ソニーの福利厚生ってどうですか?

最終更新日:2022/01/12



名無しさん

ソニーへの入社を検討しています。ソニーの福利厚生はどうなんでしょうか?

具体的なエピソードや制度があれば詳しく教えてください。

よろしくお願いします。

回答受付中

投稿一覧

  1. 企画 より:

    福利厚生は家賃補助などが一切ない一方で、育児休職、育児短時間勤務、介護休暇、男性の育児休暇など、ライフスタイル変化に寛容です。男性の育児休暇は取得者も増えてきており、同じ部内ですでに三人もいます。1ヶ月程度の休職ですが、周りもなんとかできるものでした。生命保険なども、グループ保険で相場より安価に加入できます。

ピックアップコメント(ソニーの福利厚生)

評価:★★★★★ 40代(女性)・企画・正社員

企業保険や持ち株会などの金融系の福利厚生は充実しています。一方で、住宅補助は10年以上前に廃止になりました。その時点で支給されていた住宅補助分は給与に吸収されましたが、寮なども整備されておらず、福利厚生は少ないと思います。社宅もありません。転勤手当の支給基準も非常に厳しくなっています。10年連続勤務の表彰や特別休暇もなくなりました。長く働くことに対して、会社が報酬を出すという意識はなく、ライフプランは自分で決めてくださいという意思が見えます。

ソニーの評判・口コミは?

評価:★★★★★ 30代(男性)・経営企画・正社員

ソニーグループでは特にこれといって目立った福利厚生はありません。一般的なメーカーのそれとかわりません。ソニー製品の購入に使えるポイントが毎年16000ポイント貰えます。あとは有給休暇を20日ほど貰えます。以前の会社では会社指定の宿泊施設に安く泊まれたり、勤務10年ごとに現金支給がありましたが、そういった特別なことはせず、あくまでもその分を給与に反映してくれている認識でいます。社風と一緒でドライです。

ソニーの評判・口コミ

評価:★★★★★ 30代前半(男性)・営業

社員のことをとにかく一番に考えてくれているなと思います。数字は大事ですが、それ以上に環境がよいイメージです。福利厚生もとてもしっかりしていて、さすが大企業は違うなと思います。なので間違いなくホワイトです。

妻から見たソニーの評判・口コミは?

評価:★★★★★ 30代後半(男性)・エンジニア

年収自体は高くなく、子ども二人を含め家族全員が暮らしていくのに余裕たっぷりというわけではありません。勤務時間も長めで、忙しい時は残業も多いです。しかし、家賃補助などの福利厚生があるので、そこが金銭的に大変助かっています。

妻から見たソニーの評判・口コミは?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




ソニーの基本情報

  • 会社名:ソニー株式会社
  • 本社所在地:東京都港区港南1-7-1
  • 従業員数:117,300名
  • URL:https://www.sony.co.jp
 
   
PAGE TOP ↑