カンパニー通信のアンケートにご協力ください(約15秒)回答する

コマツカスタマーサポートの評判・口コミ

最終更新日:2019/12/30

コマツカスタマーサポートにお勤めの旦那様がいる奥様から伺った、妻から見たコマツカスタマーサポートの働きやすさについてご紹介します。コマツカスタマーサポートの年収・給料ワークライフバランス(残業の多さ、休暇の取りやすさなど)、そして奥様の立場から見て、コマツカスタマーサポートはどちらかと言えばブラックか、ホワイト企業かについても回答いただきました。

※画像は各企業HPより引用しております

コマツカスタマーサポートにお勤めの旦那様がいる奥様から伺った、妻から見たコマツカスタマーサポートの働きやすさについてご紹介します。コマツカスタマーサポートの年収・給料ワークライフバランス(残業の多さ、休暇の取りやすさなど)、そして奥様の立場から見て、コマツカスタマーサポートはどちらかと言えばブラックか、ホワイト企業かについても回答いただきました。

旦那様のプロフィール

  • 勤務先:コマツカスタマーサポート
  • 勤務地:千葉県
  • 性別:男性
  • 年代:20代後半
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:サービス・メカニック
  • ステータス:在職中
  • 満足度:★★☆☆☆
※この口コミは、2019/05に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

コマツカスタマーサポートでの年収・給料:400〜499万円

年収への満足度:とても不満

大きな怪我もしかねない大変な仕事であり、劣悪な環境での仕事なのに給料が安すぎると思っています。実際に業務中に肋骨にヒビが入ったり、前歯を折ってしまったこともありました。危険度が高い仕事にしてはわりにあわないと感じています。


コマツカスタマーサポートのワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:どちらとも言えない

休暇の取りやすさは満足しています。有給もたくさんあるので、その点に関してはさすが大企業だなと感じています。しかし、休日出勤が急に決まったりするので、休日の予定が仕事によって潰されてしまったことが何度かあったのは不満に感じました。さらに、基本的には月〜金の勤務ですが、土日どちらも勤務になってしまうことがあります。そうなると何連勤なんだろうかと心配になります。平日に代休を入れてくれる時もありますが、決まるのが急すぎてせっかく休みになっても何もできないのは不満に思いました。


コマツカスタマーサポートで今後も勤め続けて欲しい?

今後もずっと勤め続けて欲しいと思うか?:あまり勤めてほしいと思わない

危険な仕事であるにも関わらず、給料が安いので続けてほしいとは思えません。さらに、定年間近の社員の手取りが今の旦那の手取りと数万円の差しかないことが最近判明し、このまま働き続けていても給料が上がらないならば早く転職して欲しいと思いますし、旦那もこれから給料が上がらないなんてとやる気を失っています。さらに最近は旦那と同じメカニックの社員が立て続けに辞めていって旦那の負担がどんどん重くなっているようなので、転職活動に協力しようと思っています。


コマツカスタマーサポートはホワイト/ブラック?

(奥様にとって)コマツカスタマーサポートはホワイト?ブラック?:ブラック企業

社員が立て続けに辞めていっているので、劣悪な環境なのだと思います。最近では会社が残業を減らす方針で、残業して良い時間が大幅に減らされてしまいました。しかし、社員がどんどん辞めていくのに新しい社員が増えないせいで一人一人の負担が大きくなっているため、どんなに頑張っても仕事が終わりません。なので皆サービス残業を当たり前のようにしている状況です。ブラックとしか言いようがありません。


コマツカスタマーサポートの口コミ・評判掲示板


名無しさん
コマツカスタマーサポートに実際に勤務している方、勤務していた方へ。

コマツカスタマーサポートの評判はどうですか?コマツカスタマーサポートの社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

回答一覧

  1. ポムさん。 より:

    人材育成には過去から現在まで力を入れていません。完全なトップダウンで管理職はとにかく腰掛けで基本的に責任は取りません。
    身の丈に合わない合併や商品開発を進めておりしわ寄せは全て下に降りてきます。
    給与面も格差が大きく表向きホワイトの中身はブラック企業ですね。

  2. りんご より:

    まったくもってその通り。
    根本的に現場(営業、サービス営業、メカニック)に人が足りていないのに増やそうとしない。鬱になる人多数。
    自殺者も出てるが表沙汰になることもない。

