コマツカスタマーサポートの評判・口コミ

最終更新日:2021/03/30

コマツカスタマーサポートにお勤めの旦那様がいる奥様から伺った、妻から見たコマツカスタマーサポートの働きやすさについてご紹介します。コマツカスタマーサポートの年収・給料ワークライフバランス(残業の多さ、休暇の取りやすさなど)、そして奥様の立場から見て、コマツカスタマーサポートはどちらかと言えばブラックか、ホワイト企業かについても回答いただきました。

※画像は各企業HPより引用しております
※この口コミは、2019/05に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

コマツカスタマーサポートの口コミ・評判掲示板


名無しさん
コマツカスタマーサポートに実際に勤務している方、勤務していた方へ。

コマツカスタマーサポートの評判はどうですか?コマツカスタマーサポートの社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

回答一覧

  1. ポムさん。 より:

    人材育成には過去から現在まで力を入れていません。完全なトップダウンで管理職はとにかく腰掛けで基本的に責任は取りません。
    身の丈に合わない合併や商品開発を進めておりしわ寄せは全て下に降りてきます。
    給与面も格差が大きく表向きホワイトの中身はブラック企業ですね。

  2. りんご より:

    まったくもってその通り。
    根本的に現場(営業、サービス営業、メカニック)に人が足りていないのに増やそうとしない。鬱になる人多数。
    自殺者も出てるが表沙汰になることもない。

  3. チーズ より:

    そうなんですか?
    妻ですが、そう思いません。
    40代ですが、結構年収はあります。
    サービスから始まり、いまは違う職種、管理職です。
    20代結婚当初から残業は多く、夜中2時に帰宅なんてこともザラでしたが。頑張ってきたからこその今があります。
    20代はガムシャラに頑張る時期だと思います。
    育児も殆ど手伝ってもらえなかったです。
    転勤もあり単身赴任でした。

  4. ムラムラ より:

    ホワイト企業に見えるがかなりのブラックです。
    営業マン
    なにしろ特長機を売らないと評価の値にならない。車両価格が他社より○○万も違うか商談があってもほとんど他社になる。安売りはしない!笑

    サービスマン
    とにかく売り上げ。安全、健康より売り上げ重視!月末は売り上げ額が足らず大騒ぎ笑
    計画に達しないと残業減らせ、訪問件数増やせと訳の判らない指示が飛ぶ。

    最後に給料は安いです。なんもしない管理職クラスはがっぽりです。

  5. タスケテ より:

    こちら会社3事業部あるが部門事に分かれていて会社は一緒だか、横の繋がり一切無し。

    建機部門の売り上げがほとんどでレンタル、リフトはお荷物扱い!

    レンタル、リフト部門の管理職クラスは生き残りに必死です。早期退職お願いします!

    こちらの会社はとにかく売り上げ重視の会社なのでパワハラに耐えられる方、身体に自信が有る方、過剰なノルマに耐えられる方にお勧めかと思います。それに耐えられない方は自殺、退職、医師に診断書を買いて頂き休職中だとか!

  6. あいうえお より:

    残念ながら退職者 うつ病多いです。管理職は給料いいですが、中身がない人がおおいです。パワハラあります。本社系の机に座ってる人はヒラなのに威張ってます。勘違い甚だしいです。各支店の一般社員が会社の面倒をみているといっても過言ではありません。合併でよくなったことはひとつもありません。一般社員は不平不満だらけです。ヒラの給料は昇格してもへたすればあがりません。残業しないと生活は厳しいものになります。組合はありますが、機能していません。会社と仲良しです。やってるふりをしているだけです。ボーナスと休みだけはよいですがボーナスが減ると生活がやばいです。社員は合併後のほうがモチベーションがなくなっています。社有車で事故なんかしたらさらしもの。最近はプライベートまで口出ししてくる会社になってきています。若い子やめてます

  7. りっきー より:

    こちら会社の上層部はアホばかりで先々の事を全く考えてない。

    後、何年この会社があるのか。真面目に転職を視野に入れております。

  8. 300 より:

    とにかくこの会社の管理職が多すぎて高い給料を払う為に営業マンが新車を売っても足りない、サービスで稼いでどうにか会社が成り立っている本社の方々現場で動いてる社員の苦労が全く解っていない。本社に居る連中は口だけは達者で実際ロクな奴がいない。

  9. イチ より:

    月初、月末は何があっても休めない。休むと冷たい目で見られる。一番に言える事は安全より売上売上。

    本社からの指示なのか?全国的に実施されてるかは不明だが、意味不明な書類が多すぎて書類に当てる時間が多すぎて営業活動、修理点検に伺うのが遅くなる。お客に怒られ、帰社が遅くなれば残業を注意され進捗が悪ければ、伝票提出を迫られ、悪循環。管理、データ収集とか口では言ってるが下の奴らに色々押しつけて本社の人間は楽して、踏ん反り返ってる。現場の事をまるで無視

  10. 元社員 より:

    元レンタル部門社員。
    管理職は学歴もなくふてぶてしさだけで残ってきたパワハラ気質のある50代以上がほとんど。新規事業に釣られた新卒若手は入社すぐに退職。家庭をもつ中堅も50代以上の管理職がのさばっており管理ポストにはつけず、低い賃金、劣悪な業務環境、悪質な顧客への対応で精神を削られ続けるほかない。前時代的な飛び込み営業を強く推奨している。
    PC環境なども20年前のような環境。スキルや経験も身につくことはない。しかし管理職は前述したとおり学歴のない無能ばかりゆえにIT環境がどれだけ遅れているか理解する事はできず、あらゆる問題を解決することができない。

  11. レンタル より:

    タスケテさんのような考えを持っている社員がいる限り会社はよくなりません。
    お客様からしたら販売もリフトもレンタルも関係ありません。「コマツ」でしかありません。
    自然と不適切な考えが行動にでていませんか?
    だから、業界から天狗やら殿様商売していると声が上がってるんです。
    一人一人がしっかりと業界を成長させるにはどうすればいいか、自社の武器を使って考えていきませんか?

  12. ゆき より:

    妻です。
    ボーナスは最高で年に300万もらえた時もあるけど、給料はそれほど高くない。
    コロナでどうなるかわからないけど、1回のボーナスで100万をこえているのは本当にありがたい。

  13. こんた より:

    管理職クラスは貰えると思いますが、一般社員は
    そんなには貰えませんよ!

    こんな状況の中でも安全より売り上げなんですよね。こちらの会社!

  14. カミ より:

    現役の一般社員です。

    確かに、この書き込み当たってますよ!

    やはり建機事業部には逆らえないのでレンタル、リフト事業部のお偉いさんは情けないですね!
    こんな状態ですから会社はよくならないですね

  15. わゆら より:

    間違いなくスーパーブラック企業。

    サービス残業なんか当たり前! 

    就業管理されてる様に見えてあんなのは会社を守る為の逃げ道に過ぎない。

    現場の事を全然把握出来てない経営者の皆さん、実際に抜き打ちで支店訪問してみー!

    現場の一線で働いてる従業員の事をもっと大切にしな!お前らの給料稼いでやってるんだから。
    ありがたく思え。

    それと、お偉いさん!
    踏ん反り返ってパソコンと睨めっこして仕事しないでよ。電気代の無駄だから。

    最後に、口では一番に安全安全と仰ってますが実際には売り上げ。

  16. スー より:

    この書き込み当たってますよ!

    会社そろそろ終わるな。

    • sts より:

      お気持ちをお察し致します!

      こんな状況下で製作所ですら暇なのに過剰なノルマを背負わされて日々努力する社員!

      安全より売り上げ優先!

  17. ておへこ より:

    今後、支店の統廃合がありどんどん経営は悪化するだろう。

    後、何年もつか!?

  18. 匿名 より:

    退職者 退職希望者 続出です。

  19. 匿名 より:

    お客様の事を思ってやってきた最前線の社員がうかばれない状況になってますね。無駄なデスクワークが多く、お客様への訪問が限られて行く状況、使いにくい業務システム、余裕のない戦力、昼休みもまともに休めない、コンプラ、ガバナンスって。管理管理でやりがいのない会社になってしまいましたね。これが現実です。

  20. 120 より:

    馬鹿上層部からの下りてくる数々のくだらない書類
    何の意味があるのか?そんな事しても新車は売れないよ!他社より〇〇万も違うんだから間違いなく他社買うでしょう。てか売る機種が無いでしょう笑
    どーするの?早く早期退職募ろうよ。

    新車が入らないので修理も無く、単価アップも無理、他社の車両が入って車両が減ってるので過剰なノルマも無理!

