クラ・ゼミの評判・口コミ

このページでは、クラ・ゼミの従業員・元従業員・奥様から投稿いただいた口コミ情報を掲載しています。クラ・ゼミの年収やボーナス、福利厚生、ワークライフバランスなどの評判をチェックしてみましょう。

最終更新日:2021/04/08

口コミ一覧
気になる口コミをクリックすると、内容をご覧いただけます
※画像は各企業HPより引用しております

  • 勤務先:クラ・ゼミ
  • 性別:女性
  • 年代:40代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:児童指導員
  • ステータス:過去3年以内に在籍していた
  • 評価:★★★☆☆
公開日:2020年4月7日

クラ・ゼミへの入社理由・志望動機

クラ・ゼミの志望理由:自分のやりたい支援が出来そうだったから

放課後デイサービスという事業の中でも、主に学習支援に重きを置いていたからです。個別という形で一人一人に寄り添う支援を実現出来そうだと感じました。また、母体が予備校である為、学習面に置いて幅広い知識や情報があるのではないかと思いました。あと、近所の事業所の評判がとても良かったことにも魅力を感じました。


クラ・ゼミでの年収・給料:200~299万円

年収への満足度:不満

給料形態が複雑で融通が利かないので、何か事情があり休む事があるとどんどんお給料が引かれます。子育て世代の方には厳しい職場だと思います。また、年間休日が105日しかないのに祝日も出勤なので、休みが少ないと感じます。出勤時間と支援が同じ時間帯なので、当然準備や記録等はその前後にする事になります。早めの出勤、残業ありきです。また、支援実績によってボーナスの額に変動があるのでプレッシャーがありました。それを踏まえた年収としては納得いくものではありませんでした。


クラ・ゼミのワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:不満

残業禁止と言いつつ、残業するしかない雇用形態である事が不満でした。残業禁止なので、当然残業代も出ませんでした。休みが少なく、完全週休2日制ではない上に祝日も出勤だったので、ワークライフバランスが良いとは言えません。仕事のやり甲斐はありますが、その分準備が必要です。就業時間内に十分な準備をする時間が持てず、家に持ち帰ることもありました。私の要領が悪いのかもしれません。段取りが良く時間に余裕がある人なら大丈夫かと思います。


クラ・ゼミの福利厚生

福利厚生の満足度:どちらでもない

満足ではありませんが「どちらでもない」を選択したのは、大体の企業が同じような物だと思うからです。有給休暇が6ヶ月経過しないと取得出来ず休日自体が少なかったので辛かったです。それ以外は特に福利厚生において他の企業との違いは感じませんでしたし、困ることもありませんでした。ただ、福利厚生の書類関係全てが本社で処理されるので、問い合わせへの時間はかかります。少し聞きたい事があってもすぐに聞けない不便さはありました。


クラ・ゼミはホワイト/ブラック?

クラ・ゼミはホワイト?ブラック?:ブラック企業

やりがい搾取という言葉を思い出す雇用形態だからです。支援への思いがある人にとっては良い環境のように感じます。確かに研修も充実しており、自分の思うように仕事が出来るのでやりがいも感じます。健康で時間に余裕があり、自分のやりたい事に没頭出来る環境の人にはピッタリだと思います。でも、子育て世代や事情がありつつ働く人には厳しい職場だと思います。

  • 勤務先:クラ・ゼミ
  • 性別:女性
  • 年代:20代
  • 雇用形態:契約社員
  • 職種:指導員
  • ステータス:過去1年以内に在籍していた
  • 評価:★★★☆☆
公開日:2019年7月12日

クラ・ゼミへの入社理由

入社理由・志望動機:発達障がいに興味を持ったから

発達障がいという言葉を知って興味を持ったからです。ADHD、自閉症スペクトラム、LD(学習障害)という言葉を聞いて、真っ先に自身のことが思い浮かびました。自身に思い当たる節がたくさんあって、小さい頃すごく生きづらかったからです。そんな子供たちがたくさんいるならば少しでも寄り添ってあげたいなと思いました。


クラ・ゼミで働いて良かったこと

働いてよかった点①:給料が良いところ

児童福祉の世界ではかなり珍しく、給料が普通の児童福祉の会社よりそこそこお金がいい会社でした。一般的な会社員と同じくらいの金額はいただけていたのかなと思います。その代わり、自腹で買うものが多かったり自費出費が多いのが玉にキズです。