  3. チーズ より:

    そうなんですか?
    妻ですが、そう思いません。
    40代ですが、結構年収はあります。
    サービスから始まり、いまは違う職種、管理職です。
    20代結婚当初から残業は多く、夜中2時に帰宅なんてこともザラでしたが。頑張ってきたからこその今があります。
    20代はガムシャラに頑張る時期だと思います。
    育児も殆ど手伝ってもらえなかったです。
    転勤もあり単身赴任でした。

  4. ムラムラ より:

    ホワイト企業に見えるがかなりのブラックです。
    営業マン
    なにしろ特長機を売らないと評価の値にならない。車両価格が他社より○○万も違うか商談があってもほとんど他社になる。安売りはしない!笑

    サービスマン
    とにかく売り上げ。安全、健康より売り上げ重視!月末は売り上げ額が足らず大騒ぎ笑
    計画に達しないと残業減らせ、訪問件数増やせと訳の判らない指示が飛ぶ。

    最後に給料は安いです。なんもしない管理職クラスはがっぽりです。

  5. タスケテ より:

    こちら会社3事業部あるが部門事に分かれていて会社は一緒だか、横の繋がり一切無し。

    建機部門の売り上げがほとんどでレンタル、リフトはお荷物扱い!

    レンタル、リフト部門の管理職クラスは生き残りに必死です。早期退職お願いします!

    こちらの会社はとにかく売り上げ重視の会社なのでパワハラに耐えられる方、身体に自信が有る方、過剰なノルマに耐えられる方にお勧めかと思います。それに耐えられない方は自殺、退職、医師に診断書を買いて頂き休職中だとか!

  6. あいうえお より:

    残念ながら退職者 うつ病多いです。管理職は給料いいですが、中身がない人がおおいです。パワハラあります。本社系の机に座ってる人はヒラなのに威張ってます。勘違い甚だしいです。各支店の一般社員が会社の面倒をみているといっても過言ではありません。合併でよくなったことはひとつもありません。一般社員は不平不満だらけです。ヒラの給料は昇格してもへたすればあがりません。残業しないと生活は厳しいものになります。組合はありますが、機能していません。会社と仲良しです。やってるふりをしているだけです。ボーナスと休みだけはよいですがボーナスが減ると生活がやばいです。社員は合併後のほうがモチベーションがなくなっています。社有車で事故なんかしたらさらしもの。最近はプライベートまで口出ししてくる会社になってきています。若い子やめてます

  7. りっきー より:

    こちら会社の上層部はアホばかりで先々の事を全く考えてない。

    後、何年この会社があるのか。真面目に転職を視野に入れております。

  8. 300 より:

    とにかくこの会社の管理職が多すぎて高い給料を払う為に営業マンが新車を売っても足りない、サービスで稼いでどうにか会社が成り立っている本社の方々現場で動いてる社員の苦労が全く解っていない。本社に居る連中は口だけは達者で実際ロクな奴がいない。

  9. イチ より:

    月初、月末は何があっても休めない。休むと冷たい目で見られる。一番に言える事は安全より売上売上。

    本社からの指示なのか?全国的に実施されてるかは不明だが、意味不明な書類が多すぎて書類に当てる時間が多すぎて営業活動、修理点検に伺うのが遅くなる。お客に怒られ、帰社が遅くなれば残業を注意され進捗が悪ければ、伝票提出を迫られ、悪循環。管理、データ収集とか口では言ってるが下の奴らに色々押しつけて本社の人間は楽して、踏ん反り返ってる。現場の事をまるで無視

  10. 元社員 より:

    元レンタル部門社員。
    管理職は学歴もなくふてぶてしさだけで残ってきたパワハラ気質のある50代以上がほとんど。新規事業に釣られた新卒若手は入社すぐに退職。家庭をもつ中堅も50代以上の管理職がのさばっており管理ポストにはつけず、低い賃金、劣悪な業務環境、悪質な顧客への対応で精神を削られ続けるほかない。前時代的な飛び込み営業を強く推奨している。
    PC環境なども20年前のような環境。スキルや経験も身につくことはない。しかし管理職は前述したとおり学歴のない無能ばかりゆえにIT環境がどれだけ遅れているか理解する事はできず、あらゆる問題を解決することができない。

  11. レンタル より:

    タスケテさんのような考えを持っている社員がいる限り会社はよくなりません。
    お客様からしたら販売もリフトもレンタルも関係ありません。「コマツ」でしかありません。
    自然と不適切な考えが行動にでていませんか?
    だから、業界から天狗やら殿様商売していると声が上がってるんです。
    一人一人がしっかりと業界を成長させるにはどうすればいいか、自社の武器を使って考えていきませんか?