    そろそろおしまいかな?

  21. jk より:

    コマツカスタマーは売り上げ重視の企業でコロナの影響とか関係ないとか言い出す始末!
    管理職は何を考えてるんだ?
    また、自殺する者うつ病になる者続出するよ。

    法定点検、修理が減ってきてるのにも関わらず売り上げとか馬鹿な事を言うなよ!こんな状況なのに忙しい訳ねーよ!工場ですらヒマなんだから。

    新車も売れないのに点検、修理なんかある訳無いから!

    そろそろ会社おしまいだろうな。

  22. キリン より:

    名ばかり管理職が多くて、管理職は何を管理しているのか分からないのが現状。

    なんでも下に責任を押しつけて、直ぐに逃げる管理職。

    これでは皆社員辞めて行くの当然だよ?

  23. ピーマン より:

    福利厚生は、大手企業らしく申し分ありません。この会社に慣れてしまうと他では、働けなくなる方も多いのではないでしょうか。義務を果たさず、権利を主張する社員が多いです。人を大切にしない会社です。社員の安全、ライフワークバランス、コンプライアンス厳守等々謳っていますが、人事権をもった人間からの本当の意味でのパワハラが横行している会社です。それを知っている周りの管理職も自分に火の粉が飛んでくることを嫌がり、何も対策をしません。管理職の身内が入社することが多く、その社員達の不祥事等々は揉み消され、一般社員が問題を起こすと公開処刑のように晒し者にされます。気づきが早く本当の意味で優秀な社員は退社していきます。「辞めたい」と裏で常に言っている社員が多く、事なかれ主義で働いている社員が多いように思います。モチベーションが高く入社してくる若手社員なども現状を知り、いろいろなことを諦めながら時を過ごす社員が多いです。以前、某管理から「この会社の人間は辞めたいと言っても絶対に辞めない。生活もあるし、福利厚生もいいし、うち他の社員働きで今の給料は他ではもらえない。文句を言いながらも働いているから、そんな奴らに会社もわざわざ給料を上げるわけないだろう」と。出世したいのであれば、自分自身でアピールしなければ無理です。実力のみで上がることはほぼ不可能です。
    ただ、販売ツールや最先端の技術力があるのでそれらに触れることが出来るのはとてもいい経験です。「コマツ」というブランドの大きさを痛感できる会社です。

    • 退職者 より:

      仰る通りのブラック企業ですよ!

      ヒラ社員が何か起こせばとことんいじめられて干されます。その頃自殺か退職のどちらかを選ぶ事に!管理職は直ぐに隠蔽工作を施し免れる事が可能

      優者な方でもゴマスリをしないと上には上がれません。お気に入り人事の為やりたい放題!

      この会社には明るい未来がありません。

  24. CDQLS より:

    SLQDCってなに?じょうだんだよね?でも年収は40代後半で850万はいくよ。

  25. トトロ より:

    とにかく売り上げ重視の会社!
    安全、健康は無視!

    管理職は自分のポジションを守る為に必死!

    コロナなど関係無いと言う始末!

    アホとしか言いようが有りません。

    終わってます。

  26. 売れないえふいー より:

    以前リフト事業部で働いていましたが表向きはホワイトですが中身は真っ黒です。
    うつ病になる者は、なるべく早く排除する会社です。40代の一般社員の給料年収500いきませんw
    今は辞めて2年になりますがやっとコマツの洗脳から解放されて現在の会社で毎日人間らしい楽しい毎日を送っております。逆に今の会社の方が給料良くて大満足です。

  27. はりひゆ より:

    私は現在務めている女性社員です。この書き込みを見て皆さん私と同じ思いで働いているんだと思い、私だけじゃないんだと何だかホッとしました。社員が立て続けに辞めていっているのは事実です。会社が残業を減らす方針だけど、社員がどんどん辞めていくのに新しい社員が増えないので、私たち働いている一人一人の負担が大きくなっているため、どんなに頑張っても仕事が終わりません。キャパをオーバーしています。その状況を上司に相談しても何も動いてくれません。管理職はパソコンとにらめっこ!特に本部の人間は口ばかりで何も動かない!!店舗が困っているのに助けてくれるのが本部の仕事じゃないのか??店舗は必死で売上をあげている。あなたたちの給料を稼いでいるのは私たち店舗だ!ブラックとしか言いようがありません。 本当にマスコミにリークしたい気分になることがあります。

  28. KL より:

    支店社員です。
    はりひゆさんの言う通り、女性社員の方もキャパオーバーで働いているのが現状です。
    稼ぎを生み出しているのは、支店の最前線で働いている現場の社員です。
    稼ぎを生み出さないと会社も成立しません。
    もっと支店で働いている最前線の社員を大事に扱ってもらいたいものです。
    計画はどうやって決めているのか?
    売り上げが上がらない現状を最前線で働いている社員ばかりに押し付けるにも限界があります。
    利益が上がらないなら、経費を削減する方法があるかと思います。
    工数、管理が大事なのも分かりますが、最前線の社員一人一人が、人間らしい生き方が出来るように尊重してもらいたいものです。
    そうじゃなければ、若手の社員も向上心がなく育ちません。
    離職者が出るのも納得です。
    将来が不安な会社です。

    • はりひゆ より:

      KLさん、やっぱりそうですよね。賛同ありがとうございます。ここの会社にいると、残業せざるを得ない状況なので、平日の家族との時間が減って、家事も夜にするので、結局寝るのが1時になったり体力の限界に来てます…。いつか過労死しそうで怖いです。
      本部の人間やのうのうとしてる管理職は支店に来て体験するといいですよ。絶対、お客様へ対処出来ませんからね。どうしたら会社は動いてくれますかね…。

      • KL より:

        はりひゆさんはLの人間でしょうか。
        信頼出来る上司や組合や相談ダイヤルに相談した事はありますか?
        業務の内容を営業、サービス、サポートに協力出来る所があれば、少しは改善出来ると思います。
        恐らく、今は本社の社員もいっぱいいっぱいになっていると思います。
        8月からの1年間は忍耐かと思います。
        1年経っても状況が変わらなければ、心と体が…になる前に、考えた方がいいと思います。

        • はりひゆ より:

          はい、Lの人間です。私の上司は全然助けてくれません。むしろ、逆にこの案件どうすればいいん?と私に投げかけて来て立場が逆転してます。ミスしても庇うこともありません。何度もカンパニー本部に仕事を手伝ってくれないと言ったのですが、何にも動いてくれません。助けてくれる人がいないのって本当に辛いです。やはりもう組合に相談する方がいいですね。仕事が落ち着いたらして見ようと思います。色々、アドバイス下さりありがとうございます。

          • KL より:

            はりひゆさんは、同僚に愚痴とか話は出来てませんか?
            やはり支店によって上司を頼りに出来る支店、雰囲気のいい支店って違いますよね。
            組合も会社となーなーとなっているので、
            あまり機能はしていないですけど、早い内に、組合の長に話はしてみた方がいいと思います。
            その次は相談ダイヤルですね。
            同じLの人間なんでアドバイスしたくなるのは当然です

  29. 匿名 より:

    整備士として来年春から入社しますが、土日休みで福利厚生が良かったため選んだのですが、実際は悪い環境なんでしょうか?

    • はりひゆ より:

      不安にさせてごめんなさいね。土日休みで福利厚生は確かにいいです。整備士さんとしてならまだ環境によっては教えてくれる人によってちゃんとしてくれますよ。ただ、残業が多いから今日は早く上がって!とか時間管理が厳しいと思います。あと、報告ごとや書類が多すぎます。営業やフロント、レンタル部門は1人1人の仕事の量が多すぎて、本部に相談しても何も動いてくれません。心のない会社ですし、ロクな管理職がいないし、自分の事しか考えないものばかりです。

    • KL より:

      匿名君、恐らくメカニックとして仕事をする事になるんでしょうから、若い内はちゃんと仕事を覚える事、場数をこなして経験する事に集中して下さい。
      変に売り上げを上げる知恵なんて覚えなくていいです。
      技術を身に付け、お客様に気遣い、心遣いをして真摯に対応すれば、自ずと自分の為にもなります。
      会社のやり方に不安があるかと思いますが、貴重な人材なので、自分の信念を貫いて頑張って下さい。
      先輩からのアドバイスでした。

  30. 匿名 より:

    はりひゆさん、ありがとうございます。
    参考になりました。整備士業界ではましな方なので頑張りたいと思います。
    ありがとうございますm(._.)m

    • はりひゆ より:

      いえいえ。整備士でしたら数字のノルマ達成とか考えずに言われた整備内容を整備するだけですから、大丈夫だと思います。最初は分からない事ばかりでしょうが、頑張っていい整備士さんになって下さいね。応援してます!