働いてよかった点②:送迎がないこと

児童発達支援、放課後等デイサービスと言われているものは必ず車の運転をしなくてはならないことが多い事業所がたくさんありますが、児童福祉業界には珍しく送迎なしの事業所でした。車を持つ気もなかったし車を持っていなかったので、すごくよかったです。


クラ・ゼミへの不満

クラ・ゼミに感じた不満①:会計が雑すぎるところ

本社の経理の人たちが給料計算をしていただくのですが、家賃補助を1年くらいつけられていなかったり退職時に謎の大金を要求されていたり、かなりお金の部分で雑すぎる面が目立っていました。一応、理由を聞くとすごく不満げな答えが返ってくるので腹立ちました。

クラ・ゼミに感じた不満②:社員教育が根性論となっている点

私自身が、今まで教育業界、福祉業界にいたわけではないのですべてが分からないまま手探り状態で仕事をしていました。最初は、経験者がいなかったのでみんなで助け合いつつも仕事をしていました。ある時から、私ができない仕事が多くなってきてなぜできないのかといじめられ、無視されるようになったので精神的に限界がきて退職しました。


クラ・ゼミはホワイト/ブラック?

クラ・ゼミはブラック?ホワイト?:ブラック企業

最初に研修があったものの、その後の療育といわれるものは自分ですべて考えなければならなかったので、結構ストレスが溜まっていきました。チェックをお願いしようにも全員が療育とは何か?と分からない状態なので、療育に正解がないのが当たり前といっても分からなさ過ぎて体調を崩していました。

クラ・ゼミで働く上で相性の良い人:距離感を保てる人

世間的に『お局様』と呼ばれている人と相性は悪いと思います。自分のプライベートを開示してまで、仕事をしたくない。一人で静かに仕事ができる環境が欲しい。私自身がこのような性格なのでプライべートを根掘り葉掘り聞いてくるお局さんとものすごい相性は悪いです。

クラ・ゼミのカテゴリ別口コミはこちら

クラ・ゼミの口コミ・評判掲示板


名無しさん
クラ・ゼミに実際に勤務している方、勤務していた方へ。

クラ・ゼミの評判はどうですか?クラ・ゼミの社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

回答一覧

  1. 匿名 より:

    就業規則が一応ありますが、無視しても問題ありません。ルールより売り上げが大事なので、売り上げが高ければ何してもいいですし、売り上げを上げるために何をしても許されます。言い換えれば、売り上げを上げるために無理難題を男性職員に要求されます。
    年収、ボーナスですが、全くあがりません。目標値が定められていますが、達成する度に別の目標値にすり替えられ、それらをいくら達成しても給与には反映されません。給与表があるそうですが、一般社員には公開されないため、昇給もごまかされています(国には「昇給している」と報告しているからたちが悪いです)

  2. 匿名 より:

    職場内でセクハラ、パワハラが横行しています(特に女性から男性に対して)。
    無料のメールアプリを利用して他の社員と連絡を取り合うのですが、他人のアカウントに勝手にログインし、内容を盗み見られることがあります。明らかに「通信の秘密」の侵害ですが、上長は容認しています。
    職務上の悩みや問題を相談すると、問題の当事者にその内容が恐ろしい速度で伝わります。それによって職場内でいじめが起きることも珍しくありません。

  3. 匿名 より:

    とにかく休みが取れません。
    どうにか有給を取得しても、会社からは容赦なく連絡がきます。その連絡に対して反応が遅れると、翌出勤日に「連絡したらすぐに返事しろ、仕事してると思って過ごせ」と怒鳴られます。

  4. 匿名 より:

    他の会社がホームページに掲載している無料プリントを勝手に使って、プリント代を徴収している。

    • 匿名 より:

      全社員研修で著作権の問題を話題に出したら、研修の先生が「そういうめんどくさいこと言う人最近増えてきましたよね。心が狭い」みたいなこと言ってたな…

  5. 匿名 より:

    「むやみに人を信用してはいけない」ということを学べた。

  6. 匿名 より:

