特別養護老人ホームあすなら苑の評判・口コミ

最終更新日:2020/03/23

特別養護老人ホームあすなら苑にお勤めの方に、特別養護老人ホームあすなら苑の働きやすさに関する口コミ・評判を伺いました。また特別養護老人ホームあすなら苑はブラックか、ホワイト企業か?についても回答いただいています。

※画像は各企業HPより引用しております

特別養護老人ホームあすなら苑にお勤めの方に、特別養護老人ホームあすなら苑の働きやすさについて伺いました。お話の中で「子持ちに働きやすい環境が整っている」「部下の教育が行き届いていない」など、働いている人ならではのリアルな口コミ・評判、また特別養護老人ホームあすなら苑はブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきました。

回答者プロフィール

  • 勤務先:特別養護老人ホームあすなら苑
  • 性別:女性
  • 年代:30代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:介護職
  • ステータス:現在も在籍している
※この口コミは、2019/01に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

特別養護老人ホームあすなら苑で働いて良かったこと

働いてよかった点①:子持ちに働きやすい環境が整っているところ

産休にも入りやすく、周囲が気遣ってくれます。また、育休は一年間とれますが、雇用保険からの手当以外に給料も10%会社から出て、労災からも10%手当が出て、金銭的なフォローがしっかりしているので、安心して休めます。復職後も、会社の近くに保育所があります。時短も取りやすく、子供が小学校3年が終わるまで時短勤務が可能です。

働いてよかった点②:会社の理念に魅力があるところ

老人介護に対して理念を持っていて、オムツをつけない、椅子に足をつけて座る、地元を大切にする、といった考え方は魅力的です。病院や多くの介護施設では寝たままになるような利用者さんも、座位を取れるときにはきちんととってもらい、トイレで座ってもらう努力をしていて、親が入居した時に嬉しく感じる介護を目指していると思います。


特別養護老人ホームあすなら苑への不満

特別養護老人ホームあすなら苑に感じた不満①:部下の教育が行き届いていないところ

元々が人手不足の業界なので難しいとは思いますが、新しい施設の建設スピードと正社員の育成スピードがあっておらず、若年層や理念を理解していない人、リーダシップに明らかに欠く人が管理職になっています。頼りになる方もいますが、昔から働いている非正規職員に振り回され、統制がとりきれていない事もあります。上司によっては、頼りない人もおり、仕事をしにくかったことがあります。

特別養護老人ホームあすなら苑に感じた不満②:給料が安いこと

入社した当初は配偶者や子供の扶養手当、家賃手当がありましたがなくなりました。ボーナスも最初は4.5ヶ月分ありましまが、現在は3ヶ月分になりました。早すぎる新しい施設の設立に利益が追いつかず、人件費を削らないといけない状況になっていることが不満です。人材育成をもっとしっかりしていただき、利益を出せる体制作りをして頂きたいです。


特別養護老人ホームあすなら苑はホワイト/ブラック?

特別養護老人ホームあすなら苑はブラック?ホワイト?:ホワイト企業

子持ちで働いているので、時短が取りやすいこと、保育園が近いこと、休みが取りやすいのは本当にありがたい条件です。非正規雇用に比べて保証もあり、給料が減少しても、育児しながら、配慮していただけている環境の人間からしたら、高い給料をいただけていると思います。

特別養護老人ホームあすなら苑で働く上で相性の良い人:人に思いやりのある人

利用者さんを尊重する事を大切にしている会社ですので、人が好きな人にはいい職場だと思います。寝たきりの方々を見て辛い気持ちになるのではなく、利用者さんの生活の質を上げる取り組みに関われていることにやりがいを感じることができると思います。


特別養護老人ホームあすなら苑の口コミ・評判掲示板


名無しさん
特別養護老人ホームあすなら苑に実際に勤務している方、勤務していた方へ。

特別養護老人ホームあすなら苑の評判はどうですか?特別養護老人ホームあすなら苑の社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

回答一覧

  1. 施設長 より:

    まっ〜沢山書かれてますね
    私も働いていた職員として書かせて
    頂きます。こんなやばい所奈良県でも
    少ないと思います。
    今の所は快適な環境です。
    ご存じだと思いますが
    ブラックもブラック
    やばすぎですよ〜

  2. 理惠子 より:

    明日ならじゃなくって
    クズナラに名前を変えた
    方が良いのでは
    酷い施設もあるもんなんですね。

  3. ゆりか より:

    本当に最低ですね
    リーダーや施設長
    も腐ってるんでしょうね
    残念です

  4. グイグイ より:

    職員の休憩が取れていない旨を上司に報告したところ「フロアを無人にしてほっとけばいいじゃないか」と恫喝されました、とても介護の施設長の発言とは思えないですし、無責任だと感じました。
    発言していい事と悪いことの区別もつかないと感じました。

  5. たむけん より:

    会社の業務形態に問題があり、職員が休憩を取れていないことが日常的に行われていたため、申請したが、職員への説明は払うと言ったり払わないと言ったりまともに説明できていない、また、あすなら10の基本ケアの本を読んでいないと考課面談で評価が下がります、介護の説明会も10の基本ケアの話ばかりで基礎的な介護の話、説明会はせず、上役の方々も、各自報連相ができていない残念な会社です。
    志す理念に対して、行動が1つも伴わない法人でした。
    職員への給料もきちんと払わないのに新しい施設を次々建てる残念な法人なので期待することはオススメしません。

  6. ささみ より:

    思いつきの如く施設を作っては、利益が出ない場合、職員の給料やボーナスに跳ね返ったり、施設を善意の寄付で賄おうとして自社の利益から少ししか出さずセコい。
    (今冬のボーナスは1.5ヶ月+5万円らしい)
    10の基本ケアを徹底させる為に人間力回復という本も買わせるが、部署によってやり方がバラバラな為、あまり活かされていない。
    利用者を自立させるコンセプトのはずが、利用者自身が本気で自立したいのかなぁと思うことがある。

  7. コロッケ より:

    出来る人が動き出来ない人は楽をする為、負担がかかりやってるこっちがアホくさかった。何でもかんでも入れて、人員だけ増やせばいい問題じゃない。
    周りは体調崩しドンドン辞めて行き、自分も鬱になりかけた

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA



特別養護老人ホームあすなら苑の基本情報

  • 会社名:社会福祉法人協同福祉会 あすなら苑
  • 本社所在地:〒639-1126 奈良県大和郡山市宮堂町160-7
  • 設立:1999年9月1日
  • URL:http://www.asunaraen.or.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

特別養護老人ホームあすなら苑で働いて良かったこと
特別養護老人ホームあすなら苑への不満
特別養護老人ホームあすなら苑はホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