クラ・ゼミの評判・口コミ

このページでは、クラ・ゼミの従業員・元従業員・奥様から投稿いただいた口コミ情報を掲載しています。クラ・ゼミの年収やボーナス、福利厚生、ワークライフバランスなどの評判をチェックしてみましょう。

最終更新日:2021/04/08

口コミ一覧
気になる口コミをクリックすると、内容をご覧いただけます
※画像は各企業HPより引用しております

  • 勤務先:クラ・ゼミ
  • 性別:女性
  • 年代:40代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:児童指導員
  • ステータス:過去3年以内に在籍していた
  • 評価:★★★☆☆
公開日:2020年4月7日

クラ・ゼミへの入社理由・志望動機

クラ・ゼミの志望理由:自分のやりたい支援が出来そうだったから

放課後デイサービスという事業の中でも、主に学習支援に重きを置いていたからです。個別という形で一人一人に寄り添う支援を実現出来そうだと感じました。また、母体が予備校である為、学習面に置いて幅広い知識や情報があるのではないかと思いました。あと、近所の事業所の評判がとても良かったことにも魅力を感じました。


クラ・ゼミでの年収・給料:200~299万円

年収への満足度:不満

給料形態が複雑で融通が利かないので、何か事情があり休む事があるとどんどんお給料が引かれます。子育て世代の方には厳しい職場だと思います。また、年間休日が105日しかないのに祝日も出勤なので、休みが少ないと感じます。出勤時間と支援が同じ時間帯なので、当然準備や記録等はその前後にする事になります。早めの出勤、残業ありきです。また、支援実績によってボーナスの額に変動があるのでプレッシャーがありました。それを踏まえた年収としては納得いくものではありませんでした。


クラ・ゼミのワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:不満

残業禁止と言いつつ、残業するしかない雇用形態である事が不満でした。残業禁止なので、当然残業代も出ませんでした。休みが少なく、完全週休2日制ではない上に祝日も出勤だったので、ワークライフバランスが良いとは言えません。仕事のやり甲斐はありますが、その分準備が必要です。就業時間内に十分な準備をする時間が持てず、家に持ち帰ることもありました。私の要領が悪いのかもしれません。段取りが良く時間に余裕がある人なら大丈夫かと思います。


クラ・ゼミの福利厚生

福利厚生の満足度:どちらでもない

満足ではありませんが「どちらでもない」を選択したのは、大体の企業が同じような物だと思うからです。有給休暇が6ヶ月経過しないと取得出来ず休日自体が少なかったので辛かったです。それ以外は特に福利厚生において他の企業との違いは感じませんでしたし、困ることもありませんでした。ただ、福利厚生の書類関係全てが本社で処理されるので、問い合わせへの時間はかかります。少し聞きたい事があってもすぐに聞けない不便さはありました。


クラ・ゼミはホワイト/ブラック?

クラ・ゼミはホワイト?ブラック?:ブラック企業

やりがい搾取という言葉を思い出す雇用形態だからです。支援への思いがある人にとっては良い環境のように感じます。確かに研修も充実しており、自分の思うように仕事が出来るのでやりがいも感じます。健康で時間に余裕があり、自分のやりたい事に没頭出来る環境の人にはピッタリだと思います。でも、子育て世代や事情がありつつ働く人には厳しい職場だと思います。

  • 勤務先:クラ・ゼミ
  • 性別:女性
  • 年代:20代
  • 雇用形態:契約社員
  • 職種:指導員
  • ステータス:過去1年以内に在籍していた
  • 評価:★★★☆☆
公開日:2019年7月12日

クラ・ゼミへの入社理由

入社理由・志望動機:発達障がいに興味を持ったから

発達障がいという言葉を知って興味を持ったからです。ADHD、自閉症スペクトラム、LD(学習障害)という言葉を聞いて、真っ先に自身のことが思い浮かびました。自身に思い当たる節がたくさんあって、小さい頃すごく生きづらかったからです。そんな子供たちがたくさんいるならば少しでも寄り添ってあげたいなと思いました。


クラ・ゼミで働いて良かったこと

働いてよかった点①:給料が良いところ

児童福祉の世界ではかなり珍しく、給料が普通の児童福祉の会社よりそこそこお金がいい会社でした。一般的な会社員と同じくらいの金額はいただけていたのかなと思います。その代わり、自腹で買うものが多かったり自費出費が多いのが玉にキズです。

働いてよかった点②:送迎がないこと

児童発達支援、放課後等デイサービスと言われているものは必ず車の運転をしなくてはならないことが多い事業所がたくさんありますが、児童福祉業界には珍しく送迎なしの事業所でした。車を持つ気もなかったし車を持っていなかったので、すごくよかったです。


