JA鹿児島県経済連の働きやすさ・評判は?




今回はJA鹿児島県経済連にお勤めの方に、JA鹿児島県経済連の働きやすさについて、伺いました。お話の中で、ワークライフバランス、年収・給料の話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。記事の最後には、ずばりJA鹿児島県経済連はブラック企業か?ホワイト企業か?についても答えていただきましたので、ぜひ最後までご覧くださいね。

今回お話を伺った人

  • 勤務先:JA鹿児島県経済連
  • 性別:女性(仮名:にこにこちゃんさん)
  • 年代:30代
  • 雇用形態:契約社員
  • 職種:営業
  • ステータス:過去2年以内に在籍していた

JA鹿児島県経済連で働いて良かったこと

--本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、JA鹿児島県経済連で働いて良かったと思う点について教えてください。

よろしくお願いします。JA鹿児島県経済連で働いて満足していることは「ワークライフバランス」ですね。

--ありがとうございます。具体的なエピソードを教えていただけますか?

契約社員だったこともあり、契約時の提示通り、残業がなく、退社時間にきちんと帰れる日がほとんどでした。休み返上のサービス出勤もなく、正職員には申し訳ないくらいでした。そのため、平日、休日の計画も立てやすく、家族に負担がいくこともなく、決まった時間に帰れるので、趣味などの自分の時間も確保しやすかったです。働き始めて数か月で有休もついていたので、親の病院通いへの付き添いなどもしやすかったです。契約社員でも1年勤務したら、産休育休も取得できるというのも女性としては助かると思いました。

スポンサーリンク

年収・給料にも満足

--ほかにも、JA鹿児島県経済連で働いて良かったと思う点はありますか?

年収・給料ですね。契約した際に、特殊業務、資格保有者ということを評価いただき、パートではなく契約社員ということになりました。よって、給料も固定給があり、そこに各種手当がつくということで、納得して契約させていただきました。また、半年後からは、正職員ほどではないですが、賞与もありました。年々、給与の見直しもあるので、モチベーションにはつながります。出張手当などもしっかりしており、市内外に仕事で出向く際には手当がつくなど、公務員並みの待遇の会社でした。

JA鹿児島県経済連への不満は?

--一方で、JA鹿児島県経済連に対し、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

そうですね、人間関係です。

--ありがとうございます。詳しく教えていただけますか?

正職員からお茶出しや掃除、ゴミ出しなどを代わりにしてほしいとお願いされることが多かったです。一緒に仕事をしているメンバー内でも、正職員のみが会議に出席したり、打ち合わせに参加したりと蚊帳の外になることがありました。そのため、企画立案など提案をしてもなかなか、聞いてもらえる機会が少なく、手を出せる仕事が下働きが多く、ただ机に座って電話番をすることが多かったり、結局は、契約社員は職場カーストの最下層という立ち位置で特殊業務として就職したので不本意でした。

--なるほど、ありがとうございます。他にも不満に感じていたことはありますか?

社風ですね。派閥争いが目に見えて熾烈でした。部署のトップを先頭に、男性職員は昼ごをみんなで社食へというのは理解できませんでした。一番下の職員が場所取りに走ります。稟議書が通りにくい、新しい取り組みをしたがらない社風のため、年を重ねるごとに仕事への情熱が欠けていく方が多くみられ、希望を抱いて入ってきた新入社員や有能職員の離職率が高かったです。また、関連会社が多いため、必要ではないものも、何かと購入しないといけなかったり、契約しないといけないというノルマやルールがあるのも大変でした。

JA鹿児島県経済連はブラック?ホワイト?

スポンサーリンク
--いろいろとお話を伺ってきましたが、最後に質問です。にこにこちゃんさんにとって、JA鹿児島県経済連はブラック企業ですか?それともホワイト企業ですか?

ホワイト企業だと思います。福利厚生・給与面では群を抜いて良い会社です。組合活動が活発であることもありますが、職員の権利を伝えやすく、実現しやすいのは守られている会社だと思います。関連会社が多いので、いざというときに助かります。

--なるほど、ではどのような人にとってブラック企業だと思いますか?

