旭食品の評判・口コミ

旭食品にお勤めの方に、旭食品で働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、旭食品はブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、旭食品のリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

※画像は各企業HPより引用しております

旭食品にお勤めの方に、旭食品で働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また旭食品はブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、旭食品のリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

回答者プロフィール

  • 勤務先:旭食品
  • 性別:男性
  • 年代:20代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:営業
  • ステータス:過去3年以内に在籍していた
  • 評価:★☆☆☆☆
※この口コミは、2019/12に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

旭食品への入社理由・志望動機

旭食品の志望理由:食品に関わる仕事をしたかったから

私は元々食べることとお酒を飲むことが大好きで、就職活動をする際にも食品に関わる仕事をしたいと探していました。その際に見つけたのが旭食品です。職場見学等も行かせていただき営業所の雰囲気もよく、調べるうちに豊富なPB商品があることが分かりました。特に本社が高知ということで、ゆずやしょうがを使った商品が豊富にあり、ある意味メーカーのような側面もあるなと思い志望しました。


旭食品での年収・給料:300~399万円

年収への満足度:不満

希望通り営業で配属され、営業と言うからにはノルマというものがあるのは分かっていました。ノルマは売り上げ目標、利益目標に分かれ、どちらもクリアして達成報酬という形で給料にプラスアルファされます。給料とは別の部門で指定商品(主にPB商品)の個数のノルマというのもありました。豊富にある商品の中から、本社や支社が重点的に売ると決めた商品を、支店ごとに割り振られ売るという形でした。このPB商品のノルマが厄介で、約3ヶ月ほどで同じ商品が前回よりも1.1倍ほどプラスされてノルマとして回ってきます。営業マンはこの商品ノルマを達成するのに手いっぱいで、それ以外の商品の売り込みが思うように出来ず、売り上げ、利益ともにノルマ達成できないという方も多くいました。私もそのうちの一人で、商品ノルマのことで頭がいっぱいになってしまっていました。


旭食品のワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:とても不満

今どきと言えば今どきですが、タイムカードがパソコンの入り時間と切る時間で管理されていました。そのためパソコンは必ず8時を超えてつけなければならないだとか17時までには切らなければならないなどのルールがありました。しかしこのシステムには穴があり、17時一度切った後再度立ち上げ仕事を続行。仕事が終われば電源を切らずに帰り、翌日8時以降にパソコンを一度切りそこから再度立ち上げれば通常通り出勤したことになっていました。この抜け道を使い、ほとんどの営業マンがサービス残業を当たり前にしていました。


旭食品の福利厚生

福利厚生の満足度:満足

アパートを探す際も会社が提携している不動産会社に行き、3件ほど物件を見てそこから選べるという住宅探しには困らないようにしてくれました。また、会社から住宅手当という形で借りていたアパートの家賃を8割負担していただいていました。敷金、礼金も会社が負担してくださり、暮らすことに関してのお金は極力かからないようにしてくださっていました。ノルマを売り上げ、利益をどちらもクリアし達成した際には、営業所の従業員全員で祝ってくださるのはとても嬉しかったのを覚えています。(私も3度ほど達成することが出来ました。)


旭食品はホワイト/ブラック?

旭食品はホワイト?ブラック?:ブラック企業

商品ノルマを終わらせることで営業マンはほぼ頭がいっぱいになっています。そのノルマが3ヶ月ほどで回ってくるため、納品させていただいたお客さんの店舗でもまだ商品がはけきれていないことが多かったです。また、営業の形としてルート営業だったので新規開拓も出来ず。なおさら同じようなスパンで同じような商品(特にPB商品)を持ってきて、売れ筋や新商品の紹介などをしてこない営業マンのことをお客さんはよくは思っていないと思います。やることが多く、先ほど言ったやり方で上司の目をごまかし、22時~23時、時には日を跨ぐまで仕事をすることもざらでした。豊富で魅力的なPB商品を会社全体が生かしきれてないような状態でした。


旭食品の口コミ・評判掲示板


名無しさん
旭食品に実際に勤務している方、勤務していた方へ。

旭食品の評判はどうですか?旭食品の社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




旭食品の基本情報

このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

旭食品への入社理由・志望動機
旭食品での年収・給料:300~399万円
旭食品のワークライフバランス
旭食品の福利厚生
旭食品はホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