住友不動産はブラック?ホワイト?

最終更新日:2021/06/28



名無しさん

住友不動産はホワイト企業だと思いますか?ブラック企業だと思いますか?住友不動産で働いている方、過去働いていた方、理由とともに教えて下さい。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

評価:★★★★☆ 50代(男性)・営業・正社員

ブラック企業だと思う

待遇は物凄く良いので文句はないのですが、それは上手く売ることができている営業マンのみです。売れない営業マンはノルマ未達であれば一年は辛抱してくれますが、二年目は解雇されます。そのような契約を入社時に一筆書かされ、署名捺印させられるのです。売れれば天国、売れなきゃ地獄という世界は、営業という仕事に就いている限りはどこの業界でも同じだと思います。

住友不動産の評判・口コミは?
投稿日:2021/04/23

評価:★★☆☆☆ 30代(男性)・営業・正社員

ブラック企業だと思う

最も良くないのは、上職の多くが「長く出勤することが美徳」といった体質であることだと思います。そのせいで、あるにはある休暇制度も十分使われず、自分の仕事のバランスが取れずに消耗していく社員が多いです。また、自己責任であるインセンティブ制といえどもやはり別でノルマは存在し、未達の場合は契約を解除されるため、営業マンは日々戦々恐々と仕事をしています。

住友不動産の評判・口コミは?
投稿日:2021/01/18

評価:★★★★☆ 30代(女性)・事務職・契約社員

ブラック企業だと思う

ブラックかホワイトか、どちらを選択するのか非常に悩むところです。理由としては、職種、部署、直属の上長によって全く環境が変わってくるからです。事務職に関してはホワイト企業と言えると思います。上記した通り、基本的に女性には甘い会社なので、いかようにも働けます。飲み会でも女性がお金を出すことはありません。よっぽどのことがなければ叱責されることもありません。逆を言うと、女性が活躍しにくい会社ではあります。優秀な人材でも引き上げてもらえません。上昇志向はなく、安定してお給料をもらえればいい人にとってはいい会社です。しかし、上記の通り、事務職以外の職種に関しては完全実力主義です。総合職であっても、突然失踪した人を何人も見ました。

住友不動産の評判・口コミ
投稿日:2020/12/07

評価:★★★☆☆ 30代(女性)・事務職・契約社員

ブラック企業だと思う

同一労働同一賃金や、セクハラやパワハラはいけないだとか、そういった問題が世の中で声高に叫ばれるようになりましたが、この会社には全く浸透しておらず、いまだに「昭和の古い会社」がそのまま生きていると思います。新卒・総合職で幹部候補として入社した男性社員は、年功序列の階段を上り特に何もしなくてもどんどん給料が上がります。しかし、それ以外の職種には「昇給」という概念がありません。毎日会議と打ち合わせと飲み会だけをやっている総合職・役員に搾取されるために実務をやっている人間は、労働基準法の最低基準で働かされています。事務職のことは社内で「女性」と呼ばれており、男性総合職は電話にすら出ません。そういったある意味絶滅危惧種のようないろいろな意味で、「古い」会社だと思います。

住友不動産の評判・口コミ
投稿日:2020/11/06

評価:★★★★☆ 20代(男性)・営業・正社員

ブラック企業だと思う

会社で毎月の様に書類の書き方や営業方針が変わることもありますが、通知されてから実装までの期間が短かったりして、それに慣れるまで皆さん大変そうで、そこに時間をとられて残業してる人も少なくないと思います。通知だけされて、やり方は各営業所ごとに決めなくていけない等、本部単位での指示が精神論に近いときがあり、その考えに上司もなってしまっています。その為、営業、提案、積算、契約、現場管理、アフターフォロー、事務作業など作業量が膨大になりつつありますが、働き方改革に伴いパソコンしよう時間が制限され、マンパワーで仕事の質を上げていかなくてはなりません。