クラ・ゼミへの不満

クラ・ゼミに感じた不満①:会計が雑すぎるところ

本社の経理の人たちが給料計算をしていただくのですが、家賃補助を1年くらいつけられていなかったり退職時に謎の大金を要求されていたり、かなりお金の部分で雑すぎる面が目立っていました。一応、理由を聞くとすごく不満げな答えが返ってくるので腹立ちました。

クラ・ゼミに感じた不満②:社員教育が根性論となっている点

私自身が、今まで教育業界、福祉業界にいたわけではないのですべてが分からないまま手探り状態で仕事をしていました。最初は、経験者がいなかったのでみんなで助け合いつつも仕事をしていました。ある時から、私ができない仕事が多くなってきてなぜできないのかといじめられ、無視されるようになったので精神的に限界がきて退職しました。


クラ・ゼミはホワイト/ブラック?

クラ・ゼミはブラック?ホワイト?:ブラック企業

最初に研修があったものの、その後の療育といわれるものは自分ですべて考えなければならなかったので、結構ストレスが溜まっていきました。チェックをお願いしようにも全員が療育とは何か?と分からない状態なので、療育に正解がないのが当たり前といっても分からなさ過ぎて体調を崩していました。

クラ・ゼミで働く上で相性の良い人:距離感を保てる人

世間的に『お局様』と呼ばれている人と相性は悪いと思います。自分のプライベートを開示してまで、仕事をしたくない。一人で静かに仕事ができる環境が欲しい。私自身がこのような性格なのでプライべートを根掘り葉掘り聞いてくるお局さんとものすごい相性は悪いです。

クラ・ゼミのカテゴリ別口コミはこちら

クラ・ゼミの口コミ・評判掲示板


名無しさん
クラ・ゼミに実際に勤務している方、勤務していた方へ。

クラ・ゼミの評判はどうですか?クラ・ゼミの社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

回答一覧

  1. 匿名 より:

    幹部候補が幹部にならない、おもしろい会社です。
    体調を崩したり職務怠慢などで辞めていくからです。

  2. 匿名 より:

    自分の権利しか主張しない現場職員と責任を下に押し付ける上層部。
    優秀な中間管理職が次々といなくなりました。
    残ったのは福祉や教育など全く知らない素人集団。かと言って別の何かに特化したわけではない働かないおじさんばかり。
    現場も逮捕歴のある職員や発達障害職員、精神障害職員など支援される側の人間が何割かいます。ダイバーシティを掲げているのではなく、単に人が足りないので誰でも採用してるからです。

    グループ全体として、放デイは広げすぎて人手不足。いつか事故や不正が明るみになると思います。就労移行は広げましたが黒字は一部事業所のみ。そろそろ撤退を考える時期でしょう。本家本元の塾は話になりません。
    しかしフランチャイズ加盟している河合塾マナビスと通信制高校の技能連携施設で儲かっているので悔しいですが会社は安泰でしょう。

    長くいますが以前ほどパワハラや労基法に違反することは減ってきました。数年前は本当にひどかった。怒鳴り散らしてた上司も今は大きな声をあげません。

    このまま良い会社になってくれることを望みます。期待はしていません。

  3. 匿名 より:

    管理者に
    「笑い方が変、本当に笑っているの?、笑い方が棒読み、療育たのしい?仕事たのしい? 楽しんでるように見えない。子どもと関わってるのが つまらなさそう、楽しくなさそう、常にイライラしてそう。特に〇〇君の時は毎回イライラしてそう。〇〇君の時、強い口調だった。怒っていた」「頑張りすぎてる」等色々言われました。パワハラなのかどうか分からないですが…。

    しっかりと「イライラしてない、怒っていない、こんなこと言ってない」と伝えましたが
    「感情が入ってるように見える、絶対イライラしてる」と言われました。

    その他、ありもしないことを言われたり…
    「体温計の温度を嘘 書かないで、正確な温度を書いて」とも言われました。私はその日 利用者の温度なんて書いてないのに…。

    働いていて凄く楽しかったんです、私の校舎。クラゼミ
    人間関係も良く。
    でも管理者にそんなことを言われて働く気なくなりました。まだ在籍してますが、管理者とはほとんど会話をしていません。
    平気で色々言う人です。

    • 匿名 より:

      感じ方は人それぞれで良いと謳っている事業のはずなのに、随分と自分の一方的な感じ方を他人に押し付けてきますね。

  4. 追い出された講師 より:

    加害者に見事に騙された正社員様達。
    子どもが悪事を働いたことがわかると、  
    被害者を誹謗中傷する電話やメールを
    関係者に送る。 
    数ヶ月かけ、その事実が判明した。

    騙された正社員
    被害者を追い出した。

    被害者はその後

    何故か
    個人的な依頼で
    仕事が入ること入ること!

