駒形どぜうの働きやすさ・評判は?




今回は駒形どぜうにお勤めの方に、駒形どぜうの働きやすさについて、伺いました。お話の中で、仕事のやりがい、面白み、社風の話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。記事の最後には、ずばり駒形どぜうはブラック企業か?ホワイト企業か?についても答えていただきましたので、ぜひ最後までご覧くださいね。

今回お話を伺った人

  • 勤務先:株式会社駒形どぜう
  • 性別:男性(仮名:クロマティさん)
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:調理
  • ステータス:過去3年以内に在籍していた

駒形どぜうで働いて良かったこと

--本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、駒形どぜうで働いて良かったと思う点について教えてください。

よろしくお願いします。駒形どぜうで働いて満足していることは「仕事のやりがい、面白み」ですね。

--ありがとうございます。具体的なエピソードを教えていただけますか?

私は調理師学校の卒業生などではなく、全くの未経験で飲食業界に就職しました。はじめは、どこに立っていれば良いかもわからず、ただただ先輩方の真似をして一日を過ごすといったような感じでした。しかし、徐々に慣れてくると、1つずつ仕事を任せてもらえるようになりました。特に、どじょうそのものは体が小さく、細く、捌くのはとても難しいのですが、先輩方に教えていただきながら、自分でも練習し、できるようになっていったのです。できなかったことができるようになる喜びを知りました。

スポンサーリンク

社風にも満足

--ほかにも、駒形どぜうで働いて良かったと思う点はありますか?

社風ですね。こちらの会社は江戸時代の創業であり、かなり長い歴史を持った会社です。創業当時からの江戸の雰囲気を大切にしているため、テーブルにも一枚板のものを使用しています。職員が研修で開業から現在までの歴史を学んだり、当時から変わらぬ炭火での鍋の提供をしていたりと歴史、長く続く伝統を大切にしていたりという点がとても好きでした。長い伝統を守るためには、一定の基準のサービスを提供する必要があり、自分もそれに携わることで、お店の一助になっているんだと実感していました。

駒形どぜうへの不満は?

--一方で、駒形どぜうに対し、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

そうですね、ワークライフバランスです。

--ありがとうございます。詳しく教えていただけますか?

飲食業界はつきものだと思いますが、拘束時間が長い点に関しては満足していませんでした。朝は9時頃には出勤し、夜は10時過ぎまで業務がありますので、家に帰って寝るだけという生活が続きました。会社以外の友達と、仕事の日は予定が合わせにくく、その点では苦労しました。キックボクシングを趣味としてジムに通っていましたが、どうしても休日しか行くことが出来ず、もっと行けたらなと、感じていました。そういった時間の自由が少ないところが不満でした。

--なるほど、ありがとうございます。他にも不満に感じていたことはありますか?

年収・給料ですね。寮があり、家賃はあまりかからず助かったいましたが、収入はあまり高いとは言えずという状況でした。しかし、勤務の日は賄いもあり、食費はあまりかからないため助かっていました。ただ、やはり周りの友達と比べると手取りが低く、劣等感を感じることはありました。私は上記のようにやりがいを持っていましたので、続けましたが、収入の面で不安に思い離職した同僚や先輩達もおりました。ただ、私はあまり勤続年数が長くないため、どの程度昇給があるのかは正直はっきりは知りません。

駒形どぜうはブラック?ホワイト?

スポンサーリンク
--いろいろとお話を伺ってきましたが、最後に質問です。クロマティさんにとって、駒形どぜうはブラック企業ですか?それともホワイト企業ですか?

ホワイト企業だと思います。極端に不満な部分や不透明な部分はなく、日々は充実していました。特に研修なども多く、わからない点は先輩方が教えてくださいましたし、上司も下の人間が働きやすいように配慮してくださっていました。アットホームな雰囲気でブラックさは感じません。

--なるほど、ではどのような人にとってブラック企業だと思いますか?