  31. 純正オイル より:

    リフトで働いてる2年目整備士です。
    40代になっても年収500いかないって本当ですか? これから家庭持つこと考えたらきついです。
    あと匿名さん、リフトはやめといた方が良いです。

    • KL より:

      純正オイルさんが何歳で入社して2年目かは分かりませんが、恐らく40代で年収500はいくと思いますよ。
      ただ、社員等級と残業代にもよりますけどね。
      ですので、まだ2年目なので、メカニックとして率先して経験をして腕を磨き、お客様にも印象のよいサービスマンとなって、会社上司にも認められ、社員等級を上げて行って下さい。
      収入を増やしたいならサ営になって、上を目指 す方法もあります。
      頑張って下さい。

    • はりひゆ より:

      純正オイルさん、頑張り次第なので、年収500いかないって訳ではないですよ。センター長によってはちゃんと評価してくれる人はいますから、頑張って下さいね。

  32. はりひゆ より:

    KLさん、色々本当にありがとうございます。
    ここで私の思いが言えただけでも少しすっきりしました!自分が滅ぶ前に解決出来たらいいなと思います。またよかったらこちらの掲示板で相談聞いて貰えると嬉しいです。
    お互いL同士、辛い事が多々ありますが、自滅しないように頑張りましょうね。

    • KL より:

      はりひゆさん、我々は業務の方に助けられているので、自分達の仕事に専念出来ているのです。
      感謝しています。
      組合員みんな各々不満だらけなはずです。
      独りでためないようにして下さいね。
      三連休も終わって月末に向けて頑張って下さい。
      この掲示板は毎日チェックしているので、また話をして下さい。

  33. ポンコツ企業 より:

    組合はなんのためにあるのかね。組合費から給料でてんの忘れてんじゃねーの?組合なんて空気。旧社の時の方がまだ活動してた。会社も合併してそれぞれの良いとこどりするかと思えば現場に合わないシステムの押し付け。何か言えばサラリーマンだからやるしかないが口癖になって逃げる管理職。管理職と一般職の給与格差が凄いのにそれを感じさせない管理職の仕事。合併してなにがよくなった?会議の資料の数字なんてでっち上げのその場しのぎもいいところ。お偉いさんは現場知らずなのに指示はトップダウンばかり。本社系は平社員までなぜか偉そう。なにが安全?雨だろうが風だろうが作業中止になったのみたことないんですが?あっこういうこと本部系に言うと現場判断とか都合のいいこと言うから無駄ですね。合併後のほうがみんな辞めたがってる。これがほんとの合併症…なんちて。教育もいつのまにかやったことになっていていきなり知らない作業やらされるから自分のことを守る術を常に考えながらとりあえず給料もらうために我慢できるうちは会社通います。会社は利用するものと考えます。長文駄文失礼しました

  34. KL より:

    ポンコツ企業さんがおっしゃってる事は、ごもっともです。
    今の体制では、管理職になりたい組合員なんて、いないですよね?
    今の体制で、どうすれば組合員が働きやすい良い会社になりますかね?

  35. はりひゆ より:

    本社の平社員が何故か偉そうなのすごい分かります!!愛想ないですし、たらい回しされた事も多々あります。私も今の感じでは管理職になんてなりたくないです。同じ巣の中に入りたくないです。組合もやっぱ当てにならないですよね…。何のための組合なんでしょうかね…。昔のLに戻りたいです。
    会社は、利用するもの…そう考えるのもありですね!

  36. バナナマン より:

    一番に言える事は安全なんかより売り上げ!
    まじでブラック企業過ぎてビックリ!!

    営業が新車を黒字で売ってサービスのノルマ下げるて話は何処に行ったのかな⁉︎
    車輌がどんどん無くなって来てるからやばいよね。
    今更、気付いても手遅れだけど笑
    年々整備代も上がるし部品も高くなるし悪循環。

    お客様も馬鹿じゃ無いから安い方に流れて行くのは当然!

    この先どうなって行くのか?そろそろ退職を視野に入れて動き出さないと!

  37. koz より:

    退職者よりアドバイス
    年収を上げたいなら外の世界に出なさい 
    スキルを上げたいなら外の世界に出なさい
    自己成長したいなら外の世界に出なさい

    時間を有意義に使いたらコマツにいなさい
    名ばかり安泰をとるならコマツにいなさい
    回りの目を気にする人生ならコマツにいなさい

    自分の人生は自分で選びなさい
    年齢のせいにするのはやめなさい
    一歩踏み出す勇気を持ちなさい 

  38. koz より:

    退職者よりアドバイス
    年収、スキル、自己成長を選ぶなら外に出なさい

    時間、名ばかり安泰、回りの目を気にする人生ならコマツにいなさい

    自分の人生は自分で選びなさい

  39. キャンパス より:

    この先、お客様がどんどん離れていくのが目に見えて行く会社になって来ていますね!大丈夫なのか?
    そんな、指示を出してる人が責任取るのか?
    間違いなく取らないよね。
    馬鹿な本社の管理職は何を考えてるのか?
    自分の身を守る為に必死で、その場凌ぎの手段ばかり!次なる作戦は?

  40. ややたま より:

    株主やブランドを守らなくてはいけない為にコンプライアンスがあるのは大企業では絶対に当たり前。こんな大きくて古い会社で組織体制や社内業務の効率化が変わる訳が無い。
    だから自ら選択をしていかなければならないよね!正直他に良い会社なんて腐るほどある
    今、会社に不満があったり会社不信で仕事を影響出てる人に聞きたい。。

    なぜそれでもコマツで働くの?

    その答えが結論

  41. ルパン より:

    せっかく営業さんが黒字で利益を出せるようになってきたのに、何でサービスの負担が変わらないのか。
    サービスの負担が更に増してきているし。
    受注を増やすなら、営業マンにサービスの受注を出来るように、人材を育てればいい。
    人材不足の中、サービスマンを営業マンにするのは勿体ない。
    カーディーラーだって、営業マンが車検や12ヶ月点検の受注活動をしているし。
    その他、経費を無駄使いしているようにしか思えない。
    本社系の間接人員の整理と、経費の使い方のチェックをお願いしたい。
    本当に必要なのかを。
    皆さんはどう思いますか❓

    • はりひゆ より:

      受注が増える=サービスの人手を増やす。これが当然だと思います。本当にやたらと本社の人間が多すぎる。1人で出来る仕事を何人でやってるんだって思います。その分、人数の少ない支店に回すとか効率よく人手を回さないとダメですよね。お客様にはスマコンで生産性の向上とか言ってるけど、先に自分とこの生産性を向上してから提供してほしいです。家族や子供たちがいるから簡単に辞めると言えれないけど、このままだと本当にこの会社に未来はやって来ないと思います。

      • へっぽこ より:

        仰る通りです!

        サービス人員足らないのに補助もしない、ノルマは上がる一方!どう考えてもおかしいてすよね。

        後、何年持つか3年位でしょうか?

    • ガバナンス より:

      ルパンさん

      ごもっともな意見です。

      無駄な経費は先ず本社にいる不要な人間の人員整理から!

  42. スパコン より:

    Lの一族は見捨てられてるとしか思えない。
    当時KCSJ発足を知ったのは、HP上だし。
    発足当時もそうだが、将来的にKの一族の人材不足を防ぐ為の3社統合だったとしか思えない。
    Kの一族があるから会社は無くならないだろう。
    ただし、Lの一族はKの一族の仕事にシフトしていき、Lの一族の事業は縮小していくのかな。
    こんなご時世だから、家庭のある者は、しがみつくしかない。
    独り身の者は、人生の転機、岐路かもしれない。
    世知辛い世の中になってしまいましたね。
    Lの仕事は嫌いじゃないのに。

    • ペーパー より:

      リ○○ですね!