  12. ゆき より:

    妻です。
    ボーナスは最高で年に300万もらえた時もあるけど、給料はそれほど高くない。
    コロナでどうなるかわからないけど、1回のボーナスで100万をこえているのは本当にありがたい。

  13. こんた より:

    管理職クラスは貰えると思いますが、一般社員は
    そんなには貰えませんよ!

    こんな状況の中でも安全より売り上げなんですよね。こちらの会社!

  14. カミ より:

    現役の一般社員です。

    確かに、この書き込み当たってますよ!

    やはり建機事業部には逆らえないのでレンタル、リフト事業部のお偉いさんは情けないですね!
    こんな状態ですから会社はよくならないですね

  15. わゆら より:

    間違いなくスーパーブラック企業。

    サービス残業なんか当たり前! 

    就業管理されてる様に見えてあんなのは会社を守る為の逃げ道に過ぎない。

    現場の事を全然把握出来てない経営者の皆さん、実際に抜き打ちで支店訪問してみー!

    現場の一線で働いてる従業員の事をもっと大切にしな!お前らの給料稼いでやってるんだから。
    ありがたく思え。

    それと、お偉いさん!
    踏ん反り返ってパソコンと睨めっこして仕事しないでよ。電気代の無駄だから。

    最後に、口では一番に安全安全と仰ってますが実際には売り上げ。

  16. スー より:

    この書き込み当たってますよ!

    会社そろそろ終わるな。

    • sts より:

      お気持ちをお察し致します!

      こんな状況下で製作所ですら暇なのに過剰なノルマを背負わされて日々努力する社員!

      安全より売り上げ優先!

  17. ておへこ より:

    今後、支店の統廃合がありどんどん経営は悪化するだろう。

    後、何年もつか!?

  18. 匿名 より:

    退職者 退職希望者 続出です。

  19. 匿名 より:

    お客様の事を思ってやってきた最前線の社員がうかばれない状況になってますね。無駄なデスクワークが多く、お客様への訪問が限られて行く状況、使いにくい業務システム、余裕のない戦力、昼休みもまともに休めない、コンプラ、ガバナンスって。管理管理でやりがいのない会社になってしまいましたね。これが現実です。

  20. 120 より:

    馬鹿上層部からの下りてくる数々のくだらない書類
    何の意味があるのか?そんな事しても新車は売れないよ!他社より〇〇万も違うんだから間違いなく他社買うでしょう。てか売る機種が無いでしょう笑
    どーするの?早く早期退職募ろうよ。

    新車が入らないので修理も無く、単価アップも無理、他社の車両が入って車両が減ってるので過剰なノルマも無理!

    そろそろおしまいかな?

  21. jk より:

    コマツカスタマーは売り上げ重視の企業でコロナの影響とか関係ないとか言い出す始末!
    管理職は何を考えてるんだ?
    また、自殺する者うつ病になる者続出するよ。

    法定点検、修理が減ってきてるのにも関わらず売り上げとか馬鹿な事を言うなよ!こんな状況なのに忙しい訳ねーよ!工場ですらヒマなんだから。

    新車も売れないのに点検、修理なんかある訳無いから!

    そろそろ会社おしまいだろうな。

  22. キリン より:

    名ばかり管理職が多くて、管理職は何を管理しているのか分からないのが現状。

    なんでも下に責任を押しつけて、直ぐに逃げる管理職。

    これでは皆社員辞めて行くの当然だよ?

