アースサポートの評判・口コミ

このページでは、アースサポートの従業員・元従業員・奥様から投稿いただいた口コミ情報を掲載しています。アースサポートの年収やボーナス、福利厚生、ワークライフバランスなどの評判をチェックしてみましょう。

口コミ一覧
気になる口コミをクリックすると、内容をご覧いただけます
※画像は各企業HPより引用しております

  • 勤務先:アースサポート
  • 性別:男性
  • 年代:30代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:生活相談員
  • ステータス:現在も在籍している
  • 評価:★★★★☆
公開日:2021年5月21日

アースサポートへの入社理由・志望動機

アースサポートの志望理由:介護分野の中で在宅支援特化だから

介護業界に長く勤めていましたが、親会社が建物系が多く、在宅支援でも結局のところ在宅サービスを利用しているお客様を自社の施設に入所させる方向に動く傾向がありました。アースサポート株式会社は在宅サービス特化型で「住み慣れた家や地域で最期を迎えるための高質迅速安心のサービスを提供する」という経営理念に惹かれました。施設入所にとらわれず、在宅サービスにてお客様のニーズを最後まで叶えてあげられる会社だと思い志望しました。


アースサポートでの年収・給料:400万円

年収への満足度:不満

固定残業制である為、仕事が忙しくていくら残業しても残業代は増えません。また、管理職として複数拠点を管理する立場でしたが、管理する拠点数が多くなって仕事量と責任が増えても、給料はほとんど変わらない状況です。株式公開していないため、赤字拠点でも大幅なボーナスや給与の減額等は一切ありません。適当な仕事でも安定した収入は得られることはメリットですが、逆に頑張っても何もしなくても拠点数や都道府県の給与地区による違い以外給与に差がないため、モチベーションが上げづらいです。頑張ろうという気持ちにはなかなかなりづらい給与体系です。


アースサポートのワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:満足

売り上げが事業計画未達であった場合、会議等で上司や会社からの叱責、行動に関して注意や指導が入ることはありますが、赤字であっても事業計画が達成していなくてもそれ以上のことはありません。給与にも影響はなく働けます。その時の抱えている仕事の内容にもよりますが、頑張りたい日、早く帰りたい日、休みの変更等は自分の裁量で行えるため、売り上げを上げることに対しての行動ではなく日々の業務を回すことに特化すれば、残業も限りなく減らすことができます。その点を考慮すると、プライベートに合わせて仕事を調節できるため、ワークライフバランスは良いと感じます。


アースサポートの福利厚生

福利厚生の満足度:とても不満

月500円の徴収の割にほとんど福利厚生がなく、住宅手当がありません。市民税県民税も一部の地域を除いて自分で直接支払いになります。どこかの施設利用を安く行える等のサービスはありません。資格取得に関しても試験代の一部負担、高額な講座代の一部負担はありますが、特定の職種や勤務形態によるところもあり、スタッフ全体としてはさらにほとんど使用できなくなっています。時折、会社でバーベキュー懇親会やディズニーランドへのお出かけ等、スタッフ及びその家族が割引が効いて行えるサービスもありますが、365日のサービスの為、一部の人を除いてはかなり参加しづらい内容となっています。したがって、元々少ないうえにほとんどのスタッフはほぼ不履行性を利用することがないため、かなり不満があります。


アースサポートはホワイト/ブラック?

アースサポートはホワイト?ブラック?:ブラック企業

固定残業制の導入で実際の残業以上に仕事をしていることがまずあげられます。現場スタッフを固定残業代の範囲内で帰すと結局は管理職がその分の仕事を行うため、管理職の負担がかなり大きいです。したがって、求められる仕事を時間内に終わらせるのは正直難しく、責任感の強い従業員ほどサービス残業がかなり多くなることとなります。タイムカードはなく手書きの時間記入の用紙で、都合が悪いと書き直しをさせられます。タイムカード制にしてもらいたいところですが、かたくなに人事部が拒否しているため、何かあると感じざるを得ません。責任なくマイペースで働ける精神があるなら、どんな売り上げ成績であっても毎月定額の給与がきちんと支払われる為、ある意味ホワイト企業だといえます。

  • 勤務先:アースサポート
  • 性別:女性
  • 年代:40代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:訪問入浴、看護師
  • ステータス:現在も在籍している
  • 評価:★★★☆☆
公開日:2020年6月17日

アースサポートへの入社理由・志望動機

アースサポートの志望理由:病院や施設よりも密に関われる気がしたから

老人の看護や介護に興味があり、施設や病院よりも密に関われる仕事がしたいと思いました。そんな中で訪問入浴というあまり聞いたことのない仕事があることを知り、興味を持ちました。以前から箱物に対してはスタッフの人間関係についての難しさなども経験していたので、訪問系における看護師の役割、何ができるだろうと考え、まだ経験したことのない職種をよく知って、チャレンジしてみたいと強く思いました。