      HP見ると支店、営業所の統廃合がかなり進んで来てますね!

  43. ぶるぶる より:

    今月は稼働日が少ないから受注、進捗早めろとか意味不明!どうせ月末にはなれば足らないで大騒ぎ!毎月この繰り返し。アホか!
    いい加減にしろや!

    もう、限界に来てんだよ!お客様もそりゃ減るよ!

    工数管理とか言って1日の作業時間入力させやがってロボットじゃねーんだよ!昼飯も食う時間ねーし!これじゃ労災発生する訳だよ。

    管理職も工数管理職しろ!ただパソコンとにらめっこしてくだらねー電話ばかりしやがって!管理職が減れはノルマも下がるだろ。まー自分の地位を守る為に必死なんだろけど!もう、おしまいでしょう。

  44. コマツ太郎 より:

    私は来月で退職しますが、
    皆さんにはちゃんと心があって安心しました。

    ここでコメント書いている人達と一緒に働けてたらまた少しは仕事楽しめたのかなと思います。

    • スパコン より:

      コマツ太郎さんはK,R,Lのどの一族でしょうか?
      相当悩んだ結果の決断なんでしょうね。
      この掲示板にカキコしてる人達が普通だと思いますよ。
      人として心がないのは、本部、事業部の管理職のみなさんです。
      このみんなの声が響きませんかね?届きませんかね?

      • コマツ太郎 より:

        スパコン様 Lです。

        サ営での楽しみがなく、常に単価UP、お客様との折衝、慣れないシステムに疲れました。

        それでも高い料金なのにお客様からの 「ありがとう」は感謝で一杯です。本当は私が整備したかった気持ちもありますが…

        将来の会社と私のポジションを考えた時に不安を感じた為に決断しました。

        会社はなかなか変われないと思いますが
        時間を掛けて少しずつでも良い方向に向かってくれるかと思います。

        • スパコン より:

          コマツ太郎さんは、根っからのサービスマンなんでしょうね。
          サ営だけでも通用する人材なんでしょうけど、自分で点検整備出来ないジレンマ分かります。
          やはりフロント制じゃない時代を生きてきた我々には合わない制度ですよね。
          勿体ない人材です。
          上層部の皆さん、こういう良いサービスマンが沢山いる事に気がついて下さい。

  45. へへ より:

    L事業に力入れて無いの見え見えですね!

    社員は不安でしか有りません。

    管理職は自分の地位を守る溜めに必死で、このままでは社員が過労死、自殺、病気になりますよ!

    実際かなり居るみたいだけど。

  46. さんつや より:

    もう上は、その場しのぎの事ばっかりしてるようにしか思えない。
    現場の人間からすると、そういう事を求めてるんじゃない。
    現場の人間の負担が増えるばかりで、このままではキャパオーバーが続出して、病んだり、離職する人が続出しそう。
    ワークライフバランスってなんなんだろう。

  47. まっつん より:

    リフトはもう限界。
    残業前提の仕事量。
    上からの指示は残業するな。
    たまる事務処理、終わらない記録表。
    何も考えてないような指示。
    1人、また1人と消えていく。
    補充もないから負担だけが増える悪循環。

  48. ぷっつん より:

    リフトはもう限界2。
    昼休憩を使って仕事しても余裕のない仕事量。
    上からの指示は進捗売り上げ。
    たまる見積り、終わらない伝票。
    何でもいいから売り上げあげろ指示。
    有給休暇使うもんなら、休み明けの休み中に溜まった伝票書類の地獄。
    法定以外の受注活動がまともに出来ないから、売り上げが上がらない悪循環。

    • KFC より:

      そのお気持ちよく分かります!

      余り深く考えると馬鹿を見ますので程々に
      やるのが一番でしょう。いくら頑張っても評価なんかしてくれませんから!ゴマスリしないと上には上がれません。そんな会社です!

      システム変更でやり方が更に複雑になり1つの作業に対してどんだけの書類をつけて提出するのか?紙の無駄使い。
      業務改善をしてくれと言っても聞く耳もだず!風通しのいい会社!全然良くならない!

      Lは限界に来てます!意味不明の費用の徴収、お客様が離れていかないかと心配をしております。

      終わりに近づきつつありますね。

  49. 匿名 より:

    Lだけじゃないよ。Rもおわりだよ

    • ホコリまみれ より:

      RサービスはKサービスへの移動が目立ちますね。
      人材不足なんでしょうね。
      Rはレンタルの◯◯◯◯とか、◯◯建機レンタルとか、競合相手も多いですから、R営業さんも大変ですね。
      Rも縮小していくんですかね?

  50. グリスまみれ より:

    リフトのメカニックですけど、もう限界です。
    40代までに年収500いかないとか糞です。
    限界きてるし、絶対向いてないので部署異動のため簿記の資格勉強中。
     事務にいくにはどんな資格必要ですかね。

    • ホコリまみれ より:

      グリスまみれさんは、お幾つですか❓
      一般社員40代ですが、年収は700弱いきます。
      手取りだと500ちょいって感じです。
      ですので、等級が上がるように頑張って下さい。
      整備の仕事が好きだったんじゃないんですか?

  51. グリスまみれ より:

    現在、簿記3級、itパスポート取得済み。
    簿記二級勉強中です。

  52. グリスまみれ より:

    ほこりまみれさん、現在、専門卒3年目の25歳です。本当ですか?! 
     あまり深く考えず、お金がある業界を選んでしまいました(T . T) 不器用なのと、周りが輩だらけなので全く面白みを感じません。
    センター長と、リフトの長には、整備以外の仕事がやりたいと言っても有耶無耶にされてる状態です。部品でも営業でも事務でも良いので部署異動がしたいです。
     そのため、資格勉強を休憩中とかしてアピールしてます。部署異動するにはどうしたら良いでしょうか?

    • ホコリまみれ より:

      グリスまみれさん。
      それでは部署移動しても面白みはないと思いますよ。
      なら、まだ若いうちにKCSJから離れた方がいいと思います。
      コマツにこだわるならKCSJ以外に転籍してはいかがでしょうか。

  53. グリスまみれ より:

    ホコリまみれさん。ありがとうございます
    整備業界だと、他はもっと糞待遇なので金はまだ貰える分、まだ居ようかなと思います。
    クビにならないぐらい最低限の仕事しかしないようにし、左遷してもらうよう頑張ろかと思います。

    • ホコリまみれ より:

      グリスまみれさん。
      気を付けて下さいね。
      左遷は、他の支店にメカとして転勤になる可能性もありますからね。
      特に若い人は狙われやすい傾向にあります。
      そういうのを見てきたので。
      参考までに。

  54. かさ より:

    勝手に休み増やして稼働少なくして、それでも売り上げと仰る上層部の方々!何を考えてるのか?

    世間はコロナで何処も大変なのに、コロナなんか関係無いと言う始末!馬鹿でしょう。

    どんどん売り上げは下がる一方でやる事増やして残業するな!おかしな話だよ。もう少し考えてよ。まーその場しのぎの会社だから仕方か!

    3月末で退職します!

    • らじおたいそう より:

      かささん
      次の仕事に目星がついてるんですか?
      もし、自暴自棄になって次の仕事も決まっていないようでしたら、考え直して下さい。
      次の仕事を決めてからにしましょうよ。
      それまでは、ほどほどに仕事しましょう。

  55. s2000 より:

    元トヨタのディーラーのメカです。
    前職より福利厚生は優れてるでそんな悪くわないですよ。
    整備士業界ではサビ残祭で週一休み、手取り15以下とか当たり前ですから

  56. JAL より:

    連結決算見たらわかると思いますが、
    海外で商品が売れなければコマツも時間の問題かと思われますよ。

    会社側はリストラとは違う形で人員削減する方法はたくさんあると思いますので、気に入られている人材しか残れません、残れたとしてもかなり大変ですが。

    福利厚生や今の業務がとか言ってる場合では無く収入が減ってでもコロナの状況でも生き残れる職に就くべきだと私は思います。

    • KMT より:

      JALさん
      経験者は語るって感じですね。
      まるで某航空会社みたいですね。
      私もそう思います。

  57. より:

    実際に今働いてる方のコメントありますか?

