ファーストフーズ名古屋の働きやすさ・評判は?



今回はファーストフーズ名古屋にお勤めの方に、ファーストフーズ名古屋の働きやすさについて、伺いました。お話の中で、仕事のやりがい、面白み、人間関係の話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。記事の最後には、ずばりファーストフーズ名古屋はブラック企業か?ホワイト企業か?についても答えていただきましたので、ぜひ最後までご覧くださいね。

今回お話を伺った人

  • 勤務先:株式会社ファーストフーズ名古屋
  • 性別:男性(仮名:腰太郎さん)
  • 年代:30代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:生産管理
  • ステータス:現在も在籍している

ファーストフーズ名古屋で働いて良かったこと

--本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、ファーストフーズ名古屋で働いて良かったと思う点について教えてください。

よろしくお願いします。ファーストフーズ名古屋で働いて満足していることは「仕事のやりがい、面白み」ですね。

--ありがとうございます。具体的なエピソードを教えていただけますか?

現時点で割と仕事を任されるようになったのである程度自分の裁量で仕事を調節をできている点になります。もちろん、最初は上司等についての仕事になりましたがある程度認められた今では、割と休みも含めて自由にさせてもらっています。出勤時間も大事な日には早く出勤したりとその分責任感は付きまとってきますが自由に仕事をさせて頂いている分、その対価を支払わなければならないのできちんと仕事をさせていただいています。

人間関係にも満足

--ほかにも、ファーストフーズ名古屋で働いて良かったと思う点はありますか?

人間関係ですね。どちらかというとコミュニケーションをとるのが上手ではないので、転職した際に一番悩んでいた点として新しい人間関係を築けるのかでした。やはり最初の半年ぐらいは下手なため、周りの方とも他所他所しいつきあいとなり、退職するまでこんな感じで過ごすと思ったぐらいでした。半年過ぎて1年ぐらいでようやく少しずつ打ち解けていき、今ではごはんもたまに食べに行くぐらいの仲にもなっています。言葉とかコミュニケーションが伝えるのが苦手でもマジメに仕事を行い、少しずつでもいいから相手とコミュニケーションがとれれば時間はかかっても新しい人間関係が築けます

ファーストフーズ名古屋への不満は?

--一方で、ファーストフーズ名古屋に対し、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

そうですね、評価制度です。

--ありがとうございます。詳しく教えていただけますか?

数年前から人事考課制度が導入され頑張った人にはそれ相当の評価をする、という趣旨で皆頑張りましょうと経営陣から説明がありましたが、実際評価は3次評価まであり、直属の上司評価で良い評価をもらってもその先の評価(最終的には経営陣まで)で概ね下げられる傾向にある点です。下げる評価をする担当者は申し訳ないですが、自分の仕事を日常見ているとは思えないのでどこを見て評価していただいているのか聞いてみたいとも感じます。結局はその人件費が一番会社のコスト削減に役立っているようにも思えます。

--なるほど、ありがとうございます。他にも不満に感じていたことはありますか?

ワークライフバランスですね。自分の所属している部署の傾向にもありますが、仕事に人がつくというより人に仕事がついている傾向が強い所です。何かあるとすぐに呼ばれる部署、何かあれば責任を負わされる部署でもあります。たまに関係ないと思うのですが、結果として連帯責任のように思う時もあり、また、何かトラブルがあったりする際も一番最初に応援に呼ばれる部署です。こちらの用事よりも「納期が大事」という言葉で何も言えない状態にされます。確かに納期が一番大事なのはわかりますが自部署の仕事を軽視されている感じは否めません

ファーストフーズ名古屋はブラック?ホワイト?

--いろいろとお話を伺ってきましたが、最後に質問です。腰太郎さんにとって、ファーストフーズ名古屋はブラック企業ですか?それともホワイト企業ですか?

ホワイト企業だと思います。働いた分は残業代も今の時点ではちゃんと頂くことはできます。休みも全くとれないこともないです。寧ろ代休とか有休を正しくとりなさいと言われます。また昨年ぐらいから新たにゆとり休暇という自由に取得できる休暇も設立され少しずつ休みもとりやすい環境が今以上に作られていると思います。

--なるほど、ではどのような人にとってブラック企業だと思いますか?