    面接の突破は驚くほど容易。資格さえあれば誰でも採用される。しかし、離職率が高いため、永遠に求人が出続けている。
    離職率が高い理由は、職場内で頻繁にいじめが起きるため。精神を病んで異動や退職する人も多い。

    • 匿名 より:

      どの転職サイトにも求人が延々出続けてるっていうのはそういうことよな
      公式ホームページの「採用情報」の項目だけやたらでかいのじわる

  7. 匿名 より:

    事業所の売上増はブロック長の手柄、売上減は事業所のせい。
    上長はテキトーな指示だけ出して、誤りがあったら事業所のせいにする。自分にミスがあっても絶対に認めず、他人に謝らせる。自分に処分が下った腹いせに部下を虐げる。部下に人権はなく、通信の秘密などの法律も破ってくる。有給取得も認めない。お気に入りの異性職員を優遇する(どれだけサボっていても不問にするほど)。

    • 匿名 より:

      どっかの校舎で管理者と指導員がもめたとき、その管理者がムカつくからという理由で、指導員の居眠り、早帰りを許可したブロック長がいるらしい
      校舎内がもめるのは勝手にどうぞって感じだけど、そのトンデモ裁定だけはダメだろ…

      • 匿名 より:

        勤務時間中の居眠りや、仕事が終わったら終業時間前に帰ってもいいってこと?
        マジか

  8. 匿名 より:

    事務がとにかく杜撰。
    社員の有給数の管理が疎か。相違点を何度問い合わせても回答がない。
    社員の氏名を平気で誤記する。何度変更を依頼しても1年以上直らなかった。

  9. 匿名 より:

    もしこの会社で人間関係に悩みがあるなら、すぐに退職届と有給希望を提出し、転職活動を開始して下さい。既に会社に貴方の味方は一人もいません。
    ブロック長の提案や聞き取りに応じてはいけません。甘い言葉を言ってきますが、実際は貴方を叩き潰すための材料を集めたいだけです。内々の相談と念押ししても、当事者に漏らされ、人間関係をより悪化させられます。いじめに遭います。暴言、脅迫を受けます。人間性を否定されます。だから「一身上の都合で辞めます」を押し通して下さい。理由を話してはいけません。欠勤してでも会社を離れるのも手です。

  10. 匿名 より:

    コロナウィルス感染拡大を受け、急に「これからはリモート、VRの時代だ」と叫びだし、勢いに任せて大量のタブレットとスマートフォンを購入。その影響で資金不足に陥ったのか、社員の給与を1人あたり10万円以上減額。
    かといってPC技術が進んでいるかというと、そうでもない。4~5年前のVRゲームの映像をあたかも最新技術のようにプレゼンして研修に出してくるほど。

    • 匿名 より:

      そういや「発達障害の研究者から受けるビジネスマナー研修」がありましたね…わざわざ外部に委託する内容でもなかったですし。
      具体的な支援の方法を研修して欲しいのに、そっちは全く充実してないですよね…研究が進んでないのでしょうか?

  11. 匿名 より:

    求人情報に虚偽があります。
    見なし残業時間を超えた分は別途残業代を支給、とありますが、タイムカードは終業15分以内に強制的に切らされます。なので、別途支給されるはずの残業代は書類上発生しません。正しい出退勤時間でタイムカードを切ったとしても無視されます。

  12. 匿名 より:

    全教室直営を売りにしていますが、フランチャイズ営業と遜色ないレベルで統率が取れていません。隣の教室とやってることや書類の書式・扱い方が全く違い、異動やヘルプのたびに大混乱が生まれます。
    直営だから本社の事務や研修が一本化されていますが、上にある通り、事務は杜撰で研修も身にならないため、フランチャイズの方がマシなのでは、と思ってしまいます。

  13. 匿名 より:

    次の報酬改定大丈夫かここ?
    「極端に短い時間」に当てはまらなきゃいいんだけど

  14. 匿名希望 より:

    ・そもそも転勤なしと一部で謡ってるそうですが、真っ赤な嘘ですのでお気を付けください。全国に校舎がある分、どこかの地域で人が足りなくなると人が充足している校舎から駆り出されます。尚、上記に伴う転勤の際は、個人の有給消化で引っ越しが当たり前だそうです。会社都合の転勤にも関わらず、引っ越しの日を出勤日にされたりと配慮が何もありません。

    ・書類の書き方が地域ごとどころか校舎ごとで違います。異動があるたびに同じ書類でも、書き方の指示が異なるので頭にきます。会社でそれくらいも統一してないのでしょうか?