    • まっつん より:

      私はリフト部門で働いています。
      入社を考えているのであれば他の方も言っているように福利厚生は手厚いです。
      自動車業界ではよくある自前の工具や仕事に必要になるものに関しての自腹での出費は皆無と思って大丈夫です。
      ただ、社内ルールが多く良く言えば事故、怪我の再発防止に力を入れている。悪く言えば縛りが厳しすぎて無意味な事をやらされている感じです。
      現状身動きが取れないくらいのガチガチのルールで全てを忠実に守り仕事を遂行できる人間は一握りのスーパーマンのみです。
      私のまわりにはいません。
      時間の縛り、売り上げ、人間関係、根拠のないノルマ、無意味なキャンペーン
      真面目な人間ほど鬱になる環境。
      残る人間は他人に仕事を振るのが得意な我関せずな性格の人ばかりです。
      良くも悪くも上に立つ人によって支店の色が全く変わり、支店が変われば別の会社のように感じるので、私のいる支店だけがこのような状況なのか、他支店もそうなのかはわかりませんが…
      長くなりましたが、あなたが入社を考えているのであれば、この掲示板の内容に嘘偽りはないのでよう考えてから入社をお勧めします。

  58. 地球 より:

    システム変更でやり方を改善したとか言ってますが、マジでやりづらくなって今までだったら数分で見積作成出来たのに10分以上かかったり!意味不明な承認を得ないと見積印刷出来なかったりと、やらせる事ばかり増やして、残業減らせ、売り上げ!無理ですよ!

    お客様から依頼を受けても直ぐに対応出来ず他車へ頼んだからいいからと!

    このままでは間違いなくお客様が減る一方で車輌も減るし売り上げも下がるし悪い方向に向かっております。

    もう、終わりて事でしょうか!

    • 匿名 より:

      もう終わりでしょう。
      現場をみないんですから。
      見てると言ってもイエスマンの現場の管理職に
      意見を聞く程度。イエスマンにきいてどうなるの?
      訳わからない指示が増える一方ですね。
      なのでこっちも頑張らないことにします。

  59. 匿名 より:

    だめだなこの会社
    あきらめた
    若くはないし転職きついけど
    いつ辞めてもいいような気持ちで
    出来ないことは断ることにする。
    評価なんて気にしない
    なにやっても評価される人は決まってるし。

  60. 疲れた より:

    建機のサービス2年目22です。きつすぎて死にたい。給料は基本給19で残業しないと手取り15くらい。
    家賃補助ないと生きてけないです。
    みなさんどれくらいもらえてますか?
    これでも糞ディーラーよりかはましです。

  61. 過去の人 より:

    会社は早期退職の希望者を募らずに、徐々に社員を追い込んで辞めさせようとして、人員削減を狙ってる感じがします。
    それなら皆さん、メンタルがやられる前に、思いきった決断をしませんか❓
    理由をつけて勇気と決断力がないだけでは❓
    働き口はKCSJ以外にも沢山ありますよ。
    賛同出来る方✋

  62. 疲れた より:

    建機のサービス2年目22です。きつすぎて死にたい。給料は基本給19で残業しないと手取り15くらい。
    家賃補助ないと生きてけないです。
    みなさんどれくらいもらえてますか?

  63. 疲れた より:

    私は建機のサービス2年目22です。きつすぎて死にたい。給料は基本給19で残業しないと手取り15くらい。
    家賃補助ないと生きてけないです。
    みなさんどれくらいもらえてますか?
    これでも糞ディーラーよりかはましです

    • さまわら より:

      死んではダメですよ!

      自分も若い時はその位しか頂けませんでした!
      給料&ボーナスは間違いなくディーラーより良いと思いますよ!

      辞めるのも手ですが、もう少し頑張ってみてはどうでしょうか?

      もし無理だと感じたら一度、組合に相談しては!?

  64. たまよ より:

    転職します。営業は支店次第で変わるものなんでしょうか。営業の方コメント下さい

    • 名乗る程の者ではありません より:

      元サービスですが、営業もサービスも、支店エリアのユーザー層に大きく影響されます。
      工業団地があったり、港湾で大きな車両があったり、高稼働ユーザーがあったり。
      ですので、支店次第と言うのであれば、間違ってはいないですね。
      良く考えて行動して下さいね。

  65. 匿名 より:

    なんだか 働く人を考えないやり方ばかり押し付けてきてない?

    • 名乗る程の者ではありません より:

      そうなんです。
      第一線で活躍している人間に対して、会社は数字でしか判断をしていないので非情です。
      ユーザーに頼られているサービス、営業もいるんですけどね。
      人の家庭事情も聞き入れず人を動かすし。

  66. 匿名 より:

    この会社 サービスもよく動かすけど計画性がない転勤だよね。転勤したからといって昇格とかは関係ないし。管理職になる人もおなじとこにずっといるのになるんだよ。他を知らないから視野がせまい人、場所慣れでパワハラ、ひいきがはじまる。自分のまわりは終業時間をひたすら待つ人ばかりになってしまったよ笑
    きっと人員も減らしたいんだろうな
    愚痴でした。

  67. まさか より:

    リフトのサービスですが部署異動したいです。
    営業か事務に行きたいのですが、どうすればいいでしょうか?

  68. 筆記は受かった より:

    え??
    とてもよく似た会社を知ってるんですが、、、
    ここコマツカスタマーの板ですよね?
    同業サービス職ですが、ここと違って コマツはちゃんとルール守る って聞いてうちと違ってやっぱコマツは違うなと思い中途来ないかな?って考えてたんですが現状こんな感じなのでしょうか?

    サービス構成はサービス員、サ営、フロント?
    話し聞いているとサービスの事務仕事が多そうですが、業務の流れ等可能でしたら教えて頂けますか?

    • オーバーフロー より:

      筆記は受かったさん。
      リフト前提でザックリお話します。
      サービス営業が仕事を受注したものを、フロントが作業日程を組み立てて、メカニックに指示して作業って感じです。
      ただ、ルールを守る観点から管理が凄く、朝、ラジオ体操、朝礼後、その日の作業の流れやリスクアセスメントをフロントとマンツーマンで話し合い。
      作業開始時に安全対策はちゃんとやってるか現場の写真を取りその場でアプリを使って報告、作業後もアプリを使って完了報告。
      年次検査に関しては、作業をしながら事細かく写真撮影。
      Excelで報告書作成し紙に印刷。
      月次年次記録表はタブレットを使って作成し紙に印刷。
      サービスカーはドラレコのインアウトカメラ、テレマティクスで監視され、スピード超過、急制動等、リアルタイムでデーターが飛んで行く。
      工数管理されているので、工数を業務システムに入力し、勤務時間との誤差がないようにしなければならない。
      年に1回、労災を起こさない為のアイデアを出し合う発表会があるので、リーダーになったらパワーポイントを扱えないと大変。
      サービス技術競技会みたいなのもある。
      それでいて残業は抑えるように。
      まだまだありますが、これでもザックリ話しましたが、どう思いましたか❓

      • パワハラ より:

        はっきり言って終わってますね!
        時間の無駄です!
        社員はロボットの様な扱い?可哀想ですね!

  69. ポンコツ平社員 より:

    自分は元々事務処理等が苦手だったり、片付けを後回しにして貯まってしまいがちなサービスで、だけども、溶接、板金、塗装、加工等を通常業務と合わせて様々やって来ましたが、業務で、必要な物を買って経費精算したものなど、伺いを立てていなかったこと等で、先日今の上司から会社をナメてるだろと叱責をうけ、俺的にはお前みたいなヤツ辞めてもらいたいと何度も言われました。ICレコーダーを片手に。
    今の上司に変わってから色々相談もしにくく仕事もやりにくくなってしまい、現地転職を検討中

  70. 0000 より:

    支店の統廃合がありここ3〜4年前に比べたら大分需要が減ってきているのかなと!
    今後どのような対策をするのか⁉︎
    先ずは管理職の整理から⁉︎早期退職は募集しないのか⁉︎

  71. まさ より:

    リフトのサービスですが部署異動したいです。
    営業か事務に行きたいのですが、どうすればいいでしょうか?
    返信

  72. 休職中 より:

    会社そろそろ存続が怪しくなりつつあるな!
    必要の無い人材ばかりいて給料泥棒が多すぎる! 

    早期退職を募るべき!