自分だけが休みが取れていないや自分だけがずっと働かされていると感じる人だと思います。他の人が休みをとれているのに何故自分が取れないのかは自分の仕事を抱えて人に委ねていない可能性があると思います。結局自分じゃないと仕事ができないと思い込んでいる。それは違って、他の人にも十分できる仕事をただ渡したくないだけと思います

--ありがとうございました。

ファーストフーズ名古屋の基本情報

  • 会社名:株式会社ファーストフーズ名古屋
  • 本社所在地:愛知県小牧市本庄白池 811-1
  • 従業員数:800名
  • 会社URL:http://www2.ffn.jp/

関連記事

九電工の働きやすさ・評判は?

50代男性 (過去2年以内に在籍) / 職種:配電工事
技術職として、常にレベルアップする場を設けており、社内のランクも資格以外に細かくレベルを振り分けています。通常の昇進以外にも、いくらかの技術力の向上で毎年春には…

記事を読む

エムズの働きやすさ・評判は?

今回はエムズにお勤めの方に、エムズの働きやすさについて、伺いました。お話の中で、人間関係、仕事のやりがい、面白 […]

記事を読む

ドトールコーヒーの働きやすさ・評判は?

30代男性 (在籍中) / 職種:店長
日々、ご来店いただくお客様へおいしいコーヒーを提供してくつろいでもらえる喜びを感じることができます。ファミリーレストランなどと違って、目の前でお客様がくつろいで…

記事を読む

妻から見たヤマト運輸の評判・口コミは?

旦那様:40代前半 (大阪府) / 職種:ドライバー
仕事が忙しく昼食をとる時間もないのでまともな休憩がとれていないことです。また、細かいクレームも多く、その都度対応が大変です。商品によっては自分が原因で破損させて…

記事を読む

アトムの働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去2年以内に在籍) / 職種:接客
労災、社保、交通費の福利厚生がしっかりしています。また、社員全員が休憩時に店舗で出しているメニューを割引価格で食べることができます。なので、朝時間がない中で急い…

記事を読む

妻から見た九南の評判・口コミは?

旦那様:30代前半 (宮崎県) / 職種:架線工事
鉄塔に登って作業をする仕事なので転落死や感電死の危険があります。過去に亡くなった方も何名かいらっしゃいます。もちろん危険手当はもらっているのですがそのリスクを考…

記事を読む

水谷産業の働きやすさ・評判は?

40代男性 (過去3年以内に在籍) / 職種:製造技術職
主に切削部門で働いておりました。この会社には、さまざまな設備がありました。製造工場内には、NC旋盤やマシニングセンターといった生産設備を多数そろえており、いろい…

記事を読む

妻から見た大東建託の評判・口コミは?

旦那様:30代前半 (東京都) / 職種:建築施工管理
前職や他社の平均年収に比べれば、比較的高い水準の年収かと思います。建設業の中でも、年収が高い方だと思いますし、、賞与のほか、業績賞与もあり、また福利厚生も充実し…

記事を読む

UTグループの働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去2年以内に在籍) / 職種:事務
1年目はあまり得意ではないコールセンターのオペレーターをやっていました。最初は緊張して全く話すことができず、迷惑をかけましたが以前より電話というものに対しての苦…

記事を読む

妻から見た東レの評判・口コミは?

旦那様:30代前半 (大阪府) / 職種:営業
子供を育てていくには学費や生活費も大変かかるのでもう少し給料があがるような部署に異動してもらいたいという本音はあります。もしくはもっと給料がいい会社に転職も考え…

記事を読む

東芝エネルギーシステムズの働きやすさ・評判は?

今回は東芝エネルギーシステムズにお勤めの方に、東芝エネルギーシス

ヴェルトの働きやすさ・評判は?

今回はヴェルトにお勤めの方に、ヴェルトの働きやすさについて、伺い

大西メディカルクリニックの働きやすさ・評判は?

今回は大西メディカルクリニックにお勤めの方に、大西メディカルクリ

ヨドバシカメラの働きやすさ・評判は?

今回はヨドバシカメラにお勤めの方に、ヨドバシカメラの働きやすさに

仕事図鑑
大阪モノレールサービスの働きやすさ・評判は?

今回は大阪モノレールサービスにお勤めの方に、大阪モノレールサービ

→もっと見る

PAGE TOP ↑