  23. ピーマン より:

    福利厚生は、大手企業らしく申し分ありません。この会社に慣れてしまうと他では、働けなくなる方も多いのではないでしょうか。義務を果たさず、権利を主張する社員が多いです。人を大切にしない会社です。社員の安全、ライフワークバランス、コンプライアンス厳守等々謳っていますが、人事権をもった人間からの本当の意味でのパワハラが横行している会社です。それを知っている周りの管理職も自分に火の粉が飛んでくることを嫌がり、何も対策をしません。管理職の身内が入社することが多く、その社員達の不祥事等々は揉み消され、一般社員が問題を起こすと公開処刑のように晒し者にされます。気づきが早く本当の意味で優秀な社員は退社していきます。「辞めたい」と裏で常に言っている社員が多く、事なかれ主義で働いている社員が多いように思います。モチベーションが高く入社してくる若手社員なども現状を知り、いろいろなことを諦めながら時を過ごす社員が多いです。以前、某管理から「この会社の人間は辞めたいと言っても絶対に辞めない。生活もあるし、福利厚生もいいし、うち他の社員働きで今の給料は他ではもらえない。文句を言いながらも働いているから、そんな奴らに会社もわざわざ給料を上げるわけないだろう」と。出世したいのであれば、自分自身でアピールしなければ無理です。実力のみで上がることはほぼ不可能です。
    ただ、販売ツールや最先端の技術力があるのでそれらに触れることが出来るのはとてもいい経験です。「コマツ」というブランドの大きさを痛感できる会社です。

    • 退職者 より:

      仰る通りのブラック企業ですよ!

      ヒラ社員が何か起こせばとことんいじめられて干されます。その頃自殺か退職のどちらかを選ぶ事に!管理職は直ぐに隠蔽工作を施し免れる事が可能

      優者な方でもゴマスリをしないと上には上がれません。お気に入り人事の為やりたい放題!

      この会社には明るい未来がありません。

  24. CDQLS より:

    SLQDCってなに?じょうだんだよね?でも年収は40代後半で850万はいくよ。

  25. トトロ より:

    とにかく売り上げ重視の会社!
    安全、健康は無視!

    管理職は自分のポジションを守る為に必死!

    コロナなど関係無いと言う始末!

    アホとしか言いようが有りません。

    終わってます。

  26. 売れないえふいー より:

    以前リフト事業部で働いていましたが表向きはホワイトですが中身は真っ黒です。
    うつ病になる者は、なるべく早く排除する会社です。40代の一般社員の給料年収500いきませんw
    今は辞めて2年になりますがやっとコマツの洗脳から解放されて現在の会社で毎日人間らしい楽しい毎日を送っております。逆に今の会社の方が給料良くて大満足です。

  27. はりひゆ より:

    私は現在務めている女性社員です。この書き込みを見て皆さん私と同じ思いで働いているんだと思い、私だけじゃないんだと何だかホッとしました。社員が立て続けに辞めていっているのは事実です。会社が残業を減らす方針だけど、社員がどんどん辞めていくのに新しい社員が増えないので、私たち働いている一人一人の負担が大きくなっているため、どんなに頑張っても仕事が終わりません。キャパをオーバーしています。その状況を上司に相談しても何も動いてくれません。管理職はパソコンとにらめっこ!特に本部の人間は口ばかりで何も動かない!!店舗が困っているのに助けてくれるのが本部の仕事じゃないのか??店舗は必死で売上をあげている。あなたたちの給料を稼いでいるのは私たち店舗だ!ブラックとしか言いようがありません。 本当にマスコミにリークしたい気分になることがあります。

  28. KL より:

    支店社員です。
    はりひゆさんの言う通り、女性社員の方もキャパオーバーで働いているのが現状です。
    稼ぎを生み出しているのは、支店の最前線で働いている現場の社員です。
    稼ぎを生み出さないと会社も成立しません。
    もっと支店で働いている最前線の社員を大事に扱ってもらいたいものです。
    計画はどうやって決めているのか?
    売り上げが上がらない現状を最前線で働いている社員ばかりに押し付けるにも限界があります。
    利益が上がらないなら、経費を削減する方法があるかと思います。
    工数、管理が大事なのも分かりますが、最前線の社員一人一人が、人間らしい生き方が出来るように尊重してもらいたいものです。
    そうじゃなければ、若手の社員も向上心がなく育ちません。
    離職者が出るのも納得です。
    将来が不安な会社です。

    • はりひゆ より:

      KLさん、やっぱりそうですよね。賛同ありがとうございます。ここの会社にいると、残業せざるを得ない状況なので、平日の家族との時間が減って、家事も夜にするので、結局寝るのが1時になったり体力の限界に来てます…。いつか過労死しそうで怖いです。
      本部の人間やのうのうとしてる管理職は支店に来て体験するといいですよ。絶対、お客様へ対処出来ませんからね。どうしたら会社は動いてくれますかね…。

      • KL より:

        はりひゆさんはLの人間でしょうか。
        信頼出来る上司や組合や相談ダイヤルに相談した事はありますか?
        業務の内容を営業、サービス、サポートに協力出来る所があれば、少しは改善出来ると思います。
        恐らく、今は本社の社員もいっぱいいっぱいになっていると思います。
        8月からの1年間は忍耐かと思います。
        1年経っても状況が変わらなければ、心と体が…になる前に、考えた方がいいと思います。

        • はりひゆ より:

          はい、Lの人間です。私の上司は全然助けてくれません。むしろ、逆にこの案件どうすればいいん?と私に投げかけて来て立場が逆転してます。ミスしても庇うこともありません。何度もカンパニー本部に仕事を手伝ってくれないと言ったのですが、何にも動いてくれません。助けてくれる人がいないのって本当に辛いです。やはりもう組合に相談する方がいいですね。仕事が落ち着いたらして見ようと思います。色々、アドバイス下さりありがとうございます。

          • KL より:

            はりひゆさんは、同僚に愚痴とか話は出来てませんか?
            やはり支店によって上司を頼りに出来る支店、雰囲気のいい支店って違いますよね。
            組合も会社となーなーとなっているので、
            あまり機能はしていないですけど、早い内に、組合の長に話はしてみた方がいいと思います。
            その次は相談ダイヤルですね。
            同じLの人間なんでアドバイスしたくなるのは当然です

  29. 匿名 より:

    整備士として来年春から入社しますが、土日休みで福利厚生が良かったため選んだのですが、実際は悪い環境なんでしょうか?

    • はりひゆ より:

      不安にさせてごめんなさいね。土日休みで福利厚生は確かにいいです。整備士さんとしてならまだ環境によっては教えてくれる人によってちゃんとしてくれますよ。ただ、残業が多いから今日は早く上がって!とか時間管理が厳しいと思います。あと、報告ごとや書類が多すぎます。営業やフロント、レンタル部門は1人1人の仕事の量が多すぎて、本部に相談しても何も動いてくれません。心のない会社ですし、ロクな管理職がいないし、自分の事しか考えないものばかりです。

    • KL より:

      匿名君、恐らくメカニックとして仕事をする事になるんでしょうから、若い内はちゃんと仕事を覚える事、場数をこなして経験する事に集中して下さい。
      変に売り上げを上げる知恵なんて覚えなくていいです。
      技術を身に付け、お客様に気遣い、心遣いをして真摯に対応すれば、自ずと自分の為にもなります。
      会社のやり方に不安があるかと思いますが、貴重な人材なので、自分の信念を貫いて頑張って下さい。
      先輩からのアドバイスでした。

  30. 匿名 より:

    はりひゆさん、ありがとうございます。
    参考になりました。整備士業界ではましな方なので頑張りたいと思います。
    ありがとうございますm(._.)m

    • はりひゆ より:

      いえいえ。整備士でしたら数字のノルマ達成とか考えずに言われた整備内容を整備するだけですから、大丈夫だと思います。最初は分からない事ばかりでしょうが、頑張っていい整備士さんになって下さいね。応援してます!

  31. 純正オイル より:

    リフトで働いてる2年目整備士です。
    40代になっても年収500いかないって本当ですか? これから家庭持つこと考えたらきついです。
    あと匿名さん、リフトはやめといた方が良いです。

    • KL より:

      純正オイルさんが何歳で入社して2年目かは分かりませんが、恐らく40代で年収500はいくと思いますよ。
      ただ、社員等級と残業代にもよりますけどね。
      ですので、まだ2年目なので、メカニックとして率先して経験をして腕を磨き、お客様にも印象のよいサービスマンとなって、会社上司にも認められ、社員等級を上げて行って下さい。
      収入を増やしたいならサ営になって、上を目指 す方法もあります。
      頑張って下さい。

    • はりひゆ より:

      純正オイルさん、頑張り次第なので、年収500いかないって訳ではないですよ。センター長によってはちゃんと評価してくれる人はいますから、頑張って下さいね。

  32. はりひゆ より:

    KLさん、色々本当にありがとうございます。
    ここで私の思いが言えただけでも少しすっきりしました!自分が滅ぶ前に解決出来たらいいなと思います。またよかったらこちらの掲示板で相談聞いて貰えると嬉しいです。
    お互いL同士、辛い事が多々ありますが、自滅しないように頑張りましょうね。

    • KL より:

      はりひゆさん、我々は業務の方に助けられているので、自分達の仕事に専念出来ているのです。
      感謝しています。
      組合員みんな各々不満だらけなはずです。
      独りでためないようにして下さいね。
      三連休も終わって月末に向けて頑張って下さい。
      この掲示板は毎日チェックしているので、また話をして下さい。

  33. ポンコツ企業 より:

    組合はなんのためにあるのかね。組合費から給料でてんの忘れてんじゃねーの?組合なんて空気。旧社の時の方がまだ活動してた。会社も合併してそれぞれの良いとこどりするかと思えば現場に合わないシステムの押し付け。何か言えばサラリーマンだからやるしかないが口癖になって逃げる管理職。管理職と一般職の給与格差が凄いのにそれを感じさせない管理職の仕事。合併してなにがよくなった?会議の資料の数字なんてでっち上げのその場しのぎもいいところ。お偉いさんは現場知らずなのに指示はトップダウンばかり。本社系は平社員までなぜか偉そう。なにが安全?雨だろうが風だろうが作業中止になったのみたことないんですが?あっこういうこと本部系に言うと現場判断とか都合のいいこと言うから無駄ですね。合併後のほうがみんな辞めたがってる。これがほんとの合併症…なんちて。教育もいつのまにかやったことになっていていきなり知らない作業やらされるから自分のことを守る術を常に考えながらとりあえず給料もらうために我慢できるうちは会社通います。会社は利用するものと考えます。長文駄文失礼しました

  34. KL より:

    ポンコツ企業さんがおっしゃってる事は、ごもっともです。
    今の体制では、管理職になりたい組合員なんて、いないですよね?
    今の体制で、どうすれば組合員が働きやすい良い会社になりますかね?

  35. はりひゆ より:

    本社の平社員が何故か偉そうなのすごい分かります!!愛想ないですし、たらい回しされた事も多々あります。私も今の感じでは管理職になんてなりたくないです。同じ巣の中に入りたくないです。組合もやっぱ当てにならないですよね…。何のための組合なんでしょうかね…。昔のLに戻りたいです。
    会社は、利用するもの…そう考えるのもありですね!

  36. バナナマン より:

    一番に言える事は安全なんかより売り上げ!
    まじでブラック企業過ぎてビックリ!!

    営業が新車を黒字で売ってサービスのノルマ下げるて話は何処に行ったのかな⁉︎
    車輌がどんどん無くなって来てるからやばいよね。
    今更、気付いても手遅れだけど笑
    年々整備代も上がるし部品も高くなるし悪循環。

    お客様も馬鹿じゃ無いから安い方に流れて行くのは当然!

    この先どうなって行くのか?そろそろ退職を視野に入れて動き出さないと!

  37. koz より:

    退職者よりアドバイス
    年収を上げたいなら外の世界に出なさい 
    スキルを上げたいなら外の世界に出なさい
    自己成長したいなら外の世界に出なさい

    時間を有意義に使いたらコマツにいなさい
    名ばかり安泰をとるならコマツにいなさい
    回りの目を気にする人生ならコマツにいなさい

    自分の人生は自分で選びなさい
    年齢のせいにするのはやめなさい
    一歩踏み出す勇気を持ちなさい 

  38. koz より:

    退職者よりアドバイス
    年収、スキル、自己成長を選ぶなら外に出なさい

    時間、名ばかり安泰、回りの目を気にする人生ならコマツにいなさい

    自分の人生は自分で選びなさい

  39. キャンパス より:

    この先、お客様がどんどん離れていくのが目に見えて行く会社になって来ていますね!大丈夫なのか?
    そんな、指示を出してる人が責任取るのか?
    間違いなく取らないよね。
    馬鹿な本社の管理職は何を考えてるのか?
    自分の身を守る為に必死で、その場凌ぎの手段ばかり!次なる作戦は?

