やさしい手の働きやすさ・評判は?




今回はやさしい手にお勤めの方に、やさしい手の働きやすさについて、伺いました。お話の中で、仕事のやりがい、面白み、会社の成長性の話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。記事の最後には、ずばりやさしい手はブラック企業か?ホワイト企業か?についても答えていただきましたので、ぜひ最後までご覧くださいね。

今回お話を伺った人

  • 勤務先:株式会社やさしい手
  • 性別:男性(仮名:みきおさん)
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:企画
  • ステータス:過去2年以内に在籍していた

やさしい手で働いて良かったこと

--本日はよろしくお願いいたします。早速ですが、やさしい手で働いて良かったと思う点について教えてください。

よろしくお願いします。やさしい手で働いて満足していることは「仕事のやりがい、面白み」ですね。

--ありがとうございます。具体的なエピソードを教えていただけますか?

戦国時代の介護業界の中で、生き残るためにとにかく新しいサービスをどんどんと生み出すのが、やさしい手の手法です。そのために、企画担当社員は自分の腕を存分に発揮する事が出来ます。訪問介護事業だけではなくて、在宅リフォームや看護小規模多機能型居宅介護と言う新しいサービスを生み出す時には働きがいがありました。定額制のデイサービスなど他社が行っていないサービスを試験的に試してみたりと、介護業界でありながらもベンチャー企業のようにチャレンジできるのがとても満足できる会社でした。

スポンサーリンク

会社の成長性にも満足

--ほかにも、やさしい手で働いて良かったと思う点はありますか?

会社の成長性ですね。会社は、介護業界の中では大手に入る会社ですが、さらなる上を目指そうと社員みんなで努力していく職場環境は満足できました。介護業界の担い手が少ない中でも、順調に事業を拡大していましたし、上手にフランチャイズを利用しながら利益を上げていたので将来性があるという意味では満足や安心感のある会社でした。新しい、高齢者向け住宅をどんどん建てていましたし、拡大傾向の強い会社です。自分が働きながら会社の拡大に貢献できていると言う満足感も感じることが出来ました。

やさしい手への不満は?

--一方で、やさしい手に対し、不満に思っていることはありますか?もしある場合は、最も不満に感じていることから教えてください。

そうですね、仕事のやりがい、面白みです。

--ありがとうございます。詳しく教えていただけますか?

事業をどんどん拡大していく中で企画担当を行うのは楽しく最も満足できる面もありましたが、最も不満な点でもありました。とにかく、新しい企画をどんどん立ち上げるのがやさいしい手の社風です。こないだ立ち上げたばかりの企画が軌道に乗っておらず、様残な調整があるにも関わらず、さらに新しい企画を立ち上げることが日常化しています。きちんとした、フィードバックもしないままに別の新事業に取り組むので、現場ではきちんとしたサービスが出来ていないように感じました。企画担当としては、新しい企画を考えて実行するのが自分の仕事ですが、現場の気持ちを考えると辛い思いでした。

--なるほど、ありがとうございます。他にも不満に感じていたことはありますか?

年収・給料ですね。介護業界全体に言えることですが、給与面で不満を感じます。自分のしている仕事内容を他の業界ですると、倍以上の給料が貰えるのではないかとずっと感じていました。実際に、転職してから他業界で企画担当をしていますが、給料はほぼ倍増しました。やさしい手で、どれほど成果を上げても重役にならない限り給与面での満足は得られないと思います。さらに、サービス残業も多く自宅で企画書をまとめることも多く労働時間が長い割には給与が少なすぎます。

やさしい手はブラック?ホワイト?

スポンサーリンク
--いろいろとお話を伺ってきましたが、最後に質問です。みきおさんにとって、やさしい手はブラック企業ですか?それともホワイト企業ですか?

ホワイト企業だと思います。生活していくために必要な給与は支払われますし、それなりに名の通っている業界なので家を賃貸する時やローンの審査に通りやすいイメージがあります。最低限の福利厚生もきちんとなされていますし、有給なども自由に使えるのでブラック企業ではないと思います。

--なるほど、ではどのような人にとってブラック企業だと思いますか?

