インフォセンスの働きやすさ・評判は?




今回はインフォセンスにお勤めの方に、インフォセンスの働きやすさについて、伺いました。お話の中で、福利厚生、個人としての成長・スキルアップの話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。記事の最後には、ずばりインフォセンスはブラック企業か?ホワイト企業か?についても答えていただきましたので、ぜひ最後までご覧くださいね。

今回お話を伺った人

  • 勤務先:株式会社インフォセンス
  • 性別:男性(仮名:ぴょんさん)
  • 年代:40代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:システムエンジニア
  • ステータス:現在も在籍している

インフォセンスで働いて良かったこと

--本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、インフォセンスで働いて良かったと思う点について教えてください。

よろしくお願いします。インフォセンスで働いて満足していることは「福利厚生」ですね。

--ありがとうございます。具体的なエピソードを教えていただけますか?

周りの友人知人が務めている会社の話を聞くと、自社の福利厚生はしっかりしていると思います。持家手当や家賃手当、家族手当などは十分保障してくれますし、通勤手当も基本的に全額支給です。遠方からの通勤者でも、月額7万を超える通勤費を支給しているようです。また、レクリエーション費用も年間3千円ほど支給があり、バス旅行やゴルフコンペなどで使用することができます。ベネフィットステーションへの加入もあり、イベントや娯楽施設への入場料など割引やお得なプランの提供など充実していると感じています。

スポンサーリンク

個人としての成長・スキルアップにも満足

--ほかにも、インフォセンスで働いて良かったと思う点はありますか?

個人としての成長・スキルアップですね。自社の人材を「人財」と位置付けて、スキルアップや成長を支援する制度を設けています。一般社員と一部のマネジメント社員は、いろいろな研修の中から自分が受講したいものを選択し上司に伝えます。遠方であっても基本的に300名以上の一般社員が受講させて貰えます。人を「財」として捉えていることもあり、個人の成長に関しての後押しは十二分に揃っていると思います。また、チャレンジ性を重視しており、ずっと同じ仕事をこなすといった考えはあまりありません。年度初めの目標を立てる際にはチャレンジ性も十分評価の対象となり、成長を考慮した仕事をすることができます。

インフォセンスへの不満は?

--一方で、インフォセンスに対し、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

そうですね、会社の成長性です。

--ありがとうございます。詳しく教えていただけますか?

親会社に大きな企業があり、親会社からの承認がなかなか下りず会社としてのチャレンジがあまりできない状況にあります。企業当時からの社風が残っており、新規事業を立ち上げる・新しい収益性を求めるなどがなかなか通らない環境にあります。今まで積み上げてきたものを収入基盤として確立し、その基盤をバックに新しい事業にチャレンジすることが出来れば社員も会社も新しい風が吹くと思います。親会社の手前、失敗は許されないをいう社風を脱却すると、大きな転換ができると思います。

--なるほど、ありがとうございます。他にも不満に感じていたことはありますか?

評価制度ですね。年度の初めに目標を立てて、100%達成できて現状維持となります。これはほとんどの企業が同様だと思っているので良いのですが、問題は評価者にバラつきがあることだと思います。評価基準のベースは個人が立てた目標で、目標に対し自分がどれだけやったかを上司にアピールします。それを聞いた上司が最終的に判断し、さらに上に上げるといった形式です。一般社員を評価するマネジメントは数十人いるので、どうしても部署によって評価にバラつきが出ます。

インフォセンスはブラック?ホワイト?

スポンサーリンク
--いろいろとお話を伺ってきましたが、最後に質問です。ぴょんさんにとって、インフォセンスはブラック企業ですか?それともホワイト企業ですか?

ホワイト企業だと思います。会社の考え方としては、出来るだけ残業をしない。仕方なく残業は発生した場合は全額支払うという企業なので、サービス残業やサービス出勤といったことはありません。有給も取得を推奨しているので、有給がとりにくいということもなくホワイト企業だと思います。

--なるほど、ではどのような人にとってブラック企業だと思いますか?

