中部薬品の評判・口コミ

このページでは、中部薬品の従業員・元従業員・奥様から投稿いただいた口コミ情報を掲載しています。中部薬品の年収やボーナス、福利厚生、ワークライフバランスなどの評判をチェックしてみましょう。

口コミ一覧
気になる口コミをクリックすると、内容をご覧いただけます
※画像は各企業HPより引用しております

  • 勤務先:中部薬品
  • 性別:男性
  • 年代:40代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:店舗スタッフ
  • ステータス:現在も在籍している
  • 評価:★★☆☆☆
公開日:2020年3月17日

中部薬品への入社理由・志望動機

中部薬品の志望理由:接客を通じて健康情報を発信出来るから

毎週水曜日や土曜日に試飲会などの催し物が開かれて、接客する機会がとても沢山あります。その際に健康食品や化粧品の売り込みをすることが出来ます。また、数字も店舗ごとに毎回集計される為、どの部分が弱い店舗なのか、スタッフの知識が乏しいのかなど、あらゆる部分から分析をすることができます。そして、次回の試飲会で作戦の練り直しをして、再スタートを切ることが出来ます。どの店にもチャンスがしっかりとあります。


中部薬品での年収・給料:400~499万円

年収への満足度:不満

毎週行われている試飲会や接客ワンデーで数字を稼がなければならないですが、その他にもやらなければならない作業が沢山あるので作業に追われますが、残業代がほぼつけられない社風の為、閉店後に残って納品残の処理や棚替え作業、休憩時間中に事務作業や報告作業を行うなど、サービス残業をしている社員がかなり多いです。また、健康食品などの販売成績が悪いと自分で買わなければならなくなり、試飲会ごとに頭を悩ませる社員が沢山います。


中部薬品のワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:とても不満

店舗の作業は五月雨式に店舗に次から次へと降りてきます。最近はカレンダーシステムを導入してどの作業をいつまでにやらなければならないかを把握できますが、その作業量がかなり増大している為、与えられた時間ではとても終わりません。その為、サービス残業やサービス出勤をして仕事期限の帳尻合わせをしなければならない状態です。さらに、計画外の作業も次から次へと降りてくる為、休日も休むことができない場合があります。ワークバランスなど存在しません。


中部薬品の福利厚生

福利厚生の満足度:どちらでもない

福利厚生制度はとてもしっかりしていますが、それをうまく運用出来ていないと思います。人気テーマパークに安く入れたり、旅行にも安く行けるような制度がありますが、とにかく人手不足なので休めない為、その制度を使っている人を見たことがありません。研修も乏しい為、制度を利用する手続き方法すら分からない状態です。資格制度などもあって取得をすると祝い金がもらえる制度もありますが、登録販売者以外の資格で取得したという人も見たことがありません。


中部薬品はホワイト/ブラック?

中部薬品はホワイト?ブラック?:ブラック企業

新卒者の採用を積極的に行っていますが、ほとんどの新卒者がすぐに辞めてしまいます。1年後には数人になっています。やはり、研修が少なくて人が辞めてしまう為に責任ある仕事がすぐに新入社員にのしかかり、サービス残業やサービス出勤が横行している事など、収入面や時間的な自由が見込めない点が理由だと思います。

  • 勤務先:中部薬品
  • 性別:男性
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:店長
  • ステータス:現在も在籍している
  • 評価:★★★★☆
公開日:2020年1月28日

中部薬品への入社理由・志望動機

中部薬品の志望理由:店舗がどんどん増えているから

店舗数がどんどん増えており、店長などの重要なポジションに早く就けると思ったのがきっかけです。日ごろから私自身も利用しているお店であり、愛着もありました。地域に根付いており、店舗拡大していく様子は今後の会社の成長を物語っていて、安定や将来性を考える上で安心感があったのでこの会社を志望しました。


中部薬品での年収・給料:500~599万円

年収への満足度:満足

同年代にしては稼げている方だと思うので、満足しています。ただ、残業ありきでの給料で、多忙な部分やパートさんの休みなどでの休みが急遽出勤に変わることもあるため、給料に対して相応の疲労感は否めないので、とても満足とまではいきませんでした。入社後3年ほどで店長になれたので、給料はどんどん上がっていきましたが、最近は頭打ちになっており、今後の展望があまり期待できないため、相応だという印象を受けています。