    • サ営 より:

      休職中って笑笑
      何年勤めた?せいぜい5年前後だろ?知らんけど。
      やるべきこともやらない、努力もしないヤツに限って権利だけ主張する。はやく辞めてね笑

  73. 転職活動中 より:

    営業職、サービス職、真剣にやられている事務員の方が割に合わない会社だと思います。大半の内勤者は、1時間おきに20分ほどタバコを吸いにでたり、PCの前でぼーっとしています。そんな中真面目に働かれている方は、昼食もとれず、休日も顧客対応。別にそれが悪いとは思っていませんが、その人と給料がそれほど変わらないのには不満があります。また、働かない人は仕事が終わらないから残業代がでて、下手をしたら多いという始末。営業職は減点方式でインセンティブはほぼ皆無。半年で億超えでも貰えるのは数千円から数万円単位。ブランド力があるからだと思われるかもしれませんが、近年は全くブランド力がないと感じております。むしろ、悪評が多いくらい。また、プロセス管理だと言いながら結果主義、売れば売るほど怒られ、売れなくても怒られる。システムは古く効率が悪い。これで会社が良くなるのですかね。笑

  74. ポンコツ平社員 より:

    ちなみに、10時と15時の休憩は正式な休憩じゃないからお前は取らせないし、場内は常に小走で移動しろとも言われています。

  75. まさ より:

    リフトのサービスですが部署異動したいです。
    営業か事務に行きたいのですが、どうすればいいでしょうか?

    • サ営 より:

      会社に居たいんなら建機覚えるしかないよ。今後リフト専門の営業なんてなくなるだろーし。で、事務?とはなんのこと言ってんのかな?
      販促?フロント?部品?いずれにせよ建機中心の会社だからねー

  76. WA より:

    その場凌ぎの会社で先が無い!
    なんでも思いつきでやるので現場が混乱する!
    キャンペーン?
    お客様に還元す訳でも無く上の自己満足!
    結局、社員の健康、安全より売上、粗利、進捗が最優先事項!

  77. 筆記は受かった より:

    オーバーフロー さん
    直ぐに回答して頂いた中、返信が遅くなり申し訳ありません。

    他の方の回答みてもうちも似たり寄ったりです。
    ドラレコ常時監視で管理されてる等、管理されている感はこちらの方が強いです。
    ルールはありますが今の上長管理職は現場上がりなので指針と実現性の剥離は理解しており問題さえ起きなければ、、、と言う感じです。
    事故、骨折れたり、縫うレベルだとどうしようも無くなりますね。
    個人工具や細々とした補修品も持ち出しです。
    そちらがどうなのか分かりませんが、
    多分見積無しの作業(今直ぐこい!修理しなければどうしようもないが前提)がザラなので現場判断に任せられる分自由度はうちの方があるかもしれません。
    事務作業は年次以外システムアプリで完結するのでエクセルもほぼ使いません。

    ショベル対応としてみて下さい。
    朝 個々のリスクアセスメントは無い。フロントもそんな余裕はない。
    作業 最近はアプリによる写真共有をやり始めたが義務はないはず。追加作業が必要、金額が掛かる修理では状況説明に使う。サ営はお客さんへの説明もしやすい様。
    年次 基本時間1〜1.5h 問題なければ特に無し。重要コンポーネントやホース外観劣化が見受けられる場合は報告。後は見る人のさじ加減。
    報告 紙ベース。問題無ければざっくりで。STオーバーによる追加時間、追加作業の実施•必要性がある場合は報告。実働作業時間(請求)をPC入力。定期交換以外は実働。(ある程度目安有)
    年次記録 手書き、書き損じたらやり直し。時間は自分のミスなので、、、
    作業時間 油脂交換やシリンダ交換等淡々と行えば終わる物はST時間あり、オーバーする場合は理由を記入。
    現場で待ちや作業環境が異なる為、時間オーバーは珍しくありません。
    その他ざっくり点検し追加作業で現場にてお客さんから同意が取れた場合はサ営、フロントへ連絡し問題なければそのまま対応。

    うちも工数(請求)管理、勤務時間の一致が基本です。
    ですが基本現場への準備片付け、事務作業の時間は考慮されていない為、皆往復と作業で問題ない範囲で割り振って回収します。

    ほぼ毎月残業上限オーバーの営業所の時は、付けれる分はほぼ工数クリア残りはサビ残、上限行かない所は当たり障りの無い所まで付けて後はサビ残です。
    請求できなそうな時間は、理解あるサ営フロントは代わりの時間をくれますが、中には知らんと言う奴もいるのでその場合泣くしかないです。

    気になる点が何点かあります。
    •ルール
    実現性に剥離があると思いますが、守る事が絶対ですか?
    •工数
    真っ当にやっていた場合、工数と就労時間が一致するはず無いと思うのですがどう処理していますか?
    •残業時間
    残業上限オーバーや工数取れない場合サビ残ですか?
    または残業は入れれるが査定でみられていたりしますか?
    •ドラレコ
    飛んだ場合問題ありますか?
    常に管理されておりその度に何か言われる、月次レポ等纏めてられ査定等にも影響する。
    見られてはいるが事故等起こさなければ特に問題ない。 等

    • オーバーフロー より:

      筆記は受かったさんは、リフトですか?建機ですか?
      どんな状況でもルールを遵守しなければなりません。
      工数は間接工数、実工数、走行工数、昼休みで正直帳尻合わせです。
      支店で暇な人を作ってはなりません。
      他支店に人員を持っていかれる可能性があるので。
      残業は会社と組合とのやり取りで、月45時間、年間360時間以内です。超える場合は理由の申請が必要で、超えた場合、査定に影響してるんじゃないですかね。私はフレックスや代休を使って超えないようにしてたので。
      ドラレコは走行中に何かあればチェックされます。テレマティクスは支店長、課長にメールで飛んで行くので、何かあれば即注意されます。
      上に理由を報告しなきゃいけないみたいで。
      毎月の会議の資料にも名前がさらされます。
      追加で、支店の1人が労災を起こすと、その支店全員でなぜなぜ解析が始まり、かなりの時間を拘束されます。
      まだまだ色々とありますが、いかがでしょうか?

  78. 筆記は受かった より:

    転職活動中さん

    大半の内勤者と言うのは、営業、事務員でない感じですが、エリア拠点等で本体発注や企画?等の方々を指しているのでしょうか?
    コマツは本体出向がいると聞きますが、研修在籍ではなく常駐出向が普通に在籍しているんですか?

  79. 匿名 より:

    工数管理されてるけどおおざっぱなとこもあり、上司や配属場所によってはあってないようなもののとこもある。
    しかしながらさらに上のお偉いさんは入力された数値を元に中間管理職へ指示出しや個人の評価をする。したがって部門でよい査定がもらえてもその上で査定を下げられることがふつうにある。話したこともない人に査定を下げられる。最終的に自分のとこにきた評価をみると、あれ?となる。残業はほぼつけているとこもあるが…
    サビ残しているところもある。そこも配属先の環境によります。ドラレコは無作為での調査があるらしく悪いことは公表されるらしい。会社がいっしょになったばかりで統一されていないので配属先によるとしか言えない。

  80. 匿名 より:

    サービスが大事とかいって結局ゴミ扱いだよな
    3社で仕事が違うのに建機にリフトやらせようと考えたりその逆だったり。レンタルだって修理なんてほぼやる時間ないのに建機レベルの整備しろとか。この会社今の日本をみているようで嫌になる。

    3社の給料格差なんて等級が同じになったけれどそれまでの差なんてちっともかわってないしね。やらされるだけ損だと思いはじめてる人がたくさんいる。

  81. らまは より:

    年収は事務と営業でどのくらい差がありますか?

  82. 最近会社がキライ より:

    正直、拠点ごとの、支店長、サ課長、センター長でかなり違う。
    結果は数字で煽っててくるけど、現場が困っても現場に顔も出さず、けつも持ってくれる気も感じられない、何かあるとすぐに評価の事ばかりな上に挽回のチャンスはほぼ認めない。
    現場の士気は右肩下がり。
    イエスマン大好き管理職が多く、本気で支店を良くしたい管理職なんて、ほぼいない会社

  83. ほほほ より:

    馬鹿みたいに高いノルマ設定
    月末になれば更に追い討ちを
    かけるように後、いくら上がる?
    アホな管理職!そんな直ぐに売り上げなんか上がらないから。
    どれだけお客様からぼったくれば
    いいんだよ!