新たな企画や提案をしてきたかったが阻止された人、派閥争いなどに巻き込まれ人間関係に疲れた人、噂話に振り回されるの嫌な人、縁故採用なども多いので気を遣いますので、そのあたりに巻き込まれた人はブラックだと思うのではないでしょうか。

--ありがとうございました。
スポンサーリンク

JA鹿児島県経済連の基本情報

  • 会社名:JA鹿児島県経済連
  • 本社所在地:鹿児島市西別府町3200番地9
  • 従業員数:1858名
  • 会社URL:www.karen-ja.or.jp
 
※ページに記載されている画像は上記会社URLのキャプチャを取得、引用したものです

同じ会社の口コミ・評判一覧

       

現在口コミを募集中です。代わりに関連する会社の情報をご紹介します。

会社選びで失敗しないために、今すぐできるシンプルな対策とは?

本当に良い会社に出会うには、転職する気があっても、転職する気がなくても、日頃から情報収集をしておくのがポイントです。

転職しようと決意してから会社を探すのでは手遅れなのです。なぜなら、そのタイミングで採用をかけている会社にしか出会えないから。

企業は転職サイトにお金を払い、2週間~1カ月など期間限定で求人情報を掲載しています。そのため、あなたが転職をしようと思ったタイミングで求人サイトに魅力的な案件がある確率はごくわずかなわけです。

魅力的な案件を見つけるための最も効率的な方法は、複数の大手の転職サイトに登録し、日々幅広く情報することです。リクルートが運営しているリクナビNEXTと、パーソナルキャリア(DODA運営会社)のMIIDAS(ミイダス)は、大手だけあって求人数が多いのが特徴です。必ず登録しておきましょう。

転職活動をはじめてすぐに良い求人に出会える保証はまったくありません。会社探しを長距離マラソンだと思って、今日のうちに希望条件の登録だけ済ませておき、明日から定期的に求人情報をチェックする習慣をつけてください。

そうすると、一カ月後くらいに「この会社いいかも?」と思える会社がきっと見つかるはずです

リクナビNEXTはこちら
リクナビNEXT ネクス子
リクナビNEXT
MIIDAS(ミイダス)はこちら
面接確約
MIIDAS(ミイダス)

このページを見ている人がよく見るページ

NOVAの働きやすさ・評判は?

30代女性 (過去3年以内に在籍) / 職種:講師
いろいろな生徒さんがおり、年齢も性別、職業も様々です。そんな生徒さんと楽しく英語を学ぶサポートをさせていただきましたが、皆さんやる気のある方が多く、教える立場と…

続きを読む

妻から見たパナソニックの評判・口コミは?

旦那様:30代前半 (大阪府) / 職種:システムエンジニア
主人の年収については、とても良いと思っています。家族も何不自由なく暮らしていけますし、子供などが出来ても十分育てていくことができると考えています。貯金もしっかり…

続きを読む

妻から見たApple Japanの評判・口コミは?

旦那様:30代前半 (東京都) / 職種:テクニカルサポート
年俸制です。年俸の12分の1が1ヶ月の給与となります。部署が変わらないと、さほど給与は変わらないようです。生活できているので、基本的には満足してます。部署の移動…

続きを読む

妻から見たカーナカリス化粧品の評判・口コミは?

旦那様:30代後半 (兵庫県) / 職種:飲食店副店長
基本給が最低賃金並みで、残業代も定額だからです。基本給が上がらないと、ボーナスの額も低いままなので、基本給を上げて欲しいです。昇給の話も年に1回は必ずある約束だ…

続きを読む

妻から見た富士通の評判・口コミは?

旦那様:50代前半 (東京都) / 職種:営業
現在の日本のサラリーマン平均年収は、約400~600万円と言われております。それと比較した場合においても、かなり多く、また、生活費の面からも十分維持可能な金額だ…

続きを読む

北港運輸の働きやすさ・評判は?

今回は北港運輸にお勤めの方に、北港運輸の働きやすさについて、伺い

コントワー・デ・コトニエジャパンの働きやすさ・評判は?

今回はコントワー・デ・コトニエジャパンにお勤めの方に、コントワー

シグマテックの働きやすさ・評判は?

今回はシグマテックにお勤めの方に、シグマテックの働きやすさについ

あゆみ製薬の働きやすさ・評判は?

今回はあゆみ製薬にお勤めの方に、あゆみ製薬の働きやすさに

CLCコーポレーションの働きやすさ・評判は?

今回はCLCコーポレーションにお勤めの方に、CLCコーポレーショ

→もっと見る

PAGE TOP ↑