伺いました。お話の中で、仕事のやりがい、面白み、個人としての成長・スキルアップの話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。また、札幌医科大学付属病院はブラック企業か?ホワイト企業か?についての口コミもご紹介します。

回答者プロフィール

  • 勤務先:札幌医科大学付属病院
  • 性別:男性(仮名:haluさん)
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:看護師
  • ステータス:過去2年以内に在籍していた
※この口コミは、2018/06に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

札幌医科大学付属病院に満足していること

働いて良かったと思う点①:仕事のやりがい、面白み

私は循環器内科に所属していました。そこでは、心筋梗塞、急性心不全、腎不全など命に関わる数多くの症例を持つ患者が運ばれてきていました。その中で、カテーテル手術など高度な医療に携わり、実践していく看護をすることにやりがいを感じていました。医師や栄養士、薬剤師をチームを組み、一人の患者様がより良い入院生活、安心して過ごせるようにするにはどうするかを日々カンファレンスし、ケアを提供することにもやりがいを感じていました。

働いて良かったと思う点②:個人としての成長・スキルアップ

日々ケアをしていく中で患者の容体が急変し、心臓が止まることもあります。また、突然の出血や嘔吐、それらの急変事態に対して入社したては何もできませんでした。先輩や先生から指導してもらい、入社して1年後には自分ひとりで急変対応ができるほどまで成長し、他の病院で勤務している看護師から比べると、2年目には5年目でするようなことまで実践している自分がいました。ひとりで考え、実行できることをより感じられることに日々満足していました。


札幌医科大学付属病院への不満

札幌医科大学付属病院に対しての不満①:人間関係

毎日の病院勤務で仕事を行い、毎日怒られていました。「なんでできないの?それくらいわかるでしょ。」「そんなことしていいと思ってんの。」など執拗に怒鳴られる毎日でした。自分のミスではないですが、新人だからという理由で無駄に怒られることもありました。また、全く問題ないことでも先輩の気分次第で悪いことになってしまうといったこともあります。上からの圧力により同期も何人も辞めていく中で、職場の雰囲気が改善されないことにとても不満を感じていました。

札幌医科大学付属病院に対しての不満②:ワークライフバランス

仕事とプライベートは分けるべきであると一般的に言われている世の中ですが、それはこの会社ではありえません。休日でも勉強会として病院に出席し、講義に出て1日が終わる。また、3〜4時間の残業も一か月に何度もありました。病棟内の会議にも出席しなければならず、休日はほぼありません。さらには、日々課題を出され休みの日は課題に明け暮れ、気が付けば休みが終わるというサイクルでワークライフバランスといえるものは一つもないことに不満を感じていました。


札幌医科大学付属病院はホワイト/ブラック?

札幌医科大学付属病院はブラック?ホワイト?:ブラック企業

一応、病院とはいえ大学病院ですから公務員扱いです。しかしながら、タイムカードがないため残業代の申請が手書きです。新人は勉強のため残業するのは当たり前という雰囲気の中、残業申請するのは難しく、ほとんどがサービス残業の毎日でした。タダ働きで月に残業が50時間を超えることもあります。ブラックとしか言いようがありません。

どのような人にとってホワイト企業?

プライベートを犠牲にしてまでも、看護師としてスキルアップをしたい方はホワイト企業に感じると思います。大学病院のため、他の病院と比べると難しい症例の患者がたくさん入院しています。その分、高度な医療を学び、成長することができます。


札幌医科大学付属病院の口コミ・評判掲示板


名無しさん
札幌医科大学付属病院に実際に勤務している方、勤務していた方へ。

札幌医科大学付属病院の評判はどうですか?札幌医科大学付属病院の社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



札幌医科大学付属病院の基本情報

  • 会社名:札幌医科大学付属病院
  • 本社所在地:北海道札幌市中央区南1条西16丁目291番地
  • 従業員数:-
  • URL:http://web.sapmed.ac.jp/hospital/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

札幌医科大学付属病院に満足していること
札幌医科大学付属病院への不満
札幌医科大学付属病院はホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