住友不動産の評判・口コミ
投稿日:2020/04/17

評価:★★★★☆ 30代(男性)・営業・正社員

ホワイト企業だと思う

他の財閥系企業に比べて、基本的にプロジェクトは少数精鋭で行うので、一人がいくつもプロジェクトを担当し抱える仕事量が多いと思います。その上、上記でも述べたように労働時間が長く、有給消化もその理由などを問われて難しかったように思います。入社してからのOJTも他社に比べて少なく、各自が自分で判断して自主的に行動することを促され評価されます。社員を育てる観点があまりないので、実力主義の会社であることなどの理由からどちらかといえばブラック企業になると思います。しかし、自主的な行動を促されるからこそ仕事の進め方に自由度があって、私には向いていたようにも感じます。

住友不動産の評判・口コミ
投稿日:2019/10/11

評価:★★★★☆ 20代(男性)・営業・正社員

ブラック企業だと思う

仕事が非常に多く効率的に行ったとしても多少の残業は必要かと思います。残業代が出るのは嬉しいですが、早く帰りたい人にとっては過酷な環境であったと思います。人の価値観はそれぞれですので、尊重できる社風が大切だと思います。

住友不動産の評判・口コミ
投稿日:2019/06/25

20代(男性)・営業・正社員

ブラック企業だと思う

成績を残し続ける限り給与はよいのですが、その分仕事量が多く人間関係も厳しい縦社会です。その売り上げもいつまで続くかわかりません。ここ数年は、東京五輪にむけて業績好調ですが五輪終了後は売り上げは間違いなく落ちるでしょう。そうなった時は、長所の賃金も落ち込んでしまうでしょう。

住友不動産の働きやすさ・評判は?
投稿日:2018/04/16

評価:★☆☆☆☆ 30代前半(男性)・営業

(奥様から見て)ブラック企業だと思う

会社全体が見えているわけではないのでいい部署もあるとは思いますが、主人がいる部門は退職者ばかりです。インセンティブがあるので月収がぐんと増える時もありますが、ボーナス退職金なしで一生働ける環境にはないと思います。うまく法にひっかからないようにすり抜けているずるい大手企業です。

妻から見た住友不動産の評判・口コミは?
投稿日:2019/10/24

満足度:★★★☆☆ 30代前半(男性)・企画

(奥様から見て)ブラック企業だと思う

過労死問題が話題となって以降も残業や休日出勤が多く、勤怠システムに反映しきれていない部分があると聞いています。上司は基準の範囲を超えないようにと指導しているようですが、いわゆるシステムに反映していないサービス残業があることも黙認しているようです。年収が下がってもいいので労働条件が良くなってほしいと思っています。

妻から見た住友不動産の評判・口コミは?
投稿日:2018/09/23

設計・20代・正社員・東京都

(奥様から見て)どちらかと言えばブラック企業だと思う

前に所属していた部署での勤務時間のオーバー(残業)が日により給料が発生しない時がありました。45時間以上の残業が認められていないのにも関わらず、オーバーギリギリまで働いていました。また、休日出勤の時では、出勤下にも関わらず申告も出せず給料が発生しなかったとききました。こういった行為は、一部の方しか知らないそうで、上司が会社に顔を出した時には定時の時間には退勤していたそうです。この話を聞いた時には、私的にはどちらかと言うとブラック企業だと思いまいました。

投稿日:2019年10月

営業・20代男性・正社員・大阪府

どちらかと言えばホワイト企業だと思う

最近は定時で帰るように指導が入るようになり、以前のように無茶苦茶な残業が無くなりました。パソコン自体も時間がくると使えなくなるので、その影響もあって皆定時には帰宅するようになりました。「どちらかといえば」を選択した理由としては、営業所によっては未だに昔のように残業があるところがあると聞いたことがあるからです。ただ、時代も会社も変わってきてるので全員が定時出社、定時退勤になるのは時間の問題だと思います。

投稿日:2019年9月

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




住友不動産の基本情報

  • 会社名:住友不動産株式会社
  • 本社所在地:東京都新宿区西新宿二丁目4番1号
  • 従業員数:12,934名
  • URL:https://www.sumitomo-rd.co.jp/
 
   
PAGE TOP ↑