アースサポートでの年収・給料:400~499万円

年収への満足度:不満

管理者なのですが手当が全くありません。現場を回って帰社してからやらなければならない仕事、自分しかできない仕事があるのに管理者手当など全く無いです。看護師のため、介護に携わっているにもかかわらず、介護職がもらっている手当が付きません。疑問には思っても、なかなか口にできないのが現状のため、不満だけが大きくなっています。また、15年勤めていますが、15年でやっと1万円昇給というよく分からないシステムも不満です。


アースサポートのワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:不満

本社は件数だけしか見ていなくて、その営業所のお客様の個別性を知らないくせに一件40分×8件はやれと言われますが、お客様によっては一時間半かかる方もいます。一日にそのような方が2件もあれば、休憩なしで残業代の出ない残業をしなければこなせるわけがありません。知りもしない、話も聞かないで頭ごなしにもっと営業してお客様を増やせと言ってくるくらいなら、直接話したいのにそれは求めてきません。不満でしかありません。


アースサポートの福利厚生

福利厚生の満足度:どちらでもない

福利厚生こそいい加減で、一度会社の福利厚生のようなものに月々お金を払いましたが、あまりにもお粗末な内容と、更新されない情報に疑問があります。社員は絶対入会と言われていましたが、あまりにも恩恵がなさすぎるので辞退していたところ、おそらくあまり実態がないのか会社からその件に関して何も言ってこきません。それは逆に集めたお金と社員の数は把握していないといういい加減なものなのかと疑ってしまっています。催し物に関しても、本社に近い人に絶対有利の条件のため、地方や遠方のスタッフが参加できないのに盛り上がっているところが理解できません。


アースサポートはホワイト/ブラック?

アースサポートはホワイト?ブラック?:ブラック企業

タイムカードがないです。それをおそらく社内のどなたかが労基に言ったのか、取ってつけたように手書きの勤怠を付けています。手書きなので改ざんも可能ですし、そもそも勤怠を付けてかなり残業が多い人に上司が個人的に何とかならないかと、提出する前に調整したものを書いてほしいと言われた人もいます。それは法律に引っかかると思いますが、普通に行われていて疑問に思っています。

  • 勤務先:アースサポート
  • 性別:男性(仮名:xb12rさん)
  • 年代:30代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:介護ヘルパー
  • ステータス:過去3年以内に在籍していた
公開日:2018年12月8日

アースサポートに満足していること

働いて良かったと思う点①:個人としての成長・スキルアップ

私が所属していた会社は介護系の事業を手がける会社でした。私はそこの訪問介護部門でサービス提供責任者として働いていました。営業でお客様を取って来て、主に常勤やパートで働いているヘルパーをそのお客様に派遣する仕事をしていました。もちろん自分自身も仕事をしている時間の70%くらいはお客様の自宅へ実際にケアに行きます。常勤のヘルパーについては最初から配置が決まっておりますが、パートのヘルパーの面接などは仕事として任されていました。営業でお客様を取って来て、ヘルパーの採用まで関われるので、個人としての営業と人事管理のスキルアップはできたかと思います。

働いて良かったと思う点②:仕事のやりがい、面白み

介護関係の仕事柄、人から感謝される事が多い仕事です。ケアマネジャーの所へ営業に行ってお客様を紹介して頂き、具体的に訪問介護サービスでどの部分でお役に立てるかケアマネジャーや本人及び家族と話し合い、実際に自分やヘルパーを派遣して介護させて頂くという一連の流れを仕事として任されていたので、とても仕事としてのやりがいがありました。お客様が満足して頂ければ、当然本人や家族にも「いつも有難うございます。本当に助かっています。」等の言葉も頂け、ケアマネジャーとの信頼にもつながり、繰り返しお客様を紹介して下さったりします。もちろんケアマネジャーにも感謝される事も多いです。売り上げ自体も自分で管理しなくてはいけないので、感謝されながら売り上げも上がっていく過程はとてもやりがいがありました。


アースサポートへの不満

アースサポートに対しての不満①:年収・給料

この会社だけではなく介護業界全体に言えることかもしれませんが、とにかく給料が安かったです。正直過程を持っている男性であれば、1人では到底家族を養っていくのは不可能です。共働きでなければ生活していけません。また、基本給を安く設定し資格手当てや見込み残業代で全体の月給が構成されてので、当然賞与は安くなります。昇給もありますが、上司からかなりの好評価を頂いて、毎年1000円上がるかどうかという感じでした。もし給料を上げたいのでれば、訪問介護だけではなく、デイサービスや訪問入浴なども一括して管理できる管理者の立場まで出世しなくてはいけません。しかし、頻繁に出世できるンスがあるわけではチャないので、サービス提供責任者として長く働くことになる社員がほとんどです。

