ヒガシヤデリカの働きやすさ・評判は?




今回はヒガシヤデリカにお勤めの方に、ヒガシヤデリカの働きやすさについて、伺いました。お話の中で、仕事のやりがい、面白み、年収・給料の話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。記事の最後には、ずばりヒガシヤデリカはブラック企業か?ホワイト企業か?についても答えていただきましたので、ぜひ最後までご覧くださいね。

今回お話を伺った人

  • 勤務先:株式会社ヒガシヤデリカ
  • 性別:男性(仮名:きらきら星さん)
  • 年代:50代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:製造部 製造課 係長
  • ステータス:現在も在籍している

ヒガシヤデリカで働いて良かったこと

--本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、ヒガシヤデリカで働いて良かったと思う点について教えてください。

よろしくお願いします。ヒガシヤデリカで働いて満足していることは「仕事のやりがい、面白み」ですね。

--ありがとうございます。具体的なエピソードを教えていただけますか?

私は、前の会社では半導体の作成をしていました。この会社は潰れてしまいましたが、私が本当にやりたかった業務は、設計図を作成し、工場を建てることでした。中途採用され、この会社に入社しましたが、運良く設計図を作成し、工場を建てる仕事を任されました。ここが私が最も満足している理由です。役職が何もない時期にやりたかった仕事を行うことができました。それだけではなく、中途採用であるのに、昇進も早く、私は1年で係長に昇進することができました。この昇進の早さも私が満足している点の1つです。

スポンサーリンク

年収・給料にも満足

--ほかにも、ヒガシヤデリカで働いて良かったと思う点はありますか?

年収・給料ですね。私は、前の会社では年間800万円の給料を頂いていました。しかし、会社が潰れるにあたり、中途採用で募集している企業を探したところ、ほとんどの企業が年間400万円と少ない金額での募集を行っていました。私には、大学生の娘と息子が合わせて3人いる為、年間400万円ではとてもではないが生活できません。困り果てている時期に、この会社からの募集を見つけました。この会社では、夜勤勤務があるため、他の企業よりは年間の給料が高いです。前の会社の800万円には届きませんが、年間600万円の収入を得ることができている点には満足しています。

ヒガシヤデリカへの不満は?

--一方で、ヒガシヤデリカに対し、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

そうですね、ワークライフバランスです。

--ありがとうございます。詳しく教えていただけますか?

この会社では、シフト制であり、夜勤勤務もある為、生活リズムが家族とバラバラになってしまいます。家族が行動している日中に夜勤勤務の為、睡眠を取らなければなりませんが、うるさくて眠れない場合が多々あります。夜勤勤務前は、家族と出かけることはできないし、夜ご飯も一緒に食べることが出来ない為、ワークライフバランスは不満に感じています。また、夜勤勤務も、GW前や正月前には大量に製品を納入しなければならない為、夜勤勤務続きになってしまいます。私は、本来管理する立場なのだが、ベルトコンベアの前で作業員と共に作業することも多々あります。50代である為、立ちっぱなしの作業が続くと日常生活に支障をきたし、休みの日に何も出来なくなることも不満に感じることの1つです。

--なるほど、ありがとうございます。他にも不満に感じていたことはありますか?

福利厚生ですね。シフト制である為、連休がなかなか頂けないことが不満です。また、大型連休・正月・クリスマスなど家族で過ごしたい時期が一番忙しい時期である為、休むことが出来ません。夜勤勤務が1週間続くこともあります。有給はあるにはあるが、よほどのことがない限りは使えません。出張するときの費用は実費であることも不満に感じます。基本的に、会社から支給されるものは、仕事と給料のみです。有給、出張手当などはもらえないと思っていた方が良さそうです。

ヒガシヤデリカはブラック?ホワイト?

スポンサーリンク
--いろいろとお話を伺ってきましたが、最後に質問です。きらきら星さんにとって、ヒガシヤデリカはブラック企業ですか?それともホワイト企業ですか?

ブラック企業だと思います。まず、シフト制であることが1つです。シフト制であると、誰かが休んでしまうと、自分が休みでも出勤しなくてはならないからです。2つ目が、夜勤勤務があることです。夜勤勤務をすると、夜勤手当が出ますが、あまり高い金額ではないからです。3つ目が、24時間稼働している工場である為、部下から24時間いつでも連絡がされることです。この3つの理由から、私はブラック企業であると判断いたしました。

--なるほど、ではどのような人にとってホワイト企業だと思いますか?