    ・「社員を守るため」とか綺麗ごとを社内SNSで挙げておきながら、濃厚接触の疑いがある利用者様を対応したにも関わらず、該当指導員さんには何の配慮もありません。あくまで営業は通常通り。出てくる指示は「クラスターとなってしまった場合は・・・」って極力リスクを下げるのが事業所として当たり前の動きではないでしょうか?それを利用人数が落ちたからと遠隔支援を持ち上げて「当月中には数字を回収しろ」と、一人一人に寄り添う支援を~とかいう割には、指導員さんにはそういった配慮や思いやりがありません。ここのチャットに洗いざらい書き出そうと思ったきっかけです。幻滅しました。

    本当に困ったときに手を差し伸べてくださる社員さん
    はごく僅かです。上司によっては相談しても無反応が当たり前です。一部には相手を尊重しようという思いの欠片もない方もチラホラ・・・年齢だけ上なのをいい事に、いいターゲットにされました。
    他にも精神的に体調を崩し、退職された方も・・・

    と、まぁここまで書きましたが1対1の個別療育でご家族様がリアルタイムでも同席出来る支援環境は他社でも中々ないのでしょうか?
    指導員さんも一生懸命取り組まれている方が多いです。利用者様、ご家族様に対する思いの強さ、熱さを感じます。

    こうした所に魅力を感じて入社しましたが、間もなく5年目・・・そろそろ限度が来ております。

    • 匿名 より:

      遠隔支援に関しては、申し訳ないけど本当に意味が分からないです。国が出した指針にそこまでやれとは書いてないのに、かなりの予算を払ってますよね…「締め日の変更」といって給与減額されたのも、正直パソコンやスマホの購入費を確保するためだと思ってます。
      ブロック長の対応についても、疑問があります。ブロック長にとって邪魔な職員を潰すために、勤務時間中の居眠りや無断早退を許容してしまいました。遠隔支援についても、女性職員から反発があったとたんに「やらなくて大丈夫」と方針転換したくせに、1週間しないうちに同校舎の男性職員を「遠隔職員の準備が遅い」と罵倒…話をしようとすると無言でいきなり電話を切るからなにもできず…

    • 匿名 より:

      遠隔支援なんてやらなくて大丈夫ですよ
      遠隔支援推進の命令が下った際、女子職員が「めんどくさいからやりたくない」とブロック長にゴネたところ、ブロック長は「やらなくて大丈夫」と断言していました
      その程度のものなんです、残念ながら

  15. 匿名 より:

    学習支援を売りにしているけど、教える側の人は特段そういう勉強をしている人ばかりではない上、教員免許持ちの職員は冷遇されるため定着しない。「人数さえいればOK」というスタンスで学習支援の質は考慮されず研修もない。とても学習塾を経営している会社の方針とは思えない。

    • 無名 より:

      私はそのために
      酷い目にあいました。
      専門家でもない人間に
      丸投げされます。

  16. 匿名 より:

    とある事業所にていじめを受けています。事業所内どころか、ブロック規模でのいじめです。
    療育でどんな支援をしても、どんな提案をしても頭ごなしに否定されます。酷いときは人格否定までされます。
    事業所に説教の電話がかかってきます。基本的に一時間は電話で説教されっぱなしです。
    仕事を分担してくれません。頭を下げてお願いしても拒否されます。暇そうに喋ってるのが羨ましいです。
    有給が取得できません。年間5日の取得とか無理です。他の職員はしっかり取っています。
    支援の準備をしたくても、無駄に市役所へ営業に行かされます。徒歩移動しか認められず、1時間以上は歩かされます。
    書類に誤字脱字があると始末書を書かされます。何通書かされたか分かりません。
    いじめについて、ブロック長に相談したこともあります。その時は親身に聞いてくれるのですが、ブロック長に相談した内容がすべて、翌日にはいじめグループの職員全員に知られていました。ブロック長にしか話していないことも知られています。どういうことかブロック長に聞いても「俺は知らない」の一点張りでした。
    もうどうしていいか分からず…限界です…

