インフォセンスの働きやすさ・評判は?



今回はインフォセンスにお勤めの方に、インフォセンスの働きやすさについて、伺いました。お話の中で、福利厚生、個人としての成長・スキルアップの話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。記事の最後には、ずばりインフォセンスはブラック企業か?ホワイト企業か?についても答えていただきましたので、ぜひ最後までご覧くださいね。

今回お話を伺った人

  • 勤務先:株式会社インフォセンス
  • 性別:男性(仮名:ぴょんさん)
  • 年代:40代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:システムエンジニア
  • ステータス:現在も在籍している

インフォセンスで働いて良かったこと

--本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、インフォセンスで働いて良かったと思う点について教えてください。

よろしくお願いします。インフォセンスで働いて満足していることは「福利厚生」ですね。

--ありがとうございます。具体的なエピソードを教えていただけますか?

周りの友人知人が務めている会社の話を聞くと、自社の福利厚生はしっかりしていると思います。持家手当や家賃手当、家族手当などは十分保障してくれますし、通勤手当も基本的に全額支給です。遠方からの通勤者でも、月額7万を超える通勤費を支給しているようです。また、レクリエーション費用も年間3千円ほど支給があり、バス旅行やゴルフコンペなどで使用することができます。ベネフィットステーションへの加入もあり、イベントや娯楽施設への入場料など割引やお得なプランの提供など充実していると感じています。

スポンサーリンク

個人としての成長・スキルアップにも満足

--ほかにも、インフォセンスで働いて良かったと思う点はありますか?

個人としての成長・スキルアップですね。自社の人材を「人財」と位置付けて、スキルアップや成長を支援する制度を設けています。一般社員と一部のマネジメント社員は、いろいろな研修の中から自分が受講したいものを選択し上司に伝えます。遠方であっても基本的に300名以上の一般社員が受講させて貰えます。人を「財」として捉えていることもあり、個人の成長に関しての後押しは十二分に揃っていると思います。また、チャレンジ性を重視しており、ずっと同じ仕事をこなすといった考えはあまりありません。年度初めの目標を立てる際にはチャレンジ性も十分評価の対象となり、成長を考慮した仕事をすることができます。

インフォセンスへの不満は?

--一方で、インフォセンスに対し、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

そうですね、会社の成長性です。

--ありがとうございます。詳しく教えていただけますか?

親会社に大きな企業があり、親会社からの承認がなかなか下りず会社としてのチャレンジがあまりできない状況にあります。企業当時からの社風が残っており、新規事業を立ち上げる・新しい収益性を求めるなどがなかなか通らない環境にあります。今まで積み上げてきたものを収入基盤として確立し、その基盤をバックに新しい事業にチャレンジすることが出来れば社員も会社も新しい風が吹くと思います。親会社の手前、失敗は許されないをいう社風を脱却すると、大きな転換ができると思います。

--なるほど、ありがとうございます。他にも不満に感じていたことはありますか?

評価制度ですね。年度の初めに目標を立てて、100%達成できて現状維持となります。これはほとんどの企業が同様だと思っているので良いのですが、問題は評価者にバラつきがあることだと思います。評価基準のベースは個人が立てた目標で、目標に対し自分がどれだけやったかを上司にアピールします。それを聞いた上司が最終的に判断し、さらに上に上げるといった形式です。一般社員を評価するマネジメントは数十人いるので、どうしても部署によって評価にバラつきが出ます。

インフォセンスはブラック?ホワイト?

スポンサーリンク
--いろいろとお話を伺ってきましたが、最後に質問です。ぴょんさんにとって、インフォセンスはブラック企業ですか?それともホワイト企業ですか?

ホワイト企業だと思います。会社の考え方としては、出来るだけ残業をしない。仕方なく残業は発生した場合は全額支払うという企業なので、サービス残業やサービス出勤といったことはありません。有給も取得を推奨しているので、有給がとりにくいということもなくホワイト企業だと思います。

--なるほど、ではどのような人にとってブラック企業だと思いますか?