40代以上の方にとっては、ブラック企業に感じるでしょう。社内で出世していない限り、給料は新人の頃とほとんど変わりませんし、その割には責任だけが重くなっているからです。20代で企画などのスキルを身につけるには良い会社ですが、一定以上の年齢になると給与面を考えてもブラック企業に感じる人が多いと思います。

--ありがとうございました。
スポンサーリンク

やさしい手の基本情報

  • 会社名:株式会社やさしい手
  • 本社所在地: 東京都目黒区大橋2-24-3 中村ビル4階
  • 従業員数:社員数5,308人
  • 会社URL:www.yasashiite.com/
 
※ページに記載されている画像は上記会社URLのキャプチャを取得、引用したものです

同じ会社の口コミ・評判一覧

       

現在口コミを募集中です。代わりに関連する会社の情報をご紹介します。

会社選びで失敗しないために、今すぐできるシンプルな対策とは?

本当に良い会社に出会うには、転職する気があっても、転職する気がなくても、日頃から情報収集をしておくのがポイントです。

転職しようと決意してから会社を探すのでは手遅れなのです。なぜなら、そのタイミングで採用をかけている会社にしか出会えないから。

企業は転職サイトにお金を払い、2週間~1カ月など期間限定で求人情報を掲載しています。そのため、あなたが転職をしようと思ったタイミングで求人サイトに魅力的な案件がある確率はごくわずかなわけです。

魅力的な案件を見つけるための最も効率的な方法は、複数の大手の転職サイトに登録し、日々幅広く情報することです。リクルートが運営しているリクナビNEXTと、パーソナルキャリア(DODA運営会社)のMIIDAS(ミイダス)は、大手だけあって求人数が多いのが特徴です。必ず登録しておきましょう。

転職活動をはじめてすぐに良い求人に出会える保証はまったくありません。会社探しを長距離マラソンだと思って、今日のうちに希望条件の登録だけ済ませておき、明日から定期的に求人情報をチェックする習慣をつけてください。

そうすると、一カ月後くらいに「この会社いいかも?」と思える会社がきっと見つかるはずです

リクナビNEXTはこちら
リクナビNEXT ネクス子
リクナビNEXT
MIIDAS(ミイダス)はこちら
面接確約
MIIDAS(ミイダス)

このページを見ている人がよく見るページ

創建サービスの働きやすさ・評判は?

40代男性 (過去1年以内に在籍) / 職種:営業(労務を含む)
年齢がかなりいってからの途中入社でしたが、給与、福利厚生がしっかりしていました。もちろん自慢できるほどの給料ではありませんでしたが、会社として、社員、スタッフを…

続きを読む

妻から見た東京地下鉄(東京メトロ)の評判・口コミは?

旦那様:50代前半 (千葉県) / 職種:車掌
本来は共働きライフを謳歌しているはずだったのですが、いくつかの転職の末、結局病気になって失業してしまった私を、養ってくれているから。でなければ、路頭に迷うか実家…

続きを読む

サムザップの働きやすさ・評判は?

30代女性 (在籍中) / 職種:クリエイター
年俸について満足しています。半期ごとに査定があるのですが、在籍中はすくなくとも2万/月以上上がりました。運用しているサービスの利益が多く、資産が潤沢だからだと思…

続きを読む

日華化学の働きやすさ・評判は?

20代女性 (過去1年以内に在籍) / 職種:研究開発職
とても温かい雰囲気で、悩んでいた時、困っていた時など、とても相談しやすい雰囲気でした。また、会社では仲がいいですが、プライベートな時間帯、曜日にはそれぞれの生活…

続きを読む

妻から見たアストラゼネカの評判・口コミは?

旦那様:30代前半 (長崎県) / 職種:営業職
私も同業者での勤務経験があり、だいたいそんなものというふうに理解していますし、家族3人豊かに暮らしておりますので、満足しております。家賃補助などの福利厚生もかな…

続きを読む

北港運輸の働きやすさ・評判は?

今回は北港運輸にお勤めの方に、北港運輸の働きやすさについて、伺い

コントワー・デ・コトニエジャパンの働きやすさ・評判は?

今回はコントワー・デ・コトニエジャパンにお勤めの方に、コントワー

シグマテックの働きやすさ・評判は?

今回はシグマテックにお勤めの方に、シグマテックの働きやすさについ

あゆみ製薬の働きやすさ・評判は?

今回はあゆみ製薬にお勤めの方に、あゆみ製薬の働きやすさに

CLCコーポレーションの働きやすさ・評判は?

今回はCLCコーポレーションにお勤めの方に、CLCコーポレーショ

→もっと見る

PAGE TOP ↑