私の在籍している会社を、ホワイト企業だと感じている人は、前の企業で賃金が安かった人ではないでしょうか。私の在籍している会社は、夜勤勤務はあるものの、初任給も他の企業よりは高めに設定してあります。中途採用で入社してもそこそこの金額を頂くことができるからです。私の在籍している会社と相性の良いと思う人は、体力のある人です。シフト制で夜勤勤務もある為、体力のある人にとっては痛くもかゆくもないと思います。

--ありがとうございました。
スポンサーリンク

ヒガシヤデリカの基本情報

  • 会社名:株式会社ヒガシヤデリカ
  • 本社所在地:東京都板橋区宮本町38-8
  • 従業員数:167名
  • 会社URL:http://www.higashiyadelica.jp
 
※ページに記載されている画像は上記会社URLのキャプチャを取得、引用したものです

同じ会社の口コミ・評判一覧

       

現在口コミを募集中です。代わりに関連する会社の情報をご紹介します。

会社選びで失敗しないために、今すぐできるシンプルな対策とは?

本当に良い会社に出会うには、転職する気があっても、転職する気がなくても、日頃から情報収集をしておくのがポイントです。

転職しようと決意してから会社を探すのでは手遅れなのです。なぜなら、そのタイミングで採用をかけている会社にしか出会えないから。

企業は転職サイトにお金を払い、2週間~1カ月など期間限定で求人情報を掲載しています。そのため、あなたが転職をしようと思ったタイミングで求人サイトに魅力的な案件がある確率はごくわずかなわけです。

魅力的な案件を見つけるための最も効率的な方法は、複数の大手の転職サイトに登録し、日々幅広く情報することです。リクルートが運営しているリクナビNEXTと、パーソナルキャリア(DODA運営会社)のMIIDAS(ミイダス)は、大手だけあって求人数が多いのが特徴です。必ず登録しておきましょう。

転職活動をはじめてすぐに良い求人に出会える保証はまったくありません。会社探しを長距離マラソンだと思って、今日のうちに希望条件の登録だけ済ませておき、明日から定期的に求人情報をチェックする習慣をつけてください。

そうすると、一カ月後くらいに「この会社いいかも?」と思える会社がきっと見つかるはずです

リクナビNEXTはこちら
リクナビNEXT ネクス子
リクナビNEXT
MIIDAS(ミイダス)はこちら
面接確約
MIIDAS(ミイダス)

このページを見ている人がよく見るページ

西村あさひ法律事務所の働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去3年以内に在籍) / 職種:秘書
秘書間の人間関係がとても良好だったことがもっとも満足していた点です。女性の多い職場では、いじめや先輩後輩関係が大変と聞くこともある中で、こちらの会社は、大きな組…

続きを読む

妻から見たトーマツの評判・口コミは?

旦那様:20代後半 (愛知県) / 職種:アドバイザリー部門
年収としては年齢に対して平均よりは高いと思います。しかし、家賃補助などの手当てが無い為、結果的に年収が高いとはあまり思えません。残業時間と人手不足を考えるともう…

続きを読む

ニフコの働きやすさ・評判は?

20代男性 (在籍中) / 職種:成形オペレーター
残業代が1分単位できっちりでます。もちろんサービス残業はありません。以前いた会社ではサービス残業することが当たり前で、帰ろうとすると怒られるレベルでしたが、この…

続きを読む

飯田設計の働きやすさ・評判は?

20代男性 (過去3年以内に在籍) / 職種:技術職
給与は一人暮らししていくには問題ない額を1年目から支給されます。サービス残業は一切ない為、会社にいた時間は全て給与として換算されるのがよかったです。また、私は一…

続きを読む

ネスレ日本の働きやすさ・評判は?

30代男性 (過去1年以内に在籍) / 職種:店頭での販売職
自分のいる部署以外はわかりませんが休日は年間126日あり、月平均10日ほど休める環境が整っていました。有休も申請すればとれますし、公休だけを組み合わせて長期休暇…

続きを読む

北港運輸の働きやすさ・評判は?

今回は北港運輸にお勤めの方に、北港運輸の働きやすさについて、伺い

コントワー・デ・コトニエジャパンの働きやすさ・評判は?

今回はコントワー・デ・コトニエジャパンにお勤めの方に、コントワー

シグマテックの働きやすさ・評判は?

今回はシグマテックにお勤めの方に、シグマテックの働きやすさについ

あゆみ製薬の働きやすさ・評判は?

今回はあゆみ製薬にお勤めの方に、あゆみ製薬の働きやすさに

CLCコーポレーションの働きやすさ・評判は?

今回はCLCコーポレーションにお勤めの方に、CLCコーポレーショ

→もっと見る

PAGE TOP ↑