トノオカの評判・口コミ

最終更新日:2020/01/14

トノオカにお勤めの方に、トノオカで働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、トノオカはブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、トノオカのリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

※画像は各企業HPより引用しております

トノオカにお勤めの方に、トノオカで働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、トノオカはブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、トノオカのリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

回答者プロフィール

  • 勤務先:トノオカ
  • 性別:女性
  • 年代:40代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:店舗責任者 縫製、スタッフ管理を含む
  • ステータス:過去2年以内に在籍していた
  • 評価:★★★★★
※この口コミは、2020/01に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

トノオカへの入社理由・志望動機

トノオカの志望理由:洋裁について深く学びたいと思ったから

以前はサービス業でドラッグストア店員をしていましたが、腰椎炎という骨に菌が入り溶けてしまう病気になり、療養のため1年間は安静の日々を過ごしました。その期間に個人経営の古着屋のパートタイムで働くことになり、座り仕事で店番をしながらミシンを使うことになり、自分の作業のおおざっぱさに店長が衝撃を受けていたのがきっかけです。


トノオカでの年収・給料:200万円未満

年収への満足度:どちらでもない

仕事ができればできるほど他の店舗への手伝いが増え、所属店舗の作業がおろそかになってしまいます。閑散期でもすべての作業ができる人は必要なので、時間を持て余してしまうのに在中しなくてはならず休めないなどが理由です。その分の特別手当があるわけでもなく、能力に値する給与をもらっていたかと言われると疑問が残ります。繁忙期と閑散期の仕事量の差が大きかったので、毎月同じ金額の給与というわけにはいかなかったのが、満足でも不満でもどちらでもない理由です。


トノオカのワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:不満

正社員もパートタイムも残業は付きませんでした。なので、自分の中でプラスマイナスをコントロールする面もありました。私自身、責任者としてパートさんの追加で働いてくれる時は、後日分でプラスに回したりみんな割り切ってお互い協力しながら調整していました。個別での能力給アップや労働時間変更などは、上司に私が推薦したりご自身で掛け合わないといけませんが、上司とのコミュニケーションはほぼ電話口ですませる現状で、店舗に来て一対一で話し合うということは数回でした。やる気をあげるためにもまめに顔を出してくれる上司がよかったなと思いましたので、不満にいたしました。


トノオカの福利厚生

福利厚生の満足度:不満

福利厚生はありませんでした。一人暮らしで手当てが出るかと本社に尋ねても「ない」と言われましたし、買い物割引もなく優待に関するものは何もありませんでした。なので、低コストで働いている感はありました。家族手当などがあったのかもしれませんが、私は独身だったので手当を気にすることもありませんでした。既婚者の社員などはあったのかな?周りにパートタイムのスタッフしかいなかったのでわかりません。会社に多くを求めることはあきらめていたのでで、副業も始めていました。自己理由で退職しましたが、退職金もありませんでしたので不満にいたしました。


トノオカはホワイト/ブラック?

トノオカはホワイト?ブラック?:ブラック企業

繁忙期は目先の仕事量にあたふたして、それをこなすのにいっぱいいっぱいでした。対策と改善の余地を残すまもなく閑散期が来て、忙しかった日々から解放されてしまうとスタッフが減り、また新規で繁忙期に向けてのスタッフを雇うの繰り返しです。そのため、技術の向上や底上げができぬまま過ぎて行ってしまう状況がまったく進化していません。それぞれの得意な分野で仕事ができるという点はありがたい職場かもしれませんが、全体的な作業スキルの向上を、若い世代に教育していかないと経験が積まれません。穴埋め穴埋めに必死な点はブラックではないかと思います。


トノオカの口コミ・評判掲示板


名無しさん
トノオカに実際に勤務している方、勤務していた方へ。

トノオカの評判はどうですか?トノオカの社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

回答一覧

  1. 匿名 より:

    雰囲気に関しては各々感じ方が違うと思いますが、待遇面では劣悪です。
    昇給無し、ボーナスも無いに等しい。
    そして、運営管理している方達が面倒から逃げてばかりで非常に差別的な対応なので、この方達に気に入られないと精神的に苦痛でしょう。
    どんなに正しい主張をしても、全ては主張した者を好きか嫌いかでしか判断しません。嫌いな人の意見は一切聞き入れないです。
    そんな環境なので、スキルのある人材や伸びしろのある若年層は残らずに、保身の為に働いている人しか残っていないのが実情なので、入社するのは簡単です。

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA




トノオカの基本情報

  • 会社名:株式会社 トノオカ
  • 本社所在地:〒270-2253 千葉県松戸市日暮7-473
  • 設立:1975年5月
  • URL:https://www.tonooka.co.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

トノオカへの入社理由・志望動機
トノオカでの年収・給料:200万円未満
トノオカのワークライフバランス
トノオカの福利厚生
トノオカはホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