中部薬品のワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:不満

給料が増えるための残業はある程度許容しており、むしろ歓迎しています。ですが、急遽出勤になり、予定をキャンセルすることも何度かあったので、ワークライフバランスとしてはいまいちな部分もあるかと思います。上の立場になればなるほどイレギュラーな場面で対応は必要になるとは思いますが、今後の改善に期待したい部分ではあります。去年から働き方改革を実施しているので、今後休みをしっかり取れるようになれば、満足に変わると思います。


中部薬品の福利厚生

福利厚生の満足度:とても満足

有名なテーマパークや演劇などを格安で行くことができ、とてもありがたいです。旅行などのツアーも定期的にあり、通常で行くよりもかなり安くいくことができるので文句なしです。提携先もかなり多く、選びどころも多いです。自身や子の結婚、葬儀などでも祝い金、見舞金があり、助かってます。育児休暇は男女ともに取ることができ、積極的に取り入れているので、男性でも休みやすいと思います。年に二回、飲み会などで使える交付金もあり、歓迎会や忘年会で使用できるのでお財布にやさしいです。


中部薬品はホワイト/ブラック?

中部薬品はホワイト?ブラック?:ホワイト企業

残業は多くて休みがつぶれることもありますが、勤怠はしっかりしており、5分刻みでしっかりと残業代はもらえているので、サービス残業はないとてもいい会社だと思います。休みも体調不良や緊急時には急でも取ることができ、近隣の店舗での助け合いがあるので働きやすさとしては良い方だと思っています。やりたいことがあれば積極的にチャレンジさせてくれる会社でもあるので、その点もすごく魅力のある会社だと思っています。

  • 勤務先:中部薬品
  • 性別:男性(仮名:YUIさん)
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:接客
  • ステータス:現在も在籍している
公開日:2018年7月26日

中部薬品に満足していること

働いて良かったと思う点①:福利厚生

福利厚生はかなり充実しており、ディズニーやユニバを4割引くらい安く行けたり、ミュージカルやツアー旅行も安く行けたりします。有給休暇も取りやすく、夏休みは6連休まで休むことができ、海外旅行にも行きやすいです。他にもスポーツクラブに安く行けたり、ガソリンを安く入れれたりと、ありとあらゆる方面で優遇されており、非常に快適です。また、グループ会社のバローで使える商品券を買うこともでき、日常生活からレジャーまで福利厚生はかなりしっかりしています。

働いて良かったと思う点②:会社の成長性

会社はかなり拡大しており、エリアの拡大、店舗の拡大や、グループとしての業種も拡大していってます。売り上げも好調に伸びており、今後の不安、心配などもありません。ドラッグストア業界の中でもとくに食品に力を入れており、商品も安いことから他社よりも優れており、今現在でも成長が見られているが、さらなる展望も期待できま。社長も家族経営でなく、力あるものが上に立てる制度なので、競争がしっかりと行われ、今後もどんどん発展して行くと思います。


中部薬品への不満

中部薬品に対しての不満①:年収・給料

かなりハードに働いている割に給料は少ない印象です。パートさんが多いので、しわ寄せがくることも多いし、店舗がどんどん増える割りに新入社員や中途社員がそこまで増えておらず、現場は悲鳴をあげていることもあります。給料がもっと良ければ耐えるのも問題ありませんが、そこまで高くなく、ボーナスは他の会社に比べてかなり少ない部類かと思いますので、少し残念です。もう少し会社が社員のことを想ってくれると、働きやすくなり、現場の士気も上がると思います。

中部薬品に対しての不満②:評価制度

評価をするには上司から見てもらわないといけませんが、忙しくて見てもらえるのは数値だけです。元々立地のせいで売り上げが悪いところに配属されてしまうと、頑張っても超えられない壁があります。それでも数字でしか判断してもらえないため、あまり良い評価をしてもらうことができず、泣くしかないという状況が出て来ます。評価する上で数字も大事ですが、日頃の仕事ぶり、内容や店舗状況も加味して評価をしていただきたいです。それができないなら希望の配属先を選びたいところです。


中部薬品はホワイト/ブラック?