  17. 匿名 より:

    転職サイトに口コミ書こうにも、事実を並べると、どうやっても誹謗中傷になるんだよな…
    ・いじめ、パワハラ、セクハラ
    ・プリント教材の著作権無視
    ・人手とノルマの乖離
    ・サービス残業当たり前
    ・嘘っぱちの求人情報
    ・根性論の社員教育
    ブラック企業ってよくできてるんだな、と感心させられるよ…

  18. 匿名 より:

    以前、勤めていた者です。絶対入らない方が良い。
    もっと良い会社が、世の中には、たくさんあります。
    サービス残業が当たり前です。また、ブロック長が最悪な人です。人をゴミのように扱います。
    まず、離職率が非常に多いです。サービス残業は当たり前なので、お子さんがいるご家庭は難しいと思います。
    面接時の時も、志望動機など聞かれません、いきなり給与の事です。自分が行きたい場所の教室には、いけません。人手不足なので、人が足りない場所に行かされます。私の場合電車で1時間。
    人材育成には、まったく力を入れていません。発達に課題を持つお子さんの課題をどのようにして、良い方向に繋げるかなどの研修は、一斉ありません。研修はないです。会社説明(会社の規模)ぐらいですかね。

    教室で使うラミネーターなど壊れてしまったら、すぐには購入してもらえません。目標のコマ数を稼いだら購入してもらえます。それまで実費です。

    他にも、普通の企業・施設では、ありえない事だらけです。ブロック長を変えた方が良いです。なぜ、あんな人が雇われているのか信じられません。どこの教室も不満だらけだと思います。

  19. 匿名 より:

    典型的なブラック企業

  20. 匿名 より:

    上記14で情報を挙げたものです。
    まだこの会社に籍を残してはおりますが、更にいくつも追加情報がありますのでご報告致します。

    ・今年、転勤を終えて戻ってまいりました。様々なところで謡っている「転勤なし」は真っ赤な嘘の転勤です。結局のところ、色々理由つけられ片道切符だったことが判明し、戻ってくる際の引っ越し費用等は一切出ませんでした。
    初戦はただの使い潰しの駒扱いです。
    ・この会社の言う「従業員を大事にする」という言葉ほど信頼できないものはありません。何人うつ病診断を受けて退職となったか・・・知ってる限りで4人ほど。指導員さんの意見や想いに耳を傾ける気など欠片もありません。ただの使い潰しの駒です。駒。
    ・児童発達支援ならびに放課後デイサービスで同様のことをしておきながら、今度は就労移行支援にて二の轍を踏もうとしております。
    綺麗事だけ並べてやってることは何も変わりありません。

    どうかくれぐれもお気を付けください。

  21. 匿名 より:

    とりあえず求人広告に虚偽内容を載せないで欲しいです(住宅手当は賃貸だと貰えるとありますが、なんやかんや理由をつけてくれません。制服も実費購入です)

  22. 匿名 より:

    ・人がこれから支援会議の為外部へ出るって時に、支援計画のデータをまとめて寄越せと嫌がらせしてくるU長。
    ・表では
    多様性を認めようとか言いながら、裏では平然と指導員の悪口を言う様な補佐。
    ・指導員さん方より挙がってる不満を「こういった意見が出てますが」といっても、「それはさぁ」と鼻で笑っては個別面談中目の前でPCカタカタ打ってるA長

    静岡の方々は会社の名が知れ渡ってるからと、人に横柄な態度を取ってくるお偉いさんばかりです。
    !年で3人鬱で辞めましたね・・・

    そんな事して離職率がより上がってるものだから「よくなろうプロジェクト」で現場の意見を吸い上げようとか鼻で笑ってしまいます。

    どうか皆様、ここへの就職は止めましょう。
    心身滅ぼします。

  23. 匿名 より:

    以前辞めた者です。結論を先に話すと配属先は人も雰囲気も残念だった。鬱寸前だった。

    離職率が低い理由を考えているように見せかけているだけの腐りっぷり。自分達にも何か原因があるのでは?と振り返ってみてはいかがだろう?

