カルムの評判・口コミ

最終更新日:2019/12/30

カルムにお勤めの方に、カルムの働きやすさに関する口コミ・評判を伺いました。またカルムはブラック企業か?ホワイト企業か?についての口コミもご紹介します。

※画像は各企業HPより引用しております

カルムにお勤めの方に、カルムの働きやすさについて伺いました。お話の中で、仕事のやりがい、面白み、ワークライフバランスの話など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判を教えていただくことができました。また、カルムはブラック企業か?ホワイト企業か?についての口コミもご紹介します。

回答者プロフィール

  • 勤務先:株式会社カルム
  • 性別:女性(仮名:黒子さん)
  • 年代:30代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:デザイナー
  • ステータス:現在も在籍している
※この口コミは、2018/09に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

カルムに満足していること

働いて良かったと思う点①:仕事のやりがい、面白み

何に使うか、目的だけを伝えられた状況で、後は全て私の判断でデザイン物を制作します。冊子やポスター等の印刷物から、ウェブ素材等です。芸能関係のモデルさんの写真修正等の仕事も多々あります。イメージを膨らませ、企画提案した作品は有り難い事にいつも好評で大きな修正も無く採用され世に出て参ります。「やりがい」とは満たされた状況でこそ、認められる喜びがあってこそ次々と生まれてくるものなのであろうと思える職場です。もっと良いものを、もっともっと…と向学心も芽生え、この職場と出会えた事に感謝するばかりです。

働いて良かったと思う点②:ワークライフバランス

出勤時間が10時30分なので朝ゆっくり出勤が出来ます。1日8時間勤務で残業は禁止。休日は土日で平日は完全出勤で祝日休みはありません。でも、社長が柔軟な考えの方なので、平日に休みが欲しい場合1日の労働時間8時間を別の日に消化すれば休みたい日に休んでも良いというルールがある事です。たとえば平日月曜日に休暇を取ったとしたら、土曜か日曜に出勤でも良いですが、他の平日に2時間ずつ残業をして消化でも良いのです。そうすると火曜・水曜・木曜・金曜と2時間ずつ残業で1日分の勤務を果たしたことになります。このシステムで仕事もプライベートも充実できるのです。


カルムへの不満

カルムに対しての不満①:年収・給料

お給料は良いのですが、入社前にあると言われていたボーナスが無かった事です。会社の業績が下がって無くなった、とかでは無く「元々ボーナスの支給実績が無かった・後々ボーナスを支給するつもりも無かった」にも関わらず、求人票の印象を良くする為だけに虚偽の表記をしていたことです。専務は、求人票に書いてあったならそのうち出るんじゃ無い?と言っておりましたので僅かに期待をしておりましたが結局は無く、支給する義務は無いにしても元々出す気の無いものを出ると見せかけた行為には憤りを感じました。

カルムに対しての不満②:福利厚生

求人では「福利厚生完備」と書かれておりました。入社してから社長より「保険入るの?うちの別会社からの派遣って名目にして入らなくて良い様に出来るよ?保険入ると給料減るよ?」との話しがありました。それでも保険に入りたい旨を伝えると「じゃぁ給料25万だけど20万にするから」とその時は社長の言っている意味が判らず返答出来ないままでしたがその後支給されたお給料は20万から保険料を引いた16万でした。つまり、完備されているはずの保険実質は全額個人負担と言う事になります。


カルムはホワイト/ブラック?

カルムはブラック?ホワイト?:ブラック企業

完備されているはずの保険が全額個人負担であった事。会社としてあるべき「有給休暇」が違法であるにも関わらず年間で1日も無い事。社員より個人的な買い物領収書を10万円分を会社が1000円で買い取って、会社の経費として経理にまわしている事です。

どのような人にとってホワイト企業?

法的に決められた雇用で個人の権利が確立している会社である事がホワイトな企業で、違法であると明確にされている事を誤魔化し、あたかもちゃんとした会社である様に見せかけている虚偽の温床がブラック企業だと思います。


カルムの口コミ・評判掲示板


名無しさん
カルムに実際に勤務している方、勤務していた方へ。

カルムの評判はどうですか?カルムの社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



カルムの基本情報

  • 会社名:株式会社カルム
  • 本社所在地:東京都新宿区新宿5-18-16 新宿伊藤ビル6F
  • 従業員数:不明
  • URL:http://calme.co.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

カルムに満足していること
カルムへの不満
カルムはホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