かんぽ生命保険はブラック?ホワイト?

最終更新日:2021/06/23



名無しさん

かんぽ生命保険はホワイト企業だと思いますか?ブラック企業だと思いますか?かんぽ生命保険で働いている方、過去働いていた方、理由とともに教えて下さい。

回答受付中

投稿一覧

  1. 名無さん より:

    管理者の能力や中年主任の能力が著しく低いです。
    Excelをまともに使えない管理者がいる企業がDXを推進出来るかは非常に疑問に思います。
    また管理者の中には俺の頃はこうだった、を時代錯誤的に押しつけて部下のモチベーションを削ぐ人間も珍しくはなく若くして出世した役職者の足を引っ張ることに一生懸命なおじさん達も多くいます。
    能力のある人間は辞めるか粛々と退職準備を始めているのが実情です。

満足度:★★★★☆ 40代前半(男性)・事務職

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

あまり他の会社のことは知りませんが、友達や周りの話を聞いていると、こんなにワークライフバランスが整った素晴らしい会社はなかなか無いのでは?と思います。主人がこのような恵まれた環境で働けていることに本当に感謝です。

妻から見たかんぽ生命の評判・口コミは?
投稿日:2018/08/06

評価:★★☆☆☆ 30代後半(男性)・渉外担当

(奥様から見て)ブラック企業だと思う

しっかり休めるという点と残業があまりないという点では確実にホワイト企業なのですが、給料の安さと将来への不安という点では確実にブラック企業だと思います。なにより未来が見えませんし、一度信用を失った会社がこの先どうなるのか、この先もこの会社で働き続けられるのか不安しかありません。

妻から見たかんぽ生命保険の評判・口コミは?
投稿日:2019/10/29

満足度:★★★★★ 30代後半(男性)・事務系管理職

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

何より、安定した大手企業であること、給与、働きやすさ、福利厚生がかなり良い条件であることがその大きな理由です。他には、深夜残業や、残業代の未払いなどがないところも挙げられます。女性が長く続けており、管理職も多い企業はホワイトだと思うので、その条件を満たした良い企業だと考えています。

妻から見たかんぽ生命保険の評判・口コミは?
投稿日:2019/02/27

事務・40代・正社員・京都府

(奥様から見て)ホワイト企業だと思う

まず、ボーナスが月給3ヶ月分以上は出ます。残業も少なめの社員が多く、残業代も働いた分だけ支給されています。次に、休暇の面では、有給休暇も取得しやすく、余った有給休暇は次の年に計画的に消化するようなシステムがあります。また、出産や育児をする従業員を支援する制度も充実しており、女性の育休復職率も高く、男性の育休取得も増えています。夫も第二子が産まれた直後、3週間の育休を取得しましたが、業務にも出世にも影響することはありませんでした。子供が病気になり、通院のために休みを取った際には、看護休暇と言う、特別有給休暇も付与されます。給与、福利厚生面でも、かなりのホワイト企業だと感じました。

投稿日:2020年8月

事務・30代男性・正社員・大分県

どちらかと言えばホワイト企業だと思う

(今月で退職し、4月転職予定です)元公務員で勤務時間はしっかり管理されており、残業も少ないです。給料も多くはないですがボーナスや事務方にも各種手当がついて、手取りは平均的なサラリーマン並かそれ以上もらえるため不満は少ないです。社宅などの福利厚生も充実しており、最近ではワークライフバランスの充実やダイバーシティ・働き方改革にも元国営だけに力を入れざるを得ないため、世間一般的にはホワイト企業と言えると思います。しかし企業風土や従業員のスキル、意識レベルは低い上、民営化法の関係で経営の自由度がなく新商品の開発も進まずソフトハードとも他社に大きく遅れをとっている現状があります。加えて今回不適正な契約の問題が多数出た関係で会社の信用も失われ、将来性に大きな不安があります。私含め転職する社員が増えてきました。

投稿日:2020年3月

課長代理・30代男性・正社員・埼玉県

どちらかと言えばブラック企業だと思う

かんぽ生命の渉外営業社員として働いているのですが、今回不適正な営業が問題になり、報道されてからの社長の記者会見での発言で会社の役員の方達の無能さや、現場レベルで起きてる事を全く理解できていないです。これだけの大きな企業で、お客さま対応の遅さや、今営業自粛中で正当に営業していた社員の給料の保障もなく、お客さまと社員だけが、辛い思いをしているのが現状です。事実、無理な営業目標をたてられて、辞めていく若手が非常に多い会社です。

投稿日:2019年10月

コメントを投稿する

誹謗中傷、虚偽、第三者なりすまし、著作権違反、個人を特定できる情報等は投稿しないでください。法的な責任を問われる可能性があります。

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA




かんぽ生命保険の基本情報

  • 会社名:株式会社かんぽ生命
  • 本社所在地:東京都千代田区霞が関一丁目3番2号
  • 従業員数:7,424名
  • URL:http://www.jp-life.japanpost.jp
 
   
PAGE TOP ↑