一部の部署では残業や休日出勤(振替休日)が発生し、時期によっては徹夜なども発生することがあります。責任を持ってやっている方は仕方のないことだとわかっていると思いますが、ワーカーに近い入って間もない社員や責任のある業務を任せられていない社員はブラック企業だと感じているかもしれません。

--ありがとうございました。

インフォセンスの基本情報

  • 会社名:株式会社インフォセンス
  • 本社所在地:福岡市博多区冷泉町2-1 博多祇園M-SQUARE
  • 従業員数:436名/li>
  • 会社URL:http://www.info-sense.co.jp

関連記事

妻から見たコスモス薬品の評判・口コミは?

旦那様:30代後半 (福岡県) / 職種:エリアマネージャー
他の人と比較すると給与は良いかもしれませんが勤務時間が長いという事と休日でも仕事に出かけるので家庭の事は私がすべて行わなければなりません。少し給与が下がっても良…

記事を読む

所沢ロイヤルの丘の働きやすさ・評判は?

30代女性 (過去3年以内に在籍) / 職種:ケアワーカー
勤務時間内や時間外に定期的に施設内研修があり、施設長が直接講義をすれ事もありますがベテラン職員や中堅職員が講師をして新人職員の勉強の為に研修を開き自分も復習にな…

記事を読む

ベルシステム24の働きやすさ・評判は?

40代男性 (過去3年以内に在籍) / 職種:コールセンター管理
様々なアウトソーシングを手掛けるため、複数社の複数の業務を体験できる事です。具体的には、自社内で業務を行う場合と、派遣・委託でクライアント企業先で人間が言って行…

記事を読む

大丸松坂屋百貨店の働きやすさ・評判は?

40代男性 (在籍中) / 職種:営業
女性が多い職場だけあり、福利厚生面はしっかりしていると思います。一般的に女性の場合、産休に入ってから職場復帰しにくい雰囲気があると思いますが、子供が小学校に入る…

記事を読む

妻から見た七十七銀行の評判・口コミは?

旦那様:20代後半 (宮城県) / 職種:営業
宮城県内の企業では、これだけ安定した収入を得られる企業が数少なく、また貸家の場合の住居手当てが最大3万5000円、家族手当が月2万円、子供手当が月1万2000円…

記事を読む

極楽湯の働きやすさ・評判は?

30代男性 (在籍中) / 職種:店舗営業部
20代後半で極楽湯に転職しました。入社直後の年収は前職と同じくらいでしたが、30代前半の現在は前職の1.5倍程の年収まで上がりました。(前職の給料が安すぎたのも…

記事を読む

ドワンゴの働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去3年以内に在籍) / 職種:宣伝担当
当時、ニコニコ動画が非常に注目されていた時期で、インターネット上だけではなく、リアルなイベントなども行っていました。私は未経験で入社し、宣伝部で働いていたのです…

記事を読む

ポラテック東北の働きやすさ・評判は?

20代男性 (過去1年以内に在籍) / 職種:事務
定期昇給と賞与に関しては明確にされており、評価が著しく悪くなければ東北の同年代の人間の平均よりはもらえる環境にあると思います。私の場合は1年で1万程度の昇給があ…

記事を読む

JFE商事の働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去3年以内に在籍) / 職種:総合職
残業や出張が多かったため、もちろん給与も平均的に良かったです。他商社と比べると、基本給は低く、ボーナスも少ないので、不満に思っている社員も多かったことも事実です…

記事を読む

アドプランナーの働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去3年以内に在籍) / 職種:デザイナー・ライター
異業種からの転職で入社したのですが、先輩社員1人が必ず新人1人について仕事を教えたり相談ごとに乗る「ブラザー制度」というものが導入されていました。「誰に相談した…

記事を読む

妻から見た東急コミュニティーの評判・口コミは?

今回は東急コミュニティーにお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:ルーさ

仕事図鑑
妻から見たゲオホールディングスの評判・口コミは?

今回はゲオホールディングスにお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:いち

妻から見た近鉄エクスプレスの評判・口コミは?

今回は近鉄エクスプレスにお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:にけさん

妻から見た武蔵野銀行の評判・口コミは?

今回は武蔵野銀行にお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:鮎さん)に、妻

妻から見たオービックの評判・口コミは?

今回はオービックにお勤めの旦那様がいる奥様(仮名:ふかわさん)に

→もっと見る

PAGE TOP ↑