    疫病神に追い出されたら
    福の神がついた

    ある意味
    クラ・ゼミさま、ありがとう!

  5. 匿名 より:

    自分が勤務していた校舎の後任の管理者もすぐに退職したらしく、社員の入れ替わりの激しさは相変わらずの様です。利用者のためと謳ってはいますが、結果迷惑をかけています。売上が上がらないことを社員のせいにして自分では責任を取ろうとしない言動を繰り返すブロック長の人間性に問題があり、嫌気のさした人がどんどん辞めていくサイクルです。そしてそう言った人物を重要なポストに置き続ける管理職、会社の体質に大きな疑問を感じます。

  6. 匿名 より:

    コマーシャルの次は書籍販売ですか。
    あれもこれも中途半端に手を出す節操のなさ。
    会社の体質がよく分かりますね。

    • 匿名 より:

      あのコマーシャル中身がないですよね。
      出てる女の子は可愛いと思います。

  7. 大ファン より:

    またひとつ校舎閉鎖
    あなた方に未来はない

     

  8. 被害者 より:

    退職した元非常勤講師の個人情報が流出しました。
    知る筈がない相手から、携帯電話にメッセージが届きました。
    接点はクラ・ゼミです。
    知られては迷惑な相手です。
    大変なことをしてくれましたね。

  9. 匿名 より:

    いよいよ新規事業所の立ち上げも苦しくなってきましたかね?
    中には加配もおける状況にない事業所ばかりで…
    また重役さんの名前使い回してるんでしょうか?年跨ぐと誰もいなくなるからって、指導員さん転勤で凌ぐ真似はもうやめてくださいね。
    ホームページリニューアルして手作り教材がどうたらとか、そんな他の事業所でいくらでもやってる事を売りにしないでくださいよ。恥ずかしい。
    ただ現場に金かけたくないからの強引な理由づけじゃないですか。
    どれだけの人が自費で色々負担したと思ってるんですか。

    それと就労移行。
    コマーシャル作ってキャッキャ喜んでるお金と時間があるなら、社内の環境整備にもっと力注いでください。
    過去の不正請求と思われるものを帳尻合わせるなどしてきましたが、現場を離れると自分が如何に愚かだったか…
    もうサビ管候補も入って来なくなりましたかね?
    社員を大切にしない会社が、社員から大切にさせる訳がないですらね?

    と、会社としては本当にどうしょうもないですが現場で働く指導員さんの頑張りや意識の高さは学ぶべき点ばかりでした。
    どうか、現場の方を報いる会社として心入れ替えてください。

  10. 匿名 より:

    関東のある事業所、指導員1人しか配置いないみたいですが大丈夫ですかね…?申請誤魔化してませんか?
    それと静岡のある事業所、あまりに入れ替わりが激しくて配属1番長いのが昨年の新卒って事業所としてどうなんでしょ…?
    現場を蔑ろにしている会社が、定着率上がるわけないですよね。

  11. 匿名 より:

    タイムカードは営業時間の開始15分前と終了15〜20分以内の打刻が義務とされてます。
    その為、固定残業費以外の残業代が発生することはほぼありませんのでご承知おき下さい。

  12. 匿名 より:

    他事業所ありきの事業展開。独自の路線で事業展開できないのにもかかわらず、自分達が療育の中心にいると錯覚している残念な集団。

  13. 匿名 より:

    転勤なし?
    ありま〜す。
    3ヶ月レオパレス生活でした〜。
    「この日に鍵の受け渡しですので」
    会社で指示された日、普通に出勤日なんですか?
    「すみません、日にちを変えてもらいたいのですが」
    →当時の担当者 無視
    結局こちらの有給消化でなんとかするハメに…。

    良くなろうプロジェクトでよくなりましたか〜?
    良くする気もなく、利益の事しか考えてないなら、静岡で大人しくしててくださ〜い。

    退職者バンバン出てるのに、人員配置誤魔化してるの不正ですからね〜。

  14. 匿名 より:

    喫煙の匂いを香水で隠し、平気で巡回にくる上司。過敏の子どももいるのにあり得ませんね。そしてそういう人物を登用する上層部。そういう会社ということです。

  15. 1 2 3

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



クラ・ゼミの口コミ掲示板をもっと見る

クラ・ゼミの基本情報

  • 会社名:株式会社 クラ・ゼミ
  • 本社所在地:〒430-0944 静岡県浜松市中区田町230-15
  • 設立:1987年4月
  • URL:https://kirari-kodomo.com/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

PAGE TOP ↑