  40. ややたま より:

    株主やブランドを守らなくてはいけない為にコンプライアンスがあるのは大企業では絶対に当たり前。こんな大きくて古い会社で組織体制や社内業務の効率化が変わる訳が無い。
    だから自ら選択をしていかなければならないよね!正直他に良い会社なんて腐るほどある
    今、会社に不満があったり会社不信で仕事を影響出てる人に聞きたい。。

    なぜそれでもコマツで働くの?

    その答えが結論

  41. ルパン より:

    せっかく営業さんが黒字で利益を出せるようになってきたのに、何でサービスの負担が変わらないのか。
    サービスの負担が更に増してきているし。
    受注を増やすなら、営業マンにサービスの受注を出来るように、人材を育てればいい。
    人材不足の中、サービスマンを営業マンにするのは勿体ない。
    カーディーラーだって、営業マンが車検や12ヶ月点検の受注活動をしているし。
    その他、経費を無駄使いしているようにしか思えない。
    本社系の間接人員の整理と、経費の使い方のチェックをお願いしたい。
    本当に必要なのかを。
    皆さんはどう思いますか❓

    • はりひゆ より:

      受注が増える=サービスの人手を増やす。これが当然だと思います。本当にやたらと本社の人間が多すぎる。1人で出来る仕事を何人でやってるんだって思います。その分、人数の少ない支店に回すとか効率よく人手を回さないとダメですよね。お客様にはスマコンで生産性の向上とか言ってるけど、先に自分とこの生産性を向上してから提供してほしいです。家族や子供たちがいるから簡単に辞めると言えれないけど、このままだと本当にこの会社に未来はやって来ないと思います。

      • へっぽこ より:

        仰る通りです!

        サービス人員足らないのに補助もしない、ノルマは上がる一方!どう考えてもおかしいてすよね。

        後、何年持つか3年位でしょうか?

    • ガバナンス より:

      ルパンさん

      ごもっともな意見です。

      無駄な経費は先ず本社にいる不要な人間の人員整理から!

  42. スパコン より:

    Lの一族は見捨てられてるとしか思えない。
    当時KCSJ発足を知ったのは、HP上だし。
    発足当時もそうだが、将来的にKの一族の人材不足を防ぐ為の3社統合だったとしか思えない。
    Kの一族があるから会社は無くならないだろう。
    ただし、Lの一族はKの一族の仕事にシフトしていき、Lの一族の事業は縮小していくのかな。
    こんなご時世だから、家庭のある者は、しがみつくしかない。
    独り身の者は、人生の転機、岐路かもしれない。
    世知辛い世の中になってしまいましたね。
    Lの仕事は嫌いじゃないのに。

  43. ぶるぶる より:

    今月は稼働日が少ないから受注、進捗早めろとか意味不明!どうせ月末にはなれば足らないで大騒ぎ!毎月この繰り返し。アホか!
    いい加減にしろや!

    もう、限界に来てんだよ!お客様もそりゃ減るよ!

    工数管理とか言って1日の作業時間入力させやがってロボットじゃねーんだよ!昼飯も食う時間ねーし!これじゃ労災発生する訳だよ。

    管理職も工数管理職しろ!ただパソコンとにらめっこしてくだらねー電話ばかりしやがって!管理職が減れはノルマも下がるだろ。まー自分の地位を守る為に必死なんだろけど!もう、おしまいでしょう。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA



【15秒で完了】カンパニー通信アンケートご協力のお願い(抽選でAmazonギフト券プレゼント)

約15秒で完了する簡単なアンケートです。ご協力いただいた方の中から毎月Amazonギフト券が当たります。しかも一度ご協力いただくと…続きを見る

コマツカスタマーサポートの基本情報

  • 会社名:コマツカスタマーサポート株式会社
  • 本社所在地:〒108-0072 東京都港区白金1丁目17-3
  • 設立:1967年3月
  • URL:https://home.komatsu/jp/kcsj/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

コマツカスタマーサポートでの年収・給料:400〜499万円
コマツカスタマーサポートのワークライフバランス
コマツカスタマーサポートに今後も勤め続けて欲しい?
コマツカスタマーサポートはホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