    ・挨拶は目も合わせず(管理者)
    ・ヒステリック起こし(管理者)
    ・利用者や保護者が居るにも関わらずクソデカため息(管理者)
    ・自分や他の新人へのパワハラ(管理者)

    申し訳無いという気持ちすら湧かないね。管理者自ら蒔いた種だもの。
    部下という立場で我慢して毎日挨拶したり質問したり業務に励もうとしても、毎回やる気を削がれる。
    こども達に道徳を教えている身で、社会人として、人の上に立つ者として恥ずかしく無いのか聞きたかったね。

  24. 無名 より:

    全て納得。
    笑えました。

  25. 匿名 より:

    「他の事業所を休んでウチに来てもらえ」というコメントが偉い人からありました。保護者さんは事業所ごとの利点に合わせて使い分けているはずですが、上の人はそんなもんお構いなしです。
    子どものためと謳いつつ、放デイの子をやめさせ児発を入れる。結局金のため。
    あと、研修制度は壊滅です。現場任せ。全て現場に責任をとらせます。誰も守ってくれません。

    • 匿名 より:

      「1事業所辺り、児発の割合を如何に4割近くに出来るか」「児発の割合が高い校舎は、どんな取り組みをしてるのか共有してください」とか言う会社ですしね。
      利用者様、保護者様が安心して通われているにも関わらず、利益のためにその居場所をなくすような行為が果たして在るべき姿なのか…この会社にそんな倫理観ないか…。
      ただ動画見せるだけで、後は現場任せの研修制度も酷いものです。

  26. 非人間 より:

    個別部門にも類似の件があります。
    ビジネス面についてはわかりません。
    まあ、お客様は神様、ということなのでしょう。

    ビデオ研修を見ただけの非常勤講師に、
    発達障碍生徒の指導を丸投げします。
    専門家ではないのに。

    トラブル対応は
    お粗末の極みです。
    解決能力は皆無。
    しかも
    謝り方さえご存じない。
    いえ
    非常勤講師など非人間だから
    謝る必要はないのでしょう。

    貴方様と貴方様と貴方様のことですよ!

    こちらのサイトでは特定しませんが
    どなたもどなたも
    保身
    誤魔化し
    逃亡

    中学生ですか?

    月並みですが 
    神様は見ていますよ

  27. 非人間 より:

    追記。
    玄関(入口)とトイレに
    品格があらわれます。
    そういうところですよ!

  28. 非人間 より:

    解決能力皆無なのに  
    解決しようとしゃしゃり出て
    話を長引かせた挙げ句に
    当時者同士の問題だ、と
    結論づけた上級社員がいます。
    親切ごかしに近づき
    待たせた挙げ句見放す
    まあ、わかってはいた結論です。

    連絡を忘れたなら
    忘れた、と言えばいいのに
    嘘をつきます。
    ワクチン接種副反応で、と言えば
    今は大抵通用します。

    しかし
    私は知っています。
    それが大嘘であることを。
    証拠もみつけました。
    一ヶ月以上高熱が続き
    その最中に
    外食までしていた、ということに
    なりますが?

    嘘をつかれた時点で
    まともな社員は誰もいないのだ、と 
    悟りました。

    解決能力を持たない社員が
    更に上の社員に一任
    その、更に上の社員は
    解決能力皆無な上に
    嘘つきだったのです。

    生徒を本当に大切にしていたら
    トイレも玄関も
    きれいにする筈です。
    掃除を誰が担当するか、は
    関係ありません。
    管理する側が
    掃除担当者に
    しっかりやらせないことが問題なのです。

    重度の発達障碍生徒の体験をしました。
    いわれのない侮辱を受けましたが
    耐えました。
    侮辱癖、は事前には隠されました。
    知っていれば引き受けませんでした。

    金になる可能性、が全てなのですね。

    侮辱され、耐え
    心身病み
    最後には
    追い出されました。

    家庭の事情、ということにしてほしい、という要望は拒否しました。

    生徒の為に作った教材
    購入したテキスト

    私は何を頑張っていたのか 

    塾側の対応のお粗末さ!

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA



クラ・ゼミの口コミ掲示板をもっと見る

クラ・ゼミの基本情報

  • 会社名:株式会社 クラ・ゼミ
  • 本社所在地:〒430-0944 静岡県浜松市中区田町230-15
  • 設立:1987年4月
  • URL:https://kirari-kodomo.com/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

PAGE TOP ↑