一部の部署では残業や休日出勤(振替休日)が発生し、時期によっては徹夜なども発生することがあります。責任を持ってやっている方は仕方のないことだとわかっていると思いますが、ワーカーに近い入って間もない社員や責任のある業務を任せられていない社員はブラック企業だと感じているかもしれません。

--ありがとうございました。
スポンサーリンク

インフォセンスの基本情報

  • 会社名:株式会社インフォセンス
  • 本社所在地:福岡市博多区冷泉町2-1 博多祇園M-SQUARE
  • 従業員数:436名/li>
  • 会社URL:http://www.info-sense.co.jp
 
※ページに記載されている画像は上記会社URLのキャプチャを取得、引用したものです

同じ会社の口コミ・評判一覧

       

現在口コミを募集中です。代わりに関連する会社の情報をご紹介します。

会社選びで失敗しないために、今すぐできるシンプルな対策とは?

本当に良い会社に出会うには、転職する気があっても、転職する気がなくても、日頃から情報収集をしておくのがポイントです。

転職しようと決意してから会社を探すのでは手遅れなのです。なぜなら、そのタイミングで採用をかけている会社にしか出会えないから。

企業は転職サイトにお金を払い、2週間~1カ月など期間限定で求人情報を掲載しています。そのため、あなたが転職をしようと思ったタイミングで求人サイトに魅力的な案件がある確率はごくわずかなわけです。

魅力的な案件を見つけるための最も効率的な方法は、複数の大手の転職サイトに登録し、日々幅広く情報することです。リクルートが運営しているリクナビNEXTと、パーソナルキャリア(DODA運営会社)のMIIDAS(ミイダス)は、大手だけあって求人数が多いのが特徴です。必ず登録しておきましょう。

転職活動をはじめてすぐに良い求人に出会える保証はまったくありません。会社探しを長距離マラソンだと思って、今日のうちに希望条件の登録だけ済ませておき、明日から定期的に求人情報をチェックする習慣をつけてください。

そうすると、一カ月後くらいに「この会社いいかも?」と思える会社がきっと見つかるはずです

リクナビNEXTはこちら
リクナビNEXT ネクス子
リクナビNEXT
MIIDAS(ミイダス)はこちら
面接確約
MIIDAS(ミイダス)

このページを見ている人がよく見るページ

デジタルガレージの働きやすさ・評判は?

40代男性 (過去1年以内に在籍) / 職種:開発
新規事業として始まり、順調に成長が出来た部署だったので、成長率も高かったですし、自分たちが頑張れば頑張るだけの成果が上げられていました。また、部署長に対して権限…

続きを読む

三浦印刷の働きやすさ・評判は?

50代男性 (過去3年以内に在籍) / 職種:生産管理
上場企業であったので、厳しい中小企業と違い、しっかり給与、賞与が決まった日にありました(厳しくなった時は減りましたが)入社した時から、採用された場合の月給与、年…

続きを読む

日本郵便の働きやすさ・評判は?

30代女性 (過去1年以内に在籍) / 職種:郵便内務
職場の9割は女性でしたが、女性が多い職場にありがちな派閥やいじめなどはまったくなく、とてもアットホームな雰囲気の中で仕事が出来たからです。主婦の方にはお弁当を作…

続きを読む

ワタミの働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去3年以内に在籍) / 職種:営業
店舗運営において、必要な接客についてであったり、調理、飲み物の作成について、先輩社員やベテランのアルバイトの方から丁寧な指導を教わることが出来ました。メニュー記…

続きを読む

ネオ・コーポレーションの働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去1年以内に在籍) / 職種:営業
同期入社の人間同士はとても仲良くて仕事外でもよく連絡を取り合っていました。営業で、成績重視の会社なのでお互いにライバル関係ではありましたが、仕事の事でよく相談し…

続きを読む

北港運輸の働きやすさ・評判は?

今回は北港運輸にお勤めの方に、北港運輸の働きやすさについて、伺い

コントワー・デ・コトニエジャパンの働きやすさ・評判は?

今回はコントワー・デ・コトニエジャパンにお勤めの方に、コントワー

シグマテックの働きやすさ・評判は?

今回はシグマテックにお勤めの方に、シグマテックの働きやすさについ

あゆみ製薬の働きやすさ・評判は?

今回はあゆみ製薬にお勤めの方に、あゆみ製薬の働きやすさに

CLCコーポレーションの働きやすさ・評判は?

今回はCLCコーポレーションにお勤めの方に、CLCコーポレーショ

→もっと見る

PAGE TOP ↑