中部薬品はブラック?ホワイト?:ブラック企業

いい面もたくさんありますが、サービス残業しなければならない時も少なからずあり、蔓延しているため、ブラック企業とさせていただきました。また、人が少ない中で仕事をしなければならず、休みが希望通り取れない時期があるのも欠点かと思います。

どのような人にとってホワイト企業?

福利厚生に満足している人はホワイト企業と感じているかもしれません。他の会社よりもかなり優れている面であるとは思いますので、日頃の仕事には多少目を瞑り、休暇でしっかりと楽しもうという人には合っている会社かと思います。

中部薬品のカテゴリ別口コミはこちら

中部薬品の口コミ・評判掲示板


名無しさん
中部薬品に実際に勤務している方、勤務していた方へ。

中部薬品の評判はどうですか?中部薬品の社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

回答一覧

  1. 匿名 より:

    まず、中部薬品という会社はドラッグストアなのか、スーパーなのかよくわからない会社であった。バロー系列なので、スーパーの食品や生鮮食品、パンやジュースがかなり豊富であるためどちらかと言うとスーパーだと思う。日用品から食品まで取り扱いが物凄く多いので、発注、管理などの業務が大変である。それに伴い、全体としても店舗としても社員の数が圧倒的に少ないため、1店舗に1人と残りはパート社員で営業しているため、社員1人に対しての負担、プレッシャー、責任がかなり重い。そのため、新卒で大量に採用してるようだが、すぐ辞める人が多い。人間関係も複雑で、職場に自分より年上のパートの方と仲良くしないと、しわ寄せされたり、陰口を言われるようになるので、私は男性社員だが、とても居心地の良い職場環境とはいえなかった。人件費を抑えるため、社員を少なくし、パート社員を主軸にしているので、正社員として入社するのはお勧めしない。業務面と人間関係、その他もろもろ合わせて後悔することになると思う。

  2. 現役店長 より:

    表面上はキチンと規律を作り上げていますが、(どの会社も同じだと思うが)内情はブラックです。
    ⭐悪い点
    ①:人員不足で事前残業申請しても嫌味言われるし、事後申請しても更に文句言われる。サービス残業が蔓延っています。
    ②:推奨品売れないと店長会で吊し上げ喰らいます。店長会で○○課長や、前△△部長が大きな声でエリアマネージャーを恫喝する事もしばしば。
    ③:従業員販売は売上対策でしかない。予算設定は有るし、昨年実績、予算超えなければエリアマネージャーから買え!買え!連絡有るし、勿論店長会で吊し上げも喰らいます。
    ④:ライン連絡はしないと働き方改革PJで決めたのにバンバンライン連絡入ります。休みでも関係無く来ます。
    ⑤:昔の営業部長はセクハラ、パワハラ当たり前!
    ⑥:数年前、とある県の課長のせいで、社員が大量退職しています。勿論原因はパワハラです。

    ⭐良い点
    ①:個人販売能力の高い人、頭が良く仕組を作り上げられる人は昇進が早いので完全実力主義だと思います。
    ②:WLB休暇年10日程有り、夏休み等最大6連休取得可能である。(慢性的に人員不足なので取得出来ている人がどれ程居るか疑問です)
    ③:TDLやUSJ等のチケットが安く購入出来る制度が有ります。
    ④:本部部署(特に総務部)は完全に現場を馬鹿にした対応です。
    ⑤:店長会等で本部員が何かを説明する時、都合の悪い事は明言せず、都合の良い事ばかり説明します。

    何処の会社でも隠れブラックはたぶんに有るとは思いますが?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



中部薬品の口コミ掲示板をもっと見る

中部薬品の基本情報

  • 会社名:中部薬品株式会社
  • 本社所在地:岐阜県多治見市高根町4丁目29番地
  • 従業員数:3,603名
  • URL:https://www.vdrug.co.jp
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

PAGE TOP ↑