東和ハイシステムの評判・口コミ

東和ハイシステムにお勤めの方に、東和ハイシステムで働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、東和ハイシステムはブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、東和ハイシステムのリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

※画像は各企業HPより引用しております

東和ハイシステムにお勤めの方に、東和ハイシステムで働いてみての満足度について、福利厚生やワークライフバランス、年収など様々な観点から伺いました。また、東和ハイシステムはブラックか、ホワイト企業か?についても教えていただきましたので、東和ハイシステムのリアルな口コミ・評判を知りたい方は参考にしてみましょう。

回答者プロフィール

  • 勤務先:東和ハイシステム
  • 性別:男性
  • 年代:30代
  • 雇用形態:正社員
  • 職種:営業
  • ステータス:過去在籍
  • 評価:★★★★☆
※この口コミは、2020/05に公開されたものです。そのため、現在は状況が異なる場合がございます。

東和ハイシステムへの入社理由・志望動機

東和ハイシステムの志望理由:面接の連絡が早かったから

中途採用でなかなか自分のスキルを活かした仕事が決まらない中、求人情報から応募し面接などの連絡が1週間以内にありました。1つめの志望動機は、自分のスキルを活かした仕事をいち早く探したかったので、連絡の返信が早かったことです。2つめの志望動機は、面接で自発的に物事を考えて行動する社員ばかりで、会社の売上がどんどん上がっていると聞き、是非自分も会社の社員の一員になりたいと思いました。


東和ハイシステムでの年収・給料:400~499万円

年収への満足度:満足

求人サイトなどで「月額〇〇~」と書いている求人を多く見ますが、実際に面接をすると多少なり異なることはほとんどです。会社側と求人を求めている側との差があることは分かっていたので、面接時に「頑張れば年収〇〇」と聞いて本当かとは思いましたが、本当に頑張れば可能なのだと分かりました。会議などで売上達成した場合に表彰しているので詳しいことまでは分かりませんが、今回の表彰で臨時給料がいくら支給されたのかだいたい分かります。社員全体的に他の会社と比べれば給料はいいのではないかと思います。


東和ハイシステムのワークライフバランス

ワークライフバランスへの満足度:とても不満

それぞれの営業所単位で売上を設定しています。平社員の場合は何も分からないので、先輩について一生懸命仕事すればいいのですが、役職者は平社員の分の売上を考えなければいけません。営業所単位でノルマがありますので、ノルマ達成するために営業所全員で頑張ろうと会議では言いますが、会社から平社員は就業終了時間が来ると早く帰るように言われます。そしてノルマは毎月ありますので、達成しなければ役職者は会議で吊るし上げられます。常に毎月売上をしないと精神的にどんどん追い詰められるので、私には無理でした。


東和ハイシステムの福利厚生

福利厚生の満足度:満足

年に1回、沖縄や東京ディズニーランドのようなところに社員全員と社員の家族で旅行に行きます。旅行に行くために会社全体の売上キャンペーンのようなものを設定して、売上上位者はその旅行の時に発表していました。旅行先でノルマ達成者は表彰され、家族の前で発表されますのでとてもいいことだと思います。旅行の代金は、会社が半分以上は負担したと思います。社員全員で行くことや休みの日に旅行が計画されるため、プライベートを重視される方にとっては不満かもしれません。


東和ハイシステムはホワイト/ブラック?

東和ハイシステムはホワイト?ブラック?:ブラック企業

ブラックかホワイトかという聞き方をされると、私にとってはブラックだと思いますが、人によってはホワイトだと思われる方もいらっしゃると思います。たくさんの社員の方もいらっしゃいますし、ユーザーの方もいらっしゃいます。一点言えば、離職率がとても高いのではないかと思われます。会議の時にまたあの人が辞めた、などの噂話があります。どこの会社でも良い点・悪い点あると思いますので、人それぞれではないかと思います。


東和ハイシステムの口コミ・評判掲示板


名無しさん
東和ハイシステムに実際に勤務している方、勤務していた方へ。

東和ハイシステムの評判はどうですか?東和ハイシステムの社風や雰囲気・人間関係について語り合いましょう!ボーナスや年収の上がりやすさなどについてのコメントも大歓迎です。

コメントお待ちしています。
回答受付中

回答一覧

  1. くんくみ より:

    社風は「東和ハイシステム10か条」とか言うもんがあり、毎朝「我ら東和マンは云々」と全員で唱和する。体育会系というよりただブラック。
    社内の掃除は社員が行う、「自主的に」行っていることになっている。
    そのために始業時間より早く「自主的に」出社させられる。

    雰囲気は最悪、営業部長が電話で何時間もどこかの営業所の所長を怒鳴りつける。その内容が響き渡る。
    営業と開発の仲が悪い、開発は営業を馬鹿にしている。
    営業部長が開発をなじるのも日常風景。
    開発もプログラムが出来ない人間が課長になっていたりして、指導力が皆無。
    その課長を「@@は頭がいいと言われてるからなー、調子に乗ってこうなったんじゃないか?あああ?」
    と営業部長が詰めるシーン等、同じレベルでの喧嘩が行われている。

    ボーナスは営業が新規契約を結ぶか、継続契約を結んだときに奨励金が出る。
    ただし一定以上の上乗せ(定価よりどれだけぼったくるか)をしないともらえない。

    数年前までは、募集内容で「1年目でも年収1000万円が可能」等と乗せていたが、今では消えている、

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




東和ハイシステムの基本情報

  • 会社名:東和ハイシステム株式会社
  • 本社所在地:〒700-0971 岡山県岡山市北区野田3丁目12-33
  • 設立:1978年
  • URL:https://www.towa-hi-sys.co.jp/
このページに掲載されている企業の基本情報は、当社が委託する外部パートナーが各企業の公式ホームページに掲載されている情報等を収集した上で、掲載をしています。情報の正確さについては、万全を期して掲載しておりますが、当社がそれを保証するものではありません(情報に誤りがあった場合は、大変お手数ですが、こちらのお問合せフォーム(送信専用)からお問合せをお願いします)。また、各種引用元のデータの変更、追加、削除などにより生じる情報の差異について、当社は一切の責任を負わないものとします。当社は、当サイトの掲載情報から直接的、または間接的に発生したと思われるいかなる損害についても責任を負わないものとします。

目次

東和ハイシステムへの入社理由・志望動機
東和ハイシステムでの年収・給料:400~499万円
東和ハイシステムのワークライフバランス
東和ハイシステムの福利厚生
東和ハイシステムはホワイト/ブラック?
 
 
PAGE TOP ↑