    無駄に多い管理職が居るからノルマ
    が高いんだよ!不要な管理職はどんどん
    減らしていくべき!今後、売り上げなんか
    低迷していくの確実だから。
    現に車輌がどんどん他社に入れ替わって
    るんだか、法定点検、修理も減る一方
    売り上げも下がるの確実。

  84. KCSJ L より:

    KCSJ社員ですが、移動しました。
    移動前はKLサービスでしたが、
    劣悪な環境や重労働で年齢を重ねていくと
    正直、体が持たないと思います。
    それにKLは吸収された立場なので給与も低く上がりにくい。

    • 削減 より:

      そうですね!
      一番肩身が一番狭いのはL事業部でしょう。
      管理職クラスは何も意見出来ずYESマン
      ばかりで、挙げ句の果てKがやってるんだ
      らの一点張り!LはK、Rに比べて管理職が
      多すぎ。先ずは人員整理をするべき!

  85. 1型 より:

    見ての通りのブラックです。

    毎日工数管理をされ点検時間なんか余裕の無いスケジュール組まれ終わらなければ何故終わらないのと!検査でしっかり測定してんの?してないよね〜点検時間早いもん。

    そんな事解ってるくせに見て見ぬふり!労災起せば悪者扱い。

    安全、健康なんてただ言ってるだけで二の次、実際は売上、進捗、粗利だけ!

    Lの存続が危ない!そんなの前から解ってた事!今更騒いでもて感じ!早く別の事業部へ移動した方が良さそう。

  86. バーツ より:

    特徴機の保証延長とか謳っているけど是が非でも保証しない詐欺商法❗
    腐った管理職が生産性の無い会議だけを繰り返す時代遅れの会社。
    メーカーにクレーム対応をお願いしても一向に動かない糞管理職、メーカー対応も最悪。
    事故、労災を起こせば吊し上げ犯罪者扱い。
    ボーナス大幅減。
    上司次第ですが私の営業所はセンター長が糞過ぎて呆れます。サービス員が口を、揃えて死んで欲しいと言ってます。
    メンタル強くないと鬱になる会社です。

  87. きふもこ より:

    メカニックです。
    毎日仕事の予定詰められ時間内に絶対的に終わらない仕事をやった後に時間指定があるユーザーへの点検、昼飯もゆっくり食えないのが現実!

    もう少し時間配分を考えて予定を組んで欲しい。
    予定をこなさければ怒られ、万が一焦っていて労災事故、交通事故したら自分の責任!もう限界。

  88. さら より:

    総合職の方はどうですか?

  89. 匿名 より:

    ユニオンまともに働けよ
    せめて旧社別のアンケートでもやれよ

  90. ありお より:

    ゴルフいります?

  91. 匿名 より:

    ここにコメントしてる方は暇な人でしょうか?

  92. ギブアップした者 より:

    ここにコメントしてる方は真剣だと思いますよ。
    やり場のない、心の声をここでみんなに共感さしてもらえるだけでも、気持ちが違いますから。

  93. サ営 より:

    旧リフトの方々、あなた方は吸収された側です。文句ばっか言ってないで適応する努力してください。どうしてほしいの?建機側だって3社統合でボーナス減らされてんだよ?仕事内容変わらんのに。
    申し訳ないけど、ここでコメントしてる人達って仕事できない人たちなんだろな。。。

  94. 元S営 より:

    やはり三社統合は失敗ですね。
    統合と思っていない上から目線の方がいるようじゃ、シナジー効果なんて遠い話ですね。
    最初から狙いは違うとこにあるのでしょう。
    信頼して頂いているお客様に本当に申し訳ないです。
    残念な組織になってしまいました。

  95. 匿名 より:

    上から目線で吸収してるから互いの良いとこどりができなくてシステムの押し付けなんですよ。別にボーナスなんかあがらなくて良いからこれまで通りのほうがマシでした

  96. ユキマサ より:

    Lのサービスだけど年収500行く人いますか?
    25歳サービスです。

  97. ぺろりんちょ より:

    L29歳530だよ

    • ユキマサ より:

      すごいですね。
      残業代で稼ぐのは変わりませんが、給料はマシなんで頑張ろうかと思います

  98. 5G より:

    サービス業のくせにノルマがあり目標である数値が高すぎて、鬱になる人病んじゃう人続出

    程遠い計画値設定の為、毎月どんだけ頑張っても行かない計画値、上から圧力をかけられしまいには残業するな!

    毎日不安でしかありません。

  99. 鬱、長期休暇、いっぱいのカスタマーS より:

    はっきりいって時代錯誤の会社です
    老害の昭和時代の考えと、
    無意味な会議の連続で時間の無駄です
    本当、IT企業のスマートな会議などをテレビで見ると、この会社は、時代に取り残された年寄りが踏ん反りかえってるだけの会社です あと幹部はすべて親会社から戦力外通告の天下り人員、無能すぎます。 私は、幸いまだ転職できる年齢ですから転職活動します 親会社のコマツとは雲泥の差ですよ コマツの指針にも学歴年齢国籍で差別しないとあるも、親会社から来た人間とプロパーの人間は明らかに差別化されていますよ

  100. 短大生 より:

    関東カンパニーで内定貰った者です。
    サービスで入る予定なんですがそんなやばい会社ですか?
    他の自動車ディーラーよりかははるかに充実した給料や福利厚生に惹かれて入るんですが大丈夫ですか?
    また、希望出せばすぐ別部署に異動できると聞いたのですが早く異動するためにはどうしたらよいでしょうか?

  101. 匿名 より:

    希望だせば異動出来るか?

    部署、上司によりかわるとは思いますが、異動希望を書いただけで上司へ不満があると取られてやられることがあるので気をつけてください。それと簡単に異動できません。余程皆が嫌がる職にならいけるかもしれませんが。あとだめな奴とレッテル貼られれば場所は決められませんが異動し放題ですよ。

    車よりは待遇が良いと言いますがどっちもどっちですよ。どんなに待遇良い会社でも
    辞める人はたくさんいます。入社して長く仕事していけば人によっては上記の意味がわかるかもしれません。

    がんばってください

  102. 匿名 より:

    匿名さんありがとうございます。
    今までの書き込みを見て、不安になった次第です。 しかし、内定をいただいたので整備士として頑張ろうと思います。
    ありがとうございました。

  103. L辛い より:

    リフトの者です。きつすぎて労災起こすか右足切り落としてでも異動しようかなと考えてます。
    そもそもやる気も無くし仕事も適当にやって毎日怒られてます。体力がなく不器用なんで毎日辛いです。
    でかい労災起こすか、からだの一部を犠牲にしてまで異動したいです。何かコツありますか?

    • 先の輩 より:

      体を犠牲にしてまで、この会社にいる必要はないと思いますよ。
      おいくつでしょうか?
      Lは今後かなり縮小すると思うので、外の景色に目を向けた方がいいですよ。
      辞める時期はよく考えて下さいね。

    • 天誅を より:

      そこまで思い詰めてるなら、自分の体を犠牲にするよりも
      この会社の不条理なことを、労基、マスコミに一斉送信して世間に
      知ってもらえばいいと思いますよ

  104. がが より:

    辞める前に次の就職先決めて辞めた方がいいですね!

    未練が無いなら即辞めた方が良いかと思います。

  105. サー より:

    先行き不安な会社です!

    再就職先を探し始めないと!

  106. なかは より:

    安全なんかより売り上げの会社、休みなんか気楽に取れるのは若い奴らばかり!

  107. 匿名 より:

    白金、カンパニー本社の人間はここ知ってるのかな?

