小松製作所(コマツ)はブラック?ホワイト?

最終更新日:2021/06/23



名無しさん

小松製作所(コマツ)はホワイト企業だと思いますか?ブラック企業だと思いますか?小松製作所(コマツ)で働いている方、過去働いていた方、理由とともに教えて下さい。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

評価:★★★★★ 20代後半(男性)・技術職

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

待遇、社風ともに、悪い部分が特に見当たらないほどです。会社の制度がホワイトなのはもちろん、働いている人の意識がホワイトだなと感じます。従業員本人が働きやすい会社だと常々言っているので、満足度も高いのだと思います。

妻から見た小松製作所の評判・口コミは?
投稿日:2019/07/24

経理・30代男性・正社員・神奈川県

ホワイト企業だと思う

基本的に36協定が順守されており、月の残業時間が制限されています。また、サービス残業を絶対に認めないという風潮があります。年間休日は20日付与されるが、一般社員の消化率も90%を超えており、有休を消化することを推奨する雰囲気があるため、休暇を取りやすいと感じます。有休以外にも急な通院、介護、育児などの理由で休みを取ることが出来る制度も用意されており、こちらも気兼ねなく使うことが出来る雰囲気があります。また、育休産休を取った女性も復帰される方がほとんどで、女性も働きやすい職場になっていると感じます。周りにも、男性で育児休暇を取っている事例がいくつかあります。

投稿日:2020年8月

設備保全・30代男性・正社員・石川県

ホワイト企業だと思う

世界のコマツだけあってサービス残業は絶対に無く、むしろ帰宅が遅いと注意される(終業後は早くタイムカードを切らないとダメなのは当たり前ですが)くらいしっかりしています。また、安全に関しては、びっくりするくらい厳しいです。それだけ作業者の安全を考えてくれているということだと思いますし、毎月KYTやヒヤリハットの提出が必須で、なによりも安全を最優先に考えている所は素晴らしいと思います。また大企業だけあって給料も高いのでホワイトだと思います。

投稿日:2020年3月

技能職・20代女性・正社員・奈良県

ホワイト企業だと思う

有給休暇が年間20日貰え、そのうち18日は絶対に消化しないといけないので月1~2日は有給休暇が取れます。また、産前産後休暇、育児休暇、生理休暇などの福利厚生がしっかりしています。男性でも奥さんをサポートするために育児休暇を数日取ってる人もいます。残業が月45時間までと決まっているので遅くまで残業することはありません。残業をした分のお給料もしっかり支払ってもらえます。災害時にはメールでの安否確認や指示があるので安心できます。

投稿日:2019年9月

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




小松製作所(コマツ)の基本情報

  • 会社名:株式会社 小松製作所
  • 本社所在地:〒107-8414 東京都港区赤坂2丁目3番6号 コマツビル
  • 設立:1921年5月13日
  • URL:https://home.komatsu/jp/
 
   
PAGE TOP ↑