拘束時間が長いため、収入とのギャップを感じる人はブラック企業と思う人もいるかもしれません。私は業界未経験でもあり、勉強させてもらっているという意識で勤めましたが、拘束時間、仕事量などを考えた場合にブラックと感じることもあるかと思います。短時間で高収入を望む方は不向きかもしれません。向上心が必要な職場と考えます。

--ありがとうございました。
スポンサーリンク

駒形どぜうの基本情報

  • 会社名:株式会社駒形どぜう
  • 本社所在地:東京都台東区駒形1-3-14 駒形TCビル8階
  • 従業員数:210名
  • 会社URL:https://www.dozeu.com/
 
※ページに記載されている画像は上記会社URLのキャプチャを取得、引用したものです

同じ会社の口コミ・評判一覧

       

現在口コミを募集中です。代わりに関連する会社の情報をご紹介します。

会社選びで失敗しないために、今すぐできるシンプルな対策とは?

本当に良い会社に出会うには、転職する気があっても、転職する気がなくても、日頃から情報収集をしておくのがポイントです。

転職しようと決意してから会社を探すのでは手遅れなのです。なぜなら、そのタイミングで採用をかけている会社にしか出会えないから。

企業は転職サイトにお金を払い、2週間~1カ月など期間限定で求人情報を掲載しています。そのため、あなたが転職をしようと思ったタイミングで求人サイトに魅力的な案件がある確率はごくわずかなわけです。

魅力的な案件を見つけるための最も効率的な方法は、複数の大手の転職サイトに登録し、日々幅広く情報することです。リクルートが運営しているリクナビNEXTと、パーソナルキャリア(DODA運営会社)のMIIDAS(ミイダス)は、大手だけあって求人数が多いのが特徴です。必ず登録しておきましょう。

転職活動をはじめてすぐに良い求人に出会える保証はまったくありません。会社探しを長距離マラソンだと思って、今日のうちに希望条件の登録だけ済ませておき、明日から定期的に求人情報をチェックする習慣をつけてください。

そうすると、一カ月後くらいに「この会社いいかも?」と思える会社がきっと見つかるはずです

リクナビNEXTはこちら
リクナビNEXT ネクス子
リクナビNEXT
MIIDAS(ミイダス)はこちら
面接確約
MIIDAS(ミイダス)

このページを見ている人がよく見るページ

富士通マーケティングの働きやすさ・評判は?

20代男性 (在籍中) / 職種:営業
法人向けのIT提案型営業で、お客様の課題起点でソリューションを組み合わせた提案をし、経営・業務改善を目指すといった、コンサル的な色が強いです。そのため、各企業の…

続きを読む

妻から見たゲオホールディングスの評判・口コミは?

旦那様:30代前半 (北海道) / 職種:販売員
残業が多い分、きちんと手当はつきますが、ボーナスなどは働く店舗によって差が出てしまうためです。黒字経営の店舗はもちろんボーナスもそれなりに出ますが、赤字経営の店…

続きを読む

akippaの働きやすさ・評判は?

30代男性 (過去2年以内に在籍) / 職種:営業
現在、はやりのシェアリングエコノミーをしている会社でさまざまなピッチイベントに参加したりスタートアップ系の職業のかたと交流を持つことができました。その理由として…

続きを読む

加納総合病院の働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去2年以内に在籍) / 職種:一般職員
ワークライフバランスは他の職場と比較しとても充実していました。部署によって時間・程度は異なりますが、私が所属していた部署は、定時時刻での業務終了が可能であり、残…

続きを読む

東レの働きやすさ・評判は?

20代女性 (在籍中) / 職種:技術
自分のやっていた仕事は、新しい技術を開発することです。新しい技術を日本で時間をかけてつくりこんで、その技術を海外に適用し、海外の関係会社に展開していくことです。…

続きを読む

北港運輸の働きやすさ・評判は?

今回は北港運輸にお勤めの方に、北港運輸の働きやすさについて、伺い

コントワー・デ・コトニエジャパンの働きやすさ・評判は?

今回はコントワー・デ・コトニエジャパンにお勤めの方に、コントワー

シグマテックの働きやすさ・評判は?

今回はシグマテックにお勤めの方に、シグマテックの働きやすさについ

あゆみ製薬の働きやすさ・評判は?

今回はあゆみ製薬にお勤めの方に、あゆみ製薬の働きやすさに

CLCコーポレーションの働きやすさ・評判は?

今回はCLCコーポレーションにお勤めの方に、CLCコーポレーショ

→もっと見る

PAGE TOP ↑