  108. B より:

    ホワイト企業(ハリボテ)ブラック企業
    根本的に古い体質がそのまんまのブラック企業ですよ。三社統合してより酷くなった。
    親会社の思い描く理想(妄想?)と僻見を押し付けられ歪にやらされている企業コマツカスタマーサポート。コマツの売上の殆んどは海外、国内販売店3社統合の狙いはシナジーによる売上向上ではありません、あくまで日本国内での広告的意味合いと労災ばかりだから(扱っているサービス・規模的には仕方ないのですが)親会社から見て管理しやすくするための2点。外見のエクステリアばかりよく見せようとしてる(親会社の強い意思)会社、中身は昔ながらのパワハラモラハラのカーニバル、労働組合?それもお飾り。
    上層部はコマツからの出向や建機側の人間がふんぞり返り中間管理職は上からの無理難題モラハラに病み現場への八つ当たり(パワハラモラハラ)
    下部は上司・支店ガチャで当たりならそこそこハズレなら阿鼻叫喚の地獄絵図、労災・事故起こそうもんなら中世ヨーロッパばりの魔女狩り公開処刑だ。旧建機がふんぞり返ろうと親会社コマツからしたら井の中の蛙、上記2点しか意味がないと思ってるから。 こんな外面ばかりの白い闇企業より無名でもしっかりした良企業はいくらでもある

  109. 時代は、IT企業へ より:

    労災・事故起こそうもんなら中世ヨーロッパばりの魔女狩り公開処刑 とありますが
    まったくもってそのとおりです。人間、交通事故を起こすときもあるでしょう それを血祭にあげられます、なぜそんなことをしたんだ じじいの勘違い多い 無能昭和バブルの時しか働いたことないバカおじいおやじが、偉いと思ってるが、まったくもって時代に取り残されている老害でしかない あんただって人生で一度や二度交通事故起こしたことあるだろう?って言ってやりたい こんな会社にしがみつく意味ありません、給料も安い、コマツの親会社採用でない人間は、一生コマです。社員組織図にも、コマツ親会社入社のやつには、Kマークが降られていて、カスタマーサポート入社の人間は、一番に切られる、兵隊で言えば弾除けです。弾除けなのに給料激安、 この会社のことを、ホワイト企業で休日、給料満足ですとかいうのは、本社人事部かなんかのステマとしか思えませんね
    とっとと、転職するに限ります

  110. typeR より:

    新潟の整備の専門学生なんですが、そんなやばい会社なんですか? 休日と給料いいため就活の最中なんですが辞めたほうがいいですかね?

  111. typeR より:

    ちなみにみなさん年収どれくらい貰えてるんですか? 同じ学校の先輩は20後半リフト整備士で500貰えてるみたいなんですが

  112. L より:

    年収は残業が在れば増えるでしょ
    今から残業する程の仕事が無くなり管理されていきますので余り期待しない方が良いと思います 人気の無い職業ですので求人がくるように休日給料多くしているのですよ! 本当に人が集まらない 商品が他社より少なくダントツに高価で特定の企業にしか購入してもらえないので… 全国的に支店閉鎖するでしょう 商品とサービス 売れなければ必要ない固定費ですよね 5年後国内需要縮小するの上層部も分かっていますよ

  113. L より:

    工数管理で年次検査時間が無く検査を省略し不正行為が日常的に行われているブラック企業です 愛知のトヨタディーラー不正車検と同じで内部告発が出るんじゃない!コンプラどこ行った

  114. R より:

    本当ですか?!
    やる気なくしますね。国内1位のコマつなのに。

  115. より:

    ここのコメントしている人は KCSJというより旧リフトの方が多いので見た人が勘違いするかもですね三社統合前はそれぞれ給料やシステムが違ったのでそれぞれの部門で不満はあると思いますよ建機→給料下がる(給料一緒なら楽な仕事したい)、リフト→システムの押し付け(コンパスのことなら建機も何年か前に導入されて荒れてましたよ)、レンタル→今さら整備覚えれない、とかはあると思いますよ。
    年収気にされてる人は旧建機なら20代で年収600万超えてる人もいましたがKCSJからの採用だと厳しいかもですねあと働く環境はカンパニーでだいぶ違うと感じましたね。
    管理職の方の状況も収入もそれぞれですので知らないで酷いこと言ってる人もいましたが相手の状況を知らないとキツイことも平気で言えてしまうので気を付けて欲しいです

  116. さなか より:

    この書き込みマジで当たってますよ!

    工数管理とか言ってるけどあんのでたらめ実際、
    仕事終わら無いとタイムカード切って事務処理してるのが現状ですよ!
    見て見ぬふりする管理職!残業減らせ、売り上げ、進捗、安全はどこへ?売り上げ重視の会社です。

  117. より:

    どこのカンパニーもサ営の方は今が一番地獄かもしれないですね。会社もやっとサ営のサポート体制を作り始めましたが遅きに失した感がありますね。
    サービスセンタになってからお客様とセンタの板挟みになって信頼を損なわないように無理をしている方がかなりいたと思います。
    ただ福利厚生は有給も15日取得必達等この業界では恵まれていると思いますし、給料も悪くはないと思いますよ。昔の環境や同業他社、車ディーラーを知っているとそう思いますがそれが普通だと思っている人には何も感じないかもしれませんけど。
    その弊害で一部の方は学生の様な休みかたをしたり仕事が有っても自分優先、平気で休みを取り回りに迷惑を掛ける人もいます。

  118. 告発 より:

    終わったな!

    本社の家賃いくら払ってるんだよ!マジ経費の無駄遣い!経費削減!

    新車も高くて売れないで他社になるんだから、そろそろ撤退考えたら!管理職は自分の身を守る為に必死こいてあれやこれやと指示するものの空振りもいい所もうネタ切れだろ。
    現場の人間に脅迫じみたメールを送って社員を殺す気か!

    もう、時間の問題だろうな。

  119. もう疲れた より:

    建機営業ですがこの会社は終わってると思いますよ。無駄な書類、管理指標を増やしすぎて事務処理が膨大。昔なら与えられた計画をこなしていればよかったのに今は他にもやらなければいけないことが多すぎる。そもそも上の方々が言っているように現場に人が足りてないのに本部の内勤が多すぎる。原因は現場で鬱になった人を辞めさせられないから本部に置いて現場に戻せないから増える一方、逆に現場は減る一方。ここまで鬱になったり辞める人が多いのは問題があると分かるはずなのに対処しない。
    それ以前に他社に劣る機械を他社より数百、数十万も高く売れるわけがない。劣る機械とまで言わないけどよくて同等。かろうじて売れるのはなんだかんだでブランド力があるおかげだけど、それもいつまでもつか…

    • もう疲れた より:

      あと法令遵守はいいけど、昔はできて今はできない、しかも他社は対応可能な改造が多い。そういうのは断ればいいよと平気で会社はいうけど営業にとっては大事な数字、そもそもそれで数字いかなければ結局つめられる。
      あと本部は何かと営業にお客さんから色々ヒアリングしてきて納期いつまでと宿題よこすけどそのデータが何に使われているか不明、というかただ本部が仕事しているように見せるための物でしかない。営業が折角工数さいてお客さんに頭下げて得たデータも無駄。逆に本気でそのデータをとってきて何かに役立てようと思っているのなら、役に立たなかったときにペナルティでも与えるべき。全国数百人の営業がそのデータのために動いたら何円分の工数をさいているか考えるべき。
      やたらキ○ントン使いたがるけど使いにくいし、日報管理がうるさすぎる。まず本部の人間も日報うって現場にその日にどんな活動をしたか好きな見える化をすべき。
      まぁまだ文句は2、3割しか書けてないけど長くなるのでここまでで。

  120. テンキン より:

    転勤の頻度教えてください。単身赴任の人は多いのでしょうか??

  121. あいうー より:

    転勤の頻度教えてください。単身赴任の人は多いのでしょうか??

    • 名無し より:

      営業職なら高確率で単身赴任することになる。
      転勤も3-5年周期である。
      営業職以外なら比較的少ないがゼロではない。

    • FE2 より:

      転勤の内示は1ヶ月前位に突然やってくるので、内示が出たらもう辞令だと思って下さい。
      相当な理由がない限り、くつがえりません。
      通えない人は、家探しをしなければならないので、残りの日にちも少ないし、バタバタです。
      暫くは生活のリズムも崩れますね。
      最近はサービス職の転勤も多いです。
      大きな組織になってしまったので、カンパニー内外での転勤は覚悟して下さい。
      ご参考までに。

  122. きよたん より:

    関東の者です。サービスですが事務に異動したいと考えております。事務に異動するため経理の資格を取りました。
    異動したいと希望しても取り扱って貰えず困ってます。労災起こしまくれば異動できるでしょうか?コツがあれば教えてください。

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA



コマツカスタマーサポートの基本情報

  • 会社名:コマツカスタマーサポート株式会社
  • 本社所在地:〒108-0072 東京都港区白金1丁目17-3
  • 設立:1967年3月
  • URL:https://home.komatsu/jp/kcsj/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

 
 
PAGE TOP ↑