アースサポートに対しての不満②:ワークライフバランス

会社からの売り上げノルマを達成するには残業しなくては仕事がとても終わりません。朝8時30分に出社して、夜8時くらいまでは毎日残業していました。定時は午後5時30分までなのですが、定時で帰れることは無かったです。自分の仕事の効率が悪いのかと思い、他営業所の同じ役職の人とも交流があったので、お互い情報交換をしていましたが、ほとんどの方が仕事が定時で終わって帰れることはないと言っていたので、会社全体として業務時間が長めということです。子供が小さかったりして、家庭を優先したい人には少し辛い職場かもしれません。


アースサポートはホワイト/ブラック?

アースサポートはブラック?ホワイト?:ブラック企業

介護関係の仕事自体はとてもやりがいを感じていましたが、会社としてはブラック企業たと思います。とにかく売り上げ至上主義です。バリバリ働いて出世したい人にとっては売り上げ次第で給料にも反省されるので良いかもしれませんが、家庭とのワークライフバランスも大事しながら仕事を続けて生きたい人にとってはかなり工夫する必要があります。会社のノルマの売り上げを達成するには定時では絶対帰れません。毎日夜8時、9時までの残業はざらです。しかも固定残業代として最初に残業代が月給に含まれているので、残業すればする程、損をする事になります。また、何か仕事をミスをすると全国の営業所のパソコンに実名でミスした内容が一斉送信され、晒し者にされこともありました。

どのような人にとってホワイト企業?

バリバリ働いて出世していきたい人にとってはホワイト企業かと思います。売り上げ(結果)さえあげれば、どんどん責任がある仕事を任せてくれます。とにかく売り上げに対する会社の執着が凄いので、売り上げが上げれる人にとっては評価をしっかりしてくれます。ただ、そのためには残業が必ず必要になってきますので、とにかく仕事が好きで家に帰るよりも仕事をしていた方が良い、という方にとってはこの会社は相性が良いと思います。実際重役の上司はみんなそんな方達でした。

アースサポートのカテゴリ別口コミはこちら

アースサポートの口コミ・評判掲示板


名無しさん
アースサポートに実際に勤務している方、勤務していた方へ。

アースサポートの評判はどうですか?アースサポートの社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

回答一覧

  1. Y より:

    2017年ごろに退職したので今では変わったところもあるかもしれませんが、相当なブラックでした。

    ・年末年始の休みは、元旦のみ。
    それさえ、月9回の休みから引かれるため他の週が6勤になる
    それ以外は長期休暇など一切なし。

    ・タイムカードがなく、出勤簿に押印するのみの勤怠管理。(※現在は手書きのタイムカードらしい?)
    だいたい、20時くらいまで残業していました。
    感染対応のお客様がいたりすると、21時過ぎまでかかることも。
    ・仕事中に怪我してしまった時、労災を使わせてもらえなかった。
    (これは営業所のセンター長が悪い?)
    ・看護師は派遣看護師を使うことが多い。
    (社員がいる営業所はこれに当てはまらない)
    →看護師が見つからないと営業できない。
    また、単発で来る看護師も度々いる為、その度に現場で教える必要があり、とてもヒヤヒヤする。
    ・給料も、手取りで20万あったかどうか?

    お客様に喜んでいただける点はやりがいとして感じていましたが、
    それ以外は本当に辛かった。
    正直、お勧めしません。

  2. 匿名 より:

    以前勤めていました。タイムカード代わりの改ざん可能書類があった思い出があります。導入理由は知っています。勤務時間は全く改善できませんでした。稼働率重視でいろいろ言われますが、腹くくってしっかり理由を話せば、上司も理解してくれる環境です。

  3. 匿名 より:

    以前、勤めていたものです。ブラック以外の何物でもありません。上のものは決して社員を守りません。すべて、下の者のせいにします。事故報告などを書かせ、出したら、それを出すと徹底的に攻めます。給料は安いと思います。

  4. 匿名 より:

    こんなでたらめな会社は有りません。
    アイスノン1つ購入してくれないし
    どんどん辞めてく人が多くて、人手不足。
    ボランティアで来ている人が送迎に行く始末。
    あり得ないことばかりです。

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



アースサポートの口コミ掲示板をもっと見る

アースサポートの基本情報

  • 会社名:アースサポート株式会社
  • 本社所在地:東京都渋谷区本町1-4-14
  • 従業員数:7,500名
  • URL:https://www.earthsupport.co.jp
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

PAGE TOP ↑