小松製作所(コマツ)の残業・定時後の時間外労働は?

最終更新日:2021/05/12



名無しさん

小松製作所(コマツ)の残業の実態はどうですか?定時過ぎて深夜遅くまで働くことがあるかなど残業について語り合いましょう。

回答受付中

※現在投稿募集中です。

ピックアップコメント(小松製作所(コマツ)の残業)

評価:★★★★☆ 20代(女性)・CADオペレーター・正社員

私の所属していた部署は、毎週水曜日はノー残業デーになっていたので、定時で帰ることが可能でした。その他の曜日に関しても、残業は上長に確認が必要でしっかりスケジュールを管理してくださり、無理な残業は全くありませんでした。繁忙期に関しては、朝礼で残業の協力のお願いがありましたが、それでも1日に最大で2時間までと決まりがあったので、自分の時間もかなり取れていたと思います。残業時間分のお給料は15分単位でしっかり支給され、且つ1.25倍だったので満足に感じていました。

小松製作所の評判・口コミ

評価:★★★★★ 20代後半(男性)・技術職

毎年昇給があり、ボーナスもしっかり出ます。院卒で初任給も良いのですが、昇給額も良いようです。残業も時期によって増えますが、その分手当はきちんとつきます。また福利厚生も手厚く住宅手当が多いため、賃貸なら自己負担3万円程度で住むことができます。単身者は1万円で住める独身寮があるそうです。夫曰く、学生時代の同期と比べても恵まれた環境だということです。

妻から見た小松製作所の評判・口コミは?

満足度:★★★★★ 20代後半(男性)・技術職

年間の休日が120日程あり、その他に月に1〜2回のペースで有給を取ることができるので、休みは取りやすいと思います。また、残業時間も月に40時間ほどに決められているので、そこまで長時間労働ではありません。休みが取れた日には家族で過ごす時間や子どもと遊ぶ時間に使っているので、家族としてありがたく思っています。また、私や子どもが体調不良の時など、急な欠勤や突然の早退にも、文句を言わずに受け入れて下さるようなので助かっています。

妻から見た小松製作所(コマツ)の評判・口コミは?

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




小松製作所(コマツ)の基本情報

  • 会社名:株式会社 小松製作所
  • 本社所在地:〒107-8414 東京都港区赤坂2丁目3番6号 コマツビル
  • 設立:1921年5月13日
  • URL:https://home.komatsu/jp/
 
   
PAGE TOP ↑