藤原産業の評判・口コミ

最終更新日:2021/11/18

藤原産業にお勤めの方に、藤原産業の働きやすさに関する口コミ・評判を伺いました。また藤原産業はブラック企業か?ホワイト企業か?についての口コミもご紹介します。

※画像は各企業HPより引用しております

藤原産業にお勤めの方に、藤原産業の働きやすさについて伺いました。お話の中で、人間関係、個人としての成長・スキルアップの話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。また、藤原産業はブラック企業か?ホワイト企業か?についての口コミもご紹介します。

回答者プロフィール

  • 勤務先:藤原産業株式会社
  • 性別:女性(仮名:ぴーさん)
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:営業事務
  • ステータス:過去3年以内に在籍していた
※この口コミは、2018/06に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

藤原産業に満足していること

働いて良かったと思う点①:人間関係

直属の上司に恵まれていました。新規金物店様から電話があり、上司が訪問する約束をして電話を切りました。後日その金物店様と商談をして帰社した上司がご満悦の様子だったので問いかけると、「君の電話対応がとても良かったと褒めて貰えた。流石藤原産業の事務員さんは違うねと。その後の商談も有効的に進められた、ありがとう」と言われました。何よりも私が褒められたことが嬉しかったと、後の飲み会などでもずっと言って貰えて、上司に恵まれているなと思いました。

働いて良かったと思う点②:個人としての成長・スキルアップ

営業事務でしたが、色々な部署を回って経験することが出来ました。営業事務として、営業さんのサポート、電話対応、商品知識を身に着け、その後は修理センターの受付で商品の内部や、クレームの対応方法、伝票の処理などを学びました。また、物流部への応援に行くことで、商品の受発注や倉庫内作業、EC事業部立ち上げとしての立案、ECサイトの画像処理や商品登録など多岐に渡る仕事に携わることが出来、スキルアップが出来たと実感しています。


藤原産業への不満

藤原産業に対しての不満①:ワークライフバランス

年間休日が109日と、とても少ない会社でした。6月決算の為、6月末は棚卸しがあり土曜日の出社、7月の頭には今期の会議が土曜日に行われ、週5出勤が続く時がありました。倉庫の出荷業務に合わせる為、GWなどの長期休暇もほぼなく、基本は土日を含めた3連休でした。地域貢献という事で、始業よりも一時間早く出社して社外の掃除をすることを義務付けられたりもしました。仕事以外の時間に仕事に従事される事も多く、昼休憩中に電話がかかってきたからと呼び出されてそのまま休憩が取れない時も頻繁にありました。

藤原産業に対しての不満②:社風

創立130年を超えていた会社の為、内部の体制はとても古いものでした。年功序列が当たり前で、能力に関係せず課長や部長の座に座ってらっしゃる方も多くいました。また、東京支店のトップの方の意向で、産休制度は設けられず子供が出来たら依願退職するように勧められます。(本社については産休があり、復帰している方も多く居ます)始業より30分前から必ず掃除をするので、その時間には制服を着て席に居なさい、という社風もどこかおかしいように感じます。


藤原産業はホワイト/ブラック?

藤原産業はブラック?ホワイト?:ホワイト企業

残業代はきちんと出るし、現在は残業が出ないような工夫も多くされています。年間休日も少ないですが、有給が取れないという訳でもなく、基本的には提出した日に有給を使うことが出来ますし、昇給や賞与も少ないくても出るのでブラックではないと思います。

どのような人にとってブラック企業?

営業の人はブラックと感じる部分があるかもしれません。営業の人は休みも関係なく店舗へ足を運んだりしても、代休を貰えることは殆どありません。昔は買い取りもあったそうですが、現在は代休で処理するようにとお達しが出ています。しかし、その代休を使える人は殆どいませんでした。


こちらもおすすめ

おすすめ記事 営業事務ってどんな仕事?やりがいや将来性、向き不向きについて聞いた

藤原産業の口コミ・評判掲示板


名無しさん
藤原産業に実際に勤務している方、勤務していた方へ。

藤原産業の評判はどうですか?藤原産業の社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

回答一覧

  1. 名無し より:

    社風についてはよく分かりませんが、雰囲気や人間関係はあまり良くない様に思います。社員が大きな声で笑い話をしながら手持ち無沙汰そうにしている姿も頻繁に見受けられ、ごく一部とはいえ女性の派遣社員と結託して嫌がらせを行う等、見ているだけでも不快になる事が多くなります。

    上記の派遣社員はモラハラ行動を繰り返していますし、スピードのみを重視するあまり仕事が雑でミスも多いです。にも関わらず或る社員達からの庇護を受けており、ミスが無かった事にされていました。
    実態に気付かず発言を鵜呑みにする人間、気付いていながらも何故か守ろうとする人間等が複数人存在する所為か、職場内の空気も悪くなって来て…非常に居心地が悪いです。

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA



藤原産業の基本情報

このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

藤原産業に満足していること
藤原産業への不満
藤原産業はホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